親子レク 

2008年06月21日(土) 0時27分
児童デイサービスに通っている場所での四泊五日の親子療育に参加してきました。

月曜日〜金曜日までの期間でかなり密度の濃い五日間になりました。
ものすごく疲れましたが、他の参加されているお母さん達とお話しする機会が沢山あって楽しく過ごせました。

うちの子よりは小さいんですが、同じ自閉症と診断されたお子さんが他に二人いたり。
診断はつけてもらってないけど発達に心配のあるというお子さんもいらっしゃっていました。

障害とひとくくりで言うけれどもみんなそれぞれタイプの違った感じで、自閉症についてもっと知りたい気持ちになりました。

親子療育はかなり生活改善な要素もあり普段の生活の無駄な部分を帰宅してみて改めて感じたりもしました。

テレビのない生活に慣れたのでこれからもテレビをなるべくつけないで過ごしたいなーと思ってます。
いつまで続くかは謎

来年の小学生になる準備もしなければならないし色々と大変だわ。
学校見学をして早く決めてしまわなきゃいけないし忙しいなぁ。
ダラダラしてる暇はなく…


つづく かも。

デイ三回目 

2008年05月26日(月) 23時07分
今日は親子レクでやる予定の発達検査をしてもらいました。
親子レクの時のを何故今日かというのはアレがアレしてアレなんで。

検査結果として、言葉の発達面から言うと一歳九ヶ月程度の理解力、その他は三歳程度で平均でいうとだいたい二歳半と言うことでした。

前回は児童相談所で一月に発達検査をしていただいて、その時は一歳半だったから少し成長したのかな〜と。


今日は凄い雨だった。
明日は幼稚園の遠足。
大丈夫かな。。。

親子レク 

2008年05月25日(日) 22時39分
4泊5日の親子レク
定員4名の中に
入れました!!
わ〜い楽しみ♪

親子体操や子供の療育の時に別の部屋で親教室があったり、発達検査したり色々な事をやるみたいです。
一人一人に担当の先生が一人つきます。
私の所は、デイでも担当していただいてる方になりました。
詳細はまた親子レク参加してから書きます


2回目のデイサービスも、なんとなく順序等を覚えていて落ち着いた感じで、できていました。
息子なりに考えながら集中してお勉強しているのがわかりました。

幼稚園もいいけれど、こういう環境も居心地が良さそうでいいな〜と思いました。

児童デイA 

2008年05月16日(金) 16時42分
言語聴覚士さんや心理士さんがいる所で、私の中ではメジャーなデイに決めました。
空きがあるうちに決めれて良かった!!

週一回しかないのが残念ですがボチボチ通い始めたり

そして親子レクというものに参加してみませんか?とお誘いがありまして、申込みました。

4泊5日で限定4組

沢山応募があるらしく、選考されるかはわからないけども。

発達検査とか親子別室でお勉強会があったりするみたいです。

もし決まったら詳細も書きます~

児童デイサービス 

2008年04月28日(月) 23時40分
上の子のなんだけど児童デイサービスを探しています。

幼稚園だけでは足りないし、専門的な療育は必要だなと。
もっと早い段階で動けていれたら良かったな

今日は二ヵ所に連絡してみて面接とか見学とか申込みました。
一つは面接だけで、見学は無理みたい。
もう一つは見学できる。

詳しい方が言うには良いところ程、見学はさせてもらえないそうです。
早く決まるといいなー

6月は病院だし忙しい。
でも来年は小学校だからダラダラしてる余裕は無く。

頑張ろうね息子

 

2008年04月18日(金) 17時30分
下の子が帰宅後にまた発熱。

一週間たまりにたまった疲れが出たのかな?
幼稚園に通う、初の集団生活で体力的にも精神的にも凄く疲れたんだろうなー。

昨日は寝る前に、いつもほとんど泣かないのに大泣きしてました。
大人だって寝る前とか夜は感情が高ぶったりするし。

小さいからコントロールもきかないし。


そっかそっか、頑張っているんだね。

停止 

2008年04月18日(金) 11時27分
携帯代払ってなくて止められちゃいました。
約1日位だったけど。

なきゃないでもいいね。

風邪さん 

2008年04月16日(水) 22時54分
娘も入園してから約一週間位になる…のに!!

今日は熱を出してしまって休みました(-д-;)
めちゃくちゃ行きたがって泣いたりしてました。
息子は咳してるけど熱がないから幼稚園行けました。
遅刻したけど(;`Д´)

幼稚園の玄関で息子のクラスの女の子が、年少の娘と遊んでくれようとしていたみたいでずーっと待っていてくれてました(>_<)
カワイイ!!!
優しい!!!
大好き!!!

早く治して幼稚園に行かせてあげたいです。
待っててくれる子がいるなんて凄く素敵(o^∀^o)

ことば 

2007年09月13日(木) 15時25分
言葉を話す事ができるから、何か考え事をする時も頭の中には言葉をめぐらせる。

じゃあ、ことばをしゃべれない息子は一体どのように物を考えたり、感じたり、理解するんだろう?

言葉がなければ、狭い思考の世界なのだろうか?
それとも逆に言葉がないぶん無限の広がりがある世界なんだろうか?

言葉なんて本当はいらないのかもしれない。
言葉は必ずしも真実を語らないし本当の心を隠してしまう。

うーんうーん。

考えてもキリがないなあ。

教えてくれよ息子よ。

第一子 

2007年09月12日(水) 23時15分
無我夢中で育てた。。。ような気がする。
振り返ればそうだった気がする。

二人目を育てる中で、実感した違い。

やっぱり育てにくい子だったかな。
はじめての子どもだったから、それが普通なんだと思って育てていた。

よく泣くし、寝ないし、なんつーかもぉ
『手しかかからないよ!!!!』
と叫びたくなるような。

苦労をあらわすかのように、かなり白髪が増えた。
自分でビックリ。
そしてショック。
(;´Д`)

奇声はやめて欲しいなと。金切り声です。
無駄にカン高い声。
ご近所さんに虐待してると思われて通報されそうな声(-.-;)

しかし、年齢が高くなるにつれ奇声もわざとらしい時が増えてきた(;`Д´)

てンめぇ〜
今のはわざとだろみたいな。
私の顔を見てニヤリとする事が…



もし私が不本意ながらも何かで急死とかしちゃったらこの子どうなるんだ…。
このままだと、ことばがうまく喋れないからきっと大変な思いをさせてしまう。

機能訓練だ…

機能訓練!!!
機能訓練!!!


と最近思い立った次第であります。
あ、私、別に死ぬ予定は今の所ないですが。
将来的にね。
息子自身の為にね。

うんうん。

機能訓練!!
楽しそうな響きじゃあないですか機能訓練!!

何するんだろ。
予約いっぱいでなかなか順番来なそう。

そういった子がかなり多い割に少なすぎる施設。

働く場所がない大人。

なんか変な社会ですな。

あ、話がそれた。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:米粒。
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
シングルマザーです。
スピリチュアルにハマってます。

5歳の息子が重度の自閉症でことばの発達が遅れています。
とってもマイペース
現在、普通の幼稚園に通っています。

3歳の娘は起きてから寝るまでずっとおしゃべりしています。
しっかり者で只今反抗期
この春お兄ちゃんと同じ幼稚園に入園しました。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 親子レク (2008年10月18日)
アイコン画像おひさま
» 児童デイサービス (2008年05月16日)
アイコン画像ヨォ
» 自閉症児 (2007年09月12日)
アイコン画像FL
» 自閉症児 (2007年09月12日)
Yapme!一覧
読者になる