引っ越しました 

2007年10月13日(土) 9時41分
下記に引っ越しました。
http://ameblo.jp/barshige

石川ミリオンスターズ(is hyaku-man-goku?) 

2007年06月11日(月) 17時40分
僕の今の会社で、初期の頃から営業としてともに成長を支えて来た方が、転身して
プロ野球の下部組織になることを目指して、北信越BCリーグの
立ち上げメンバーとしてがんばっています。
北信越BCリーグとは、詳しくはhttp://www.bc-l.jp/を見てもらいのだが・・・
石川県のチーム名は、ミリオンスターズ(百万石(星)?!)だそうです。
首位争いをしているのですが、富山、新潟、長野での試合に比べて
お客さんの入りが悪いそうです...

石川県の諸君!
特に(元)野球部の方、家族で誰か野球をやっていたという方、野球を見るのが
好きな方、そして松井ファンの方、見に行ってあげてください。
明日の松井が出てくるかもしれませんよ。
試合日程はhttp://www.m-stars.jp/sc_07_06.htmlです。

1年ぶり・・・ 

2007年04月24日(火) 19時44分
こないだ不都合な真実っていう映画を見に行ったのだが、
ゴアさんとてもプレゼンがお上手で、自分も電気をこまめに消したり、
しなきゃなーと思ってしまいました。
それはそれでよいことなのだが、環境問題とか地球科学というのは
なかなか奥が深くて、分かってないことだらけの分野だそうで、
とある本によると人間が化石燃料を燃やすことによって出るCO2で
温室効果ガスとして滞留するのは、生物活動や海に溶けた炭酸などが
地球上の炭素循環で放出されるCO2のうちのわずか約3-5%だそうな
(私は真偽を判断できません...)。
さらにCO2の温室効果は水蒸気のそれに比べて十分低いとのこと。
気候は非線形なのでほんのわずかの初期値ぶれが大きな振幅を
もたらす可能性もあるがその辺はよく分かってない。
また、ハイブリッドカーやソーラー発電、風力発電もそれ単体の系だけ
着目すれば確かにクリーンなのだが、製造〜廃棄プロセスまで
入れるとほんとにそうなのだろうか?という疑問まであるそうです。
いかに自分の認識や、見てきたこと(見せられてきたこと?)
がある側面だけだったか・・・
本当の意味での環境問題とはと、問題提起から考えさせられる
今日この頃。
CO2は出さないほうがよさそうではあるが、それは地球の系
全体で考えてほしいものです。
でもこの辺勉強していると、偏西風とか、亜熱帯とかなつかしい
言葉が出てきます。いまさら趣味で通勤、週末でこんなことを
勉強しているが、中学生のときは無意味だ、とか言って避けてたな・・・
子供でした。

不思議な装置に遭遇 

2006年05月27日(土) 5時41分
久々に書きます。仕事関係で4:00に起きるはめに。。。
処理待ち時間のためそういえばと思い書き込んでみた。
携帯内のデジカメ画像を確認し、そういえばということでこのタイトルになりました。
まずは写真を。

知人につれられて入った店のテーブルにはこのような不思議な装置が乗っていまして、ちょっと見るとわかるのですが流しそうめん機だそうです。
ドーナツ型の水槽内の水が反時計回りにくるくる回っており、構造をみると底に4箇所水流の吹き出し口があることと、ドーナツの内壁に一定間隔の穴があいておりこれで排水して水位を調整するというもののようです。
流しそうめんというより、まわりそうめんといったほうが適切な気がしますが^^)
結構回転が早くはじめはそうめんのスピードについていけず、取るのに手こずりました。
肝心のそうめんが回ってるところを撮り忘れてしまいました。今度行く機会があればちゃんと撮っておきます。

さくら 

2006年04月08日(土) 17時40分
そろそろさくらの木も緑が目立ち始めました。
満開の時期の晴れた朝にさくらの木写真におさめました。

今年は寒かったので屋外のお花見はできませんでしたー。また来年。
日本人はさくらが好きだね。さくらは入学や、卒業、出会いと別れの時の風景にとけ込んでいることが多いからでしょうか...
お花見でさくらを眺めるのはほんのひとときで、ほとんどは飲んでる時間だったりしますね。
そうそう昔駒沢公園で花見をしてたら、ピザーラが営業に来てたのにはびっくりした。
そんで頼みました。「どこどこのトイレを右手に見て歩いて三本目の大きい木のとこ」のように場所を説明してたっけ。

シングルモルト 

2006年04月01日(土) 12時05分
昨日は3/31。期末、月末、年度末が重なりまして、2005年度おつかれーっつーことで飲み会開催。春らしく新筍の煮しめかなんかたべつつ、締めの2件目は昔なつかし猫八へ(神山町店ね)。銀座店開いてから初代マスターいないなー、でも満席。
最近こういう正統派バーが少ないのか?
タリスカーを1年以上ぶりに飲んだが、すごいパンチにびっくり!(もうブッカーズ無理?)
最近は醸造酒ばかり飲んでいたのでモルトのなかでもハードなタリスカーは体が受け付けませんでしたよ、はい。
2006年度も現場どっぷりでいろんな人から叱られそうだけど、ドラッカーの7番目のイノベーションを夢見つつ、日本最高のSE談義ができることを目指してがんばろー!

釣りのできる居酒屋 

2006年03月29日(水) 23時30分
先日懐かしい方と飲む機会がありまして、その方におさえていただいた店が面白かったのでご紹介。その方とは5年以上前同じプロジェクトで仕事をする機会がありまして、ひょんなことから最近になって再会とあいなった訳です。
このお店はざうおと言います。赤坂見附の駅から歩いて5分ぐらいのB1Fにあります。
地下にも関わらず巨大ないけすがあり、その中に鯛やひらめ、伊勢エビまでいろいろな魚介類が生きています。

釣り竿とえさを200円で借りていざトライ!
財布と相談してあまり高級魚をつらないように。。。といっても食いつくのはあちらがわなのでそういうドキドキもあります。
自分では釣れなかったが、釣りキチの連れは開始2-3分で鯛を釣り上げましたー。
釣り堀のようなところでも腕の違いは大きいのだろうか?

その鯛をお造りにしてもらいました。

個室もあり、趣向が変わってるので宴会に使えますね。しかも、年齢に関係なく楽しめそうなところがいいね。
久しぶりにお会いできてよかったです。
いつかは上海で飲みましょう!

ダーツをやって思ったこと 

2006年03月11日(土) 11時25分
ゆうべダーツをやりこんでる友達と一緒にダーツバーに行きました。
これまでダーツは何度もやったことがあるけど、なんとなくやって、調子がいいときはカウントアップで500超えもあったけど、そこまで面白いと思ったことはなかった。
ゆうべは友達にフォームの矯正をされて、逆にスコアは一時的に悪くなったけど、面白さを感じた。
正しい方法で、目標を持って、モデルとなる何かに向かって行くとやる気がでてくるというのはどんな世界でも同じだなと思いました。
ギャンブル、確率が支配するな遊びから、目的意識のある着実な成長へ。
ダーツから思いがけないことを再発見しました。

好物 

2006年02月12日(日) 11時15分
先月末のことですが、2006年初の焼き肉に行きました。
いつも○角ですがこの日は特別にちょっと高目のところへ。かなりおいしくいただいて、途中まで写真を撮り忘れてしまいました。半皿程度食べた後の焼く前のカルビです。

場所は前からチェックしていた第一神宮。
メニューのはじめに載っている一番高いステーキはさすがに手は出さずに普通にタンとカルビなどをオーダー。
冷麺1/2や1/4サイズがおいてあるのでお腹いっぱいだけどちょっとでも冷麺食べたいという場合にいいですね。
なんだか月に2回ぐらいは焼き肉に行きたくなります。上の写真をみるとまた行きたくなります。で、溜めて溜めて我慢の末に行く。
余談ですが焼き肉の場合は生ビール→(おなかがふくれてきたら)焼酎ですね。また行きたい。。。

あなご 

2006年02月09日(木) 0時19分
銀座のはかりめという店であなごづくしコースを食べました。
酒盗、刺身、サラダ、しゃぶしゃぶ、すし、などなどなかなか美味でした。
あなごの頭?をあぶったものを酒に入れたひれざけならぬあなご酒がなかなかよかった。

上写真はあなごすしと骨せんべい。骨せんべい+あなご酒は相性ばっちりでした。
何しろつぎ酒のすすむこと。
かなりこぎれいな店で、小部屋が何個もあったところが予想と違ったところでしょうか。
頑固親父がやってるカウンターだけの店かと思ってました。
個人的にはあなごの白焼きをがっつり食べたかったりもしたのでもう一度チャレンジしてみたいと思います。

しかし、今日も寒いねー。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あきスペース
あきスペース2
最新コメント
アイコン画像barshige
» 釣りのできる居酒屋 (2006年03月30日)
アイコン画像FACTORY
» 釣りのできる居酒屋 (2006年03月30日)
アイコン画像下鴨亭
» 好物 (2006年02月13日)
アイコン画像下鴨亭
» ひさびさに。。。 (2006年02月02日)
アイコン画像kentaro
» こねこ (2005年07月08日)
アイコン画像W氏
» くんなまし(渋谷) (2005年05月16日)
アイコン画像下鴨亭
» 晩御飯 (2004年12月12日)
アイコン画像下鴨亭
» カニ (2004年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barshige
読者になる
Yapme!一覧
読者になる