韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN 

2008年08月16日(土) 23時58分
終わってからしばらく放心状態だった。ほんとに痛い1敗である。僕は前に書いた記事でキューバと韓国はどちらかに勝てればいい、最初の4連戦3勝1敗でいければいいなと思っていたけど予測していた最悪の事態が起こってしまったね。これで後の3試合は1試合も落とせなくなってきた。

和田は6回まですばらしかった。星野監督は終わってからインタビューで和田を代えれなかった自分の責任と言っていたが確かにあそこからは岩瀬、藤川、上原でよかったのかなと思った。しかし6回の3者連続三振を奪った気迫を見れば代えにくかったというのも事実である。先制点を挙げてくれたのは新井だったが和田の3者連続三振があったからこそだと思っている。

それにしてもエラーや不運もあったけど岩瀬が3点も取られるなんて韓国野球のレベルの高さを認めざるえない。

後気になるのは9回の攻撃だよね。1点返してなお無死2、3塁。十分同点に追いつける場面だったんだけどね。この場面まず内野は定位置な訳だからゴロを転がせばまず1点で1死3塁。そして3塁ランナーは同点のランナーな訳だから内野は当然前進守備をしてくる。そうすればヒットの確率も高くなったんじゃないかなと思った。ただそういう意識が阿部やG.G.佐藤に見られなかったのは残念でならない。

もう1位と2位は現実的に無理だろう。順当にいけば後は日本とアメリカになるけどカナダ戦などで取りこぼすことだあると予選リーグすら突破できないことになる。カナダ戦絶対に負けるわけにはいかない。

がんばれ星野JAPAN!!

ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

星野JAPAN初勝利にホッ・・・ 

2008年08月15日(金) 9時38分
初勝利にホッとしたね。途中までは接戦で危ない試合だったけど勝てたからよしとしよう。

試合を振り返ってみると完全に相手ピッチャーを打ちあぐねたという形だね。フォークは確かに良かったけどそんなにたいしたピッチャーではなかったと思うので2点では物足りないよね。まだ打線が本調子ではない感じは受けるね。青木、西岡、阿部、中島あたりは調子良さそうだけど森野、新井のクリンナップがヒットまだないからね。今日に期待だね。

先発涌井は不安定な面もあったけど結局1点で抑えたし良かったと思う。それにしても圧巻だったのは岩瀬、藤川、上原の豪華なリレーだね。岩瀬は少し危なかったが藤川、上原は完璧だった。僕的には昨日の上原のピッチングを見て上原の調子は完全に戻ったと確信したね。フォークの落ちとストレートのコントロールはいい時の上原だったね。正直なところ岩瀬、藤川と出てきて最後上原なのか、ちょっと怖いなと思ったけど心配なかったね。追加点あったというのも大きかったと思うけど。

今日のオランダは油断は出来ないけどキューバはもちろん台湾より格下な訳だから快勝を期待したいね。それと新井、森野にヒットを!!


ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。


人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

星野JAPAN初陣は黒星スタート 

2008年08月13日(水) 23時47分
重いスタートになったね。しかしキューバはほんとに強いね。投手は置いといて野手は半端ないね。

はっきり言って投手陣はよく4点で抑えたと思うよ。それよりも日本代表の野手陣はもっと勝利への執念を見せて欲しかったと思った。キューバはパワーがあり大雑把な野球をしてくるというイメージがあったし実際にパワーはすごかったけど、無死2塁のような場面だと右打ちをしてランナーを進めるバッティングをしていたと思う。

日本にもこういった野球をしてほしい。パワーではキューバやアメリカに勝負できないのだからこういう所はきちっとしてコツコツ点を取る野球をしてほしい。

それを強く思ったのは1回、4回、5回、7回。終わってみて振り返ると十分チャンスはあったよね。4点なんか余裕でひっくり返せるチャンスはあった。しかしそれを併殺やバント失敗で潰して結局最後のほうは焦って打ち急いで負けるというパターンだった。キューバ先発のべラの調子が良くなかっただけにいつでも点を取れると思っいて拙攻を繰り返して大事にいこうと思ったときは時すでに遅しって感じだね。2点の取り方(犠牲フライ2本)は良かったと思っているけどさ。

キューバは強い。まだアメリカも韓国の試合も見てないけどこのオリンピックで1番のライバルになるのではとこの試合を見て思った。まあ今日が出来すぎていたのかもしれないが振りの鋭さや打球の速さは素人の僕でもすごいと思うものであった。

まあ負けたことをこれ以上グダグダ言ってもしかたない。切り替えて行くしかないね。このキューバ、韓国のどちらかには負けていいってことは前の記事にも書いたことだし。収穫ももちろんあった。大会前心配されていた成瀬、田中のピッチングには安心した。ダメなのは今日の負けを引きずって格下で勝ち星を計算できる台湾に負けることだからね。

足を痛めている川崎があそこまでがんばっていたんだ。あの姿を見て燃えなきゃ男じゃないぜ。
明日は絶対勝ってくれ!がんばれ星野JAPAN!!


ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

ついに星野JAPANが出陣 

2008年08月13日(水) 13時29分
いやー今日からついに星野JAPANが始まるね。楽しみだよ。
とりあえず↓の記事を読んでください。
北京オリンピック先発投手予想
北京オリンピックオーダー予想

以上のことを踏まええ僕の考えでは最初の4連戦キューバ、台湾、オランダ、韓国で3勝1敗で乗り切れれば後の3試合考えたらアメリカ以外は勝てそうなので準決勝進出はほぼ決定的だと思います。そうするとキューバ、韓国のどちらかに必ず勝つこととが大切になってきます。もっと言えばキューバ、韓国、アメリカのうちのどれかに1つ勝てばいいわけです。他のチームには負けないことが条件ですが。まあ1試合くらい負けるかもしれないので2つ勝ちたいですけどね。

そして今僕達に何ができるのか?もう信じるしか出来ないんですよ。応援するしか出来ないんですよ。

例えば初戦のキューバ先発が和田で負けてやっぱりダルビッシュだったら良かったのになんて批判するべきではないんですよ。投手の球を間近で見ている人が選手の調子や相手チームを考えて判断したことなんだからどうこう言えるわけないんですよ。もし例えの通りになったとして批判した人に1つ質問ですけどあなた達はキューバの何を知ってるんですか?ってことですよ。相手の先発投手が誰だか知ってますか?左ピッチャーに強いとか弱いとか知ってますか?星野監督達はこのようなデータを持っていてその上で先発とかオーダーを決めるわけなんですよ。

星野監督にしても大野投手コーチにしても僕達よりは確実に野球を知ってるわけですよ。それに選手達も各球団では中心を担っている選手ばかり。

後1つ言いたいのは予選は2つは負けていいわけです。予選全勝でも準決勝で負ければ金は無い訳ですからね。予選は1位に越したことは無いけど1位でなくてもいいんです。

最後にもう1度言います。信じましょう!応援しましょう!今僕達にできることはそれだけ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

北京オリンピック先発投手予想 

2008年08月12日(火) 23時42分
明日からついに始まりますね。先発投手を予想したいと思います。

@初戦キューバ
いきなりキューバというのはかなり厳しいがこの初戦を勝てば波に乗れる。
先発予想は杉内
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、和田、成瀬

@2戦目台湾
油断は出来ない。絶対に勝ちたい試合ではある。
先発予想は涌井
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、成瀬

@3戦目オランダ
型にはまると怖いがそこまで恐れる敵ではない。
先発予想は川上
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、成瀬

@4戦目韓国
WBCではかなりの勝負強さを見せ付けられた。要注意国であることに間違いない
先発予想はダルビッシュ
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内

(休養日)

@5戦目カナダ
オランダと同様そこまで気にする相手ではないが油断は禁物。
先発予想は和田
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内

@6戦目中国
快勝が当たり前の試合である。
先発予想は成瀬
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内、川上

@7戦目アメリカ
今大会1番のライバルになりそうなアメリカ。この日までにはファイナル進出は決めておきたい。ファイナル進出が決まっていても負けるわけにはいかない。
先発予想は涌井(中5日)
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内、川上

(休養日)

@準決勝
先発予想はダルビッシュ
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内、川上

@決勝
先発予想は和田
中継ぎは上原、藤川、岩瀬、田中、杉内、川上、ダルビッシュ


しかし難しいね。第4戦くらいまではそれなりに計算できるんだけどそれ以降はそれまでの結果によって変わってくるよね。最初の4試合を4勝0敗だったら後の3試合は準決勝と決勝を考えて先発投手を決めると思うし、もし2勝2敗なんかだと準決勝などのことは考えず残り3試合全力でいかないといけないしね。


ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

北京オリンピックオーダー予想 

2008年08月08日(金) 23時52分
北京オリンピックのオーダーについて色々考えてみた。


---------------------------------------------------------------------


1.西 岡 (二)
2.川 崎 (遊)
3.青 木 (中)
4.新 井 (一)
5.稲 葉 (右)
6.村 田 (三)
7.阿 部 (DH)
8.G.G.佐藤 (左)
9.里 崎 (捕)

1番バランスの取れたオーダーではないかなと自分では思ったオーダー。


---------------------------------------------------------------------


1.川 崎 (遊)
2.西 岡 (二)
3.青 木 (中)
4.新 井 (一)
5.村 田 (三)
6.稲 葉 (右)
7.阿 部 (捕)
8.森 野 (左)
9.荒 木 (DH)

僕の中での1番理想的な足をかなり使えるオーダー。僕がこの日本代表を指揮できたらこんなオーダーを組みたい。


---------------------------------------------------------------------


1.川 崎 (遊)
2.西 岡 (二)
3.青 木 (中)
4.新 井 (一)
5.稲 葉 (右)
6.G.G.佐藤 (左)
7.阿 部 (DH)
8.里 崎 (捕)
9.宮 本 (三)

キューバ戦では宮本をスタメンで使うと思うのでそのオーダー。


---------------------------------------------------------------------


しかし難しいね。これだけのメンバーだからね。それに俊足の選手や中距離バッターが多いのでいくらでもオーダーのパターンがあるんだよね。しかし1番〜4番はこれで固定ではないかなと思っているけどどうなのやら・・・。


ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。


人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

星野JAPANガンバレ!! 

2008年08月08日(金) 3時01分
ついに今日オリンピック開幕ですね。野球の開幕はもう少し先ですがこれから楽しみですね。まあ他の競技はさて置き野球日本代表はケガ人やらが続出して星野監督も困ってるみたいですね。でも川崎、西岡、村田も大丈夫みたいだし一野球ファンとして安心している。

それとどうでもいいけど星野監督テレビ出すぎじゃない?確かにファンとしては色々聞きたいのはあるけどオリンピック前にテレビ出ればりゃキューバ戦の先発は誰だとか韓国戦は誰だとか聞かれるに決まってますよね。あんなにペラペラと喋っていいのかなと思ってるんですけどどうなんでしょうね。まあ話したからって決定事項なわけでもないしいいんですかね?ただ1つ心配なのは負けたときに情報が筒抜けでした・・・みたいな感じだけはやめてくださいよ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

山本昌200勝達成!! 

2008年08月05日(火) 18時31分
敵ながらアッパレだー!

まあ昨日は山本昌が投げるって知ってから多分今日達成するだろうなって思ってたらやっぱり達成してしまった。仕方ないといえば仕方ないか。

これからも山本昌にはがんばってほしい。巨人戦以外でね。特に阪神とか・・・。

それにしてもすごいね40歳越えてあれだけのボールが投げられるなんて。横浜にいる工藤といいほんとにすごい。やっぱりプロってすごいですね。

山本昌の持ち味と言えば僕の中ではスクリューボールとコントロールの2つだと思う。150キロのストレートがあるわけではないけど緩急とか使ってストレートもそうとうはやく見せてるんだろう(テレビで見ていてはあまり伝わってこないが)。そういうベテランらしい(といっていいのか分からないが)ピッチングは個人的にかなり好きだ。もちろん藤川やクルーンのような剛速球も好きだが緩急を使った山本昌のようなピッチングの方が好きかもしれない。

話は変わるけど苦手中日に1勝1敗で終えれたので充分だ。巨人はとにかく中日が苦手だからね。去年のクライマックスシリーズとか引きずってんじゃないの?

というわけで山本昌のこれからのますますの活躍と巨人の巻き返しを願って終わり。



ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

2番手捕手 

2008年08月04日(月) 15時28分
オリンピック期間巨人は上原、阿部、李承Yの3人が抜けるわけだが僕が考える中では阿部が抜けるのが1番大きいと思っている。そこで阿部不在の捕手陣を考えていこうと思う。

阿部が抜けて1軍登録の捕手は鶴岡、實松、加藤の3人。現在2軍で1軍経験者は村田、星。

巨人は阿部以外の捕手の打力が低いことが今まで問題ではあった。はっきり言って阿部の不調の時と控え選手の絶好調の時の打率が同じくらいと考えていいほどだ。そういうこともあって今まで2番手捕手というのがなかなか決まらないでいた。だから小田嶋がトレードで来たときは正直いいトレードだったなと思った(現在小田嶋は内野手登録)。しかしかなりの期待外れ。2軍ではやけに打つのに1軍に来れば全然打てない。他にも實松もトレードで来たものの期待外れと失敗続き。だからといって生え抜きの村田や加藤も今一歩だし星も成長著しいけどまだまだ1軍レベルではない。

そんな中での鶴岡のトレードであったが鶴岡は結構打つね。もちろん阿部の穴を完璧にとはいかないけどそれなりに阿部の穴は埋まりそうだ。もちろん阿部が戻ってきてからも貴重な2番手捕手となってくれるはずだ。まあプロ野球選手としてはレギュラーを目指してほしいが・・・。

巨人ファンとしては若い選手が出てくるのを期待したいところだが阿部という絶対的捕手がいるからそう簡単に1軍で経験を積ませれないしね。難しい問題であるけどとりあえず鶴岡の活躍を祈るばかりだ。


ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。

前半戦を振り返って 

2008年08月03日(日) 14時28分
今日から後半戦が始まるけど前半戦を自分なりに振り返ってみた。

今年の巨人は優勝間違いなし!100勝するかも!と言われてペナントを迎えた。しかしふたを開けてみれば故障者や極度の不振の選手が続出し2位、首位阪神とのゲーム差9.5で後半戦を迎えることになった。

まずは野手を考えたいと思う。
開幕のオーダーは

1.高橋由 (右)
2.二  岡 (遊)
3.小笠原 (三)
4.李承Y (一)
5.ラミレス (左)
6.阿  部 (捕)
7.  谷   (中)
8.坂  本 (二)

とういうオーダーだった。

この中でがんばったと言えるのはラミレスと坂本と谷ぐらいだ。ヨシノブと二岡はケガ、小笠原、李承Y、阿部は不振を極めた。開幕スタメン選手の半分以上が思いどうりの働きが出来なかったのだ。

そう踏まえれば今の2位、貯金9は十分な結果と僕は評価している。阪神の調子が良すぎたと考えるほうが正しいと思う。実際パリーグの首位西武は貯金13と巨人と4つ、ゲーム差にすると2.0ゲームしか離れていない。

しかし今の2位という順位があるのは故障者などの穴を埋めた存在があるからだ。木村拓、鈴木、亀井、古城、大道、寺内、隠善、加治前といった選手達だ。この選手達は開幕スタメンの選手が期待どうりの成績を残せば出番は無かった選手だ。こういった選手の活躍があって今巨人があると言っても過言ではない。後半戦主力が戻ってきた今こういって選手の出番は少なくなるだろうけど与えられた出番をしっかりがんばってほしい。そして今から戻ってくる選手はこういった選手の活躍に感謝して後半戦がんばってほしい。


続いて投手を考えたいと思う。
開幕時の先発ローテーションは

上原、グライシンガー、木佐貫、内海、高橋尚、金刃

というローテーションだった。

内海以外ははっきり言って期待どうりの成績ではなかった。しかし野手ほどの崩れ方ではなかったと思う。中継ぎ、抑えは前半戦かなり安定したいたと思っている。中継ぎは西村、越智、山口という若い投手や豊田、藤田というベテランがうまく噛み合っていたと思う。抑えのクルーンは危なっかしい日も多々あったが充分な成績だと思う。


開幕5連敗という最悪のスタートを切り、野球を見るのも嫌な時期もあったが7月辺りからはかなり上り調子だ。阪神を絶対にとらえてやる。後半戦巨人の猛追を願って終わり。

ブログの左上にアンケート「ジグザグ打線は必要?」をやってるのでコメントとかするのはめんどくさいっていう人も気軽にご投票下さい。

人気ブログランキングへ
↑↑↑より多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいのでクリックお願いします。
アンケート
ジグザグ打線は必要?
オーダーを組む上では絶対必要!
できるのならジグザグのほうがいい!
ジグザグなんて関係ない!

最新コメント
アイコン画像華豆
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2009年12月12日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2009年06月15日)
アイコン画像へ?
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2009年05月07日)
アイコン画像盗賊
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» 韓国に敗戦・・・厳しくなった星野JAPAN (2008年09月23日)
アイコン画像ミラクル
» ついに星野JAPANが出陣 (2008年08月13日)
月別アーカイブ