猫達の日常 

2008年09月30日(火) 20時22分
とにかく毎日元気一杯に走り回っています
ふくちゃんとれんくんはあんまり仲良しじゃないので
困ってます

一時期とわちゃんが人がキライになってたけど
最近はすりすりしてくるので可愛くてたまりません


毎日、運動会 

2007年04月26日(木) 13時16分
我が家の3匹は、毎日元気一杯運動会を開催しています。
夜中〜明け方が一番元気。
うるさくて眠れないこともあるけど、元気なのはいいことだから我慢しなきゃね。
うぅ…

写真の整理をして、2007年3月分までまとめてアップしました。

にゃんこ日記アップ 

2007年01月15日(月) 14時58分
にゃんこ写真アップしました〜

久々のアップです
日記アップするまでに、とわちゃんというにゃんこが新しく家族に仲間入りしました

にゃんこ写真 

2006年05月05日(金) 0時40分
2006年4月分をアップしました

こちらからどうぞ

にゃんこ写真 

2006年04月25日(火) 21時28分
かなり久々ににゃんこ写真をアップしました

その後のれんくん 

2006年04月25日(火) 21時19分
れんくんの検診に連れて行ってきました
ウォルサムのフード+薬でも結石の状態は変わってなくてフードを変更してみることになりました。
…今日、注文しておいたウォルサムのフード4kgが届くんだけど今後はヒルズのs/dにすることになっちゃったので返品可能か確認しなきゃ
体重も少し減っているので、心配だけどひとまず元気だしちっちも出ているのでフードのみで様子を見てみることにしました。
結石の尿検査の際に、今使用しているデオトイレ消臭サンドの砂を新聞紙に変えるように言われました。
トイレの砂に付着している、石の成分がちっちに混ざってしまうようです。
新聞紙だと、ちっちしてくれそうにないからニャンとも清潔トイレのチップを使用してみようかな。
今日、ひとまずヒルズのフードを病院から買ってきたけどふくちゃんもれんくんもあまり気にならないようでぱくぱくと食べてくれているので安心です

病院 

2006年03月28日(火) 23時08分
れんくんを病院に連れて行きました
チッチを持っていかなきゃいけないのに、ほとんど出てない状態なので仕方なくチッチは持参せず診察のみとなりました
とりあえず膀胱にはたまっていないとの事だったので一安心。
ウォルサムの専用フードをとりあえず4kgネットで購入したのが届いたので、切り替えてみました。
ふくもれんも嫌がらず食べてくれているのでよかったぁ〜

給水機 

2006年03月21日(火) 23時49分
とりあえず仕事帰りに綾と待ち合わせして、自動給水機を購入してみました。
普段、あまり水を飲まないふくちゃんとれんくんですが少しでも体にいいのなら何でも試してみてこれから先の長い人生(猫生)を謳歌してもらいたいです。



食事療法のためのドライフードをセンセに2種類いただいていたので、それをあげてみました。
ふくちゃんもれんくんも、微妙な顔をしながら仕方なく食べている様子でした。

れんくんの病気 

2006年03月20日(月) 23時34分
先週の診察から一週間、血尿は止まりましたが今日は病院に行きました。
2時間以内に採取したちっちを持参し、綾と一緒にえっちらおっちらと自転車をこいで行って来ました。

今日は院長センセに診察していただきました。
見た目では血尿は止まっているように見えましたが検査の結果結石が粉状になったものがあり、血尿も混ざっていました。

「体質」と言う事なので、これからずっと食事療法をする必要があると言われました。
れんくんは、ご飯が大好きで(悪く言うといやしい)これから先の楽しみが減ってしまったことはとても不憫です。

まず既に出来てしまっている結石を溶かすための食事療法をして、結石が無くなったら結石を作らなくするための食事に切り替えるそうです。

マイナス思考で考えると「とてもかわいそう」だけど、プラス思考で考えたら「早く気付いてあげられた」と思うことで前向きに考えていこうという気持ちに改めてなりました。

血尿 

2006年03月13日(月) 23時43分
休みに外出していて帰宅をして、トイレ掃除をしようとしたら血尿がついていました。
ふくちゃんとれんくんのどちらかわからないので、とりあえず1匹ずつ股間のチェックをしましたがイマイチよくわからないのでトイレにどっちかが入ったら即チェックしました。

血尿が出ているのはれんくんでした。
薄い血液ですが、量的には結構出ていました。
シーツにしみこんでるので正確な量はわからないけど、とりあえずいったんトイレ掃除をしてれんくんの様子を見ておくことにしました。

一応ネットでも調べましたが、膀胱炎か結石なのかな。。。
膀胱炎は人間でも辛いです。
一度なると再発しやすいのか、私も何度も苦しみました。
残尿感、排尿時の痛み、思い出してもブルブルします。

猫の場合、「2日以上ちゃんとちっちが出ていないと最悪死に至る」と記述してある文章を見て恐ろしくなりました。
とりあえず病院へ連れて行きましたが、ちっちがとれなかったので詳しい検査が出来ませんでした。

抗生物質をいただきしばらく様子を見ることになりました。
また来週病院です。

一時的な膀胱炎なら投薬で完治もするんだろうけど、結石だとすると…
考えたらどんどんへこんでしまいます。

元気いっぱい、食欲旺盛、ふくちゃんと毎晩楽しく運動会をやっているのにかわいそうでたまりません。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 猫達の日常 (2009年06月15日)
アイコン画像へ?
» 猫達の日常 (2009年05月07日)
アイコン画像ばりばり
» 猫達の日常 (2008年10月05日)
アイコン画像まーくん
» 猫達の日常 (2008年10月05日)
アイコン画像ばりばり
» 寒いから… (2005年12月27日)
アイコン画像あゆこ
» 寒いから… (2005年12月21日)
アイコン画像ミウ
» 惨劇の館 (2005年10月02日)
アイコン画像ミウ
» まったく。。。 (2005年08月31日)
アイコン画像ミウ
» まったく。。。 (2005年08月31日)
アイコン画像ミウ
» ばてばて??? (2005年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bari-bari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる