毎日何を。。

April 08 [Sat], 2017, 9:47
専業主婦してるのに、毎日あっという間に過ぎていきます。
今年は遅かった桜も、いつの間にか散ってしまうかも知れません。


朝起きて、2時間のうちに、予約タイマー分も含めて3回まわした洗濯物を全部干し、朝の洗い物を済ませて、起きない長女を付きっきりで起こします。
少々、離れたりもしますが、2時間弱かかるし、起きた時に具合が悪いこともあるので、基本離れません。


その間、アイロンかけや、軽くリビングの整理整頓とかしたいし、他にも別室の片付け掃除など時間的にはできますが、離れてはいけないのでできません。


やっと長女の朝が終わると約11時。朝が遅いから、昼ごはんは12時には食べられないので、買い物や外の雑務を済ませに行きます。
が、少し離れた場所や、寄る場所が3ヶ所にもなると、2時間くらいがあっという間に過ぎます。


さすがに昼が遅くなると思い、慌てて帰って昼ごはん。
私の体力のせいか、だらだらしたいだけなのか、すぐに立てず、片付けると14時過ぎ。


睡魔と戦いながら、洗濯物の片付けの時間含め、夕飯の支度までに残り時間が16時まで、1時間半強。。
ごくごく短時間にできることしか、手をつけられません。あまり眠いと、うたた寝するので、ほぼなにもしません。


なぜ16時から夕飯の支度なのかというと、ダーが早番の週は、昼休みが11時前に終わってから、夕方17時くらいに空腹で帰ってくるので、夕飯をせかされるのです。 早く飲みたいし。


夜は時間がありますが、皆がくつろいでいるのに、横でたまった整理整頓や、アイロンかけもしづらく。。
狭い家なんで、皆がくつろぐリビングしか作業ができません。


テレビをみたり、またくつろいで何もしません。 スマホでネットみたりゲームしたり、短時間でやれることくらいですね。。


なんだかんだ、0時は軽く過ぎてから寝る長女を待ち、1日が終わります。


子供が、年齢的には大人だし、全部母親がやらなくても。。と、突っ込みどころが満載だとは思いますが、心が安定しない子がふたり、。。
すぐに改善はなかなかできず、小さな小さな手伝いを少しずつ。。


家事の雑務が、すいすいはかどると、ストレスも溜まりませんが、私の思い通りになかなか時間を使えず。
出かけたいところへも、なかなか行けない。
友達ともこの1年、連絡が途絶えています。
もう、忘れられちゃうかな。。 なんて、たまに焦ります。


焦りと虚しさと寂しさと、趣味が進められるかどうか、汚部屋が解消されるか、いろいろ考えますが、やはり、娘達の心が落ち着くことが一番。。
目標は、毎日短時間勤務でもいいから、出られるようになること。。


今、私の自我を通してしまって、落ち着きかけているものがダメになったら、また振り出しなので、こんな毎日でも仕方ないと過ごしています。。


好きな時間にやりたいように家事や買い物や気晴らしの外出をしたい。。


なるべく、人と比べないよう、割りきろう、それなりに楽しもう。。


この生活が、1年3ヶ月半。。
頑張っているつもりです。




  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/890
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像ばせぽん
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像まよ
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年07月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月18日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年03月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年03月25日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録として書いています。 病歴は10年が過ぎようとしています。 最近はやや落ち着き気味なので、体調記録が減りつつあります。
Yapme!一覧
P R