病院へ

September 07 [Thu], 2017, 0:16
5日はいつもの通院でした。


甲状腺ホルモンが枯渇してると言われて、???となってしまったのでしたが。。


フランキー先生に、話を聞いてきました。
結果的には、まだ治療経過中だそうです。


枯渇の話が解決したのかどうかは、結果的にはわからないのですが、FT3とFT4が基準値に入ったら、普通はTSHの数値が高くなってこなければいけないのに、私の場合は、動かない。
それは、なぜかはわからないけど、今までメルカを飲んでいて、ホルモンを押さえられた状態に体が慣れてしまったこともあるかもしれない。


ただ、レセプター抗体が71まで上がったので、甲状腺が破壊されつつもあるし、いずれは低下に向かっていく可能性は捨てきれない。
破壊は橋本病? でも、レセプター抗体が下がったらメルカをやめられるらしい。
破壊していても、亢進扱いなんですよね。そのへんが、頭が働かなくて理解力がない(;´д`)


でも、前回の検査結果は、TSHが未満付きから、低いながらもきっちり、0.008と数値が出たので、うまくいけば、メルカももっと減量できたり、いらなくなることもあるかも。


のような話をし、まだ経過中なので、今回は毎月の採血日なんで、レセプター抗体も含め、検査をしてまた様子をみていきましょうとのことでした。


2ヶ月前くらいから、首の腫れが気になるのですが、安定してこれば治まってくるとのことでした。


私はずっと、TSHがよくなり、レセプター抗体も下がり、メルカをやめることができて、低下にもならず、再発に気を付けながら、定期検診を受けていくことができるようになりたくて、そうなれると思っていました。


可能性はどうかわからないけど、このまま甲状腺ホルモンが枯渇すれば、今度はやはり足すことになってしまう。
これは、チラーヂンで補うだけなので、それは構わないけれど、通院がやめられないのがちょっと憂鬱で。。


でも、17年の月日を思えば、そうなることも否定せずに、覚悟しておかないといけない。


枯渇の話が出てから、今までは全く低下に向かってしまうことは考えてなく、ただ寛解を夢見てましたが、少しずつ視野に入れていけるようになりました。
やはり、17年は、こじらせた感も否めないです。


今は経過中らしいので、まだどうなるかわかりませんが、もう切ってしまいましょうとは言われてないので、メルカを飲み、こまめに採血しながら、頑張っていこうと思います。


FT3とFT4は、基準値に入りつつありますが、TSHは上がらないので、まだ亢進中なんだそうです。体調は、亢進の感じはなく、どちらかというと、首の腫れも思うと少し低下寄りな気もします。


メルカは、引き続き3錠です。


採血してきたので、次回は結果が楽しみです。










  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/909
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まよ
が時々 ストライキする〜〜
明日こそ メーカーへ電話しなきゃね。。。

け ん な お こ が 橋本病だって!
チラージンを服用してるだけみたいよ。

娘も甲状腺の病で手術をしたんだって。

橋本病は甲状腺が炎症をおこして ホルモンを出さない?
甲状腺機能低下症とは 別の病気なんだとか・・・。

う〜〜ん 難しい。。。
September 11 [Mon], 2017, 17:30
ばせぽん
>まよさん


ふふふ♪
ひののにとん♪
フランキー先生ね。
いつも、腕時計が、赤ベースか緑ベースで。。 娘たちと、今日はスイカだったね、今日はキウイだったねって話してます。
文字盤が、そう見えるし、ベルトも赤ベースは赤だし、緑ベースは緑なんです。
新作では無さそうだけど、安そうに見えて高いんだろうなぁ、医者だしって思って見てます(笑)


大魔王先生は、少しはましな先生なんですね。うちも、回りに数軒ありますが、フランキー先生のとこが評判がいいです。元主治医は、ヤブと噂があります。いろいろ話ができるのは好きなんで、やっぱ風邪ならかかりますが。
元主治医のことは嫌いじゃないので、複雑な気分です。


ばせどうは、ホント、病人にみられませんね。家族だって、たぶんわかってるつもりでも、わかってないと思います。
元気でも、床につかないと理解されないかも。。
こき使われっぱなしですから。。なんて、手抜きの毎日です。


毎日の疲労感、たまらなくつらいです。
えいやっ と、外出はできちゃいますが。。

September 08 [Fri], 2017, 22:58
まよ
とんとんとんとん ひののにとん

トラックのCMを見るたびに 思い出してます。。。

近くで信頼できる医者が居たら最高だよ。
田舎だからね 我が家からで20分圏内には藪が4軒 
ちょっといいかな?が1軒だもん。
一番近所 徒歩5分の医者は 超危険
だからね ちょっといいかなの医者(ハクション大魔王)が風邪用なの。

私の身内には甲状腺の病気の人は居ないんだけどねー。
バセは他人から見ると元気そうに見えるから誤解されるのよねー。。。
September 07 [Thu], 2017, 14:49
ばせぽん
>まよさん

ありがとうございます。

大げさだけど、発病以来、治療に対する決意がまたできてきた気がします。


専門医にかかる話が、うやむやになってしまったんですが、フランキー先生も頑張ってくれているので、いいのか悪いのかわかりませんが、フランキー先生についていこうと思います。


段階があるだろうから、とりあえず、メルカが1錠なり、半錠なりに減ることを楽しみにしようと思います。


緩解して、チラーヂンになっても、チラーヂンを飲んでいる、まよさんをはじめ、先輩方がいらっしゃるんで、またお話をいろいろお聞きしながらやっていこうと思います。


でも、チラーヂンになっても、低下寄り、亢進気味、どちらも出てきてしまうのですね。
違うかも知れないけど、今、私はどっちつかずな感じなんで、そういう体調の日もあることがあるんですね。


水泡?は、母が指摘されたことがあって、癌とかにならないように何年か経過観察してました。そして、姉はチラーヂンを飲んでいますが無症状の橋本病、私はばせどう。
やはり、親子で出てしまったんですね。
今のところ、うちの娘たちは正常です。
ママにTSHをくれ〜と言ってます。


やっぱ、前の主治医から離れたのはよかったのかな。。 前の主治医はそれなりに持論はあったようなんですが。。


私、メルカ飲み忘れは、ほぼないので、頑張りますよー\(^-^)/

September 07 [Thu], 2017, 12:44
まよ
通院 お疲れ様でした〜。

ね〜? 
一歩前進だったでしょう?

低下症になって チラージンだけの治療になれば
最初はチラージンの量の調節で一ケ月に一度くらいは
通院の必要があると思うけど
落ち着いてきたら3か月に一度(一回に処方できる限度)
になると思うよ。

ご存知のとおり バセには【完治】は無いよねー。
緩解?寛解?という ゆる〜いお祝いの言葉だけ。

だから 
緩解になっても通院は続くし 
ほとんどのバセ人は治療の結果として 
チラージンのお世話になるんだよー。。。

私は 現在 チラージンの量を調節中で 
50㎍ + 25㎍ + 12、5㎍ = 87、5μg
という 微妙な量を服用中なの。

そういうことも影響しているのか
今 低下症の症状 体温調節が上手くできなくて
急に気温が下がると 頭痛と だるくて・・・。
昼間は暑いしー 朝夕は寒いしー
アームカバーと スカーフで 秋を乗り切ろうとしてます〜〜

私の首には嚢胞(中は水?)が3個。(今年も春にエコー検査)
身体に似合わず首だけは細く←協調 
触診でも主治医に「柔らかい」と言われたよ。

ここまできたら もうすぐ寛解だよ!!
絶対に後戻りしないよう しっかり治療を続けてねー。

寛解になったら ゆっくりだけど体調が良くなってくるよ。

もう少しだー 頑張れーー!!
September 07 [Thu], 2017, 8:34
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月08日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月26日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年08月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月25日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R