酒飲みの戯れ言

2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像とし
LOVEバトン (2006年07月04日)
アイコン画像わかこ
LOVEバトン (2005年11月08日)
アイコン画像とし
青春バトン (2005年09月28日)
アイコン画像わかこ
青春バトン (2005年09月28日)
アイコン画像とし
青春バトン (2005年09月28日)
アイコン画像とし
青春バトン (2005年09月28日)
アイコン画像もー
青春バトン (2005年09月27日)
アイコン画像ちゃか
青春バトン (2005年09月27日)
アイコン画像とし
青春バトン (2005年09月27日)
アイコン画像ちゃか
青春バトン (2005年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barhoppers
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
LOVEバトン / 2005年11月07日(月)
わかこさまからバトンが回ってきました。その名も「LOVEバトン」
ではいってみましょう。

1☆初恋はいつですか?
明確には憶えていない。幼稚園の頃からそういう感じはあった。でも意識してこれが恋かなと思うのは小学校6年生の時。同級生の女の子。

2☆付き合った人数は?
数えたこと無いなあ(笑)手だけじゃ足りないかな?足まで使えばお釣りが来ると思う。

3☆好きな人とデートしたい場所は?
公園。それもあまり遊具とかない原っぱ系。NYCのセントラルパークとか・・・代々木公園でも可(笑)
ただし秋の晴天時限定(爆)

4☆好きな人と観たい映画は?
色々あるけど同じ感性のヒトでないとツライかも。鑑賞後、意見が違うとなんか気まずくなるし・・・ディズニーモノとかが無難か?でも涙系はちょっと恥ずかしいかも<よく泣くので

5☆好きな人に言われて一番嬉しかった言葉は?
「私も同じ事考えてた」って言われたとき。シチュエーションや表現は様々だけど、そのような意味の言葉を言われたときが嬉しい。
 
 続きを読む…  
Posted at 18:17 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(2)
あぁ無情 / 2005年10月20日(木)
まぁ、なんのことはない。今までタダ見できていたCATVのチャンネルに、スクランブルをかけられてしまった、ということなのだがね・・・
せっかくHDRにビシビシ映画でも撮りだめしようと思ってた矢先にこれだよ。
なかなかうまくいきませんな(笑)怪しげなスクランブルデコーダもあるみたいだけど、それやると犯罪だしな。
ま、あのペースで録っていってたらHD増設は必至だったからいいか・・・

というわけで今はホテルでVOD中。これはいいよね、自由に見始められて、止めることも巻き戻すこともできるし。でもタイトルの品揃えがいまいち。とりあえず今日は「天使の牙」を観ました。もう一本観ようかと思ったがこの時間なのでとりあえずやめました。

大沢在昌原作のこれは、映画の方の宣伝で原作を読んでみたのでした。でも、設定が突拍子もなく、ストーリー的にはいまいち。とりあえず筆力で読めはするけど、残りませんな。(笑)
で、映画も期待はしていなかったけど、結構きっちり作ってあるのでそこそこ楽しめる程度には仕上がっています。監督他、役者さん等に助けられてる面も大いにあるが・・・

明日は何を観ようかな・・・あ、別のホテルで「カンフー・ハッスル」観たんだけどこれは結構いけます。意外と思われるでしょうが泣けます。全編ギャグなんだけどそう見せないところがスゴイ。
 
   
Posted at 02:57 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(0)
映画 / 2005年10月03日(月)
つい先日、HDR(ハードディスクレコーダ)を手に入れたので、最近、映画やらライブを録りだめしている。幸いなことにウチのマンションはテレビのアンテナがアンテナではなく(なんのこっちゃ)CATVからの配信(無料)になっているので、受像器側にCATVの受信機能があれば、スクランブルされているチャンネル以外は観ることができてしまうのだ。

そういうわけで邦画のチャンネルやら洋画のチャンネルやら音楽チャンネルやらが見えてしまう。さすがにリアルタイムで観るのは難しいのでこれ幸いと録画しているわけだ。電子番組表が付いているのも便利。つーかこれがないと予約録画は事実上不可能。

子供がいるので普通の時間には観るのは難しい。仕方なく深夜やお昼寝しているときにちょこちょこ観ている。邦画は音声を出さないと厳しいのだが、字幕物は音声を絞っていてもなんとか観られるのでついそういう方面が多くなる。邦画は録っても観る機会がかなり限定される。仕方ないのでPCに落として出張先で観ようと思うのだが、如何せん一本当たり2G近くあるのには閉口する。一本PCに吸い上げてはDVDにコピー。なんとも面倒な話しである。
どうせPCで観るからオーサリングなどはしない。これをやると一本当たり平気で3〜4時間ぐらい掛かるから、睡眠時間が無くなるのは必至。

字幕で思い出したが、地上波の洋画劇場なんかは、なんで音声吹き替えなのだろうか?2カ国語放送してるんだし、ついでに字幕まで放映してくれればいいのに、といつも思う。英語独特の響きとイントネーションが、やたらピッチの高い声優さんの声で台無しになってしまう。
声優さんの声がすでにハマリきっていてそれでないと違和感があるというのは吹き替えでいいのだが、そうじゃないモノは字幕欲しいね。原語だけで映画観れるほど堪能ではないしね。

で、まだ一ヶ月足らずなのだが観てない録画が30時間!これからも増え続ける予定。

さて、いつになったら見終わるのだろう?
 
   
Posted at 14:31 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(0)
青春バトン / 2005年09月27日(火)
とりあえずブログに移行してみた。自サイトと同じ冠を着ているが、一応ゼロから始めてみようかと思う。ツー訳で一握りの人にしかアドレス公開していませんが、どなたでもご自由にコメントOKですので、よろしく。

さてさて、だいぶ前に妹から渡されました「青春バトン」があるので、まずはそれからやっちまいましょう。

1◆小中高の中で1番思い出深い時期は?
小学生ねー一回転校したからそれなりの記憶はあるけど・・・
中学生の頃が一番印象深いかな。先のこともそれほど考えずに済んだし、それまでと環境が大きく変わったのでいろいろなこと憶えています。割とコンパクトな学校だったしそれほど規格外の連中もいなかったしな。
高校生はテキトーにしてたので思い出深くはないな。
大学はドロップアウト派だったのであまり憶えてない。あ、大学はきいてないか

2◆1番お世話になった先生は?
考え方で影響を受けたのは高校一年の時の担任。名前を忘れてしまいましたがw
教科は英語でした。留学の希望を何とか叶えてくれようとしてくれましたが、上層部の鶴の一声でかないませんでした。残念。
上層部の先生方には別の意味でお世話になりました。忘れておりませんよ、私は。
 
 続きを読む…  
Posted at 12:45 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(8)
さんきゅ / 2005年09月13日(火)
いつもいつも、すてきな楽しい夜をありがとう。
 
   
Posted at 04:00 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(0)
4半世紀 / 2005年05月10日(火)
私の敬愛するJohnLennonが射殺されてから25年が経ちます。彼が生きた時間は40年と2ヶ月ちょうど。

ついこないだの日曜日から、私は彼よりも長生きになりました。この間、彼の最後の地となったニューヨークには一度だけ行きました。その時感じたのは、彼があれほど叫んでた平和は彼の死後、世界に一度たりとも訪れず、無駄に血を流し続けているということ。

そしてそれから10年を経ても未だに世界は無駄な血を流し続けている。
よく「彼は夢想家だから・・」とか「理想と現実は違う」などという言葉を聞きます。でも、果たしてそうなのでしょうか?彼の叫び続けたメッセージはそんな空虚なものだったのでしょうか?

私は政治も宗教もよくわかりません。でも、人が人を傷つけ殺し合うことが正しいこととは断じて思いません。彼が夢想家だったのは私も異論を挟みません。でも、それであきらめていいのでしょうか?そんなことで、あらゆる意味での殺人を正当化する事はできないと思います。争いを力で押さえることは容易い。でも、それは新たな火種を生み永遠に終わらない炎に油を注ぎ続けるだけ。

そろそろ、やめにしませんか?
 
   
Posted at 00:00 / 日々雑記 / この記事のURL
コメント(0)
怒濤の98NTサーバ化計画5 [ドメイン編] / 2005年03月02日(水)
さて、続きです。(笑)まだやるんかいというつっこみは歓迎します。(笑)

さて、ドメイン・コントローラとして稼働しているかどうかを確認します。他のマシンをドメインに参加させて認証、接続の確認です。まずクライアントマシンのうち、Windows2000proのマシンのworkgroupをドメインに変更します。ドメイン名は便宜上workgroupとします。マイコンピュータのプロパティ(システムのプロパティと同じ)を開きネットワークIDのタブから設定を変更します。

さくさくと設定を変更して再起動。色々と設定して、無事ドメインに参加することができました。ドメインコントローラからも認識されています。自然、笑みがこぼれてきます。ふふふ、これで野望は達成できる。<なんのやねん(笑)

さてお次はWindowsXPマシンです。
 
 続きを読む…  
Posted at 00:00 / IT関連 / この記事のURL
コメント(0)
怒濤の98NTサーバ化計画4 [USB編] / 2004年03月27日(土)
さて、続きです。(笑)

ネット接続だけはこのサーバからやろうと思ってたので、USBカードを設定しようか考えます。なぜ?って98ノートはCOMポート(RS232Cポート)の上限が低いのです。これは98ノートに限らず古いマシンだとRS232C用のチップが古く、上限速度が非常に遅いのです。当時は高速接続するためにはイーサネット(いわゆるLAN)か、高速シリアルボードを使うしかありませんでした。まーその当時高速と言われてたモデムでさえ28.8kbpsだったので当たり前っちゃー当たり前なんですが・・。で、この速度ではとても最近のブロードバンド環境には耐えられません。つーか、そこがボトルネックとなってISDNはおろかエッジ以下の速度になってしまいます。で、COMポート経由ではなく、USBを使ってTAからネットに繋ごうと考えたのです。
 
 続きを読む…  
Posted at 00:00 / IT関連 / この記事のURL
コメント(0)
怒濤の98NTサーバ化計画3 [インストール編] / 2004年03月23日(火)
さて、続きです。(笑)今回からタイトルを変えました。併せて前出のひとりごともタイトルを変更しました。

で、ドメインを使うLANですね。これは前のひとりごとで説明したpeer to peerとは少々違います。いわゆるclient server タイプのLANになります。これは各PCが対等な立場ではなくLANを管理するためのサーバが最低でも1台必要になります。これはWindowsNT系のLANではドメインコントローラと呼ばれ、各PCの情報を一元で管理するものです。各PC(クライアント)はドメインコントローラに問い合わせするだけで、他のPCにアクセスすることができます。ここで「あれ?なんで認証が必要ないの?」と思われた方。あなたは正しい。そうです。ここでの問い合わせには認証手続きは表向きは行われません。つまりアカウントとパスワードを入力する必要はないのです。ではそれはなぜなのか?を説明しましょう。
 
 続きを読む…  
Posted at 00:00 / IT関連 / この記事のURL
コメント(0)
怒濤の98NTサーバ化計画2 [LAN編] / 2004年03月17日(水)
さてさて、98OLDノートのNTサーバ化計画の続きである。<まだやるんかい(自爆)
自分でもやってて、多分これを書くと専門用語がビシバシ飛び出すのであまり万人受けしないだろうな、と考えてやめようかとも思っていたのですよ。でも、ま、似たような環境の人やこれからNTサーバを導入しようという人(いないってば(爆))の少しでもお役に立てばと、アップしてみましょう。

結論から言えば、ウチのケースでは失敗しました。というか前提が間違っていたというか・・・MSのバカ野郎ーってとこです。何がバカなのかというとウチの場合、クライアントが全部ウィンドウズ何ですがXPホームエディションが2台,2000プロが1台という3台構成なのです。で、W2kはみなさまもよくご存じのように非常に安定したよくこなれたOS。敢えて言えば使いやすく、かつ、強固なセキュリティが施された最強のOSといえましょう。<ほめすぎ(^^ゞ
問題はXPなんですがXPはXPでもホームエディションです。こいつです、諸悪の根元は・・・。はっきり言いましょう。こんな中途半端なク○OSを世の中に出すな!>MS(はぁはぁ)
 
 続きを読む…  
Posted at 00:00 / IT関連 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.