ホムンクルス 

2006年04月04日(火) 2時13分
こんにちわ。

最近ROでホムンクルスへの興味本位でアルケミを手伝ってもらって作りました。(Reeくん、ビオスくんありがとう。)
ホムンクルス、なんか俺にとって新鮮で意外と面白いです。ジャルゴンが1200個ほどあったので白いヤギみたいなホムンクルスにしました。
Lvは56。ホムはLv21。
AGI型のケミで暇なときにのんびり狩りをしています。
では、また狩りいてきます。

就職活動の不満 

2006年03月28日(火) 2時09分
就職活動してて思うことをいくつか。。

今日はそのうちの1つ目。
選考受けてその結果の合否に関わらず、携帯もしくはメールで連絡してくれる企業と、合格者のみ連絡の企業とあります。
合否に関わらず連絡なら合格不合格がはっきりするので受ける学生側の配慮もされていていいと思うのですが、合格者のみ連絡だと「○月△日までに合格者のみ連絡します」と言われ、もし、仮に選考で不合格だとしたら、○月△日まで合否がはっきりしないという不安が付き纏います。しかも大抵、合格の場合はその期日よりも早く連絡がきます。選考を受けたその日なんて場合も。。。
ただでさえ、精神的にまいることが多い就職活動中に企業はさらなる精神的不安を学生に浴びせようとしているのでしょうか。企業の採用活動に対する考え方がこの合否の連絡方法から伺えます。
企業側が学生を選ぶ、というのは間違いないのですが、学生側も企業を選んでいて関係は対等のはずです。学生側が雇ってもらいたいがために下手にでるのはよくないと思います。おそらく企業が不合格者に連絡しないのは、手間がかかるからでしょう。しかし、これでは企業主体になってしまっていて、企業と学生が対等の関係とは言いがたいです。勝手な憶測ですが、こういう企業は仮に就職したとしても人を大事にしてくれないと思います。誰もがはっきりしないよりはっきりしたほうがと思うはずです。

強気の就職活動を。

再開! 

2006年03月26日(日) 17時14分
就職活動ひと段落したんで、こちらのブログも再開しようかと思います。

ROも復帰しました。プリーストも@92%で発光ですので頑張っていこうと思っています。
ホムンクルスも実装されてるみたいなんでアルケミつくろうかな〜とか思っています。

単位は128単位全て取りきることができました。しかし、来年度はゼミの幹事になることと卒論書くことが決まっているのでそれにしっかり取り組みたいと思っております。

ミクスィ始めました。

最近はこんな感じです。ちょくちょく更新しますよ〜w

以下おへんじ!

現状報告 

2006年03月17日(金) 1時24分
しばらく完全に放置していました。
また就職活動終わったら読み応えある内容を提供していけたらと考えております。
今就職活動が俺にとって最も厳しく忙しい時で日々奮闘しています。
就職活動さえ終わればFF12やROもしたいと考えていますのでよろしくお願いします。

脳内自己分析 

2006年01月10日(火) 2時08分
今日は昨日も書いたとおり彼女の成人式でした。
夕方一緒に写真を撮るまで結構時間があったので脳内自己分析してました。この自己分析っていくらやってもきりがないので困るんですが、みなさんどの程度やっているのでしょう。と、ひとえに聞いてもこれくらいやった、と言葉にして答えられる人はそうそういないと思います。
では、どれくらいまでやればいいか。
例えば、「自分が学生時代に自分が一番頑張ったこと」だとしたら。エントリーシートの定番ですね。
自分は○○を一番頑張って、そこから△△を学び、☆☆を得ました。という風に簡潔に説明できるくらいまでやっています。具体例を織り交ぜるなどして、文字数にすると200字程度でしょうか?俺はこの程度しかやっていません。終わりが見えないのにもかかわらず、これ以上やることに意味があるのだろうか?と思います。

楽しようとしすぎでしょうか?

成人の日 

2006年01月09日(月) 2時00分
昨日おとといといろいろあったので更新2日サボってしまいました。

お返事から〜

メタルギラス様。

久しぶりの書き込みありがとうございます。どうやら新年の挨拶というものを今年はしてはいけないみたいなので、今年もよろしく!という言葉に全てを込めさせていただきます。というわけで今年もよろしく。
車の話ですけど、ある方面の人にとっては周知の内容だと思うのでトリビアに出すのは難しそうですね。けれど、知らない人が多いと言ったら嘘になるので自分の知識にインプットしておくことにします。

明日は成人の日です。俺は去年成人しましたので今年は直接的には関係ありません。
去年の成人の日を俺はかなり鮮明に記憶しています。誰と何をしゃべって何をしたか(酒宴中も)、だいたい思い出すことができ、思い出すたびに楽しかった記憶がよみがえります。とても楽しかったので一生忘れることはないと思います。
今年は彼女の成人式。多分俺と同じで一生の思い出になるであろう成人式。もし、万が一暇だったら飲みに行こうと誘ってますが、俺の誘いなんて忘れて昔の友達とのひとときを楽しんでほしいと思います。おそらく本人がこれを読むのは一通り終わってからでしょうけど、夜が明ける前にここに記しておくことにします。

協力 

2006年01月06日(金) 1時42分
ここのところ日々取り留めのない内容で更新しています。こんばんわ。今日も日付が変わり1月6日となりました。
5日からうちの大学は始まります。しかし、俺の取っている授業はすべて休講なため行かずに済みました。けれど明日は4げんのみ学校です。しかもこういうときに限ってテストの話をすると言うではありませんか。まったく困ったものです。7〜9と3連休があるだろうにやりたくないと言いつつ授業をするのです。やりたくないなら素直にやらなければいいものをと思います。

今日は、ちょっとまじめなお話。もしかしたら過去に書いたことあるかもしれませんが。
ドイツと思われがちなスウェーデンの車会社のボルボ。ここの車は98%リサイクルできるそうです。車好きな人に聞くと大抵知ってるっぽいです。ある線を一本機械で引き抜くと簡単に解体でき、リサイクルできる部分とできない部分に完全にわけられるそうです。このように欧州のゴミ問題先進国の企業は、国によって税金をかけられたりして圧力はかけられているものの、全体的にこの問題に協力的なイメージをもつことができます。日本はというと、寧ろゴミよりも地球温暖化のほうへ目が向いていて、ゴミ対策が甘いように感じます。リサイクルしてもゴミ全体の量は減らず、それよりも包装紙等のゴミ根本から削減していく必要があると思います。一人一人の意識でゴミはかなり削減できます。消費者責任、生産者責任と言う前に、一人一人意識をすることがゴミ問題の第一歩だと思います。

挿し忘れ 

2006年01月05日(木) 2時38分
今日は、朝から友達3人と自分で車2台でドライブに行ってきました。当初は、富士山のほうへ行って、温泉入って、富士スピードウェイで遊んでアウトレット行って帰る予定でした。
実際は。。。まず行ったのは、富士スピードウェイ。先着100名までサーキットを走ることができるらしいので、入場料1000円を払って突入しました。突入したものの、行ったとき既に100名を越えていたようでサーキットを走ることができず、入場料1000円を惜しんで退散しました。滞在時間僅か30分(泣)。
続いてアウトレットへ行きました。このところよく行きます。買い物しなきゃいけないというわけじゃないですが、今日はきっちり買い物して帰りました。何を買ったか細かく書くのはめんどいので書きませんが、金額にして16000円くらいです。みんなそれぞれ服を買いあさり満足しました。
そして、最後に温泉・・・の予定がみんな草臥れていたのでそのまま帰路に着きました。三鷹まで帰ってきて、結局3月に温泉行こうと誓いを立て解散しました。

悩み無用 

2006年01月04日(水) 1時45分
今日は、珍しく昨日のことを引きずっていました。(気になる人は昨日の日記を読んでください)普段の俺なら、1日考え込んで寝てしまうと忘れているのですが、今回のことはことがことだけに例外だったようです。起きた瞬間からぐでーっとしていて、何かについてひたすら考え込んでいました。
16時15分約束どおり彼女を迎えに店に行き、それから吉祥寺へ移動してちょっとお買い物をしたのですが、その最中笑った記憶がございません。一通り買い物が済んで漫喫に入り、「どうしたの?今日変だよ」と言われました。最初は「いや、どうもしてないから大丈夫だよ」と言い返していたものの、やはりどうかしていることが見抜かれていたようなので、昨日からずっと考え込んでいたことを告白しました。彼女は親身になって聞いてくれ、逃れようのない現実(長男であるということ)、そして今このことについて考えても何にもならないということを俺に言ってくれました。そのときに一言俺を普段の俺に返らせる言葉を言ってくれたので、俺は安心しました。

悩みは人に相談すべきものだと改めて痛感しました。

バトル 

2006年01月03日(火) 2時01分
今日は毎年恒例の新年会の日でした。昨日の日記にも書きましたが、案の定楽しくなかったです。親族一同こうして毎年同じ日、同じ場所に集まるのはとてもいいことだと思います。しかしながら、父親ら男3兄弟はいいものの母と俺ら孫世代は微妙にぎくしゃくした関係に戸惑いを隠せずにいます。
今日は祖父が亡くなってしまい、90歳の祖母が一人になってしまうためどうしようかという話し合いの集まりも兼ねていました。早くても6月になれば、男3兄弟の長男がもう既に今ある土地に家を建て直す計画をしていたみたいなので6月になれば、祖母はそこで一緒に住むということでほぼ合意されました。問題はそれまでどうするかと言う話です。詳しく書くことではないと思うので内容までは書きませんが、激しくバトルが勃発しました。長男は「俺は長男だから、長男だから」と自負し、その嫁は「長男の嫁だから押し付けられている」と被害者妄想を爆発させ、次男とうちの父の意見はほぼ同じだったんですが、それぞれ意見を言い合ってました。俺は話しに介入すべきではないと思ったので何も言いませんでしたが、祖母や俺ら孫の前でなんというはなしをするのだろうと思って聞いてました。祖母をみんなで支えていこうという強い気持ちの表れがこのようなバトルを産んだのですが、聞くに堪えない言葉が飛び交い、とても悲しく感じました。
俺も長男であり、もし、うちの両親の片方に万が一のことがあった場合、妹夫婦と俺夫婦(いずれも結婚していた場合)で支えていかないといけません。バトルすることになるのかと思うと今から不安です。こういうことでバトルはしたくないのですが、正直今日のを見てしまうと不安になってしまいます。

祖父が亡くなった事は俺ら孫世代にいい経験をさせてくれたのかもしれません。
■プロフィール■
なまえ:ばると
住んでるところ:東京都
職業:大学生
年齢:20歳
暇なとき:RO
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像XT8
» ホムンクルス (2006年08月17日)
アイコン画像Saul
» 現状報告 (2006年03月21日)
アイコン画像メタルギラス
» 現状報告 (2006年03月19日)
アイコン画像メタルギラス
» 協力 (2006年01月08日)
アイコン画像noriko*
» 初陣 (2005年12月30日)
アイコン画像noriko*
» 忘年会 (2005年12月30日)
アイコン画像noriko*
» 安らかに・・・ (2005年12月21日)
アイコン画像noriko*
» priceless (2005年12月18日)
アイコン画像りる
» 右往左往 (2005年12月17日)
アイコン画像りる
» 八方塞 (2005年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baruto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる