キーワード選びが重要なのです! 

2009年03月24日(火) 11時12分
こんにちは
皆様いかがお過ごしでしょうか


今日はSEO対策の落とし穴のお話

SEO対策をSEO会社に頼まれたことのある方、いっぱいいらっしゃると思います。
実際にあるキーワードで検索したときトップに来たぁ!と喜んでいる方もいらっしゃると思います。

しかーしちょっと待ってください

『そのキーワード、実際にお客様に検索されているキーワードですか

『あなたのホームページはそのキーワードでいらっしゃったお客様の求めているものが提供出来ていますか

特に前者が重要です

例えば、極端な話になるかもしれませんが吹田市の美容室のホームページをSEO対策するとします。
「パーマ屋さん 吹田市」で検索すると1番上に出てくるようにしました。
しかし、今時「パーマ屋さん」なんて検索する方、いらっしゃりませんよね^_^;

・・・・というわけで、そんなふうに誰からも検索されないような・・・もしくはごく僅かな人しか検索をかけないようなキーワードなのに「結果出しましたよ!」なんて言われても全く意味がないのです

重要なのはいかに人に検索されているキーワードで上に持ってくるか・・・ということなのです。

ライバルサイト数が多ければ多いほど上に持ってくるのは困難になります。
ですからライバルサイト数が少なく、検索もされているキーワードを選定することが大切ですね

また後者の方ですが、同じ吹田市の美容室の場合としてお話すると、「美容室」だけで検索されてトップに来るのもいかがなものか・・・・という感じですよね。

確かにビッグキーワードなのでアクセスは増えるのかもしれません。

しかし、本当に欲しいのは吹田市に住んでいる、本当にお店にやって来てくれるお客さんですよね。

吹田市民が美容室に行こうと思った時、「美容室」だけで検索するような面倒臭いことはなかなかしないと思います。
東京の美容室も出てくれば、福岡の美容室も出てくる・・・・全国の美容室が出てきますからね、笑
インターネットが普及した頃はそういう調べ方をした人も沢山いたかもしれませんが、今では皆インターネットとお友達状態なので(笑)、より確実な結果が出る方法で検索します。

お客様が求めているものと、こちらから提供出来るものがきちんとマッチングするキーワードを選定することはお互いにとってプラスなんですね

キーワードの月間検索回数を提示してくれるサイトもいくつかありますので、ぜひ活用してオイシイキーワードを発掘しちゃってくださいね
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yukkie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
アイコン画像yukkie
» キーワード選びが重要なのです! (2009年03月25日)
アイコン画像エンタメヌードル
» キーワード選びが重要なのです! (2009年03月25日)