とりあえず北海道に帰る費用。 

2005年10月05日(水) 15時07分
予定としては車は那覇から苫小牧まで送る。
その費用・・・ ¥52,000(トシ興業)

体は那覇から東京有明までスクーターと共に向かう
その費用・・・ ¥15,000(JTBローソンチケット)

東京有明〜青森までのガソリン代はおよそ¥5,000だろうなぁ

大間(青森)〜函館までの東日本フェリーは ¥1,990

ということは  カチャカチャ・・
¥52,000+¥15,000+¥5,000+1,990=¥73,990

で引越しも含めて帰れるという事だ。

店に必要な物A フード 

2005年10月04日(火) 22時17分
酒場のメインは酒 (人でもあるけど料理よりは酒) です。

ということで料理は特別凝るわけではないけど
料理というか「おつまみ」的な感覚ね。
酒と料理なら 70%酒 : 30%フード って感じかな。

それでも一人で出来るだけのおつまみを出したいと思う。

まずは本格イタリアンとまではいかないけど・・・ ピッツァ(PIZZA)
バーで覚えた技術を使い、生地から作るピザ。 4種類くらい。

マルゲリータ・照り焼きチキンピザ・ミックスピザ・ツナとポテトのピザ。
この4つは出そうと思っている。

続いてはパスタ(PASTA)

バジル風味のミートソース・ボンゴレロッソ・カルボナーラ
この3つは必須だと思う。

あとは色々系・・・。

肉系   粗引きウインナー・一口ハンバーグ・牛ひれカルパッチョ
サラダ  シーザーサラダ・バンバンジーサラダ・野菜スティック
炒め系  季節野菜を使って色々・・・

とまぁしっかりとしたメニューは後々考えるとして
最低、これは出すってのはこれ位かな。
なるべくメニューは多くしたいけど、なんせ一人でやるからナァ。

まぁゆくゆく考えていこう・・・。

店のコンセプト。 

2005年10月04日(火) 21時54分
店のコンセプト・・・ 「session」


どうしてセッションかと言うと・・・
まずは人と人とのセッションの機会を作る酒場にしたいから。
人と人とのセッションを作るためのアイディアを北海道出てから色々悩んでいた。

思いついたいくつかのアイディアを記録しておこうと思うけど

まずは フリースペース を作る。
これはお客さんの中で、例えば小物(アクセとか)とか詳しい人が居れば
酒場の中に小さい場所を提供して、売ってもいいですよって事。
売り上げの10%とか場所代にする・・・。
お客さん参加型の酒場になればいいなと思っている。

アトリエ的要素 を取り入れる。
江別市の文化人の作品を飾ったり、宣伝の場として使ってもらう。
掲示板的ナものも作って、情報交換ができるように場所になれば・・・

酒場で イベント を行い(ex. 日本代表応援デー, オリンピック応援とか)
それの企画を作るのに参加してくれる人を募集し
これもまた、お客さん参加型のイベントにしていければ・・・

ホームページを作り、イベントの告知などを メーリングリスト で送る。


とか、まぁいくつかのアイディアが思いついてるんだけど
形にするまでには、やっぱりもう少し悩まないと。

店に必要な物@ 酒 

2005年10月04日(火) 21時36分
自分の店は酒場なので「酒」は必ず必要です。

酒場なので豊富にしたいです。
 ・各種カクテル ・ウィスキー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 
 ・ワイン ・ソフトドリンク ・生ビール

これくらいは置こうって思ってる。
カクテルとウィスキーと泡盛は沖縄のバーで勉強済み。
日本酒はあまり多くの種類はおかないかな。 でも10種類位は・・・
ワインは北海道の各地のワインをたくさん集めて、出したいと思う。 

酒もなるべく安くしたい。 カクテル¥400〜  ←これくらい。
自分は一人で回せる小さい店にするつもりで
人件費もかけたくないので、その分安く美味しいものを出せればいいなと。

カクテルは(味は置いておいて)種類は一通り作れるようになった。
グラスも江別はガラス工芸が盛んなので、積極的に取り入れたいと思う。

とりあえず自分の経歴を。 

2005年10月04日(火) 21時23分
1982年6月生まれ 北海道江別市に生まれる。
典型的なAB型と言われながら育つ・・・。 髪はくせ毛。

大学までは順調?に進むが、大学時代に音楽の世界へ・・・。
ススキノで色々な店で演奏するようになる。 ちなみにピアノね。
FUNK系のバンドに参加しディスコのイベント等にも参加。
北海道を出る直前には、ディナーショーやJRタワーでもソロコンサートも。

北海道を出て全国を旅する。
愛車のエブリにシンセを積み込んで、全国各地で路上ライブ的ナ事をする。
お客さんと色々話して即興で曲を作り、その場でCDを製作し、売った。
そして沖縄にたどり着く・・・。

沖縄では昼は米軍基地に入り、外人に即興ピアノを教える。
夜はバーでバーテンをしながら、ピアノで「流し」的ナ事をする。
ここで酒の修行と料理の勉強をした。
沖縄ではラジオにも関わることになり、ラジオ沖縄(ROK)の新番組の
テーマソングなんかも作ったりもした。
その関係でラジオに生出演したり、色々動いたりしてた。

酒作れて、料理できて、音楽できたらそこそこの店できるはず?!
うまくいくといいなぁ。

北海道江別市に店を出すぞ!! 

2005年10月04日(火) 21時16分
このブログは北海道江別市にバーを出すまでの記録です。

今は沖縄に住んでる俺(やす)は11月に沖縄を出発して北海道に戻ります。
来年2006年の1月には自分の店をオープンさせようと思ってます。

名前はまだ決まってないが、酒場「○○○」みたいな名前にしようかと・・・。

開店資金は100万を予定してます。
果たして100万円で自分の店をどこまでいい物にできるのか・・・。

今日から店をオープンするまでの記録をここに残していこうと思います。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像江別住民
» 北海道江別市に店を出すぞ!! (2005年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baropen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる