6・7月、北海道ツアー日程 

May 20 [Fri], 2016, 8:40
『 ザ・スイスギターズ 北海道ツアー Be Grow Peter!』

北海道ぐるっと、全17本のツアーです。ツアー後、札幌で敬愛するKAZUYAさんと二人で1本だけやります!


★6/17(金)利尻島 海藻の里利尻 
利尻町沓形字本町
OPEN 19:00 START 19:30 2000

★6/18(土)稚内 居酒屋 丸ちゃん tel:0162236900
稚内市大黒2-8-28 マルフクビル1F
OPEN 20:00 START 20:30 3000(drink別)

★6/19(日)美瑛 Shot bar HERMIT(ハーミット) 090 2070 9265 (西)
北海道上川郡美瑛町本町2丁目(JA美瑛の駐車場の裏です。)
OPEN 19:30 START 20:00
adv.2000(電話予約)day.2500

★6/22(水)札幌 平岸 フライアーパーク
011-825-5406
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F(地下鉄平岸駅より徒歩8分)
20:00 OPEN 20:30 START ¥2500(1drink付)

★6/24(金)岩見沢 マヤコーヒー tel:0126228912
岩見沢市栄町8丁目52-1
OPEN 18:00 START 18:30 2500(1drink付)

★6/25(土)深川 ミュージックパブ機関車
北海道深川市2条9番26号
tel.0164-22-1515 2000

★6/26(日)芦別 ディラン 0124-22-5539
芦別市北1条西1丁目7
OPEN 18:30 START 19:00
adv.2500 day.3000(drink別)

★6/27(月)札幌 ネオ酒場ワルツ 011-303-8630
札幌市中央区南2条西7丁目 M'sスペース2F

★6/30(木)南小樽 キッチンぐるぐる
0134-24-2300
小樽市入船1-6-16
OPEN 19:00 START 19:30 2700(1drink付)

★7/1(金)恵庭 MOJO HAND 0123-33-4447
恵庭市相生町142(駅前通りに面しています)
OPEN 19:00 START 19:30 ¥2500(1drink付)

★7/2(土)浦河 CAROL 090 1524 7109(カミヤマ)
北海道浦河郡浦河町堺町西1丁目
OPEN 19:00 START 19:30
adv.?2000 day.2500
O.A有り

★7/3(日)帯広 飲み食い処『音戯屋』
帯広市西16条北2丁目44ー19
OPEN 19:00 START 19:30 2500(1drink付)

★7/5(火)釧路 ガソリンアイ 0154-23-8244
釧路市川上町3丁目3
OPEN 19:30 START 20:003000

★7/6(水)北見 風来山人
0157-61-3938
北海道北見市桂町1-206-27
OPEN 19:00 START 19:30
2500(+1drink)
共演/楯見学(vo.g)

★7/8(金)根室 Dinars Cafe JUNK
TEL:0153-24-7261
北海道根室市梅ケ枝町3-28

★7/10(日)川湯温泉 森のホール
オーチャードグラス30周年記念LIVE

★7/12(火)札幌 市電ライブ
第2回 マジカデミルスターデンシャ〜S列車で行こう!〜
第二回 マジカデミルスターデンシャ
〜S列車で行こう〜
札幌市電貸切ライブ【ザ・スイスギターズ&鈴木裕編】

すすきのからぐるっと一周してまたすすきのへ戻ります(乗車時間約60分)

○すすきの貸切専用停留所 19時出発(時間厳守でお願い致します)
○料金2500円(乗車時にお支払い下さい)
○25名様限定(予約優先)
機材のセッティングにより電車のシートが満席になりましたら丸椅子をご用意致します
○電車事業所で15分ほどの休憩あり
○飲食持ち込み自由
○車内禁煙
○ご予約・お問い合わせ
13hinao13@gmail.com


『 KAZUYA + 武内正陽 』

★7/15 (金) 札幌 平岸 フライアーパーク
tel.011-825-5406
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F(地下鉄平岸駅より徒歩8分)

最終戦、高円寺・Moon Stomp 

May 16 [Mon], 2016, 15:16
いよいよ12戦目のシリーズ最終戦。高円寺Moon Stompはテナーサックスの片山弘明さんと初めて演って、ホッピーの飲み方を教わった想い出の場所。
商店街散策の後、「小杉湯」で、現役バリバリに賑わう銭湯を堪能した。
最終戦も賑わい、良かった良かった。ちなみに、Moon Stompの皆さんは熱いカープファン。5球団のユニフォーム姿が揃った。
いつも持ち歩き、地味に足元に置いてあるホームベースが、この日はスゲー褒められていたぞ。良かったね。
今回のシリーズも各地のみなさんのおかげで楽しかったです。試合も祝賀会もドラフト会議も温泉も山菜も最高でした。

今後は、5/28福岡から、博多のソウルシンガー、GUNさんと俺の二人のユニットで6月頭まで。6/17から7/12はザ・スイスギターズで北海道ツアー、7/15に尊敬する札幌のKAZUYAさんと札幌でライヴです。スケジュールはこのブログにて。
各種CDもこのブログからメールオーダーできます。

市川・アルマナックハウス 

May 16 [Mon], 2016, 14:55
関東に戻り、川越温泉に6時間。そして市川へ。江戸川の近く、即ち「寅さん」のホーム、柴又が川向こう。落ち着かねぇー。
「市川Mama」駅真ん前のアルマナックハウスで4チームで異種格闘技戦、スゲー楽しかった。
最前列に、はじめっから最後まで一時もサボらずに夢中でエアギター弾いてる人がいて、この日、彼がMVP。目が釘付けだった。スライドギターの時はちゃんとエアスライドギター弾いてたぞ。その彼も交えての祝賀会は朝まで。

新潟2連戦 

May 13 [Fri], 2016, 10:54
新潟まで移動、新潟大学の元気な研究員達と夜の野原で焼き肉宴会した。ライヴもした。繁殖学の最先端の話が聴けたぞ。半分もわからんけど。
そしてターコイズヒップのケンジさんmiuさんお二人と元気に再会。Bar Mushで試合した。対戦相手のシカゴブルース2/1が素晴らしかった。試合後連れてってもらった居酒屋が最高にイナタくて惚れました。

新発田のShowben小僧。対戦相手の村上クリームのママさんの唄が、完全に油断していた耳に覆い被さってきて、物凄くいい歌声と雰囲気をバリバリに醸し出していた。

ザ・エチケッツ春の選抜シリーズは残り2試合。土日の市川、高円寺で優勝を決める。皆さんの熱い応援が必要です。

★5/14 (土) 市川 アルマナックハウス
千葉県市川市新田5丁目5-27 tel.0473237271

★5/15 (日) 高円寺 ムーンストンプ
東京都杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀 B103 tel.0333106996

由利本荘・スタジオクレイズ 

May 10 [Tue], 2016, 10:12
昼間、温泉を経て、丘に広がる林檎畑で林檎の花を見た。春うらら。
由利本荘は東日本大震災当日に居た町。町中無音の中、ロウソク灯してやったライヴももう5年前か。主宰のまさきさんは相変わらず面白すぎてズルい。スタジオクレイズは昨日に続き、「ハッチとさなだっち」と対戦して、スゲーいい試合でした。

そして会場を代えての祝賀会。山菜スナイパーきんじさんが仕留めてきた、シドケ、ホンナ、ヒデコ、等、山菜's山菜がドッと出た。周りの声はもう聴こえない。あまりに美味かった。

横手・オリーブ 

May 08 [Sun], 2016, 13:48
東北には山菜が溢れている。そして合法的なナニかしら興奮成分が入っているかもしれない。ワラビやウルイやコシアブラやアイコ、ウド、タラノメ、どいつもこいつも姿からしてセクシーだ。
秋田の横手に来た。みんな丁度一年ぶり。しかし久しぶり感の無さに笑いあった。そしてSHIBAと一年ぶりの NO MISS GUITARS をやった。大変やけどやっぱり楽しかった。エチケッツはバッチリ。ハッチと3チームで優勝。
祝賀会にはまたまたワラビが。あまりに美味しく、周りの声が聴こえなくなりそうだった。
この日、エチケッツ史上初、パ・リーグ6球団のユニフォーム姿が揃ったぞ。セ・リーグのタイガース、ベイスターズ2球団も合わせてなんと8球団が揃った。

仙台、石巻、Our Houseと連戦。 

May 06 [Fri], 2016, 14:53
仙台チョッポンズ。Our Houseは楽天イーグルスのユニフォーム着用。実直な試合展開で、福田くんの歌はやはり良かった。エチケッツは乱打戦を制し、勝利。祝賀会では岩手県からの山菜が届き、エキサイトしました。なんで山菜はあんなに俺を興奮させるのだろ。もはや内容は全く覚えていない、濃厚なドラフト会議へ突入した。
次の日はOur Houseと一緒に石巻SADIへ。ラ・ストラーダのマスターも観戦に来てくれた。俺コーナーでは、電気を使わず、ナマでOur Houseの二人とウー・ララをやって、最高だったよ。いい連戦でした。祝賀会は、近頃で一番クダラナイ宴に。1つの話題で全員が炎上した。

まだOur Houseの福田くん宅に居るのだけど、本当に感謝します。最高の時間でした。

船岡・サンセットブルーバード 

May 05 [Thu], 2016, 12:15
シリーズは宮城に突入。コボスタ宮城の観覧車が動き出し、楽天は劇的サヨナラ勝ちでお祭り騒ぎ。
サンセットブルーバードも4球団入り乱れて賑やかな夜だった。イーグルスのユニフォームを着て、歌謡曲を本気でやる「巨乳ズ」が最高だったぞ。
見渡すと、いかにも楽しそうな、コクのある感じの人が各地に沢山いる。ゆっくり、ゆっくり近寄って少しずつ友達になる。友達は財産だし、頭を解(ほぐ)してたら何歳になってもできると信じるのだ。

この日、始球式はガイジンさんにお願いした。見事なメジャーセブンスでストライク。試合後、英語で目茶苦茶喜んでいた。

5/2 福島・ブラックコメットクラブ 

May 04 [Wed], 2016, 10:39
南相馬から福島への路は、山のなかで新緑が綺麗だった。ワラビも出ているし、馬もいた。豊かな自然。放射能は目には見えないから。誰なのか、川内原発を停めない神経が怖い。
福島。ブラックコメットクラブ。パ・リーグは観客動員よりも試合内容なんだ。とてもいい試合をやった。帰り道の気分も、軽やかだった。レタスを刻んで夜中に食べた。
いい試合さえできていれば、本当に幸せです。

南相馬・農家民宿いちばんぼし 

May 02 [Mon], 2016, 9:31
南相馬まで300キロ北上。
御世話になる柚原さんとROCK談義しながら、久々に「エチケッ酎」(コーヒー焼酎) を密造した。普通は豆を漬けてじっくり抽出するんやけど、俺達はそんなに待てん。だから挽いてある粉を大量投入し、強引にかき混ぜ、スピード密造した。ところがこれが大当たり。歴代最高のエチケッ酎になり、宴は深夜まで。
農家民宿いちばんぼしにはアルパカがいたぞ。夕方には裏の森から野鳥の声が鳴り響き、陽が暮れると今度は田圃からカエルの大合唱。すぐそこまで津波に襲われたとは思えないのどかな球場だった。柚原さんが、広間を素敵なスタジアムに改造してくれて、丁寧な試合で勝利。
地元のおいちゃん達との祝賀会ではワラビや漬物や煮〆や豚汁が。特にワラビで半狂乱。
とどめのドラフト会議は柚原さんとエチケッ酎で再び深夜まで。
こちらはまだまだいろいろ大変なのに、みんな心から九州の事を心配してくださる。懐が深いのだ。
★ プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAKE
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1970年6月25日
読者になる
武内正陽【タケウチマサハル】
1970年6月25日 蟹座
九州生まれ、九州在住。左利き。16歳でギターを始め、以降 R&R、BLUESの修行を積み、30歳から全国でツアーを開始。現在年間200本程のライヴを全国各地で展開。寅さんとSTONESを愛する。

現在の主な活動は、
ザ・スイスギターズ(夢野カブ&武内正陽)
NO MISS GUITARS【ノミスギターズ】(SHIBA&武内正陽)
ザ・エチケッツ(佐々木新&武内正陽)
大塚直之&武内正陽
等。


武内正陽BLOG
『TAKE DIARY〜武内正陽日記』
http://yaplog.jp/barrowgang/

武内正陽HP
『BARROW GANG WEBSITE』
http://www.424817.jp/take/