ソニア!!! 

2006年03月05日(日) 23時59分
名前を知ってからン十年ぶりに現物ゲット(笑)

サーモンピンクのバラ、ソニアですよーv
杉山バラ園から。

当時は「サーモン」ってなに?な状態でした(笑)
(見たグラビアにはサモンピンクって書いてあったけどね)

一緒にやってきたのは
「レッドデブル」と「クローネンブルク」

……devilなのに日本名はデブルなんだ?(笑)
赤ですv

クローネンブルクはピース(銘花!)の枝変わりで、複色がちょっと濃い、カンジ?

ブラックティ&クイーンエリザベス 

2006年02月26日(日) 23時59分
バラの家からブラックティとクイーンエリザベス到着。
まだ芽はぼちぼち出たてってとこ。
他の大苗より小ぶりだけど、9号鉢に植え付け。

ブラックティはくすんだ赤、というか今ハヤリの「茶系」ってヤツらしいです。
楽しみvvv

クイーンエリザベスは銘花だそうです。
っていうか私でも名前を知っている。
……で。
「グランディフローラ」って、なに?(笑)

クレマチス植え替え 

2006年02月20日(月) 22時22分
初めてのクレマチス届く。
2年苗のインテグリフォリア系デュランディと、1年苗常緑系のアーマンディ。

……アーマンディちっちゃーい……。
こんな小さくて大丈夫なんだろーか。

花は冬ってことだから今年の暮れあたりまで花は咲かないってことです、よね?(笑)
5センチくらいの小さいポットで来たものだから思わずは箱の中を探しちゃったよ。

というかバラの大苗を見慣れてるせいなんだけど。
バラよりはるかに低温に強いとは思うけど、かよわそうに見えちゃって。

ディランディは夏には咲くみたいです。
濃い青紫。
ちょっと愉しみにしてますよー

バラ植え替え 

2006年02月18日(土) 22時13分
ショップから来た6号ポットのままだった3本を9号鉢に植え替え。
ピエール・ド・ロンサール、ラブ、パスカリ。
他の2本は元気に芽を出してるのに、なぜか一緒に届いたラブだけシーンとして芽が動いた様子がない。
地肌も赤茶(ほかのは緑)で、まるで枯れてるようなので心配。
赤いバラとかは地肌も葉っぱも赤っぽいのあるけど……?

早いトコ芽を出してよー。
まったく気を持たせるコだなぁ。

ミニバラ、戸外へ…… 

2006年01月25日(水) 9時47分
伸び続けてるし蕾つけるので、咲き終わったら、と思って室内に取り込んだミニたち。
それが1ヶ月くらい前。
伸びるけどひょろひょろしてるし、色素は薄いし。
そのうちほとんど白い葉っぱまで出すようになったので慌てて戸外へ出したのが先週……。
弱々しい枝は剪定したほうがいいのかなー……。

増殖禁止の品種なので挿し木も……ねえ。
とりあえず風通しをよくしようと株分け。
ショップで買った時のまま(根鉢を崩さないようにって書いてあるし)だったので3,4本1鉢に植わってたので。

こう花がなくなってくるとガゼン、チューリップが欲しくなるんですよね(笑)
球根だからかなり丈夫だし!
(水やりすぎなければ……(笑)

どうも過湿で腐らせたりカビたりしちゃう。
ビギナーにありがちな、水やれば育つだろうというアレですねー。
やらない我慢をしなくちゃ!

今は庭の片隅で(マジ日陰!)赤い椿が咲き始めました。
バラ咲きっぽくて、よく観るとイイ花だったんだなー。

名前は不詳。
たぶんある品種なんだろうけど伝わっていない。
八重咲きって少なそうだからアタリ、つかないかな〜?

アルキミスト定植 

2006年01月23日(月) 21時25分
昨日届いたオールドローズのアルキミストを植えつけました。
……長い。
長尺ですからお値段もよかったんですが( ̄^ ̄A;
3m以上ありました……。
春が待ち遠しいです。
これは春だけ咲くバラ。
バラの家で取り寄せてもらったもの。

せっせと穴掘って肥料と土運んで。
あいかわらずうちの庭は石コロだらけです。
ふるい、大活躍。

なんかの幼虫がまた出たけど、ふるってるうちにどっかに消えた。
うーん……

それから。
昨日鉢に植えたロサ・カニナにネームプレート挿して(笑)

ミモザアカシアも鉢に植え付け。
これ、マジに自立できない苗なのねえ!
三脚状に支柱立てて縛りつけときました(笑)
こんなほっそーい苗でも花咲くのかな?
来年以降かなー。

木枯らしの中で庭いじりしてたので父に「なにやってんだー」とのぞかれたり。
だから、バラの世話さ♪

スプレーウィット(バラ) 

2006年01月07日(土) 22時35分

ちょっと画像処理してみたところ(笑)
ファンタジックでなかなかよろしいのでは?


お友達に送ったもの。
スイートピーとスターチスはふろく(笑)
白だけではちょっとさびしかったから。

バラの名前はスプレーウィット。
とってもかわいいスプレー咲きの小花ですv

クリスマスもカンケーなし! 

2005年12月25日(日) 22時38分
教会に行くわけでなし、ケーキを食べるわけでなし(笑)
ふつうに「日常」でした。


これは一昨日の夜(笑)よく見えない中で穴掘って植えた「プリンセス・ド・モナコ」。
昨日見たら、ふるいにかけた残骸のあまりの砂利の多さにびっくりーっ。
そんなトコロに植えたのか……でも玄関脇のベストポジションなんだよねー。


「マサコ、エグランティーヌ」これは鉢に。
陽射しが高くなったら(つまり塀ぎわの日当たりがよくなったら)植え替えます。
昨日鉢替えしました。
鉢は10号。


「ムーン・シャドウ」……月影先生っ!(笑)
紫のバラです。
これも日当たりがよくなるまで鉢植え。


「ブルー・ヘヴン」……青バラ、といってもほぼグレーな感じ。
やっとこさ、大鉢にお引越し。


「オクラホマ」有名な黒バラだそうで。
これも以下同文。

画像が5つまでしか挿れなれないというので新しく投稿します(笑)

イヴも穴掘り! 

2005年12月24日(土) 23時51分

植木屋さんにもらった黒バラ、ダブル咲き。
ハイブリッドティーではなさそう。
名前は不明……Y社の社長のおうち(うちの親戚の隣の家)で社長夫人が丹精してこられたバラだそうですが、忙しくなって構えないから抜いちゃって、と云われたそうな。

うーん。

以下、社長夫人のバラたち。

花はこんな。
……なんで写真だと黒く写らないの〜?!(怒)


1m以上あるローズピンクのミニバラ、スプレー咲き。
中央右にちまっとピンクが見えますが、それが花。
したれて咲くタイプなのかもしれない。


これも1m以上あるミニバラ。
咲いてなかったので花はわかりません。

……そういえばもう1本植えたのに!
撮るのすっかり忘れてたっ!
それも花、名前ともに不明。

白木香薔薇を大鉢にv 

2005年12月15日(木) 23時15分
植えましたよとうとうv

挿し木苗でまだちっちゃーいんだけど。
あの鉢……何号だろう。
持ち上げるのがやっとの素焼きの鉢で。
せっせと土入れて水入れてド真ん中掘って埋めて完了〜♪

黄木香も近所のおばあさんがくれるというので。
楽しみにしてますーvvv

黄色は香らないけど白は香るんだよねv
原種だから丈夫だろうし。

ああアーチがほしいなぁ〜〜
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:barasaito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる