早くも

January 24 [Wed], 2018, 7:20
新年が明けて、もうすぐ1ヶ月です。


年末年始、まわりやテレビが、そういう流れだけで、我が家は全くそんな感じではありませんでした。


バタバタとクリスマスに年賀状を出し、大晦日にやっと掃除機をかけ、エアコンフィルターとトイレ掃除をし、混むからと初詣は6日に。。


二女が12月から今月の2日のみまで、短期の仕事をしていたので、大晦日も夕方まで仕事、2日も朝イチから仕事でした。
それもあって、日常な感じでした。


あと、実家の父が、11月末くらいから12月中に、1年以上治まっていた心房細動の発作がたびたび起き始めてしまって、28日に倒れてしまったので、30日まで入院していました。


倒れたといっても、不整脈になるので、脈拍がとんだ時に、一瞬、ふらっとして数秒から1分くらい意識がなくなるのです。吐き気も出て、戻してしまったり、もう救急車です。


去年初めから、娘達が実家の母と喧嘩したので、ほぼ絶縁状態でして、私が行き来するのも不機嫌で、月に2回くらい、滞在時間40分くらい、こっそり寄るのが精一杯で、発作も6〜7回起きていたのも3回しか知りませんでした。
入院したのも、翌日に知りました。


母は、娘達の様子を知っているので、私を呼びつけるとまた揉めるだろうと思ったのか、姉に雑用や運転手はしてもらったようです。


父のことは心配だし、父が運転禁止中なので、母が身動きとれないし、私も何かしてあげたいのですが、娘達が不機嫌だし、ご機嫌とりなんかしなくても。。とも思いますが、メンタルがまた大変なことになると、毎日顔をみて話すのは娘達。。やはり、家族優先になります。
でも、私は、自分の親だから動いてあげたい。。


何でお母さんを使うわけ?
と言うんです。
いやいや、姉はパートですけど仕事してるし、親と同居だし、そうそう自由はないから仕方ないでしょう?
と返せば、仕事してたらそんなに偉いわけ? 同居だからって、何で私達が我慢しなくちゃいけないわけ?


いやいや、それぞれ、家庭には事情があるでしょう。。


うちだって、ママは病気だし、何でこきつかわれるの?

優しい言葉に聞こえますが、あんたらのこき使いようったらはんぱないわ、
と言いたいです。(恐ろしくて言えませんが)
うちらとおばーさんたちのどっちが大事なわけ? うちらのこと嫌いなの?


もう、何歳になったの?? 精神年齢、知りたくないくらい幼いとしか言いようがない。。


早く世間に揉まれてくれ!!
と言いたいけど、メンタルがやばくなるので言えません。
実際、長女は10年くらい、成長が止まってると心理士の先生から言われてるし。。


甘やかした結果だろうけど、長女はなかなか先に進もうとしないので、無理強いすれば壊れます。


よく言えば、正義感強くて真面目。
悪く言えば、曲げられない、潔癖。


それがゆえ、壊れると不安と離人に襲われます。


すごくまわりのことを見ているので、我儘放題に見えても、内心気遣っている。。


間に挟まれた状態。。
先のこと考えると、不安がのしかかる。。


そんなことを考えながら、自分の体調をみながら、いろいろ予定をこなしながら、あっという間に1月も下旬なのでした。


先週、今年初の診察に行き、今年初の採血をしました。来週はもともと診察日なのですが、父がカテーテルアブレーションの治療で入院する日なので、連れていくため、3週間分薬をもらいました。


治療の日は、手術扱いなんで、家族の待機が必要ですが、長女のメンタルの通院日と重なるので、姉に、母と待機してもらうように頼みました。 暇な時期だから休めるそうで、よかったです。










  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/918
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
そうですね、好きなことは、好きなものを需要のある方へ作るのはいいんですけど、嫌だったり苦手なものは、2度とやるかい!ってなっちゃいますね。

長女が中学の時に体育祭のよさこいソーラン用のロングなはっぴを、すでに切った身頃と襟用の細長い布を渡され、どうやっても襟が付かなくて、半べそかきながら、日曜日に家族のごはんも作る時間ができず、朝から寝るまで、待ち針としつけのやり直しで。。
結果、何とかつけましたが。。


あまり知識がなくてやったことがない人の方が、適当に付けれたかもですが、シワがよらないように、縫い代が外れないように、いろいろ気にしていたら、できませんでした。
初めて、裁縫は仕事にしたくないと実感しました。


身内な甘えるのは、たぶん、当たり前なんでしょうね。いくら、変わってしまった、手がかかるとなっても、他人ということはわかってるんでしょうね。
普段の生活でも、私達も、家族なら身近なことですけど、徒歩で行けても車で送って〜とか、すぐに甘えちゃいますから。。


本当にいい病院に恵まれましたね。
January 28 [Sun], 2018, 16:28
まよ
今朝も吹雪いてるよー。

好きな物しか作らない気持ちは私もあるね。
仕事でお客のを作っていた時も嫌いなのは嫌で嫌で・・・。
       ( ̄∇ ̄;)
だから私の場合は「作らない」じゃなくて「作れない」かな〜?
お嬢さんの気持ちは よーーくわかりまーす。だから忘れてねー。

原石に穴を開けるのは
石を万力で固定してドリルの細いので開けるのかな〜?
私も親指の関節が外れかかっているので、できないよ。。。

当時、認知症専門病院は三重県たったで3箇所だけだったけど割と近くにあったので運が良かったと思うよ。
初めて診察を受けた時に「すぐにでも入院できるし入院したら退院はさせない」と言われて、安心したよ。だけど父が最後まで手放さなかった。それは祖母を母が最期まで介護してくれたからだと思ってます。母の場合は他人が世話をすると暴力的にはならないから不思議でした。
身内だと甘えてしまうのかな?
January 26 [Fri], 2018, 11:09
ばせぽん
クリーマのショップですけど、娘が自分で決めて、自分でやってますね。
というか、材料の買い付けには一緒に行ったり、送るために郵便局に行ったりはしてますが。。私は、足がわりでもあるので。


写真撮りは、頑張ってますよ。好きみたいだし。よく、専門学校の科を間違えたねと言ってます。
作品は、自分の好きなものしか作らないので、どうかなぁ。。( ̄O ̄)



ビーズ細工や彫金はできないし、原石に穴を開けるのも大変だし、ほとんど貼り付けられるかが勝負でしたが、知らないうちに、原石のビーズを金属パーツを曲げて細工できるようになってきました。

私は、布専門なので、作るのは手伝ったことありません。できないんですよねえ、小さいものつまんだり、道具を操ったり。。
手荒れの名残のある指先には、ちょっと。。


原石好きなので、石を売るイベントはもう何年だろう、通ってます。興味はないけど、人込みでの体調に不安があったので、付き添いでいきますけど、知識ゼロでも、だんだん石を覚えてきましたね。
確かに、きれいなもの、不思議なもの、いろいろありますね。
石は、同じものがありませんからね。

もう100年分の石を見た気分です(笑)

January 26 [Fri], 2018, 10:03
ばせぽん
おはようございます。

昨日はすごく積もったんですね。うちは、名古屋と違って、ほんの少し吹きだまりにパラパラとたまっているくらいで、ほぼ雪はなしという感じでした。

今日は、積もっているところで2センチか3センチかな。道路は若干、しゃびしゃびしてたかもだけど、8時くらいにゴミ出しに出た時は、雨上がりな感じの道路でした。

道路まで積もるのは、どうだろう、10年に2
〜3回あるかなぁって感じですよ。スタッドレスタイヤは一応、つけますけどね。

なので雪かきはしたことないです。
結構な重労働ですよね。お疲れ様でした。

介護、大変でしたね。
うちの祖母は、数分おきにトイレに行きたいって呼ぶので、まいっていましたが、徘徊や暴力的なのはなかったし、便を部屋に散らかすとかもなかったです。
膀胱癌だったので、たぶんですけど、ずっと膀胱炎状態で、出なくても尿意があったんだと思います。ただ、ひたすら呼ぶ、トイレさせないと気が済まないのが24時間。。
母ってあんなに、キーキー言うんだ。。と驚きました。


最後は、老健の施設に入って、ゴエンセイ肺炎から体調を崩して、病院と施設を行き来しながら亡くなりました。
ただ、施設って、入院したら退所なんで空きの確保もできないし、契約書や申込書もそのたび書いて提出だし、めんどうでした。

でも、認知症の専門病院って存在して、ずっと入院できるんですね。今って、すぐ退院させられて、在宅か施設を探せってせまられる感じですけど。。
共倒れしちゃうから、お母様の時は、入院させてもらってよかったですね。お姉さんの姿が物語ってますよね。そして、お姉様には感謝ですね。




January 26 [Fri], 2018, 9:45
まよ
除雪作業午前の部が終了したのは11時。。。
前のコメント時刻から推測すると2時間以上雪かきを頑張りました!

積雪15cmじゃなかったよ。多い所は25cmはあったね。
今夜も降るらしいー。
丁度 市役所の職員が見に来てくれたので融雪剤追加をお願いしたよ。

私の祖母は晩年 糖尿病と認知症でした。
私の母も10年程前からアルツハイマー型認知症でした。
それも質が悪い暴力的になってしまう認知症で
父はストレスから気管の周囲に腫瘍ができて亡くなりました。

父が亡くなった日に姉は予約してあった病院に母を入院させました。
その時に久しぶりに姉と会って驚いたよ。私とはたった2つ違いなのに介護のストレスでお婆ちゃんに見えるくらいガリガリに痩せて老けていたの。
それから母は8年間も認知症専門病院に入院してて一昨年の年末に亡くなりました。

できることなら姉妹2人が仲良くご両親のお世話ができるといいねー。

January 25 [Thu], 2018, 13:17
まよ
おはよう!
家の中から見て 積雪15cmくらいかな?
今から除雪作業をするので後でゆっくり返事を書きますね。

その前に 鉱物式雑貨店 見てきたよ。
ステキだよー!!
お嬢さんが運営や制作をしてるの〜?
すごーい!! 

オバちゃん向けのも お願いしたいわー!
オバちゃん向けって? 指輪は引っかかるから〜
そうねー ほら ブレスレットのデザインであったけどー
1個の石だけじゃなくて ジャラジャラと 少なくとも7個くらい?
ペンダントじゃなくて 50cmくらいのネックレスがいいかなー?
ガーネットも オニキスも 蛍石も 私は大好きだよー。

小学生の時に学研科学の鉱石セットを見てから綺麗な石が好きなのよー。
ずっと取ってあったけどー 二十歳の時の引っ越しで紛失。。。( ;∀;)

じゃあ 除雪作業を始めますね。
January 25 [Thu], 2018, 8:26
ばせぽん
続きです。


母も、祖母は姑で、近くに住む小姑とともに、つらく当たられたことも多々あったので、認知症と膀胱癌でトイレが近すぎる祖母に、イラついたり、体調壊したり、薄毛になりかけたり、大変でした。
しかも、小姑はそばにいるのに、めんどう看なかったし、祖母も母のことばかり頼りにして、ずっと母を呼んでいました。


私も姉と仲良く、分担して介護をするつもりですが、姉は同居なんで、家のご両親が倒れたら、実家のことは難しくなるかなあと思います。


それは、その時にならないとわからないので、どうなるやら。。ですけどね。


今回の、父のカテーテルアブレーションの日は、姉にお礼を言おうと思います。


私の毎日、ほぼ長女優先の生活で(11時前に起きる生活に、通常のリズムを壊さないように気をつけながら付き合う)、社会不安障害の二女は、薬を飲みながら、短期間なら仕事に行けるので、少しホッとしています。また3月から、今度は近くでパソコンの打ち込みの仕事が決まりました。


長女は一応気にして、私はダメだと落ち込むので、クリーマでやってるハンドメイドのお店を頑張って欲しいです。
たまには、外のイベントで売ればいいのになと思ってます。


よかったら、ハンドメイドサイトのクリーマの、鉱物式雑貨店 を覗いてみてください。

January 24 [Wed], 2018, 21:02
ばせぽん
>まよさん


今日は長女のメンタルの通院日だったので、出かけましたが、寒かったです。四日市あたりは雪雲がずっと流れてましたね。
もう降ってますよね。


長女は、離人から始まり、この2年くらいより以前に、高3の時にもやってます。
不安障害は、この2年くらいの今回ついた病名です。生き方が潔癖なんで、よく言われる、汚い大人になっちまった、みたいなことが許せない時がよくありそうです。
実家の母と喧嘩したのも、母が、就職しない長女が心配で、遊びに行くとちょくちょく、話題にしたり、姉の家が、同居の舅と姑さんが変わりもので難しい人なんで、めんどうなことは我が家に振られたり、姉一家の仕方ない事情が優先されることに腹が立ってしまったり。。


極めつけは、売り言葉に買い言葉で、大人の事情を理解しない長女と、それは世間知らずだと言い切った母と、加えてメンタルの病気も理解できないと言い切られたことで。。


普段、知った口でたくさんおしゃべりをして、毒も吐く長女のどこが具合が悪いのか、理解できないのでしょう。毎日見ているわけではないし、しかも、メンタル悪いときは遊びに行きませんから。


母も、歳をとるにつれて、結構毒舌になってきたので(姑と小姑に鍛えられたので)、長女にぶわーっと言われたら、言い返しちゃったんです。母は、おばあちゃんの立場なんだから、まぁまぁと、かわして欲しかったですけどね。


実家のことも、確かに分担でいいかなと思っています。ただ、姉の仕事と義父義母に気を使いながらたのむより、私なら、私の都合だけ気にすればいいから、母も気が楽なんじゃないのかなと思って、できることならやってあげようと思っているんです。


亡くなった祖母の介護も、介護の諸手続きや、病院の付き添い、施設の見学とか、ほぼやりました。バセがつらい時もあったけど、やはり、姉も何度も休めないし、オムツとかの買い物をたのんだりしてました。


制限字数があるので、続きます。

January 24 [Wed], 2018, 20:42
まよ
寒いねー 今夜は雪が降るよー
昨夕、近所の道路に融雪剤を撒いたよ。

お嬢さんたちの事を教えてくれてありがとうね〜。
私の息子も一人っ子だからか難しい所があって、なんでわからないんだ!なんて思う事もあるけど、ばせぽんさんのお嬢さんたちの様子を聞いて、失礼な言い方かもしれないけど、毎日、1人でゆっくり休む時間もないほど大変だろうなと感じました。
ご自身のバセの治療が思うようにできないのも理解できます。

ただ、ばせぽんさんの体調が少しでも良くなれば、お嬢さんの為にも良いとは思うの。

お姉さんはこの状態をご存知なのでしょう?それで引き受けてくれているなら甘えさせてもらっていいんじゃないかな?
でも、法律上は親の介護&世話は子どもたちは平等にだよね。
本来、ばせぽんさんも親の介護はお姉さんと平等にしなければいけないから、お姉さんやお姉さんのご主人や義両親に対し口に出して(メールでもいいよ)感謝を伝えてね。

私の両親は既に他界したけど、色々とあったよ。
父が亡くなった後、母は8年間も認知症専門病院に入院してた。
どちらも私が体調が悪かった時で姉が世話をほとんどしてくれたのでばせぽんさんと同じ様な状態だったの。

ばせぽんさんのご両親はお嬢さんの体調を知っているなら
わかってくれるさー。
実家に行けなくてもご両親に電話をするとかメールを送るとかしてあげてねー。

私の母は入院するまで、毎日、私の電話を待ってたらしいよ。
電話といっても毎日同じ時刻に「薬を飲んで!」というだけの
内容だった。
父が言うと母が興奮して怒るから私が電話で言ってたの。






January 24 [Wed], 2018, 10:16
ばせぽん
まよさんへ


昨年にしてくださったコメント、完全に見逃していました。
言い訳になっちゃいますが、今、全部スマホでブログをやっているので、前日の分は、戻って確認しないと見られないので、確認を怠っておりました。
ごめんなさいm(__)m


いつもいろんな情報をありがとうございます。言われてみれば、病気について検索しても、専門医も個人サイトも結果的に健康食品の宣伝のサイトとか、ごっちゃに出てきちゃいますもんね。
専門医や専門機関のサイトが、すぐ見つかれば楽ですね。
また試してみますね。


バセドウもどうなるかわかりませんが、今の我が家の状況や、私の意志でメルカ続行です。


もう少し、向き合ってもいいのかも知れませんが、あまりバセドウに神経を使うのも良くないのかなとか、私はすぐに気に病む性質なので、あの時はこうだったと記憶しておくくらいにしておこうかという気持ちもあります。


あとは、やはり、ちょ、ちょ、ちょっと聞いてよぉ〜みたいな、女子特有のしゃべりたがりなんで、聞いてほしくて書く!(*´ω`*)


いつも、つたない話を聞いてくださって、ありがとうございます。

January 24 [Wed], 2018, 7:45
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像まよ
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
アイコン画像紫苑:しおん
» 検査結果 (2018年02月10日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2018年02月09日)
アイコン画像ばせぽん
» 早くも (2018年01月28日)
アイコン画像まよ
» 早くも (2018年01月26日)
アイコン画像ばせぽん
» 早くも (2018年01月26日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R