検査結果

August 25 [Fri], 2017, 9:24
今月1日に、メルカ6錠から4錠への減量が正しいかどうかを確認するために、採血をしました。
その結果を22日に聞いてきました。



TSH 0.008 (0.500ー5.000)

FT3 4.04 (2.30ー4.30)

FT4 0.48 (0.90ー1.70)


前回

TSH 0.006未満

FT3 4.35

FT4 0.80




TSHが、〜未満 ではなく、悪いながらも普通に数値が出ていました。
FT3は、基準値に入り、FT4は、前回よりもさらに下がっていました。


だから、亢進気味のような低下気味のような、どっちつかずのような体調なのでしょうか。。


で、フランキー先生は、
「前に、甲状腺ホルモンがたくさん出た時に、出切ってしまったようなので、ホルモンがもう出なくなったと思います。枯渇してるね。 もう出ないので、本来なら、TSHをみて、メルカの量を決めるのですが、これからはFT3とFT4の数値で、メルカの量を決めていこうと思います。」


と言われました。


ホルモン出切った?
枯渇?
もう出ない?


思わず、ぴゃっ?? と、変な相槌が出てしまいました。


今回、FT3が基準値に入ったところなので、急にはメルカを減らせないと思われ、とりあえず、1錠減らして、4錠から3錠になりました。


ホルモンが出切ったようだと言われ、あまりに何のこっちゃ!だったので、突っ込んだ話をすることができなくて。。
動揺すると、頭の中が整理できないたちでして。。


たとえば、レセプター抗体が急に悪くなって、数値が71くらいで甲状腺を破壊していると言われた時のことを言っているのかとか。。


今後どんなふうに治療をすすめていくことになるのかは、前々から聞いてますが、枯渇と言われると何が起こってしまったのか、?状態です。


また次回、落ち着いて話をしてこようと思っています。


次回も、メルカ4錠から3錠への減量がよかったかどうか、確認するために採血になります。


はぁ〜、医療費かかる〜(;´д`)













  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/908
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まよ
私は元バセというだけの 素人なので
詳しいことは フランキー先生に説明してもらってねー。

でも 一歩前進だよー!  
August 26 [Sat], 2017, 17:34
ばせぽん
>まよさん


そういうことなんですね。。

私はフランキー先生に出会うまで、甲状腺をやっつけずに、その時の体調に合わせて、(本当はその場しのぎの体調は少し放っておいてやっつけないといけないけど、控えめにメルカを使った気がする)
メルカを飲んでいたようなことしかしたことがないので、まだそういう感覚が抜けてなかったです。


だから、メルカは頭痛薬のように、その場しのぎのホルモン調整剤みたいなイメージだった。。
そうやって、数値がよくなれば、メルカをすんなり止めて、チラージンに変わっていくこともなく、定期検診をしていく治り方が、自分に可能だと思ってました。

今の今まで。


すでに、17年も治らないってことは、手術やアイソトープのような治療法をしないといけないと、イメージしてないといけなかったですね。。


何かね、夢みる夢子さんだった気分です。


こんなにTSHが出ないなんておかしい、何とかしないといけないとは思っていたんですが、手術はすすめられたことがないので、治療のイメージや考え方が、そこまでいかなかったです。


切るかわりに、メルカで代用できたと思えば、すごく納得できることでした。


わかりやすく、教えてくれてありがとうございました。


体調が、少しでも良くなることができたらいいな。


フランキー先生は、なかなかやるんですね(笑)

August 25 [Fri], 2017, 22:47
まよ
いやいや・・・

フランキー先生は 甲状腺をやっつけるために
わざとメルカを6錠という大量処方して
切らずに ホルモンが出ないようにしたのよ。

ホルモンが出なくなったら 
甲状腺ホルモン(チラージン)を補うだけだよ〜

まだ しばらくは体調が不安定かもしれないけど〜
年単位で 徐々に体調が良くなるんじゃないかな〜?

フランキー先生 なかなか やるじゃない!!


August 25 [Fri], 2017, 19:51
ばせぽん
>まよさん


なるほど、
メルカは甲状腺をやっつけた!
ですね。。

不謹慎かも知れないけど、実は、切らずしてホルモンなくなった〜って思ってました( ̄O ̄)

やっつけたなら、もう、治りたいけど、枯渇じゃダメですな(((・・;)

August 25 [Fri], 2017, 16:53
まよ
わかりやすく ゲームで例えると・・・

メルカは 甲状腺をやっつけた!!
レベルが1つ上がった! てれてれっれれー

だと 思うのー。。
August 25 [Fri], 2017, 13:20
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月08日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月26日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年08月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月25日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R