喧嘩 

November 30 [Thu], 2006, 0:04
ほんのささいな事で喧嘩になった
週末義理家族で旅行に行く予定だったのを
私抜きで行って来てと言うと
それなら全員キャンセルにすると言い出す旦那
もうどうでもいいと思い
旦那に実家へキャンセルする旨伝えに行ってもらった。
旅行をキャンセルする理由は旦那との喧嘩もあったけど
6人で行く旅行に車二台で行くと言い出したんです
しかし私の車は8人乗りです
車二台で行くと言い出した理由は
私の車が揺れるから だそーなんですけど
高速代、ガソリン代を考えても
一緒に旅行をする事を意味するのにも
おかしいと私は
義理父に腹が立ったのと
積もり積もった義理家族の暴言が溜まり
旦那との喧嘩で本格的に自分は一緒に行ける
精神状態じゃなくなった。

キャンセルする理由を本当の事を言うと
事を荒立てるので
旦那には
「ネットで色々調べたらあまり好評が良くなかったから改めて探す」
と言ってもらった
すると、義理母は
「ネットなんかで探すからだ、00さんの所に最初からしておけばよかったんだ」
と言ったんです
私が一生懸命探して、しかも好評が悪いなんてのは言い訳で
しかも、今回の旅行は旦那の祖父母の為にたてた企画で
最初は4人で行く予定だったのに
「私も行きたい!」と言い出した義理母に
断れず、一緒に行くことになり
最初から行き先の希望があれば言ってくださいと言ってたのに
「お任せするわー」との返事で・・・

なのにキャンセルとなった途端
本当は行き先にも旅館にも不満が有ったと
暴露したもいいところ。

もし、キャンセルしなくて行ってたら
帰ってきてから後で陰口言われてたんだろうなと
思うと、キャンセルして正解だと
思いました。
誰が、どんな考えで行動したのか
気持ちを汲むということを知らない義理母に
殺意さえ抱きます。

ありがとうの言葉の大切差 

November 28 [Tue], 2006, 1:04
ある日、義理母と旦那と3人で出かけて
自分がお茶を欲しくて一人で買いに行き
旦那の分と義理母の分も買って戻って
義理母にお茶を渡すと
「えーいらんのに」
って、”ありがとう”の一言もなかった。
いらなくても
一言くらい ありがとう でも 今はいらないの
とか、言えないのか
しかも、お茶はちゃんと受け取って鞄にしまい込み
家に持ち帰った。
人の好意をずたずたにするあの言葉
たまんない。

言ってることが変わるのは当たり前? 

November 21 [Tue], 2006, 1:48
今日出かけようとする寸前に義理母から電話があり
「今晩1〜1時間半くらい時間空いてない?」
と聞かれました
何時ですかとの問いに6時頃からとの答え
でも、用件は言わない
用件次第では断ろうと思って尋ねてみたら
20名の客人のお茶組を手伝って欲しいとのこと。

先日義理母に「家族として仲良くなるために夕食とかご一緒しましょう」
と言って、「おじいさんが嫁子さんをうるさがってる」と言われたけど
実際は、私の言葉を気にしてくれて
夕食を誘ってくださってるのかなーなんて
一瞬でも考えた私がバカでした。
でも、用事がないと言ってしまった手前
断りきれず、お茶を入れるだけで
客間に出すのは義理母がするということで
了解して約束してしまいました。
6時から1時間とかって
丁度義理実家も、うちも夕食タイムだし
もしかすると行ってみたら
「御飯食べていく〜?」
なんていわれるかなーって思ったら
これまた言われませんでした。
義理実家は早めに夕食を済ませたらしいのです
私はもちろん食べていません。
午前中用事で出かけてて
夕方に戻り、今日は遅くなると言ってた
旦那と私の夕食を作り
そーうこうしてるとあっという間に約束の時間です。

家に行くと客用湯のみの用意も済ませてあり
お湯も沸かしてあり
スタンバイはできていました
「はて、私は何をすればいいのだろう」
と考えていると
義理母が次々に来るお客さんへ
お茶を湯のみに入れ盆に乗せ
世話しなく台所と客室を行ったりきたりします。
「義理母さん、手伝うこと言って下さいね、タイミングとかわかりませんから・・・」
と私から言ったんですけど
義理母は、口でお願いするより
自分で行動したほうが早いという考えの持ち主なので
することを何も言ってくれません。
「私は用無しなんじゃないのか?一人でできないとか電話で言ってて
全部一人でこなしてるし、なんのためにここに居るの?私だってお腹空いてるし
家に用事もあるのに・・・・・・」
と、口には出せないけど強く思いましたとも。

最終的に客人達が帰った後
30〜40個の湯のみを洗い
結局私が手伝ったのは
10個ほどにお茶を注いだのと
湯のみを洗ったのと
義理祖母との会話・・・・

そーいえば、数日前
「お茶くみとかお湯沸かすとかなら手伝うけど
客人の前にお茶を差し出すのはできません」
と私がはっきり言うと
義理母は
「お湯は勝手に沸くし、ポットに入れておけばいい
お茶を出さないと手伝いの意味がないわ」
と言ってたのに
今回電話では
「台所で用事だけしてくれればいいから」と・・・・
この2つの会話って一週間以内なんですよ?
しかも、頼まれたのも当日の昼って
私の御飯はかんがえてくれてたのでしょうか?
こういう機械に一緒に食べようとは思わないのでしょうか?
食卓は一緒にしたくないけど
法事や行事や親戚の集まりや田んぼの時期だけ
「嫁」という立場でお手伝いだけをしなければいけないのですか?
孫が欲しいからお金は出すけど
家族としての絆は築きたくないのですか
あー、そーですか
私も今貴方の息子に愛想付かせてるのでね
家族なんて求めてませんけど
お金だけ求めてますのよ

台所で用事をしてる私に向かって
わざわざ義理祖父が近くに来て
珍しくはっきりと大きな声で
「お前らが跡継ぎなんやからちゃんとちょくちょく家に来なあかんで
やぱりな、普段から家に来てちゃんとしてくれなあかんで」
と言いました。

それは「行事」を手伝えという意味なんでしょうか?
それとも義理母が言った事は大げさだったのでしょうか?
義理祖父の真意はわからないけど
行事を手伝いに来た事について
今日はとてもうれしそうに見えました。
それは行事だからなのですかね
よくわかりません。

直球の言葉ってまともに受け止められます。 

November 17 [Fri], 2006, 13:07
「お金はなんぼでも出すから子供作ってくれ」
って言われて”じゃあ、お金全額だしてもらって子供つくったろーやんけっ”
となったわけですが。
旦那は全然お金の請求に行ってくれません。
なので、私が自分からいう事にしました。
そしてさっきも書いたように
”家族として形成する為に週に何度か一緒に御飯を”
の理由として、”お金も浮きますし”
という台詞からか
”うちは貧乏で生活費が無い!”
と勘違いされたよーなんです。
旦那にお金の話は私がしたから
お金受け取りに行ってと頼んで実家へ行かせたのですが
(お金を受け取りに行ってもらうのも口実で旦那に実家に行かそうと思い・・)
実家で”よほどお金ないんやな、病院代じゃなくて生活費に使っていいから”
といわれて帰ってきたそーなんです。
私は旦那が実家へ行く前に
こんなこと言われた、私はそれはただの理由付けで言っただけやのに
なんか言葉そのままで受け止められたかもしれない
と伝えてあったにもかかわらず
「うちは相当貧乏やと思われてる、情けない」
と言うのです
帰ってきてから、実家にそう思われて情けないと私に
言う前にお前には実家に言う事があるやろ!と思うわけですが
例えば「嫁子はお金がなくて言ってるんじゃない、良い関係を
作りたいからそれを言い訳にしていってるだけや」
と、お前が言わないでどーする!
もちろん、旦那にそー言ったら
「そんな事考えもせんかった、そーか俺がそこで言えばいいのか」
って、おまえは あほか・・・・
しかも、義理母には「銀行にお金が全く無いわけではないけど」
と、ちゃんと言ってるんですよ?
昔から思ってたけどあそこの家族は家族を大事にするんじゃなくて
村単位の考え方なんですよね
実際おじいさんが私のことを気に食わない
(とは言ってないけどそんなニュアンス)
のは、正月に挨拶には来るけど
親戚の集まりには殆ど来ないし
盆の親戚の集まりにも顔を出さないのが
気に食わないって思ってるんじゃないのか
と言うわけです

なんで?家族としての関係は大事にしないのに
なんで、親戚の付き合いだけを大事にせなあかんの?
私はそっちが不思議です。
義理母も、娘の孫は帰ってしまうからずっと一緒に居れる孫が欲しい
って言うんですけどね
娘さん、遠くに嫁に行ったーって嘆いてるわりには
毎月2〜3泊は帰ってくるし
1週間単位で帰ってくることもあるじゃないですか?
ずっと一緒に居れる孫って
私達と晩御飯を食べるのを拒むのに
孫はずっと一緒って どーいう意味????
そしてずっとひっかかるのが
義理母「息子の子供見たいねん」
実家母「二人の子供見てみたいな」
この言葉の違いです。
別に自分の母親の言葉だからーとか思いませんが
どー考えても、義理母の言葉は気分が悪いです。
”欲しいからお金だす”
だけで、そこには「家族、愛情」は感じられません。
義理父にしてもそーです
決心して敷地内別居を
切り出したら義理祖父が動物が居るから・・・と
嫌がったみたいなんです
そして義理父が言った(もう、何度も言われてますが)
「犬も猫も全部はよしんだらいいねん」
って台詞、本当にむかつきました。
しかも、これ最近言われたときは
他人が居て3人で会話してるときに唐突に言い出したんですよ
「はあ?おまえらがはよしねよ!」
って思いましたが ぐっと我慢して言葉を飲み込みました。

高齢で随分体もがたがきてる義理の祖父母のことを思ったら
まだ間に合うから、もっと仲良くなって
安心して死んで欲しいと思い、最近義理実家にも
ちょくちょく行くようになったんですけど
(旦那は行きませんよ、嫌がります)
義理家族の一言一言にすごく傷つき、そして腹が立つのですが
誰にも言えません
旦那にも「子供は財産狙いで作るんや!」「お前の家族全員早く死ねばいいのに!」
とか本心は言えません、なのですごくストレスが溜まるんです。
で、旦那に「旦那にも言えない私の気持ちって誰に言えばいいの?
友達にも言えない、はけ口が無い、楽しいことも無い、どーすればいいの?」
と聞くと
「ブログに書いたらいいねん」
って、もーとっくに書いとるわい!
っていえないし、実際書いててストレス解消になってるわけでもないんで
ほんと色々むかつきます。

空回りしてるの? 

November 17 [Fri], 2006, 12:41
うちの旦那様はあまり実家によりつきません
私が行くように差し向けても行かないのです
例えば”今日は遅くなるから晩御飯実家で食べてきて”
と言っても”実家の御飯はまずいから食べずに待ってる”
と言います。
他にも旦那に”たまには顔見せに行きなさい”
と言っても、”めんどくさいから嫌”と、なるわけです。
私は正直自分の実家も彼の実家もだいっ嫌いで
本当は両家から遠く離れたいと思ってます。
彼もそれはわかっているし
自分の今の会社にも不満があるから
いっそのこと会社を辞めて
遠くへ引っ越そうと言うのです
が、いざ良さそうな仕事がみつかっても
理由をつけては駄目出しをし
結局今の安定から不満があっても
動こうとは思えない。
そこで、どうせ旦那は引っ越すつもりもなければ
転職もしないだろう、私は一生ここで過ごすんだなって
思ったので明るい未来を諦め
財産狙いで子供を作る覚悟を決めて
医者にも通うようになったのですが・・・

最近義理家族と少しでも仲良くなろうと
私から会食を企てました
それから、今まで結婚して義理実家で御飯を一緒に食べる
ってことをしたことがないのですが
それは呼ばれないんです
結婚したら晩御飯を共にしたり
出かけたり、そーいうことをして
段々仲良くなっていくものと私は思ってました。
昔から間接的に旦那にも義理父にも
一緒に晩御飯を食べましょうって言ってたのですが
誰も動こうとはしなかったので
今回は自分から切り出し義理母に
「子供ができたらちゃんと家族としてやっていきたいし
それまでも家族としてお付き合いしたいから
週に何度か一緒に御飯食べませんか?もちろん
夕飯の手伝いも私しますし〜、それにお金も浮きますしね^−^」
って切り出したんです
お金が浮くってのは、今まで一緒に御飯とか
誰も言い出してくれなくて
私的にはなにか理由が欲しくて
受け入れてもらえそうな、こじつけで言ったのですが
「じつは、怒らないで聞いてや、おじいさんは嫁子さんが
うるさいって、だからちょっとしょっちゅうは一緒に御飯
たべれへんわ、ほら、わーわーわーって喋るやろ?
おじいさんは静かにしてたい人やからちょっと耳にさわるみたい」
って言われました
実際私はよく喋るかもしれませんが
会食の時お酒が入って酔って饒舌になってましたが
でも、気が悪くなるよーな話はしてませんし
明るく楽しい雰囲気で呑んでたつもりなんですけど
義理母が言うには私はわーわー勢いつけて喋ると
(普段から)
そして話の内容で悪く思ってるのじゃなくて
喋る勢いがおじいさんに取ったら耳障りだと
でもね、義理母は私よりもっとすごいし
甲高い声で喋るし、言葉もきついっすよ?
まぁ”おじいさんが”って言ってるけど
実際は義理母の意見が半分以上じゃないかと思うわけで
しかも、4人は毎日顔を合わせて生活してるから
さほど会話が無いのもわかりますが
私達が行った時に、だまってTVを見てろと・・・?
何しに行ってるのでしょうか?
「遊びに来い」「なんでけーへんねん」
「お前らがあと継ぐんやからちゃんと家に来い」
「ここはお前らの家でもあるんや」
何度も聞いた台詞です。
今回色々言われましたが
まぁ多分義理母の日頃の悪意不満がかなり入ってると思う
言葉が多いいと思いました。
よけーな事しないでほっておけば
また数年前みたいに貴方の息子さんは実家に
寄り付きもしませんよ?
って言ってやりたい。
取り合えず私の今回の反省点は
無理して会話しない事。
家族仲良くって思わなくて
あそこの家族はそれなりにやってるので
私は余計な世話はしないこと。

やっぱり旦那の悪口 

November 15 [Wed], 2006, 12:32
昨夜夕食の用意をしてたのに
少し出かける用事が在り
出かける帰りに外食しようと言うことになって
以前から行きたかったお店に行ってみた
するとそこはあまりにも食べたい料理が無く
少しだけ注文して
そのまま他の店に行く事になった
私はその日財布に1万円入れていたのだけど
そこの店はクレジットカードが使えないと
注文後に判明し
呑む気満々だった旦那は
いつも2人で呑むと1万円越えることが多いので
先の店で私がお酒を呑んでいたから
今日は私だけ呑んだら良いと言ってくれた
旦那だけ呑んで私が運転するって事が多い中
たまにはいいよね
と私も一人呑む気満々になり
気分良く呑んでいたのだけど
最初はクレカが使えないとわからない時
「俺は呑まない」
とか言い出してたくせに
じつは、呑むつもりで
お金が足らないかもしれないとなり
本格的に自分は呑めないとなると
顔つきも変わり
不機嫌そうな態度が思いっきり出てきた
お酒を呑むときは
料理を楽しみながら
ゆっくり味わいたいものだが
旦那は自分が呑めないもんだから
早く帰りたいとソワソワしだし
最終的には中ビール一杯分を
「さっさと呑めよ!」と怒鳴り出し
結構お腹もいっぱいで
ゆっくりしか呑めなかったけど
腹が立つので
いっきに飲み干し
そそくさと席を立ちました。
食事中の会話も
「なんでお前だけのんでんねん」
とか責められてて
来なければ良かったとものすごく後悔しましたよ
最近なんでこんな人と一緒に居るのだろうって
よく思うし
一緒にいるメリットってなんだろうって考えると
よくわからなくなってきました。
休日に出かけることも無い
出かけてもホームセンター
30代の小無しの夫婦が
休日に行くところがホームセンターってどーよ?
趣味は合わないし考え方も合わない
と、いうよりも
旦那は何も考えない人。
映画もアクションとか単純なものが大すきで
ジャッキーチェンにウィルスミス
そーいう趣味の人。
漫画、やくざ映画、アクション映画、酒
ほんと幼稚で得るものも無い。
昔はそれでも頑張って
一つのテーマを私が考えて彼に出題して
それについて物事を考えさせるとか
そーいう方向の会話の仕方をして
少しでも物事を理論的に考えられるような人になって欲しいなって
頑張ってたんだけど
もう、今はこの漫画頭は治らないなって
諦めてしまいました。
今は気持ちがそーいう波になってるのか
わからないけど
結婚後一番旦那があほに見えて
呆れてうざくも思える。
人を思いやる気持ちもないし
自分が言い出したことなのに
それすら覆すような発言を平気で言い出すし
最低だわ。
最近旦那の良い部分がちっとも見えない。
このまま冷めきってしまったらどうしようか
そーいう不安がつのり出してきた。

初めまして 

November 10 [Fri], 2006, 14:04
めでたい第一回目の悪口は
日ごろ一緒に居て感謝してる「旦那」への悪口にしたいと思います。

さて、人には言えない悩みもみなさん多々持たれてる方も
多いと思いますが、私もその中の一人です。
最新の嫌な出来事は
結婚9年目になる旦那との事です
元々子供を作りたくない私と子供が欲しい旦那
でも旦那は「お前さえ居てくれれば望まない」
とやさしく言ってくれてました。
しかし、旦那は田舎の長男ですし
私も子供嫌いと言えども色々悩んだりもしてました。
今まで意地でも子供を作るまいと思わせていたのが
旦那の両親祖父母の態度です。
田舎の人達ですから「内孫」にかけては
すごい力の入り様なのです
私は嫁で跡取りを作るのは当たり前
結婚したら子供を作るのが普通
そんな考えの人達に頭きてて意地になってる部分が大きいのです。
義理妹に子供がいれば祖父母にとっては「孫」のはずですが
祖父母は言います
「あれは外孫いうてうちの孫ではない、関係ないんや」
私はその考えには賛同しかねますし
義理妹がその言葉を聞いてどう思うでしょうか?
田舎や時代というキーワードはあるけども
それは人間としてどうなの?と思わざる得ません。
そういう家庭で育った旦那は珍しく
嫁の意見を尊重してくれる人だと思いますが
数年前もし、子供ができたら夫婦別姓で子供に私の苗字を
継がせたいと申し出たところ
凄く珍しい苗字の私の意見に賛同し
即答で、俺もお前の苗字になてもいいな
と言ってくれたのです。
多分日本に5件はない苗字だと思います。
嫁ぎ先の苗字は数え切れないくらいの
日本人NO5に軽く入るような苗字なのです。
そして最近旦那にも嫌気が差し愛想つく事が
度々ありました。
でも、愛情が無くなったわけではないので
別れることは考えておりません。
そして旦那の実家にもほとほと愛想着いている状況の中
私が考えたのは
遠い未来の財産相続で楽しい老後を築こう!
なのです
そこでもっとも財産相続を受け継ぐもっともポピュラーな
やり方は、やはり子孫繁栄でしょう。
決意しました、子供を作ろう!と。
そして今まで敬遠していた産婦人科へ足を運びました。
一回目の検査で血を抜き
二回目の検査で内視鏡検査を旦那の精子を見てもらい
基礎体温を普段つけていたのでグラフを持参して
見てもらいました、すると私は排卵をしていないと
判明し、旦那の精子に異常は無く
排卵さえすれば子供はできる確立は多いにあるとの事でした。
「金はなんぼかかってもいいから子供作って」
と義理両親から言われていたので
医者にもその旨「一番手っ取りはやい状態で子供作ります」
と伝えました。
そして旦那と「子供ができれば夫婦別姓でしょ」と
言ってみると、しれっと「それは駄目だ」
と言い出すのです。
まぁ元々財産狙いで欲しくもない子供を作る決心をしたのだから
今更別姓もなにもないわけだけど
旦那のその態度にすごく腹が立ちました。
旦那の一番の良いところ
「嫁子の全面的味方」が軽薄になってきたのです
子供が現実的にできるかもしれない
もしかすると子供がすぐできるかもしれない
というリアリティを目前として
心境も変わったらしく
意見が段々変わってきます。
そんな旦那の子供を私は今作ろうとしています。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barizougonz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる