ブログ紹介 (2010.11.17 更新) 

2011年09月26日(月) 23時50分
このブログは、歪んだ視点で「バットマン」に出会ってしまったファン、さむらい姫の字による、腐/女/子若しくはGAYむけバットマン&DCコミックス萌え日記になります。
まじめに「バットマン」「アメコミ」を愛する方はご遠慮下さい。
尚、内容は管理人の趣味で、初代ロビン=ナイトウイング、ディック・グレイソン寄りです。
(2009〜ティム・ドレイク寄りになってきました・・・)


ART BY さむらい姫の字

※ 閲覧環境はPCから推奨です。過去記事ほど下になります。
※ 外部URLについては、自動リンクさせておりません。コピー&ペーストでご覧下さい。
※ ノベル(二次小説)は 男同士のYA/OI/描/写を含む場合が多いです!! 
   なにせガチホモですから。ご注意ください。
※ てっとりばやく情報収集したい方、二次創作に興味のない方は、
   「キャラクター別おすすめ記事まとめ」(2009.8更新) もご活用ください。
※ 「参考原書リスト」(2009.8更新) ブログ作成の際参考にした文献を一部紹介。
※ 「リーフ新刊翻訳レポートまとめ」(2010.9更新) 最近の新刊リーフ紹介です。
※ 「amazon.jp COMIC REVIEW」 国内で買えるアメコミを一部レビュー。
※ 「Himenoji's deviantArt」 自作イラストはこちらにまとめております。



※重要。読んで

※ 所々に自作イラストを貼り付けております。こちらの無断使用を禁止します
※ 本文中の原書翻訳・あらすじ等は、管理人の感想を含む偏ったものです。
  また、管理人の英語能力は十数年前に英検2級程度、普通の日本人です。
  なるべく自分の目で原書・公式サイトを確認した事象だけを書いており、
  出典・ソースを明記するよう心がけておりますが、あくまで一ファンの文責です。
  誤解・誤訳がある場合がございます。
  そのまま鵜呑みにせず、公式で確認を!!
  当サイト運営の目的は情報発信ではなく、二次創作と個人の感想日記です。
  当サイト中の文章の転載・引用、公式としての紹介はくれぐれもご遠慮願います。
  
  原書を読まずにこちらの情報だけをもとに二次創作するのは、三次創作です。
  管理人が間違ったら、あなたも間違ってしまいますヨ!!



当サイトは一個人による非公式ファンサイトとなっております。
DCコミックス等、公式の製作者サイドとは一切関係ありません。


※ 二次創作同人系サイト以外からのリンクはご遠慮ください。
※ オンラインブックマーク・サーチ登録はご遠慮ください。


ブログ作成日時: 2008.8.13〜
バットマン歴: 2008.8.2〜
ブログ紹介更新: 2010.9.4 ご一読を!






※ 現在、携帯からは拍手ができなくなっています。ごめんなさい。
※ メッセージは、下記アドレスからお願いします。↓

mail: samuraihimenoji-timdrake★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)








更新情報 (2011) 

2011年09月26日(月) 23時45分
カテゴリ分け:

【お知らせ】・・・この記事のような、ブログ説明文です。大事なことが書いてあります。
【キャラクター】・・・あらすじや登場人物紹介など、なるべく腐視点を排除した記事です。
【ノベル】・・・腐要素満載の妄想小説です。捏造有。要注意!
【トーク】・・・とにかく語ってます。自作イラストも公式画像・動画紹介もごちゃまぜ。
【映画版トーク】・・・特に映画化作品に特化したトークです。
【アニメ版トーク】・・・特にアニメ化作品に特化したトークです。
【日常日記】・・・直接本編に関係のない、管理人のアメコミネタまみれ私生活日記。


更新履歴

●9月25日(1件)

トーク1件更新
「【リブートとか】 リーフ新刊速報 【リランチとか】」




●8月9日(1件)

お知らせ1件更新
「2011夏コミ発売のゲスト執筆本について 」


●6月22日(1件) THANKS 220000 HIT!!

日常日記1件更新
「俺ちょっとパリ行ってくるわ。【いやマジで】 」


●4月12日(1件)

日常日記1件更新
「地震後のいろいろ。」


●4月9日(3件) サイト整理

映画版トーク1件更新
「KICK-ASS いろいろ。」

キャラクター1件更新
「アニメYoung Justice(CN) と 原書Young Justice比較まとめ 」

ノベル1件更新
「【腐小説】 You are my sunshine 【コンティムダミコリン】 」


●3月15日(1件)

お知らせ1件更新
「ツイッターアカウント、取り直しました。 」


●3月14日 THANKS 200000HIT!

地震関連日常日記4件更新 (3件削除)
「地震関連の自己近況」


●3月6日(1件)

日常日記1件更新
「いまさらバレンタインありがとう!^^」


●3月3日(2件)

トーク2件更新
「【リーフ新刊速報】 コンXティム←ダミ クロスオーバー後編。【 TEEN TITANS #92 】」
「【リーフ新刊速報】 コンXティム←ダミ クロスオーバー前編。【 RED ROBIN #20 】」


●2月28日(1件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊雑記】 1〜2月の新刊各種。【BATGIRL #17 など】 」


●2月24日(1件)

映画版トーク1件更新
「KICK-ASS を観ました。〜バットマン好きの目に写るキックアスと、ロビンの存在について〜」


●2月14日(1件) THANKS 190000HIT!!

日常日記1件更新
「RED ROBIN #20 と BATMAN AND ROBIN #20げっと」


●2月6日(1件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊雑記】1月のひめのじ的注目新刊リーフ。【TEEN TITANS #91 ほか】」


● 1月23日 (2件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊速報】 アニメ版YOUNG JUSTICEのコミック 【Young Justice(2011) #0】 】」

アニメ版トーク1件更新
「アニメYoung 【イラスト有】 Justice Episode 3 感想 【ハロー、メーガン!】 】」


● 1月15日 (3件) THANKS 180000HIT!!

日常日記1件更新
「今年初更新と、1967年のリーフと、いただきもの 【JUSTICE LEAGUE OF AMERICA #55】」

トーク1件更新
「【リーフ新刊雑記】 年末年始のリーフいろいろ。 【Superboy #3 ほか】 」

お知らせ1件更新
この記事です。長くなってきたので
更新情報を2008年、2009年上期(1〜6月)、2009年下期(7月〜12月)、2010年、2011年で分けました。


2010年(1〜12月)の更新履歴はこちら(65件)
2009年(7〜12月)の更新履歴はこちら(90件)
2009年(1〜6月)の更新履歴はこちら(58件)
2008年(8〜12月)の更新履歴はこちら(62件)

更新情報 (2010) 

2011年09月26日(月) 23時35分
更新履歴

● 12月29日 (1件)

トーク1件更新
「【リーフ語り】 RED ROBIN #20 予想とか。【RED ROBIN #18 ほか】」


● 12月20日 (3件) THANKS 170000 HIT!!

日常日記1件更新
「近況と、つくってみました。」

トーク2件更新
「ダミアンと、Colin少年とか。」
「【リーフ新刊雑記】 ここ最近のリーフいろいろ 【BATMAN ORPHANS #1 ほか】」


● 12月3日 (3件)

トーク3件更新
「【リーフ感想】ブルース・ウェイン復活の流れ: 2 【FINAL CRISIS と THE RETURN OF BRUCE WAYNE #1】」
「【リーフ感想】 ブルース・ウェイン復活の流れ: 1 【BLACKEST NIGHT〜TIME MASTER VANISHING POINT】」
「【リーフ感想】 YOUNG JUSTICE アクアラッドとジャクソン・ハイド 【Brightest Day】 」


● 11月28日 (2件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊雑記】 ブルース・ウェイン復帰と、ティーンタイタンズにダミアン参戦! 【TEEN TITANS #89 ほか】 」

アニメ版トーク1件更新
「【速報】アニメYOUNG JUSTICE のロビンがどう見てもティムです!!!」


● 11月25日 (2件)

ノベル2件更新
「【連続腐小説/完結】 Me, or Him, You choose. 3 【ダミアンxティム年下攻め鬼畜どS18きん】 」
「【連続腐小説/イラスト有】 Me, or Him, You choose. 2 【ダミアンxティム年下攻め鬼畜どS18きん予定】 」


● 11月24日 (2件)

ノベル1件更新
「【連続腐小説】 Me, or Him, You choose. 1 【ダミアンxティム年下攻め鬼畜どS18きん予定】 」

アニメ版トーク1件更新
「Brave&Bold に ダミアン登場!? と、YJアニメもうすぐですね!」


● 11月17日 (2件) THANKS 160000 HIT!

日常日記1件更新
「Krypto, Forever... 」

トーク1件更新
「プレビュース11月号お買いものメモとか」


● 11月8日 (4件)

日常日記1件更新
「現時点のリーフ読了状況。(自分めも)」

トーク3件更新
「【リーフ新刊速報】 WE USE YOU, TIM. 【Bruce Wayne the road home】」
「【リーフ新刊感想/妄想イラスト有】 ダミティムどうでしょう。 【 SUPERMAN BATMAN #77 ほか 】」
「心が折れそうで限界なので吐き出し。 【BATMAN AND ROBIN #15 まで】」


● 11月1日 (1件)

日常日記1件更新
「DeviantArtに登録しました。&ハッピーハロウィーン! 」


● 10月26日 (2件)

日常日記1件追加
「今年もハロウィンオフ準備中。 」

ノベル1件追加
「【連続腐小説】 Good Morning, Best Friend. 1 【コンティム18きん かも】」


● 10月16日 (1件) THANKS 150000 HIT!

お知らせ1件追加
「おえびに過去ログ放り込みました。」


● 10月13日 (1件)

アニメ版トーク1件追加
「【YOUNG JUSTICE アニメ情報追々加】 TODAY IS THE DAY ! 【2010 NYCC】 」


● 10月11日 (3件)

トーク2件更新
「【リーフ新刊感想】 コンティムの、そこを掘り起こすのか。【SUPERMAN BATMAN #75 など】 」
「【リーフ新刊感想レイト】 WAR OF SUPERMAN ニュークリプトンはどうなった!?」

日常日記1件更新
「いただきものと、Young Justice TVシリーズ化話題など」


● 9月26日 (1件)

日常日記1件更新
「さいきん、りあ充? してます。 」


● 9月20日 (1件) THANKS 140000 HIT!

キャラクター1件更新
「【動画】 コンティム布教動画を作りました。 」


● 9月5日 (1件)

トーク1件更新
「【 Red Robin: Collision 】 届いたー! と、更新情報ナド」  


● 8月28日 (1件)

アニメ版トーク1件更新
「【翻訳実況レポート】 BATMAN: Under The Red Hood DVD 【CHAPTER 1】 」


● 8月22日 (1件)

トーク1件更新
「スーパーボーイの真のお相手は誰だ!?【コンティム腐トークとGreen Lantern: Tales of the Sinestro Corps】 」


● 8月16日 (1件) 
日常日記1件更新
「2周年ありがとう。」


● 8月8日 (2件) THANKS 130000 HIT!!

日常日記1件更新
「ジェイソンDVDのくさったかんそうとか、つれづれ」

アニメ版トーク1件更新
「【DVD】BATMAN: UNDER THE RED FOOD〜ジェイソン物語〜 」


● 8月1日 (2件)

トーク1件更新
「【プレビュース8月号感想】YOUNG JUSTICE焼き直しキター!+ブルース・ウェインがついに・・・!! 」

日常日記1件更新
「そうか、MASH-UPか。」


● 7月25日 (1件)

アニメ版トーク1件更新
「YOUNG JUSTICE アニメ情報追加!」


● 7月19日 (4件) THANKS 120000 HIT!

日常日記1件更新
「近況&更新しましたっ 」

トーク3件更新
「ティム様ハッピーバースデー!【フィギュアとか】」
「【リーフ新刊感想レイト】 If You need Me, Just YELL. 【 RED ROBIN #9 】 」
「【リーフ新刊感想レイト】 BLACK LANTERN SUPERBOY !? 【 Adventure Comics #7 】 」


● 6月19日 (1件)

日常日記1件更新
「近況報告。」


● 5月25日 (1件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊感想ライト】 タイニーとかタイタンズとか 【スーパーボーイ関連】 」


● 5月22日 (2件) THANKS 110000HIT!

トーク1件更新
「春の新刊リーフつれづれ。【 The Returun of Bluce Waine ほか】」(5/23 追記有)

日常日記1件更新
「祝☆SUPERBOY誌発売!」 (5/21 追記有)


● 4月25日 (2件) THANKS 100000HIT!

アニメ版トーク2件更新
「「 YOUNG JUSTICE 」アニメ化決定! 」
「え、ちょ、待っt 」


● 3月14日 (1件)

アニメ版トーク1件更新
「ついにジェイソンのターン!!「UNDER THE RED HOOD」アニメ化と「JUSTICE LEAGUE: CRISIS ON TWO EARTH」」


● 3月7日 (3件)

トーク1件更新
「【リーフ新刊感想】 I' ll NEVER be like Lex Luthor. 【 Adventure Comics #6 】 」

日常日記2件更新
「いい夢を見た…」
「ばれんたいんな近況。」


● 2月14日 (1件)

トーク1件更新
「【2/15イラスト追加】 ハッピーバレンタイン 【 RED ROBIN #9 前フリトーク 】 」


● 2月11日 (3件) THANKS 90000 HIT!

トーク1件更新
「【リーフ新刊感想等】 読んだ本読めてない本観た映画とか。」

日常日記2件更新
「RED ROBIN #9 あああああああ!!!」
「AC #6 が素晴らしい・・・。+近況」


● 1月19日 (3件)

トーク3件更新
「【リーフ新刊感想】 THANKS AGAIN FOR THE TACTILE T.K.ASSIST, CONNER・・・ 【 WORLD's FINEST #1 of #4 】 」
「【リーフ新刊速報】 BRUCE WAYNE OF EARTH, RISE. 【 BLACKEST NIGHT #5 】 」
「【リーフ新刊速報】 ”UNCLE LEX ? " 【Adventure Comics #5】 」


● 1月11日 (6件)

トーク4件更新
「【リーフ新刊感想】 Will I see Conner・・・? Hope so. 【 RED ROBIN #5 】」
「【リーフ新刊感想】 ずっとプライムのターン! ・・・だと思ってました。 【 Adventure Comics #4 】」
「【リーフ新刊感想等】 読んだ本とか、読めてない本とか 【 DC HOLIDAY SPECIAL 2009 / BATMAN 80-PAGE GIANT ほか】」
「祝!! SUPERBOY誌TPB化!! と、PREVIEWS1月号情報」

日常日記1件更新
「あけましておめでとうございます。」


お知らせ1件更新
この記事です。長くなってきたので
更新情報を2008年、2009年上期(1〜6月)、2009年下期(7月〜12月)、2010年で分けました。

2009年(7〜12月)の更新履歴はこちら(90件)
2009年(1〜6月)の更新履歴はこちら(58件)
2008年(8〜12月)の更新履歴はこちら(62件)

【リブートとか】 リーフ新刊速報 【リランチとか】 9/26訂正有 

2011年09月25日(日) 20時39分
はい、お久しぶりの更新です。
9月のDCリブート、いろいろ憶測が飛び交ってるようなんで…。


この記事でご紹介するタイトルは

「 FLASHPOINT #5 」
「 FLASHPOINT: KID FRASH LOST #3 」
「 JUSTICE LEAGUE #1 」
「 BATGIRL #1 」
「 SUPERBOY #1 」
「 SUPERGIRL #1 」
「 BATMAN AND ROBIN #1 」
「 BATMAN #1 」
「 NIGHTWING #1 」
「 DETECTIVE COMICS #1 」
「 RED HOOD and OUTLAWS #1 」


以上11冊。


とりあえず、この週末二日で全部確認したので、頭パンクしそうです(;´Д`)

簡単に、あまりネタバレない範囲で概要と、
追記で中身多少ネタバレ解説と今後の考察をいたしますね。



姫の字、最初に

「 えっ、DCがまた設定ぶっ壊しをするの!?Σ 」
と衝撃を受けたあと
周囲から入ってくる
「 あれはなかったことになる 」「 誰それはこんなふうに変えられる 」
って
発表前の、製作側のコメントに一喜一憂する噂に踊らされるのがいやで
関連情報をシャットアウトしてました。

絶対に、現物を確認するまで信じないぞ、と。

でなきゃ、やってられませんでした。
「 ジャスティスリーグのオリジンが変わるから、ヤングジャスティスは全部なかったことになるよ 」
なんて言われて

はいそうですかと受け入れられるかッ!!!(怒)


で。
9月のリブート開始前に、大事な事件が起こっています。

FLASHPOINT です。

ここを読んでいると、
DCの9月の新52タイトルが、何故全て仕切り直されるのか
なんの理由もなく、いきなりそうなるわけではないことがわかります。


2008年。ブルースが死んだ時、
「今回で、ブルース・ウェインのバットマンは終わりを迎えます」
とコメントが発表され、
そしてそれがただし、期間限定
と言われなかったために、読者は混乱したわけですが、
Final crisis を読んでいれば、ブルースが生きて過去に飛ばされている伏線が、しっかりと張られていた前科があるわけですよ。


今回だって、そうじゃないなんて誰が言い切れる?
DCのいつものやるやる詐欺ですよ、そうですよ。

と自分を叱咤し、蓋を開ければ。



タイトルによっては、特に影響のないシリーズもある。
しかし一部は、全く知らないキャラクターの、全く新しい物語が始まっている。
違いすぎて、いっそ、

「DCは従来の刊行を一旦お休みして、
期間限定で紙媒体のオリジナルアニメ始めまーす♪」

と言われているような印象…。

つまり、リブートとは

× みんなの知ってるキャラクターがリランチされて、色々設定や性格をいじられる
 全く新しい長編読み切りシリーズが始まるから、その間の設定は前のこと気にしないでね♪


ということじゃないかな、と。
だって、こんなの。
1、2くらい読んで「 なんだ知らない新作か 」で済んだら、
いくら一瞬 #1 だけが売り切れ続出に売れても。
そのあと、従来の物語が好きだったファン、
「 じゃあいいや 」って読まなくなっちゃうじゃないですか。



そうじゃないよって言ってるのがこれ、「 FLASHPOINT #5 」。



バリーさんが、お母さんが亡くなった過去を変えようとして
時空の流れをおかしくさせてしまいました。
バリーさんは、自分のしたことの重大さを悔い、世界を元に戻そうと努力して
還ってきたのが、この、9月からの新アース。

実は、バットマンを囲むゴッサムには、シリーズ全体を通してタイムラインに大きな影響はさほど認められていません。
だから、バリーさんは、まだ世界に異変がないか、掴みきれていないのですが…。


そして
KID FLASH LOST #3 」。



これ、ものすごく大事です。

先日 #100 で完結した TEEN TITANS 誌のほうで、
バートが不安定になっていたんですよね。
スピードフォースにアクセスするトレーニングをしていると、記憶が乱れてきたり。
死んだはずのイナーシャが、
「 お前が生き返って、俺が生き返らないわけないだろう 」
なんて言って戻ってきたり。

そして、「 KID FLASH LOST 」で
スピードフォースの異変に、時空を駆けることになったバートは
その肉体を、徐々に崩壊させていきます。


(画像はKFL#2から)

バートは、未来から来た子。
過去に何か異変があると、その存在は不安定になってしまいます。
そんな中、世界を元に戻そうと奔走するバリーさんのために

バートが、鍵となります。
詳しくは、追記で。
ねじれた世界を、元に戻すとしたら今回それは、バートだよ・・・。





さて、
9月からの新刊。

まずJUSTICE LEAGUE #1



これは、新しいアースでの、過去のタイムラインになります。

姫の字、ジャスティスリーグの結成オリジンについては、詳しくありません。
アニメで色々なパターンがやられているのを、見ているくらい。

だから、まずこれから発行されたのは、私にとってはショックが少なかったかも。
そもそも元々の設定知らなきゃ、いくらリブートだリランチだ言われても、ショックなんか受けようがないんですよね。
いわゆる、フランクミラーの「 ALLSTAR BATMAN&ROBIN THE BOYWONDER 」のように
読み切りシリーズが始まったような印象しかありませんでした。

まずは、バットマンとハルさんが出会うところから。
詳しくは追記にて。


次に、BATGIRL #1



どういうことかと思ったら、
キリング・ジョーク後、3年で、歩けるようになって
バットガール活動に復帰したバーバラのお話。

え、じゃあ、オラクルだった時代はこのバーバラにはないの・・・?
これは、こういう世界のお話だと思って、切り取って考えればいいのかな。
「ウーマン」と言われて「ガール」と訂正しちゃうあたり、アイタタなんですが(^^;

このまま色々話をふくらませようっても、それは無理があるんじゃないの・・・?
詳細はまた、追記にて。


もっと大変、SUPERBOY #1



ひとくちで言って。

知らない世界の、知らないスーパーボーイの物語。
お前、誰だよ。


重要なので、ネタバレは追記にて。


対照的なのが、SUPERGIRL #1



リランチスーパーボーイの名前がまだ明かされていないのとは逆に、このスーパーガールは、カーラという名前が明らかになっています。
彼女は、隕石とともに新しいアースのカンザスに墜ち、地球を突き抜けてロシアで目覚めました。
コスチュームも変わっているし、彼女はこれを最初「夢か」と思います。
最後の記憶は、普通に下校していたこと・・・、記憶は混乱している。

9/26追記:
最初、姫の字は彼女の混乱が
「現行アースから新アースに飛ばされたため」かと解釈したのですが、
「健在なクリプトン星から地球に飛ばされて混乱している、クリプトン在住だったカーラ」
と読むほうが自然かと考え直しました。


新DCnUのキャラクター。
すべてが新しい物語というわけではなく、
「この世界は、今までと違う」とわかるキャラクターが存在するのかと期待したのですが。
人によって、フラッシュによる時空の歪みの影響を受けているひと、いないひと、
記憶のあるひと、ないひと
自分に影響があったことそのものに気づいていないひと、が混在しているようには思えるのですが・・・。


今後、「この世界は違う」と見抜けるキャラクターが出てくるのか
それが、重要課題になってきます。


BATMAN AND ROBIN #1



ゴッサムには、今のところ影響は少ないように見受けられます。
このシリーズから、皆様ご存じのように、ブルースとダミアンによるバットマン&ロビンです。

そのいきさつは唐突に始まっており、特に心配するような原因があったわけではなく
ダミアンがディックのバットマンと組んでいたことも、ティムの存在も、そのまま継続されていて、ひとまずはほっと胸をなでおろします。


続いて BATMAN #1



蝙蝠一家が仲良し元気なのが確認できる、シアワセな一冊。
ディックがブルースに協力しており、ラブラブ。
彼がバットマンをやめたことや、ダミアンとコンビを組まなくなった流れに、何のトラブルもなかったことが伺えます。
ただちょっと、ティムとジョーカーについてツッコミどころがあったので、そこは追記にて(笑)。


NIGHTWING #1



あれから半年。
ゴッサムの犯罪が、いちだんとひどくなってきたので、彼はまたナイトウィングとして、今度はブルードヘイヴンでなくゴッサムを守ることにしたのだそう。
そのために、ハリーサーカスの近くに、ブルードヘイヴン時代とよく似たロフトを探して移り住んでいます。
ブルースと喧嘩別れしたとかじゃないのは、上記2冊を読めばわかるので不安はなし。
アニメニューアドベンチャーのナイトウィングみたいな、「ディックのロフト」設定は腐としては遊びやすいので、ちょっと楽しいなあうふふ。
ジェイソンとかブルースがしょっちゅうコンニチワしてたらいいよ(笑)。


ここまで見ただけでは、ゴッサム周辺には、バーバラのことさえ切り離せば何も起きないかのように見えます。
だがしかし、そうは問屋がおろさないのでした・・・以下、追記にて。


DETECTIVE COMICS #1



ゴッサムの問題は、ここに集結するかもしれません。
主役はジョーカー。
でも、これをやっちゃあジョーカーさんの根底が覆されちゃうんじゃないの・・・?
と、私でさえ
「お願いだから、これはリブート期間中だけの設定にしてちょうだいね」
と言いたくなるような展開。

ハーレイのほうは押さえてなかったんだけど、チェックしなきゃいけないかなあ・・・。
ほんと、あとでどうせ元に戻るから好き放題やろうって魂胆なんでしょ・・・? DC。


そして、これがいちばんわけがわからない
RED HOOD and OUTLAWS #1



・・・えーーーーと

姫の字はロイの最新情報を追ってなかったんでわからないんですが、ロイってこうでいいの?(^^;
とりあえず、ジェイソンがロイを脱獄させて仲間にする。
ジェイソン常識人。
コリーたんは、ジェイソンに従順。でも、ジェイソンの女ってわけではないらしい。
とりあえず、コリーたんはろくに記憶がないので、たいへんなことになってしまってます。
ジェイソンとディックの関係も知りません。ロイのことも知りません。
ガースのことも、サイボーグのこともおぼえていません。

こ、これ、あの前回の BATMAN AND ROBINラストでスカーレットと逃避行した
あのタイムラインとは繋がらない・・・んじゃないの?(^^;
今後、ゴッサムと関わるのかどうかわからないけど
関わってほしいけどほしくないような・・・ふ、複雑。

たいへんなシーンは追記にて。




さて、
追記は例によって、ネタバレ満載になりますので
新刊手配まちの方は気をつけてくださいね!

また、
「 なんかリブートとかリランチとかよくわからないし買う気ないけど
 とりあえず周りの話題に乗っときたいから、ここチェックしといて知ったかしようっと!
 お金かけずにてっとりばやく知れていいなあ! 」

という気持ちがある方は、利用なさらないでください。
もしも、姫の字の解釈が間違っていたら、
それこそ、恥ずかしい思いをすることになりますので。

あくまで、
「今後の購買のめやすにする」
「不安でたまらないけど、どこから手を出していいかわからない」
という方のために、解説しております。

以上、ご理解の上、追記をご利用くださいませ。













.

2011夏コミ発売のゲスト執筆本について 

2011年08月09日(火) 20時50分
ぷはあ!!
ぱ、パスワード忘れて入れませんでした・・・
問い合わせるにもネット回線が半死半生だったっていうwww

というわけで、おひさしぶりです。
とりいそぎ、以前申し上げておりましたゲスト出演本2冊について、お知らせをば。
あ、姫の字は、今回現地に行けません。
2冊とも、編集者様のご厚意で参加させていただいておりまして、
販売スペース様ならびに共同執筆者様とは、直接のご面識がない場合がございますので、ご了承ください。



★ 「 このアメコミ映画を観ろ! 2 」

アメコミショップ、豆魚雷さんで1冊目を取り扱っているそうです。
姫の字は、2冊目に3ページほど、イラストとコラムを書かせていただきました^^
ちなみに、  はこちらから↓
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=221856

 には、姫の字は執筆しておりません。
 売り切れても、今のところ随時重版して追加しているようです。
 追加入荷のタイミングはこちらでは把握しておりませんので、ご容赦ください。)

販売スペースは、

13日(土) 東5 ミ 19a

になるそうです。
夏コミ後、 も豆魚雷さんで委託販売予定、とのこと。





↑ 自分原稿の制作過程写メで適当にサンプル(笑)





★ 「 MASH−UP YEAR 2 」



シンガポールの STGCC というイベント向けの、英語版アメコミアンソロジーです。
多分、編集者様の好みにより、中身はティムとかダミアンが多いんじゃないかな・・・(笑)
姫の字は9ページ執筆させていただきました。

こちら、今回は夏コミ委託が間に合わなかったとのことで、

13日(土) 東 ミ 16a

にて、一冊目の 「 YEAR 1 」 が委託されるそうです。
 には、姫の字は執筆しておりません。)

 について詳細は、バナーのブログにて更新されます。
私も日本発売の詳細を聞いたら、追ってお知らせいたしますね。





↑ 自分原稿の制作過程写メで適当に以下略(笑)


※ なお、姫の字は販売者ではありませんので、通販はこちらでは承っておりません。 

以上、なにかご質問があれば、
samuraihimenoji-timdrake★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) まで。

俺ちょっとパリ行ってくるわ。【いやマジで】 

2011年06月22日(水) 0時07分
おひさしぶりですこんにちは!
原稿〆切2本抱えてて更新止まってました(^^;

そして6月22日〜7月6日まで
諸事情で、フランスを中心にヨーロッパに行くことになりました。



レッドロビンのヨーロッパ旅行記を追ってたあのときには、まさかこんなことになるとは夢にもwww
http://yaplog.jp/batman-robin/archive/205

参考: このへんの本ですにゃ↓
Red Robin: The Grail
http://www.amazon.co.jp/Red-Robin-Grail-Christopher-Yost/dp/1401226191/ref=cm_cr-mr-title

Superboy: The Boy of Steel
http://www.amazon.co.jp/Superboy-Boy-Steel-Geoff-Johns/dp/1401227724/ref=cm_cr-mr-title


ティモシーの、ブルースを捜す旅は
スペイン・イタリア・フランスと来て、フランス滞在時が長く
そこからイギリスのオークションに参加しようとしていたところ
出品物が盗まれて、オランダ・アムステルダムへ移動、
ゴッサムにも2度ほど行ったのち
イラクへ入国、という流れになるのですね。

今回ひめのじは
パリ15区、セーヴル・ルクルブのアパルトマン滞在を中心に
日帰りでイギリス・ロンドン、ベルギー・ブリュッセルと
月末はイタリア・ヴェネツイアに移動する・・・みたいです。

アパルトマンはこのへんなんですが



エッフェル塔からモンパルナス駅へと向かうメトロ6番の、途中の駅なのですが
このモンパルナス墓地の近所に、ダンフェール・ロシュローという土地があります。
ここは、いわゆるカタコンベなのですが

ティムが、コンちゃんのクローンを作るために
レックス=ルーサーの廃ラボから装置を盗んできて
Superboy: The Boy of Steel で密会(笑)した

あ の 場 所 で す 。

そ、そうか骨が600万体も詰め込まれてる地下道か
それはちょっとそんな気分にはなりにくいな(汗)←


イギリスとベルギーは、新幹線みたいな鉄道で2時間前後で日帰りできる距離で
オランダはベルギーのすぐおとなりなので
ああなるほどなー、とようやく感覚がつかめたり。

ティモシーのオランダ行きはコレ
http://yaplog.jp/batman-robin/archive/243


ティモシー家出の出だしはこのへん

「"Bloodly Sexy"ROBIN 【RED ROBIN #1〜THE GRAIL】」
http://yaplog.jp/batman-robin/archive/120

「Goodbye,Steph. 【RED ROBIN #2〜THE GRAIL】」
http://yaplog.jp/batman-robin/archive/131

「Where to,BOSS? 【RED ROBIN #3】」
http://yaplog.jp/batman-robin/archive/149

もっと見たい方はこちらへどうぞ
リーフ新刊速報まとめ : http://yaplog.jp/batman-robin/archive/209


こんな感じなので

まじでコンティムロードを辿る旅、やってきます。



とりあえずエッフェル塔をバックにふたりが爆走したよーなパリの通りのカフェから写真撮ってきますwww ←楽しみ方間違ってる

どの程度ネットにあがってこられるかわかりませんが、ここで写真とか随時報告できたらいいな。
いってまいります!^^

地震後のいろいろ。 

2011年04月12日(火) 20時01分
4月9日、ようやくいつもお世話になっている関西のアメコミやさんに
地震後の新刊が入荷しました。

ので、引き取りにいってきました。
いやー、入荷止まったと聞いてたんですが前回行った時
いつも階段に積みきれない在庫のダンボールが、なんか、心なしかすっきりしてて
店長、レジカウンターに ぽつーん て

「 ここは関西の被/災/地だ・・・Σ 」

と思いましたよ;;
米の書籍問屋の成田行きの荷物が発送制限かかっていたそうで
(人間乗せた飛行機は行き来してましたが)
ほぼ4週間分の入荷が止まっていたわけですが
個人の商店に新商品の入荷が1か月近くないとか、やばいって;;

店頭在庫にけっこう海外ショップで品切れしていたりプレミアついてるリーフも抱えていらっしゃるので
そのときは、後で海外で探すつもりだった古リーフを買って帰りました。
ご興味あるかたは、是非一度足を運んでみてください。
結構掘り出し物がありますヨ!

「 まとめて後から入荷があると思うと、その仕分けが、もう 」
って店長涙目だったんで
陣中見舞いもかねて、入荷開始後は気持ちだけお菓子を差し入れしてきました。
奥さんめっちゃ喜んでくださって嬉しかったー。
頼りにしているので、経営がんばってくださいまし・・・!


そんなわけで、
3月分の新刊、海外通販分と併せてようやく手元に参りました。
うっかり地震で注文し忘れてる間に色々売り切れちゃったものもあったんだけど、
それでもやっぱり20冊くらいたまっちゃったんで、また読むの再開するのにちょっとかかるかも・・・(^^;



*******************************************

最近ちょっとアメコミを整頓したんですよー
おともだちが遊びに来た時に、なにがどこにあるかわかるようにね!
積みリーフはタイトル別に整理して、カレントボックスというリーフ専用箱6つにおさまりました。
あの、スーパーボーイプライムのお部屋にあるような、アレです(笑)


積みあがったアメコミでたんすが開かなくなっていたので、ついに廊下に出しました・・・
周囲のは古本に出す予定の日本のコミックです(笑)
TPBはこれとはまた別に、棚に収納。

ひと箱にリーフ150冊くらい入るということで、最初のひとつはサービスで頂戴したんですが
旧Superboy 誌(#0〜#100) と 旧Young Justice 誌(#1〜#55) 、
関連の単発タイトル(ANNUALとか) 全部が一箱に入りましたよ…!
で、もう5箱買いたしました(笑) gルドさんは収納用品も売ってるよ!←

あと旧Robin 誌(#0〜#183+関連タイトル) の、TPB未収録部分が一箱、

Batman/Detective comics/Streets of gotham/Gotham city sirens/Battle for the Cowl〜The Returun of Bruce Wayne関連で一箱、

Blackest NightBrightest Day 関連、
Adventure Comics/Action comics/Superman 関連、Supergirl/Powergil/Birds of pray/ハロウィン&ホリデイスペシャル関連 で一箱、

Batman and robin/Red Robin/Teen Titans/新Superboy/新Batgirl/旧Batgirl一部/SupermanBatman,World's finest一部/最近のNightwing/Red Hood 関連で一箱、

あとデビングレイソンのTPB未収録シリーズ、アニメ版ゴッサムアドベンチャー、諸々1985年以前の旧リーフとバリアントカバー関連で一箱

…で、計6箱。
こうして見ると6箱中4箱はティム登場リーフ、2箱スーパーボーイ、
ダミアンは案外1箱以内だった・・・もう最近の新刊はどっち向いても出てるような気がしていたけど。


TPBも、日本のコミックを入れてた場所にきちんと並べようとしたのですが



TEEN TITANS&OUTSIDERS誌 がまるっとはみでたので(笑)、
結局右に見えるワン/ピー/スを移して
左に見えてるのプラス、ゴールデンエイジの傑作選年代別傑作選
NIGHTWING誌 と ROBIN誌 を並べて

スッキリー!!!

や、もう2年以上読んで積んで読んで積んでしてるだけで、
手に負えない部屋になってたからね(^^;



********************************************

で、
ちょうどそのタイミングで、被/災/地の子供たちにコミックを送ろう!というプロジェクトを教えていただきまして

ttp://smilechallenge.web.fc2.com/

うちで10年ほど眠っていた少年まんが系を、いくらか寄付させていただきました。
寄付っつってもちょい古の、売れ筋じゃないものなんて100冊売っても1000円くらいにしかならないものなので
自分たちで被/災/地にトラックで行ってくれる人たちにのっからせていただくだけで
私は宅急便代しか出してないわけなのですが
(新品の本を買って送った方もいらっしゃるんですよ!)
元気の出そうな、カラッとしたいわゆるジャンプまんが(笑)なら、子供たちに送っても大丈夫かなあって。
一応、どれも過去にアニメ化してるものだったし、

・・・・・・なにが申し訳ないって
それで私が萌えて同人誌出してきた作品だ
ってことなんですけどねー!!!orz
お、おんなこの向けがないなあと思ったけど、おんなのこもはすはすするとおもうんだ←
というか、届いた本の写真見てたら案外少女まんがが多かったんで、結果オーライですけど(^^;

そして、あとにはちょっとHな青年誌系と
BLばかりが残って、濃いことになってしまったのだった・・・(爆笑)
そっちは売ってしまおう。
ワン/ピー/スはまだ、手放さないヨwww
あとジ/ョジ/ョとハ/ガレ/ンは手放すと弟に怒られる(笑)


********************************************

地震があってひめのじがツイッターに再登録してすぐの、3月20日に
カナダ・トロントのコミコンに、ひめのじ大好きマルクスTO氏(現行RED ROBIN誌のメインペンシラーさん)が参加されていたんですが
帰ってきてから、ひとこと

 今回のコミッションの売り上げの半分を、日本に寄付してきたよ :) 

まるくすうううううううう;;;;;;;;;;

な、なんか、ティモシーが寄付してくれたみたいで嬉しいじゃないですか(涙)
大先輩のフランシス・マナプル氏とちがって、このかた比較的駆け出し(と言っては失礼なのですが汗)で
そんなにすごく稼いでる芸能人とかじゃないんだよ
契約社員が週末出張に行って、必要経費以外の稼ぎを寄付してくれたようなものですよ
とくにdAやタンブラーで日本のこと話してたわけでもないのに、なんという不言実行・・・おとこまいすぎる、まるくす;;


そしてそれを皮切りに
トロント在住のアメコミアーティストさんが、日本のためにイラストのチャリティーオークションを立ち上げてくださいまして

Artists Help Japan, Toronto April 17:
all-ages, free entry, tons of artists sketching & auctioning goodies for Japan:
ttp://on.fb.me/hipV7J
↑URLはフエイスブックにログインしてないと見られないうえに、いつまで有効かわからないんですが

わたし被/災してないんだけど無駄にお礼ゆっちゃったよ・・・(涙)
とりあえず、あんまり知ってる人いないんじゃないかと思ってここでご報告。



********************************************

あと、国内でこういうプロジェクトが開始されたそうです

「違法絶版マン/ガファ/イル浄化/計画」 が4月12日から始動
ttp://gigaz.in/N737h via dlvr.it

名前はものものしいですが、要約すると
ネット上に違法アップロードされた絶版マンガのデータを回収して、
公告をつけて作家に売上が還元するようにし、また絶版作品を閲覧できるようにする運動。
絶版になっていない新作の違法ファイル処分

いいなこれ。 こういうことが言いたかったんだよ;;

もう手に入らない、ネット上にしか存在しない過去作品のデータは貴重。
しかし現在、それが作家や出版社に還元できる手立てがないのが現実。
売ってて買える新作出版物の違法ファイルは百害あって一利なし
販売につなげるためのアマゾンの 「中身拝見!」 みたいなプレビューが限度、
ひめのじはそう思うのよ・・・。

「 ○○先生の作品を愛していて絶版漫画をオークションで購入したけど、
 これでは先生には1円も入らないんだなあって思って、このプロジェクトを始めた 」

この言葉は重いです。
黒/執/事 の作者さんも言ってらしたけど、
違法コピーを見て「 ファンです! 」って言ってこられても、作者はなにも嬉しくない、
むしろ創作意欲が低下する、それは作者を苦しめるだけの身勝手な行為だ、と。
ツイッターなどネットの進化で、作り手と読者の距離が近くなっていますから、
大好きな作家さんを傷つける行為だけは、したくないものです。

ツイッターの利用規約に

「 常識的に考えましょう。ユーザーがTwitter上で述べたことは、瞬時に世界中で閲覧可能となります。 」

とあるのですが、
アメコミに関しては特に、世界中の人の目に触れる可能性が高いわけですから・・・。


********************************************

アメコミ全然関係ないのですが(笑)
ひめのじ、マカロンとゆーお菓子が大好きでして。

昔はいま流行りのバタークリームはさんだ大きなタイプはなくて、アーモンドと卵白のクッキーというと、白くてちっちゃいスライム(笑)のよーなカタチのものしかなかったわけですが、
以前某様にフランス・ラ/デュ/レーのマカロンをいただいて、感激しまして
しかしそれは成田か銀座か名古屋でしか販売していなくてですねorz

通販で探してみたところ、楽/天でおいしいところを見つけまして
あちこち食べてみた中で、そこのがお味とお値段のバランスもよく自分好みだったので
しょっちゅうは買えませんが、リピーターになっておったのですよ。

そういえば、最近そこからメルマガが来ないなあと思っていたら
なんと、本店が い/わ/き市 の避/難区/域内だったということで;;
自慢の福/島産のおいしい卵と牛乳も、入手できなくなってしまったとのことなのですが
仕入れ先を変えて、ようやく再オープンしたとのお知らせをいただきました。

買うよーーーーー;;;;;;;

ここのアウ/トレットマ/カロンというのが、たまにしか出ないんですが
ちょっと欠けたりしてるけど、お味はそのままで、お得で
すぐ売り切れちゃうんで、あんまりご紹介したくなかったのですが(笑)
楽/天 で、マカロンを検索したら、一番に出てくるお店ですので
風/評被/害でつぶれちゃったらかなしいので、ちょっと日記に書いてみました。

マカロンじたい、ちょっとお高いお菓子ですが
冷凍保存できるので、大事に食べてます(笑)
ちょっと甘めかもしれませんが、フランスではいわゆるおまんじゅうのように、
お茶うけにちょっとずつ食べるお菓子だそうで
薄味でぱかぱか食べるもんじゃないらしいですwww

あ、あとここのカヌレ・ド・ボルドーもおいしかったよん^^

余震とはとても言えない規模の地震の連続で、まだまだ流通も心配だったりするのですが
届くのがとても楽しみなのです。
従業員さんのご家族はみなさんご無事だったそうで、それが救いです(><;


もうじゅうぶんすぎるほどがんばってるひとに向かって、
がんばってなんて外から上から目線で言うのきらいなんですが
( だからエーーシィーのCMもきらいです 苦笑 )
応援しかできないので、応援いたしますよ !!


********************************************


最後に、
gルドさんに行ったとき、グ(リーン)ラ(ン)タン食べました^^



グラタン・ドリア・パスタ・サラダ等からふたつ選べるペアセットで、ポテトグラタンときのこマカロニグラタンを頼むという暴挙に出た(’’*)←どんだけ
ちゃんと完食したからね!www

以前、地元のファミレスでポテトグラタンを頼んだら、

さ つ ま い も のグラタンで

スイートポテトグラタンならそう書いとけーーー!!!;;;;
と、ちゃぶ台ひっくり返したくなったこともありました(泣きながら食べました・・・)
甘いのとホワイトソースって・・・orz
ので、グラタン欲が満たされてほくほくなのです^^


んで、
ひめのじ、ギターの音ゲーデビューしました(笑)。

弦楽器をやったことないので(あんまり関係ないかもしれませんが)
むしろギターを横に置いて、鍵盤のように弾きたいとゆったら

「 ひめのじさん、それではお琴です!Σ 」

と言われてしまいました(白目)
だ、だってさ、左手で色を探してたらさ、右手で弾くの忘れるんだよ
赤、緑、青と来て、黄色が出たらもう指が青と緑を見失うんだよwww

相棒Dの影響でもともとポップ/ンミュー/ジックも好きだったのですが
あれもな、5個ボタンはまだしも、9個ボタンって

つ ぶ が 多 い よ orz

手は2本しかないのに、ボタン4つ押すとかどういうことなの、とwww
というわけで、5つボタンをひとつひとつ、えぐるように叩いて汗だくになるわたしなのでした
そんなに体力使うゲームじゃないよって言われるんだけどなあwww
(多分もぐらたたきとまちがえている)
むかしDDR好きだったんだ・・・足でならそれなりに踏めるんだ・・・
最近見ないよね、DDR・・・。


って、
足でならそれなりに踏める とか

どういう女王様発言なの。 orz