コップ袋&ナフキン

May 25 [Thu], 2017, 0:22
こんばんは

久しぶりに生地を買いました♪
ネスホームさん
余分な用尺は買わず、、、目標は使い切ること!!!

届いてすぐ裁断しました!珍しい!!笑
裁断後、、、ハギレが残るんですよねぇ〜。これが捨てられないんですよねぇ〜^^;


ナフキン
とお揃いのコップ袋
後ろにスタンプを押したテープ
内側に歯ブラシホルダーをつけてみました。

大阪 KB houseさんへ納品しました。


今月からKB houseさんのイベントが新しくなります♪
自宅ショップから場所を新平野西コミュニティ会館に移動して開催します。
5月25日木曜日
オープン11時〜16時

詳しくはKB houseさんのブログをご覧ください^^ → 



にほんブログ村

巻きロックで給食用ナフキン

May 11 [Thu], 2017, 0:50
こんにちは!

委託先のKB houseさんから男の子向けの生地でナフキンや巾着を〜とのリクエストがあったので、早速作ろうと家にある布帛生地の発掘を始めたのですが、、、私、思いのほか男の子生地持ってなかった!!!
自分でもビックリ!
布帛は女の子向け生地ばっかり買い漁っていたようです(笑)

手持ちの数少ない男の子向けの生地で給食用ナフキンを作りました。
本当はお揃いで巾着も〜と思ってたけど用尺足りず。。。

なんとかかき集めて10種類。
今までは端処理は三つ折りで作っていたんですが、巻きロックにしてみました。
女の子服はあまり作ってこなかったので初巻きロックですよ(。-∀-)ニヒ♪
いつか巻きロックをするときに、と持っていたウーリー糸は黒と濃い目のピンクとブルーの3色。
ピンクとブルーは今回使った生地の色に合わず、全部黒になっちゃいましたー。



ところで、巻きロックの空環の処理ってどうしてますか?
普通のロックの空環はロックの縫い目に通したりしますよね。
この方法だと巻きロックの場合やりづらい!

大阪に住んでいた頃、短期間ですがレディース服の縫製工場に勤めていたことがあるんですが、その時に見た巻きロックの空環の処理がちょっと衝撃的な方法で。
なんと火を使います!
チャッカマンがオイル切れで(汗)ライターしかなかったんですが熱いのでチャッカマンの方がいいですw

空環をちょっと残してカットして、火を近づけて糸を溶かします!
ウーリー糸はポリエステルなので溶けます。火を近づけすぎると布が燃えるので注意ヾ(-д-;)
これでほつれません♪

火を使って危ないのでオススメはしませんw
何かあっても責任は取れませんので、こんな方法もあるんだな程度に思っておいてください(笑)

ちなみに10枚×4ヶ所の空環処理したらライターのオイルがあっという間になくなりました(-公-;)ムムッ



にほんブログ村

ランドセルにつけるキーケース☆

April 21 [Fri], 2017, 18:23
こんにちは。
もう1ヶ月も前に作ったものですがなかなかブログが書けず・・・

ランドセルにつけるリール付キーケースを作りました。
小学生でも簡単に開閉できるプラスナで。
初プラスナです(笑)
つけるのも簡単なんですね〜!感激しました( ´艸`)ムププ
フタを開けてもカギが見えません。

次男不在だったのでランドセルだけ登場。。
ベルトのフックにつけてもらって・・・
びよ〜んとカギが伸びます!


うちの次男、小学3年生になってだいぶお留守番ができるようになりまして。
私もパートで働いているので普段は学校が終わると学童へ行っていたんです。
最近は近所のお友だちと遊ぶ約束をしたりするので学童に行かずにうちに早く帰ってきたいと。

でも小学生に大事な家のカギを持たせるのってすごく不安ですよねぇ。
これならランドセルを背負ったままカギを開けられます。
落とす心配もないし、フタが開いててもカギが見えないので安心です。
私も自分のカギはなくさないようにカバンにリールキーをつけて常にカバンと一体になっているんです。
びよ〜んと伸びるからカバンにつけたままカギが開けられます。
リールキーめっちゃ便利❤ナイス ( ̄一* ̄)b


先月すでにKB houseさんへ納品して今月のイベントも始まってしまいました^^;
しかもKB houseさんの自宅ショップは今月が最終。。。
KB houseさんのブログはコチラ → 




来月からは場所を変えてのイベントになります。



よろしくお願いしまーす(*´σー`)エヘヘ

にほんブログ村

toco. プルオーバー & ミシンの掃除と注油

March 03 [Fri], 2017, 20:28
ご無沙汰してます。。。

ちょっと前になるんですが、またtoco.さんのプルオーバーを次男に作りました。
次男もこの形が気に入ってるようで以前作ったプルオーバーばっかり着てて、ついに名札の穴があきました^^;

なので今回は名札の穴対策。
タグの下にテープをつけて名札の針を通せるようにしました。
これで穴はあかないはず。ちゃんとテープに通してくれれば・・・
久しぶりにmomosoちゃんスタンプでサイズタグを♪

生地は数年前のmaffonさんのニットパックからキルトニットです。



あとは・・・パンツの膝にすぐ穴をあけてくれるのでとりあえずワッペンをつけるんですが、すぐにそのワッペンの下に穴をあけてくれておいつかず(T_T)
パンツも作らねば。。。


+++


プルオーバーを縫っているとき、何度か下糸が絡まってはほどいて〜を繰り返したのでミシンのホコリとりをしました。

普段から天板の下のボビンの内釜部分はよく掃除しているのでわりとキレイでした。(1着完成したら掃除する感じ)
ミシンを購入したときについてきたミシン用油を注しました。
針棒受けの上部もホコリをとって注油。

今回はこの2ケ所だけでしたが、今度は底板もはずしてみたいな〜
特にロックミシンはすごそうですね!!ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク



にほんブログ村

toco. プルオーバー

November 11 [Fri], 2016, 18:30
ご無沙汰しております(*´σー`)エヘヘ
しばらくミシンからも遠ざかっておりました。

季節の変わり目恒例、次男の服不足です!
週末に学習発表会があって、赤っぽい服が必要・・・とのことでtoco.さんのプルオーバー120サイズを作りました。

赤っぽい服。
学校からは、わざわざ買う必要はなく赤でなくてもオレンジなど似たような色ならOKだそうで。

我が家の罪庫布、使わなさそうな生地はだいぶ処分したんですが赤は無く・・・
次男が「これでいい」と言った(笑)オレンジボーダーで作りました^^;
全体にネップが入った生地なのでリブもネップ入りです。
後ろ下がりがかわいいですね〜

普段着にもう1着。
裏起毛で作りました。
黒無地だったのでワッペンやフロッキーを3つ持ってきて次男にどれがいいか選んでもらったんですが、3つとも胸の上に横一列に並べてくれと。。。それはちょっとねぇ(-公-;)ムムッ
なんとか2つに絞って前後につけることにしてもらいました。
洗濯後なのでしわしわ


パーツが少なくて工程も簡単なので亀ペースな私でもすぐできました♪
また作ろうと思います。

そして学習発表会は明日なんですが・・・
次男発熱。。。
無事行けるといいなぁ


にほんブログ村

かぶり甚平

June 23 [Thu], 2016, 23:48
こんばんは。

今年もamie pocheさんのかぶり甚平を作りました♪
90サイズです。
生地:HINODEYA  「confeito」 Designed by forest design
綿100%ダブルガーゼ生地
デザイナーズファブリックですが商用利用可です ( ̄一* ̄)b


こちらもKB houseさんへ納品しました。
ブログはコチラ → 
6月24日(金)〜25日(土)




にほんブログ村

プチオペさん サルールパンツ

June 22 [Wed], 2016, 23:50
こんばんは〜


プチオペさんのサルールパンツを作りました。
前面左側だけslowboatさんの@font×バス(ミニ裏毛かな?)で切り替えました。
次男がすぐに膝に穴を開けてくるので、膝の部分だけ2重にして補強してみました。

最初は次男用に作ったんですが、サイズ選びを間違えたようで小さ目になってしまったので^^; KB houseさんに納品しました。110サイズです。


今月もあります♪ KB houseさんのイベント   ブログはコチラ → 
6月24日(金)〜25日(土)





にほんブログ村

プチオペさん 吊りヒモなしパンツ

June 15 [Wed], 2016, 23:57
こんばんは〜
毎度毎度の放置状態でございます・・・。

先日、罪庫布の整理をしました。
昔からなかなか捨てられない性格なので、今見ると「こんな切れ端まで?!」って笑っちゃうくらいの布がでるわでるわ(笑)
さすがに処分してちょっとすっきり。

久しぶりに出てきた布で次男用パンツを作りました。

プチオペさんの吊りヒモつきパンツを吊りヒモなしで、ウエストもリブ仕様にしました。
デフォで作ると股上が浅いようで嫌がってはいてくれないので股上深めです^^;
布地はたしかデリキャスさんだったかと・・・。
ポケット袋布は赤にしたんですがほぼ見えませんね。
こうやって見るとなんか変な形なんですが。

ゆるゆる感が気に入ってくれたようです。

次男用にもう1着パンツを作ったんですが、ちょっと小さかったようで拒否されました(-公-;)ムムッ
イベント用にサイズ違い(1サイズ下)でも裁断してあるのでそちらも一緒にまた後日。。


委託先のKB houseさんが大阪西成区にある手作り雑貨店2mardiさんと提携されることになりました。
マルディさんのイベント開催日は毎月第2火曜日だそうです。
マルディさんブログ → 

KB houseさんのイベント前にもう1回更新できるといいな・・・(遠い目)


にほんブログ村

出産祝いにベビーモンキー♪

April 22 [Fri], 2016, 11:00

委託先オーナーさまから出産祝いのオーダーをいただきました。

3姉妹の末っ子ちゃん。
赤ちゃん可愛いんだろうなぁ〜*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

ちっちゃい足もありますよ♪


ペレット入りでほどよくずっしり。
鈴も入っているんですが、ペレットに埋もれて静かに音がします(笑)


お知らせが急ですが。。。

4月22日(金)・23日(土)の2日間、大阪 KB houseさんのイベント開催しています。
ワークショップやスイーツの販売もありますよ〜

KB houseさんのブログはこちら → 




にほんブログ村

COZY ロードTシャツ

March 23 [Wed], 2016, 8:21
こんにちは〜
卒業シーズンですね。
うちの長男も先日小学校を卒業しました!
男子はほぼ中学の制服を着てるんですが、女子は袴の子がいたりAKBな子がいたりいろいろいて華やかでした〜♪
普段ちゃらんぽらんな長男が式ではすごく立派な姿を見せてくれて感動しました!
中学でも頑張ってほしいな〜

卒業式の翌日からは家族で温泉&ディズニーシーに行ってきました♪
天気の関係でシー→温泉の予定が逆転してしまったので帰りはクタクタでした^^;


+++


久しぶりにTシャツを作りました^^
COZYさんのロードTシャツ110,100サイズです。
前身頃はアニマルスカル、後ろ見頃と袖はボーダーにしました。
裾布とポケットは無地で。SMILEさんの無地布は表情があって好きです♪
サイズ表記は白地のところにスタンプしたので、うつっちゃうかな?とタグで隠しました〜
片袖だけ切り替えにしました。



2ヶ月お休みだったKB houseさんのイベント用に納品しました!
3月25日(金)26日(土)の2日間です。
今月は室内と屋外での開催になるそうです♪

KB houseさんのブログはコチラ → 


にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばらこ
読者になる
2003年6月生まれの長男クン、2008年12月生まれの次男クン、同い年の旦那クンの4人家族です。
愛知県出身千葉県在住デス。→2010年1月、大阪に引っ越しました→2013年3月、地元愛知県に戻ってきました。
ゆっくりペースで委託販売をさせてもらってます♪

★手作り雑貨と子供服のお店 KB house
大阪市平野区 新平野西コミュニティ会館
次回イベント 2017年5月25日(木)
★2mardi
大阪市西成区

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

お問合せなどありましたらプロフィールページをご覧ください☆
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばらこ
» 手縫いで作るソックモンキーの作り方 (2015年10月27日)
アイコン画像ばらこ
» 手縫いで作るソックモンキーの作り方 (2015年10月27日)
アイコン画像ばらこ
» かぞくミトン 再び (2015年10月27日)
アイコン画像藍香
» 手縫いで作るソックモンキーの作り方 (2015年10月26日)
アイコン画像ちい
» 手縫いで作るソックモンキーの作り方 (2015年09月08日)
アイコン画像レイ
» かぞくミトン 再び (2015年03月18日)
アイコン画像ばらこ
» anonさんのカウプレに当選してました♪ (2015年02月06日)
アイコン画像lu*lu anon
» anonさんのカウプレに当選してました♪ (2015年02月05日)
アイコン画像ばらこ
» 帆布トートバッグ (2014年12月14日)
アイコン画像cono
» 帆布トートバッグ (2014年12月09日)
P R
http://yaplog.jp/barako/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる