吹奏楽

March 29 [Wed], 2017, 0:13
先週のこと。。
高校の教師をやっている、高校の時の吹奏楽部同級生から連絡がありまして、今、顧問をやっている吹奏楽部の定期演奏会をやるけど来ない?と。。


その同級生に頼まれて、私のクラリネットを、同級生の吹奏楽部に貸しているので、去年の夏もコンクール出場の演奏を聴きに行ってきました。
長女の友達のフルートも貸しています。


場所が、わかる所だったのですが、自分で運転して行ったことはなかったので、慌ててダーに隣に乗ってもらって、下見に行きました。
こんなことしなくても、ナビがあるから、さっさと行けるようになりたいのだけど、怖がりの心配性、判断力弱い。。
せっかく楽しみに行きたいのに、運転のことを思うと、何となく気持ちがぞわぞわと不安になって落ち着きませんでした。夕方からだったので、夕飯も作ってから出かけないといけなかったので。。


話がそれましたが、、


日頃、家に引きこもり気味なので、自分も経験した、大好きだった吹奏楽の楽器の音を聞くと、中学と高校での部活三昧だった頃に重ねてしまいます。


長女も中学3年間と、高校1年の夏のコンクールまで、私のクラリネットで吹奏楽をやってくれたので、こういう機会があると、行きたがります。


楽譜も読み方を忘れるくらい離れてしまったので、耳もあまり当てにならないのですが、同級生の吹奏楽部が、どれくらいの力があるか、ピッチがあっているかとかは、多少、わかってしまいます。


県代表になることは、少し厳しい吹奏楽部ですが、上手なパートもあり、きれいな響きを聴かせてもらいました。
人数が増えて、中学からの経験者がもっと大勢入部したら、すぐ、上に上がれると思いました。


生徒さん達は、緊張もあったのか、あまり大袈裟な演出はしないような指導を受けたのか、テレビに出るような上手い学校がするような、楽器を振ったり、軽く踊りながら吹いたりとかしなくて、私は、好印象でした。


演奏曲は、さすがにあまり知っているのはなかったんですが、ポップスのコーナーで絶対やるよ〜と、長女と予想した、星野源の 恋 を、ヒットメドレーと最後のアンコールでフルサイズで演奏しました。


なんと、部員数名と私の同級生が、手拍子を頭の上でしながら、客席に登場し、恋ダンスを踊りました。
50過ぎのおっさんなのに、よく覚えたな〜と苦笑いでした。
後で、本人から、YouTubeみて50分で覚えたと聞きました(笑)


ジブリやカーペンターズのメドレーもやりましたが、選曲が、今の生徒さんの世代ではない感じが、顧問である同級生の好みだったのかな。。
まだ、本人には感想を話してないのでわかりません。


久しぶりに、吹奏楽が聴けて、病院ばかりの日々の息抜きができました。
連絡をくれた同級生に感謝です。


  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/889
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年03月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年03月25日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年03月24日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年03月24日)
アイコン画像ばせぽん
» なんだかんだ (2016年12月17日)
アイコン画像紫苑:しおん
» なんだかんだ (2016年12月16日)
アイコン画像ばせぽん
» アレルギー (2016年12月14日)
アイコン画像紫苑:しおん
» アレルギー (2016年12月14日)
アイコン画像紫苑:しおん
» 寒いけど暑い (2016年12月10日)
アイコン画像ばせぽん
» 寒いけど暑い (2016年12月10日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録として書いています。 病歴は10年が過ぎようとしています。 最近はやや落ち着き気味なので、体調記録が減りつつあります。
Yapme!一覧
P R