勉強時間 

2006年04月06日(木) 17時26分
 最近いい感じにモチベーションを保てている。けどもう少し勉強時間を確保したいものだ。
 やはり勉強時間を計るべきだな。

自習室 

2006年03月28日(火) 14時29分
久しぶりに更新。
勉強するのに時間と場所を問うべきではないが、自分は同じところで勉強していると飽きるので、よく自習室等を利用する。
そんな自習室等にも色々な種類がある。
ロー自習室や予備校自習室、図書館自習室ひいては喫茶店など。
今日は予備校自習室にて勉強。

気を引き締める 

2006年03月26日(日) 14時13分
自分は調子に乗りやすいタイプで、少し巧く行くと、もうイケるとタカをくくる。
最初は慎重である。
この慎重さを忘れないように行動したいのだが、今のところ良い方法と言えば、『定期的に失敗すること』くらいである。
他に良い方法はないか。模索中である。

刑訴法 

2006年03月23日(木) 21時15分
今日より刑訴法の勉強を始めた。
明日明後日は諸事情により更新しない。

目覚め 

2006年03月23日(木) 8時28分
最近朝目覚めるのが早い。
花粉症のせい。鼻が詰まって眼が痒くて起きる。
春は早く起きられて便利。

日記 

2006年03月22日(水) 20時06分
本日より勉強日記開始。
昨年度の失敗を踏まえて生活に対しても厳しく、
勉強を継続していく。
この日記を毎日付けることで、自らを律したいと思う。
自分に甘いので、形に残すことで、自分に厳しく接することに対する動機付けとしたい。

失敗:
民法債権各論の単位を取得できず。最も勉強時間を掛けたにもかかわらず。

敗因:
@現行司法試験に役立つ勉強しかしていなかった。そのため普段の授業や小テストなどなおざりにしていた。もっとも、自らに厳しく接することができていれば、両立することができたはず。
A定期考査でたいした点数を取ることができなかった。勿論、問題が少し変わってはいたが、明らかに時間配分ミス。これはアウトプットをおろそかにしたことにある。
B方法論に固執しすぎて、結局勉強できなかった。合理性を求めすぎたあまり、合理的でなかった。
勉強には王道はないということを思い知った。とりあえずはがむしゃらにやって、修正していくしかない。

対策:
@とにかく前期はローの勉強を最優先する。現行の勉強は合間および長期休暇にやってしまう。
ローの勉強もやりようによっては現行にも反映できるはず。
Aアウトプットを怠らない。具体
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 勉強時間 (2006年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barexam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる