できた!

August 10 [Thu], 2017, 9:22
作りたかった、普段使いのバッグができました。


作るのがなかなかできなくて、大きめのバッグはバーゲンで買ってしまったので(布製で持ち手は革)、バッグの作り方の本に載っているままの、自分が納得したサイズで作りました。


本来使おうとしてたリネンが、メーター2400円弱の、服地にした方がいいくらいのリネンで、やっぱりハサミを入れる勇気がなく、もともと持っていた安いリネンを使いました。


本の通りといっても、サイズだけで、2色使いにしたのは、自力でしました。
あと、内ポケットも、ひとつだけだったので、スマホサイズのポケットになるように、ポケットの中心を縫ったものも付けました。
バッグの内側の両面に、縫い目のあるポケットと、縫い目のないポケットが縫いつけてある感じになります。


持ち手は、自分で縫う手間を省いたのと、布じゃない方が良く見えるかなぁと思って、合成革の安いものですが、革にしました。


飾りの黒蝶貝の貝ボタンは、先月、京都のイドラさんで買った、ちょい高価なボタンです。


新しく買った、コンピューターミシンで、カルチャーショックを受けながら、楽しく縫いました。
今のミシンは、便利ですねー(*´∀`)♪


といいつつ、不慣れなまま縫ったので、ミシン目は、糸調子が万全ではないと思います。自動ですが、何となく完璧ではない感じ。。


改善を考えているのは、持ち手をつけた裏側にバッテンの縫い目がでているので、ぐるりと、レースをまつりで縫いつけようか、すでにバッグは使っているけど、迷っています。




  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/907
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
>まよさん

ボタンのバランス、よかったですか?
青っぽい黒蝶貝のボタンが多いんですけど、たまたま、茶色が多いものを見つけたので、もともと、洋服なんかもこんな配色で着ているので思いきって買ったんです。


合わせてみたら、ちょうどいい感じにはまったので、つけました。
今は、白い貝ボタンをつけても、夏らしくていい感じなんですけどね。


そして、夜テレビを見ながら、持ち手をもう一度、しっかりつけ直して、レースをまつり縫いでつけました。
何かに使うかも〜 と、小物もいろいろ買い集めてあったので、わざわざ買いに行かずにできてよかったです。

ただ、ちょっと、だぶついたかな〜
夜は、目がだいぶヤバイので→歳には勝てん(>_<)


バッグの中で、鍵の置き場も大事ですね!
私は、服のポケットに入れることが多いので(車のキーを持つので)、あまり、重要視してないのですが、遠出したり、ダーの車で出かける時は、バッグにいれたいので、鍵の置き場、迷います。


自分で好きなようにできるのが、手作りの醍醐味だから、手直しできそうだったら、考えてみようかな( ´∀`)


こうやって、どう作ろうか考えるのって楽しいですよね♪
August 11 [Fri], 2017, 7:56
まよ
内側にレースを付けるの 賛成でーす!! (^O^)/

ボタンとバッグのバランスが ステキだよー! (≧∇≦)

こういう 内側のポケットを自分サイズにしたり
レースを付けたり 手作りの良さだねー。

私は 自宅の鍵を引っ掛ける所か 鍵用ポケットを作ってます。
夜 帰宅する時に バッグの中をゴソゴソ探すのが嫌なのよ・・・。
August 10 [Thu], 2017, 15:09
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月08日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年09月07日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月26日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年08月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年08月25日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R