お姉さんやん! 

2007年09月21日(金) 23時14分
金曜家庭菜園のエリンギちゃん。
彼女は友人のお嬢さん。
普段は私のことをばったちゃんと呼ぶ。
レッスンのときは先生。
5歳児ながらちゃんとわかっている。
エリンギちゃんのママは同級生。
きっと彼女も知ってるはずなんだけど・・・・

ばった:イタタ・・・腰いたいわ〜
     おばあちゃんやわ〜
エリンギ:まだ、お姉さんやん!

ありがたいお言葉を頂戴しました。

トロイカは・・・ 

2007年06月20日(水) 21時18分
家庭菜園のこごみちゃん。
彼女は幼少期からちょっとおもしろい。

今日、曲集のもくじを見ていて一言・・・

こごみ:トロイカって、トロとイカの曲?
ばった:・・・・・
こごみ:トロもイカもあんまり好きじゃないからいいけど〜


トロイカ=ロシアのソリのことです。

反抗期=自立期です 

2007年06月13日(水) 21時22分
家庭菜園のクランベリーちゃん。

このところの彼女の態度は目に余るものが・・・
今日はあんまりにも・・・だったので厳しいめに叱りました。

ばった:ここはクランベリーちゃんの好き勝手をする場所じゃないの。
     幼稚園でもバレエでもそうでしょ?
     やりたいように勝手にするんだったら、
     教室じゃなくってお家でやってちょうだい!

こんなやり取りがあった直後・・・・
またもや・・・・・




おけいこの日 

2007年06月06日(水) 12時07分
今日6月6日は『おけいこの日』です。

芸事は6歳の6月6日からはじめるのがよい・・・・といわれていたそうです。

残念ながら今日からレッスンスタートの野菜ちゃんはいないのだけど・・・・
この春から何人か新しい野菜ちゃんとの出会いがありました。

レッスンのサポートグッズ
5線マグネット
付属だったマグネットはやっぱり『黒』で
音符を意識している。
でも、毎回これだと飽きちゃうかな・・・・?








今日はてんとう虫で!
ちょうどよい大きさだったんだよね〜


















男の子には・・・乗り物シリーズ。










ほたるDEカノン 

2007年06月04日(月) 11時52分
月曜小学6年生のリトミック畑。

先週、ハンドベルやりたい!とリクエストがあった。
何しようかな〜と考えていたら『ほたる』のシーズンだな・・・とピン♪ときた。

このクラスちょうど4名。
『ほたる』もちょうど4音でできる。

ハンドベルだけではな〜・・・・
そうだ!
カノンにしよう!
1拍遅れのカノンにしたら
ほ・ほ・ほたるこい部分がきれいだし〜
正しい音程で歌うことをねらいにしてみよう!
動きのカノンも考えてみよう!






指導者として考える 

2007年06月03日(日) 23時59分
今日は研修を受けてきた。
いつものリトミックとは違うシステムの研修。
でも・・・・内容はリトミック。
全5回の研修で最終回が試験。

内容は・・・・もとが同じなので私にとっては簡単なことばかり。
なんでこの研修を受けるの?と聞かれたくらい。

でも、システムがね・・・。
看板をあげてるからにはね・・・・
ローランドの音楽教室にできた新しい幼児科の研修。
資格習得しないとねってことでお友達&先輩&後輩といっしょに参加。


内容が簡単だったので大人を指導する参考に・・・・と
内容とは関係ないところをチェックしてしまう。

買った甲斐がありました! 

2007年06月01日(金) 23時46分
家庭菜園のセロリちゃん

早速楽器店へ出向いて購入を決め、なんと、もう、届きました。

購入の電子ピアノはローランドのHPー203

2番目にオススメのものでした。

セロリママ:ピアノが来てから日に何度も弾いています
       買った甲斐がありました!


最初の珍しい間だけでなく、継続してがんばってほしいな。。。

コンクール結果は・・・ 

2007年05月27日(日) 21時13分
本日はコンクール

去年の悔しさを拭い去りたいほうれん草ちゃん。
初参加の梅くん。

まず、小学1年生の梅くんは
初参加ということもあり、コンクールが何かわかっているのかいないのか・・・
終始ニコニコ。
ドキドキの気持ちがないのだろうか?

演奏は練習の成果を十分に発揮したものだったと思う。
もちろん、いろいろ思うところも心残りのところもあるのだけど
梅ママも彼の今の力が100%出せていたと思うとのコメント。

ステージではよく集中して演奏してくれていたと思う。


小学4年生のほうれん草ちゃん。
もう5度目のコンクール。(年長から毎年参加)
舞台にも慣れているはず。

演奏が始まって舞台袖で見ていると
今日はノッてるな・・・っていうのが私の感想。
いい感じなんちゃうん?と思って見守っていると・・・・
やってくれました!
ミスタッチ・・・・
そこからボロボロッとしてしまいましたが
何とか持ち直し、最後まで演奏できました。

彼女・・・・
毎回本番で何かをやらかしてくれます。
レッスンではノーミスで演奏できるのです。
ミスタッチもほとんどありません。
なのに・・・・・
本番ではなんでそこ?ってところでいつもミスします。
あのミスがなければ・・・・と思ったことが何度あることか・・・。

演奏終了後、思わず・・・

ばった:根性ないねん!




気になる結果は・・・・・








がんばれ! 

2007年05月23日(水) 20時34分
家庭菜園の梅くん

今週末のコンクールに初挑戦!
彼なりに努力もしたし頑張りもした。
私はそれだけで満足なんだけど、
そこはやっぱりコンクール。
『結果』がでるわけです。

いつもならokなことも、もっと突っ込んで追求するわけで・・・

彼は、言葉だけではうまく伝わらない部分も・・・
ママの協力とサポートでレッスンを進めてきた。

今回も微妙なニュアンスなど伝えることが難しかった。
スタッカートもいつもいっしょではないわけで・・・
でも、その辺の理解が難しい。
彼の楽譜はいろんな色とマーク、絵でいっぱい。

いつもは陽気でかわいい彼も今日はさすがに想いが爆発したようで・・・
ポロポロ涙が・・・。

ばった:泣いても上手にならないよ!

私ってなんてひどいの?
彼は精一杯がんばってるじゃない・・・

でもね、応援してるよ。
君の力を信じてるよ!

どっちなん? 

2007年05月21日(月) 21時26分
月曜ピアノ畑のほうれん草ちゃん

彼女は来週コンクールに出場する。

今日のレッスン・・・・


ばった:丁寧に!
ばった:鍵盤の底までしっかり!
ばった:メロディーが聞こえない!
ばった:雑!
ばった:Pはどうやったら出せるの?
ばった:そんなんやったら会場の後ろまで聞こえない!
ばった:がっつりフォルテで!
ばった:どんな音を自分が出しているか聞きなさい!
ばった:どうやって弾きたいの?
ばった:リズムに乗りなさい!
ばった:気持ちよく!


ほうれん草:どっちなん?

ばった:だから!全部!


月曜にレッスンが終わってしまうと日曜まで長いので心配です。
とりあえず、土曜に最終チェックをする約束をしました。

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» お姉さんやん! (2009年06月15日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» お姉さんやん! (2009年05月07日)
アイコン画像褌一丁
» お姉さんやん! (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» お姉さんやん! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» お姉さんやん! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お姉さんやん! (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» お姉さんやん! (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» お姉さんやん! (2008年09月23日)
アイコン画像快速ていねライナー
» 楽器村のオリンピック (2008年03月09日)
アイコン画像ばった
» 反抗期=自立期です (2007年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:batta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる