メルちゃんのズボンを作る2

October 28 [Fri], 2016, 11:12
前回型紙を作りました
なので今回は縫っていきます



アイロンした布に型を写して…
THEアバウトな私は上下の縫代線しか書きません
何とかなる精神
無いと不安って人は片側にだけチャコで書いとくと良いですね。
チャコすら使ってませんが



切ったら全部の面にジグザグミシンをかけます
ロックミシン?
そんな良いもんうちにはねぇです
ジグザグする時は専用の抑え金使いましょう
突っ張らずに綺麗にかけれます

終わったら直線縫いに戻しときましょう
抑え金も戻しましょう
よく忘れる(笑)



1cmの縫代をアイロンで折ります
アイロン定規使ってますが、無ければ厚紙なんかも使えます
折ったらミシンでジャっと縫っときます
何となく、真ん中ら辺を縫っておけば大丈夫です



1枚写真が撮れてなくて申し訳ないのですが、1cm縫った方のカーブを0,5cmの縫代で縫います
裾側から縫う方がやりやすいかな?と思います
終わったら画像のように縫代をアイロンで開いておきます
これを縫代を割るって言います



片方を表に返して、裏のままの中へ入れます
画像のチャコで開いた中に、表に返したのを入れる



こんな風にピッタリ重なります
先ほど縫ったカーブの縫線同士を合わせると良いです
で、0,5pの縫代で縫います
私は内側からの方が縫いやすいですが、その辺はお好みで



こんな感じです
ここもTHEアバウト感覚縫代なので、不安な方はチャコで縫線書いてください



縫代をアイロンで割って、2cmの所をアイロンで折ります
ちゃこの指してる所ですね



グルッとゴムを通す所を縫うのですが、
青チャコから始まって、グルッと縫ってピンクチャコで終わります
始まりは真ん中を避けて、チャコの間は1cmぐらい
縫代は1,5pです
私は表に返して、内側から縫ってます
やりやすいやり方で



19pの長さのパンツゴムです
人のズボンとかにも使うやつ
ゴムの始まりを安全ピンでズボンに止めて、ゴム通し



ゴムを2cmぐらい重ねてミシンでジャっと留めます



表に返して出来上がりです
ご苦労様でした

このズボンは改良版ですが、改良する前の型で作ったズボンを履いたメルちゃんの画像がこちら

このズボンより少しゆとりが有ろうかと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫飯喫茶
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・2次元ヲタ-スレイヤーズでどっぷりはまり、最近は青祓、ヘタリア、いつ天、ましろのおと、銀匙、テニプリ、鬼徹、コンシェルジュ、殿といっしょ、バリスタ、宇宙兄弟等
    ・嵐、RAG FAIR、さだまさし、TOKIO好き
    ・エスプレッソ好きで、おうちbarで遊んでます。シアトル系よりイタリアンbarが好き-酸味のない旨い豆知ってる方居ましたら教えて下さい。
読者になる
着物、漫画、ゲーム、嵐、RAG好きな方は是非お友達にぃぃ!
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像猫飯喫茶
» 火曜日は子供フリースペースに行ってきました (2013年04月05日)
アイコン画像もさもさ
» 火曜日は子供フリースペースに行ってきました (2013年04月05日)
アイコン画像猫飯喫茶
» 凧作ってきました (2013年03月11日)
アイコン画像虎助
» 凧作ってきました (2013年03月11日)
アイコン画像もさもさ
» 暖かくなりましたね (2013年03月05日)
アイコン画像猫飯喫茶
» 梅の季節なので (2013年03月03日)
アイコン画像もさもさ
» 梅の季節なので (2013年03月03日)
アイコン画像猫飯喫茶
» 昨日、今日と洋服生活 (2013年03月02日)
アイコン画像虎助
» 昨日、今日と洋服生活 (2013年03月01日)
アイコン画像猫飯喫茶
» 昨日、今日と洋服生活 (2013年03月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる