またまた診察へ

November 18 [Sat], 2017, 19:26
14日は診察日でした。


亢進気味が治まらず、やはり検査でした。


ちょっとしんどいので、次の診察日の2週間待たずに結果を早めに聞いてきました。



TSH 0.006未満(0.500ー5.000)

FT3 9.66 (2.30ー4.30)

FT4 1.18 (0.90ー1.70)





前回は、


TSH 0.006未満

FT3 8.19

FT4 1.18




今回は、TSHレセプター抗体も検査しましたが、結果は1週間かかるとのことだったので、次回の診察日に聞くことにします。


前回よりさらに亢進していました。しかもまたFT3だけ。。
私の甲状腺と脳みそは、どうしちゃったんでしょう。。


いくらホルモンをずっと押さえ続けて、脳からの指令もうまくいってなくても、FT3とFT4が、ちぐはぐに動くのはやめてほしい。。


フランキー先生は、亢進しているからメルカは増やして調整したかったみたいですが、増やすと私の首が腫れるので、様子をみながら、メルカとチラーヂンの両方使おうかなぁ。。でした。


メルカは3錠だったので、4錠に増えました。 首の腫れがひどくなるようだったら早めに来てくださいとのことでした。


亢進していたので、レセプター抗体もたぶんあまりよくないでしょう。とも言われました。


ゆっくり、身体を休めていれば、現状維持くらいはできるものなんでしょうか。。


なかなか、自分の好きなように時間を使えなくて。。(>_<)





  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/915
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
>紫苑たま


ご無沙汰してます。
お変りありませんか?


お返事遅くなってごめんなさいm(__)m


そうなんです。
まよさんには、いつも親身になっていただいてます。


危機感が足りないのかも知れないのは、現状維持しながら、不調になると最低限のメルカを処方される、のんびりとした治療をしていたので、自分の重症度的なものは、知らずに来ていて、メルカ飲んで日常動けるのならそれでいいじゃないっていう気持ちで、ほぼ最近までいたんですよね。


隔日で1錠という時も、過去にあったし。。


今は、何となく、メルカを急にたくさん飲まされた感がちょっとあります。
気のせいレベルの、低下気味を体感し、首が腫れ、いつのまにかレセプター抗体が上がり、ホルモンが出ないといわれ、でも直後、FT3だけ亢進して、チラーヂンでさらに亢進。。今に至るって感じです。


熱心なフランキー先生を責めませんが、元主治医が、あまりメルカを増やすと首が腫れるので増やしたくない、そのことで腫れると、メルカを減らしても戻りにくいから。。と言っていたことが、まさか当たるのか??と、少し前から気になっています。


だから元主治医は、私の体調を優先しながら、のんびりとした治療をしていたのかな。。
その時は、再発もあったけど、首も腫れず、病人には思われない、見た目は普通でしたから。オフ会でお会いした感じです。


自分のことは後まわし、、から なかなか抜け出せないでいます。
まだ決断ができません。


November 29 [Wed], 2017, 8:57
ばせぽん
>まよさん


またも、ブログを見てませんでした。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m


人間ドック、お疲れ様でした。
知り合いの方が、働いておられたんですね。
私もせめて、採血までかなぁ。。


以前、突然の血尿で、土曜日の午後だったので元主治医のクリニックには行けず、行きつけの総合病院の救急外来に行ったことがありまして。。



勤務されてるのは知っていたけど、何科にいるとかは知らなくて、救急外来の時は検尿が指定場所に提出ではなくて、手渡しだったので、指示してくれて手渡ししないといけなかったのが、その同じマンションの奥様で。。


あら?どうしたの? から始まって、しっかり汚い血尿を見られました。
恥ずかしかった。


おととい、診察日だったので、ばせどうのことはまた、記事として書きますね。


November 29 [Wed], 2017, 8:32
ご無沙汰しています。寒くなったね。

メルカにチラージンで治療って こじれたのよね、そろそろバセ20年。まよさんがいつも親身に書いておられることに私も全く同感です。

ばせぽんも私たちもバセに対して危機感が薄いけど、治療にこれだけの長期間服薬ってやっぱりおかしいと思い始めたよ。副作用が少ないとされるメルカだけど、私は近年メルカ服用後にすごい筋肉の萎え感を感じる。年齢的な衰えに加算されているんだろうけど。メルカの副作用に筋肉系があったし。

隠れバセで 甲状腺クリーゼ:死に至るのがあって、先日のドラマ:コウノトリで 妊婦が心不全で亡くなった。私の母も多分隠れバセ、50代で心不全で急死したよ。

ばせぽんは自分のために動きづらい生活環境だけど、バセのセカンドオピニオンはしたほうがいいよ。50代後半になると加齢による肉体の衰えを実感するよ。症例の多いバセ専門科に行かないと暗中模索の治療が続くだけだと思う。ばせぽんがこれでいいなら何も言えないけど。
50代も半ばを過ぎると 日々 老いを実感します。
遅くならないうちに 腰を上げられるようにと願っています。
November 22 [Wed], 2017, 12:09
まよ
「早く治したいなら、メルカ以外ですか?」
    ☝  これ すごくいいと思うよ!

昨日は 年に一度の人間ドックでした。。。

今回は問題が起きたの。
近所の知り合いが看護師で採血室に居たのは知ってて
一昨年は腹囲計測担当。。。

今年も採血室でアシスタントをしてるのを見たのに
しばらくしたら 子宮がん検診にも来た!!
すぐに受付のオネエサンに相談してから 
本人に言って 担当を外れてもらって 無事終了!!
だ け ど ・・・
これだけで一日のエネルギーの大半を使い果たして 
       グ ッ タ リ 。 。 。




November 22 [Wed], 2017, 8:55
ばせぽん
そうですね。


医師なんで、フランキー先生自身が迷われたり不安そうな素振りは見せませんが、FT3とFT4がちぐはぐに上下するとは。。
なんて思っているのかなぁ。


でも、元主治医と迷っている時も、うちでも診れますよと言ってくれたから、もうちょっと頑張ってみます。


2週間ごとの通院が、変化を感じるのにいい期間なのかどうかもあると思うし。。


と、ごちゃごちゃ、いろいろ治療のことは悩ましいのですが、確かにばせどうは、心臓に負担がかかるんですよねえ。。


寝付きが悪いのが、たぶんそういうことですよね。でも、昼間は多少脈が速くても、すや〜って居眠りしちゃうし。


早く治したいなら、メルカ以外ですか?と話して、フランキー先生の反応をみてもいいのかなぁ。。


ごめんなさい、いつも心配させてしまってますね。。
だるいと言いつつ、深いところのばせどうの危機感が足りないのかも知れないです( ̄0 ̄;)



November 20 [Mon], 2017, 18:06
まよ
おはよー

フランキー先生 もしかして治療法を悩んでるのかな〜?
やっぱり・・・専門医にセカンドオピニオン?・・・
というのが頭の隅にチラチラ・・・

甲状腺がホルモンを過剰に出している状態なので
身体を休めても同じじゃないかな〜?
ほら動悸って 夜 寝ていてもなるときあるよね。

医者はプライドが高いし 医者の性格にもよるけどね 
「身体がしんどいので早く直す方法はありませんか?」とか
言ってみたらどうかな〜?

たまたま見てたドラマの 産婦さんが隠れバセで
心不全になったシーンを見て バセはやはり
なるべく早く治した方がいいと思ったよ。
November 20 [Mon], 2017, 8:50
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» またまた診察へ (2017年11月29日)
アイコン画像ばせぽん
» またまた診察へ (2017年11月29日)
アイコン画像紫苑:しおん
» またまた診察へ (2017年11月22日)
アイコン画像まよ
» またまた診察へ (2017年11月22日)
アイコン画像ばせぽん
» またまた診察へ (2017年11月20日)
アイコン画像まよ
» またまた診察へ (2017年11月20日)
アイコン画像ばせぽん
» 診察へ (2017年11月13日)
アイコン画像まよ
» 診察へ (2017年11月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 診察へ (2017年11月12日)
アイコン画像まよ
» 診察へ (2017年11月12日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R