マーケティングって。。。

July 28 [Wed], 2010, 2:30
ふと思った。

いわゆるコンサルタントとか、マーケッターって、
「●●すればお店が良くなる」とか「○○しないとお店やばいですよ」
とか言ってるけど、こいつら、お店の切り盛りできるのかな?

答えは「NO!」

確かにコンサルタント達は頭いいし、
いろんな分析手法知ってるし、
いろんな改善手法知ってるし、
普段からすごく勤勉で、
情報収集量及び分析能力も高いし、
夜も眠らずに仕事してる。。。

ただ惜しむらくは、「現場の経験がない!(一部を除く)」

そー考えると、私はバーテンダーという仕事を、
約13年やってきた。。

一か所に長くとどまったこともあれば、
短期間で転々としたこともある。
自分で経営もしたし(これは後輩にあげた。。)

街場が長かったが、ホテルもやった。

オープニングが好きな時期もあり、
オープニング経験した店舗は5店舗。

(最終的には体を壊して撤退!)

しっかりと飲食業界の中で生きている方々には、
「お前、結局辞めたんだろ!?店も転々としてんだったら、経験値として低いよ!」って怒られてしまうかもしれない。
(一番長くいた店でも約7年程度だ。。)

しかし、現在マーケティング・コンサルタント会社に入ってちょうど4年。

じょじょにではあるが、仕事が分かってきた。

これ、現場の経験と繋がれば強い気がする。

コンサルタントとして生計をたてていけるくらいの、
スキルや人脈が身に着けば、
店を転々としたことも、むしろ経験値につながる!

正直、「飲食業の現場をやりたい!」という欲求が高まっているが、
ちょっと、今のコンサル業界でがんばってみよ!





農業公園

July 23 [Fri], 2010, 17:21
今日の仕事は、地域活性化。

その中でも、農業公園の活性化。

過疎化が進んでいる、地方に多くあるが(土地もあるんだろーなー)
都内にも足立区にあるようだ。

電話で、
「どんなことされてますか?」
と聞いてまわって、レポートにまとめるのが仕事だが、
どの農業公園も、けっこう頑張ってる!

「どうしたら子供が喜ぶかな?」
「どうしたらみんなが自然や農業に関心を持ってくれるのかな?」
って本気で考えて、いろんなイベントを企画して実施してる。。

すごいな!って思ったのは、
「自然とのふれあいを通して、日本の文化も守っていけないか」
というレベルで考えて、イベント企画をしている農業公園もあった。。

みんなが、利益だけじゃなくて、人の喜びを考えたら、
もう少し平和で素敵な世の中になるのになって思った。。

そんな1日の仕事でした。

おっぱい都市宣言

July 22 [Thu], 2010, 18:49
やっと辿り着いた

一度書いてみたはいいものの、
どこか分からなくなってしまった。

初心者+通信系に疎いのはこまったね。

これで、マーケティング会社勤務なのは世も末だ。

今日、山口県光市の「おっぱい都市宣言」を発見。

実は数年前に宣言されていたもののようだが、
今日知った。(これで、マーケティング会社・・・)

山口県、素敵です。
以下、抜粋を紹介。


とくに感銘を受けたことば

『「おっぱい」何と温かく、優しい言葉でしょう。』

特にときめきとはらはらを感じたことば

『おっぱいまつり』

特に“心意気”と“決意”を感じたことば

『このまちに住み、まちとともに輝くことを夢みて、ここ光市を「おっぱい都市」とすることを宣言いたします。 』

とは言え、エロスを感じたことば

思春期のおっぱい育児

URLはっとこ
http://www.city.hikari.lg.jp/kenkou/opp_01.html

ぶろぐ初心者

July 06 [Tue], 2010, 16:16
小学校の頃、毎日日記をつけてたな。。

母子家庭で、おかんは昼間働いていたから、
母が帰ってくるまでに日記を完成し、
ご飯を一緒に食べて、その後、日記の朗読が日課だった。。

そんなことを思い出しながら、
ちょっとブログに手をだしてみた。

ついったーでもいいんだけど、
とりあえず。。

なんか色々な記録をつけてきたい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barsouki3104
  • アイコン画像 誕生日:1月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダーツ!ダーツ!ダーツ!-Aフラまで行ったらイップスになった!?
    ・バスケットボール-左手はそえるだけ。。右手もそえるだけ。。。
    ・カラオケ-1番を聞いたら、2番から一緒に歌えるぞ
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる

P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/barsouki3104/index1_0.rdf