ご無沙汰です 

2007年02月07日(水) 18時14分
BLIND ARCHERの曲が携帯サイトでダウンロードできます。まだ開設したばかりで現在はAUとFOMA対応らしいです。
とはいえ僕の少し古い携帯ではサイズオーバーでダウンロード出来ませんでしたが…。
よかったらダウンロードしてみて下さいませ。
http://www.kdhs.net/_as

日記日記 

2006年11月24日(金) 19時40分
電車のアナウンスというのは何故あんなに人によってクセがあるのだろう。
先日乗った井ノ頭線上り電車のアナウンスはかなり面白かった。
たいていの場合「次は〜○○、○○です。お出口は右側です」というように駅名を二回告げる。もちろん乗客が聞き間違えないようにという配慮からだろう。
しかしその日のアナウンスは
「次は〜久我山久我山」「次は〜新代田新代田」と、間髪入れずに二回言うという珍しいパターン。
それじゃあ二回言う意味がないだろう。
ウトウトと居眠りしている乗客が聞いたら長い駅名だと聞き流してしまいそうだ。
多分駅名は二回言うように教育されているのだろう。しかし乗客に駅名をはっきり伝えるという主旨からは逆に離れてしまっている。「向ヶ丘遊園」だったらどうしていたか非常に気になった。

大学時代に同じ事を二回言うクセを持つ友人がいたのを思い出した。
「倫理学って何限だっけ?」
「三限三限」
「教室どこだっけ?」「七号館七号館」


愛の讃歌 

2006年10月11日(水) 19時15分
久しぶりのプラケーでした。
やっぱりいい音だなあ。ステージ上の音が本当に好きだ。
低音がズンズンきてギターの音もなんかパワフルに聞こえて、それでいて歌いやすい。

しかも昨日は大好きなメロウシンフォニーとウイリアムが一緒。
更にはチャミの誕生日。5日後わたしも誕生日。前日はおかんとジョンレノンの誕生日。
好きな場所で好きな人達と一緒にやる。これ以上の幸せはあるのだろうかね。あとはあれか、ノルマを遥かにしのぐお客さんが来てアルバイトの1日分の給料よりチャージバックがあれば言うことなしか。

まあとにかく幸せでした。
打ち上げ終了間際にウイリアムとアーチャーの2ステージで疲れきってる森山から誕生日プレゼントをもらった時はちょっとヤバかったな。今頃多分「CD二枚買えたな…」と後悔してるな。

さあもうすぐパラドックス。みんな来てね!

I Tuned. 

2006年10月03日(火) 20時41分
3年前までは95。
一週間前までは98。
20世紀の産物に先週別れを告げ、XPというハイテクなやつにお世話になることになった。
画面は綺麗だし早いし、何よりアイチューンが使えるのが嬉しい。98はアイチューン使えないんだよ?知ってた?


(無題) 

2006年08月26日(土) 20時33分
下北沢ベースメント。本当に大好きです。
素晴らしいタイバンと共演させてくれたインターライフ&ホッシーさん本当にありがとう。

サンプラーを使ったりまた新しい試みをしてみた。ぜひみにきてほしいなあ。

この日出たのは我々含めて4組。
いわゆる「歌」があるのは我々だけだった。ドラムとシタールのふたりぐみや、30分ノンストップのインストロメンタルバンド。
すごく刺激的でした。
火曜もまたベースメントでやります。新しい世界を聴きにきてくださいな。

サーサスー 

2006年06月18日(日) 16時40分
6/16(金曜)
代々木ザーザズー

セットリスト
1Water Walking
2真夜中の遊覧者
3BLACKOUT
4月も出ない夜
5ほろびと(新曲)

スキップライスパレード、ホログラムという敬愛すべきバンドとの共演、非常に楽しかった。
最近は鍵盤やEbowを使うから準備が大変。こんな日に限ってスタッフは来ない。

この日は知り合い多数で打ち上げも楽しかったし、何年ぶりかでみにきてくれた人もいて感慨深いものがあった。

今の所次のライブは7/21の横浜までない。
是非横浜まで遊びにきてね〜。

しるば 

2006年05月25日(木) 18時19分
こないだの日曜はシルバーエレファントにて深谷えりさんの初イベントに出演させてもらった。
シルエレは雰囲気がほんといい。しかもPAさんが仲良しのキョンだったから、やりやすかったな〜。

この日は色々新しい試みがたくさんあった。もちろんバンドのサウンドとしてなんだけど、今回は全部自分の役目となることだったからかなり忙しかった。
鍵盤の導入は先月くらいからやってたけど、その時はふみきが弾いた。今回はやはりベースがあったほうがって事で自分が鍵盤。

それからE-bowという道具を使った。説明の難しい道具なので、是非ライブを見にきてほしいな〜。面白いのです。

更にボーカルにかけるエフェクトを自分でやってみた。
この日はPAが友達だったしやってもらうことは出来たんだけど、今後の為ということもあり。
つまり足元のペダルを踏んでディレイをかけたりするわけだ。
僕の場合ギターのエフェクターが五個あるので、更にボーカルのエフェクトもやるのはなかなか大変だった。
しかもEbowを使う所になると、
「ギターのディレイを切って、リバーブを入れて、ボーカルのディレイを入れてペダルをちょっとずつ踏みながらピックを置いて、Ebowを手に取りギター弾きながら、歌う」
という状態になる。

このへんはもう少し改善する必要あり。

ともかく、ライブ中はパニックになることもなく楽しめた。
次のライブはロックの日。6/9。

5/21セットリスト

1 Water Walking
2 skaer
3 BLACKOUT
4 月も出ない夜


この日かなり久しぶりに見にきてくれた人が自身の日記で
「私にとってBLIND ARCHERの音はナウシカの腐海のよう」
と書いてくれていた。
ライブ前日に僕はたまたまナウシカが見たくなって、TSUTAYAで借りて20年ぶりくらいに見た。
もちろんそんなことは知る由もないわけで、本当にビックリした。イメージとしても凄く気に入った。
前に書いた藍の路の出来事といい、なんか運命的な事ってあるのかなあと感じる。



quietのQ 

2006年05月10日(水) 11時12分

先日は下北沢club queにてライブ。GW明けの平日の雨の一番手という厳しい条件の
中、みにきてくれた皆さま本当にありがとう!
それにしても他のバンドの集客力にびっくりです。くやしー

アンプって色々あるんだなー。いや、僕の場合ギターの音色を変えるエフェクターが
いくつか足下にあって、それは音が歪んだり遅れてきたりドワァーっと拡がったりす
るんだけど、一番左につないでるエフェクターを踏むとそれはそれは狂暴な音量にな
るのですよ。でも昨日ライブで使ったアンプはオールドなやつで、踏んでもあんまり
大きくなってくれなくて。
PAさんに相談したりしたんだけどな〜。マイアンプあるといいんだろうな〜。
とにかくひとつ勉強になった。オールドのアンプの時は注意、なのかな。

あそうだ、ライブの後バーミヤン行ったらバナナマンの日村がいた!

I'm not Pod. 

2006年04月29日(土) 18時19分
今日は昼間吉祥寺に行く用があったので、HMVに寄ったら、あった。
シガーロス来日記念盤EP。
アルバム未収録音源や、バージョン違いや、パソコンでPVも見られて1500円。
シガーロスはネットで二時間フルのライブ映像を無料で流したりもしてて、なんかの深さを感じる。

それを考えると、アマチュアのバンドのライブチケットが2000円とかってほんと高いなあ。

あと、ヘッドホンが壊れて外で音楽が聴けなかったのでイヤホンを買った。
今や時代はi Pod。店頭にも「メモリープレイヤーに最適のコードの長さ0.8m!」の文字が。
そういえばiPodで音楽聴いてる人ってみんな白いコードのイヤホンしてるような。あれは何故?純正品はみんな白いのかな。
何しろ持っていないんで、i Pod。I'm sad。
例え買ってもパソコンがWindows 98なのでi Tunesが対応してないし。。ちなみに実家はごく最近までWindows 95だった!

つまり我が音響機器はCDウオークマン。
買ったイヤホンの色は白。
カバンからコードをイナセな感じに出しておけば、傍目にはi Podを聴いているように見えるはずだ!

服を着る 

2006年04月16日(日) 18時36分
昨日は友達が来て、またギターを習っていった。
友達はとある服飾ブランドのデザイナーをしてるので、自分のデザインした服を格安で買い、「ギター受講料だよ」と言ってプレゼントしてくれる。
以前にも仕事とは無関係に自己満足で作ったこだわりたっぷりの鞄を、材料費と工賃だけで売ってくれた。もし店で買ったら、かなりいいギターと同じくらいの値段だそうだ。

服に金をかけたくてもかけられない身分としては、彼からもらう服はとてもとても有難い。
素人の自分にはわからないこだわりがあったり、そうそう話を聞くのも楽しい。
「これはさ、カシミア100%だから発色が全然違うんだよ」とか言われると、着てる自分もなんだかいい気分になる。

そんな訳で今年の春は安心だ。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像暴力反対
» (無題) (2007年04月01日)
アイコン画像うっちー
» 服を着る (2006年04月23日)
アイコン画像ゆみえ
» 服を着る (2006年04月18日)
アイコン画像卓哉
» 藍の路 (2006年03月31日)
アイコン画像うっちー
» ビューティーコロシアム (2006年03月08日)
アイコン画像ひでき
» ビューティーコロシアム (2006年03月07日)
アイコン画像うっちー
» ブルータスてめえもか (2006年02月27日)
アイコン画像さき
» ブルータスてめえもか (2006年02月24日)
アイコン画像うっちー
» ブルータスてめえもか (2006年02月23日)
アイコン画像ミカジリ
» ブルータスてめえもか (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barcher
読者になる
Yapme!一覧
読者になる