眼鏡屋で膝を痛める

March 11 [Sat], 2017, 7:41
眼鏡屋で運動をしたわけではないのです。


先月末の日曜日、新しい眼鏡を買いに行ってきました。今の眼鏡は、たぶん8年目。初めてのプラスチックレンズで、ど近眼でビン底レンズの私でも、軽くて快適に過ごせましたが、手入れが悪くて、傷だらけで、視界が悪くなってしまいました。
それで、買い替えに行きました。


ど近眼の人ならわかると思いますが、買い替えも大変なことで。。


レンズの度を決めるために、すぐに裸眼にならなければいけない=眼鏡で店に行く。


ということは、新しいフレームをかけても、鏡に顔が触れるほど近付かないと自分の顔が見えない。。


私が行った眼鏡屋は、ショーケースと接客用のテーブルを兼ねており、そこで鏡を見たり、レンズの説明を受けたりするのです。
ショーケースなんで、椅子にかけても、椅子はテーブルの中に入りません。


そんな場所で、思いっきり鏡に顔を寄せます。
フレームもかなり迷いました。最後の2択になっても、2つでかなり迷いました。
顔を寄せるたびに、足の置き場に困ります。
そこで、変に踏ん張ってしまいました。


あとは、レンズを決めるための、視力検査の場所でも、覗いて検査表を読むのに、高さがイマイチ合わない。。
親切にだいぶ合わせてくれたんですが、私の姿勢も悪いせいもあって、ちょっと辛い。。
顔も機械に近付けないといけなくて、また、足を踏ん張りました。


翌日から、膝を使うと痛みが走り、立ったり座ったりするたびに、痛っと言いっぱなしでした。
食卓がこたつなのと、風呂場の洗い場で立ったりしゃがんだりの動作で、立ち上がるのがものすごく怖かったこと。。


立ち上がるのは、ものすごく膝が痛いんです(´Д`)
痛いと思うと、痛みが怖くて動きが止まります( ;∀;)


だんだん年齢のせいで、痛みが来るかも知れません。筋力がないのと、体重も重いので、膝への負担はかなりのものだと思います。。


体力、筋力って、すごく大事なんですね(´・ω・`)


そして、やっと膝も楽になりましたが、眼鏡は、レンズが間違って届いたので、また発注し直しで、まだわたしの手元にはありません。
迷って決めたフレームですが、いまいち、ちゃんと見えた自信がなくて、似合っているか不安です。
ど近眼なんで、レンズを入れたら、目が小さくなりますし。。


老眼もきていると思っていましたが、まだ近視用のレンズでいいそうです。





  • URL:http://yaplog.jp/basebu-524/archive/885
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像ばせぽん
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像まよ
» お出かけ (2017年07月24日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月20日)
アイコン画像ばせぽん
» 病院へ (2017年07月19日)
アイコン画像まよ
» 病院へ (2017年07月18日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2017年03月25日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2017年03月25日)
http://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録として書いています。 病歴は10年が過ぎようとしています。 最近はやや落ち着き気味なので、体調記録が減りつつあります。
Yapme!一覧
P R