働く難しさ

August 30 [Thu], 2012, 22:57
いやーなっかなかここは更新されませんね。ごめんなさい。
約半年前の記事を見返してみました。



はい、わたしもうすぐお仕事辞めます!笑



いつかこの日が来るとは思っていたけど、ようやくです!
1ヶ月前に大きな一歩を踏み出せました^^

サービス業にとっての繁忙期、夏休み。
わたしの会社ではこの長期休みで社員が一日も休めたいというのはもはや暗黙の了解でした。
その夏を乗り切る自信が全くなかったわたしは、夏直前に社長に泣いてお願いをしたのです。
少しでいいのでお休みを下さいと。
それを、目標は週2休みね、とよくわからない返事をしてきた社長に呆れながらも、
わたしはちゃんと言ったんだ、とそのときは安心感がありました。

だけどいざ迎えた繁忙期。
全く休みのない2週間を過ごし、わたしは体力的にも精神的にもぐらっぐら。
久しぶりに夏バテ&熱中症になりゲロり。
あんなに言ったのに!泣いて頼んだのに!
限界を感じて、再び社長の下へ。
そのとき社長に言われた言葉をわたしは絶対忘れません。


大丈夫って言ってたじゃない。言いたいことはちゃんと言わなきゃ。
限界まできて言うのは駄目だよ。


確かに聞かれてた。大丈夫?って。
でも同じように休めていない他の社員がいる前で、
大丈夫じゃないですお休み下さい、なんて誰が言えるのでしょうか。

それを聞いて、ああもうこの会社にいてもいいことないな、って思いました。
散々思ってきたことですけどね、確信したっていうか。
夏が終わったら辞めさしてください、と言いました。
好きな作業でもない、むしろ苦手な分野。
天職なんて口が裂けても言えない。

友人に仕事内容、お給料、いろんなことを話すと、みんな決まって
そんな会社辞めちまえ
の一言です。
やっぱりおかしい会社なんだーって、みんな同じように思ってくれるんだ、って安心しました。



…というわけで、あとたぶん1週間ほどで退職です^^
たぶんっていうのも、ちゃんと日にちを聞いてないので。笑
おかしいよね、あとたぶん1週間なんだよ?笑

今はあと少しでさよならだーって気分で毎日どうにか乗り切ってます。
っていうか辞めるって言った途端、週2休みをもらえるようになりまして。笑
とってもとっても止められたので(人手不足ですしね)、どうにかして留まってほしいようです。
でももう遅い。なんで最初からそうしてくれなかったんでしょうねー。

すごくお世話になった上司とか、大好きなパートさんバイトさんとお仕事ができなくなるのを考えると寂しいけど
でもこのまましたくもない仕事を続けるより、少しでも自分が楽しいって思える仕事を探しに出たほうが
本当に自分のためになるなって思うので、そこはすっぱり別れようと思います。
まだまだ若いし(自分でいうのもなんですが)、今じゃなきゃ出来ないことがたくさんあるはず!
それがあることを信じて、退職後もがんばります^^

お仕事見つかったら更新できるといいなー。
みなさんも無理せず、自分のペースでお仕事しましょう!
おやすみなさい!

2012

February 29 [Wed], 2012, 23:37
ですね、いつの間にか。
前回の更新が約1年前とかありえんですね。
どこ行ってたんだって話。
いや、変わらず実家暮らしです、えへ。

でも1年前とは180度変わったことがあります。
それは、あれだけ嫌だ嫌だ言ってた仕事先に就職したこと。
…未だになぜこうなったのか頭を抱えます。笑
そのときの状況がそうせざるを得なかった…というのか、なんなのか。
社員になったことで労働時間が増えて負担が増えてストレスが増えて。
日々辞めたい病に悩まされております(´ω`)困った困った。

というわけで今まで以上に忙しくなったわたしです。
休みも少なくて自分の時間があまりないのも、ストレスが溜まる原因ですよねー。
世の中の同じ世代の人たちもこんな感じなのかなあ。
んなわけないな、きっともっといい給料で楽な仕事なんだと思う。
はーなんでわたしはこの仕事をしてるんだろう。

でもでも明日は貴重なお休みなので、今は気持ちが休まっています。
買い物買い物〜。
1年前と変わらない、わたしのストレス発散はお買い物です!

幸せな肥え

April 26 [Tue], 2011, 18:35

つい先日2○の誕生日を迎えまして。
(いや、隠すほどの年齢でもないけど
そしたら思いがけず、仕事先からケーキを貰い、友人からホールケーキを貰い(複数)、
そんでもってあたりまえに家族と食べる予定だったホールケーキもあり。

びっくりするぐらいの量でした。
そんでもってあたりまえに賞味期限は全て当日という現実。

うれしい叫びと共に今日ようやく完食した…!お腹は…痛くない!(よかった!
みんなありがとう!感謝かんしゃ!
体重計怖くて乗れないけど感謝かんしゃ(^ω^)!

しみじみ

April 16 [Sat], 2011, 21:12

お母さんと髪の染め合いをした。
で、おばあちゃん(お母さんの母)の話になって

母:「わたしなんかお母さんに髪染めてもらった覚えないなあ」
私:「まあ確かに、あの人がお母さんだったらわたしもしてもらわないわ」

なーんて、ひどい言い様ですけど、まあそんな人なんですよ。
例えば男は仕事、女は家事!っていう古い考えのままだったりとか。
考えてるだけならいいけどそれを当たり前のようにわたしの代(孫)まで言い続けてたり。
ここまで言いますけど嫌いではないので^^笑

最近おばあちゃんに髪染め頼まれても適当に断っている母だったので、今やっとかないと親孝行できなくなるよーいい歳なんだし、って言ったらそうだねって。
不覚にもわたしも同じように思った。
お母さんもいい歳だし(おばあちゃんに比べたらまだまだだけど)、わたしが何でも出来るうちに何か大きい恩返ししないとなあって。

人生いつ何が起こるかわからない!
悔いのない人生にするには思い立ったら即行動のみ!

すばらしき漫画世界

April 16 [Sat], 2011, 16:11

昨日のコナン映画たのしかった!
キッドも新一もかっちょいいなあ^^
蘭と新一は早くくっつけばいいのに!!
でもでもどこかの噂を耳にしたのですが、最近2人に進展があったとかないとか…?
50巻辺りからコミックスを買わなくなってしまったので気になって仕方ない!
また買うかなあ…それとも立ち読みか…。
立ち読みの勇気がないチキンなので迷っています><

あとスラダン!
少し前にCSでアニメ一挙放送してて思わず全部観た^^
アニメオリジナルの話とか楽しかったな!
そんでもってみんなかっちょよすぎ!
そしてそして、今になって洋平のかっこよさに気づく…!
あんなかっこよくて強くて優しい男がなぜ現実にいない!
くそー!なんであんなにかっこいいんだ…!


いやあ、漫画の世界にはかっこいい男ばかりで現実見れなくなるね!
こわいこわい!

BUMP OF CHICKEN

March 21 [Mon], 2011, 20:58

BUMPがここ数日ですごくすごく好きになった。
今までも曲が好きで聴いてたけど、メンバーの顔とか正直知らなかった。
いろいろと知ろうとしたきっかけが「COSMONAUT」っていうアルバム。
発売からだいぶ経ってから聴き始めたんだけど、すごくいい曲ばかり。

BUMPをあまり聴かない方、ぜひ聴いてみてね。

わたしはあまり歌詞を理解して聴くことをしたことがなかった。
カラオケに行って、「この歌詞すごく重たいね」「これどういう意味なの?」なんて言われることもしょっちゅうで
それにわたしはいつも何も答えられない。
だって歌詞よりメロディーやそのアーティストの声で好きになったんだから。
そんなわたしの今までの音楽の聴き方を変えさせてくれたのがBUMP。
曲を聴いて、この歌詞どういう意味なんだろう、メンバーの素顔が知りたい!なんて思ったのは初めて。
そう思ってから地上波に出て活動をしない彼らの様子を動画サイトで見まくって大好きになった。
みんな可愛い!いいおっさんなのに!笑

ひとつの曲の歌詞を書くのに9ヶ月かかっただとか。
それ聞いて、最近ちょこちょこ同じようなアーティストが出てくる中で自分が思ったことを思い出した。
わたしでも書けるような歌詞だなあ、なんて。
そういうのは全部あまり心に響かない曲だったりして、歌詞すら知らないことが多いのだけど。
いやまあ、わたしみたいな一般人がいえるようなことじゃないんですけどね。

でも本当に尊敬できる部分がたくさんあるバンドです。
地上波に出ずにこれだけ売れてるバンドって他にいるのかなあ。
人柄とか売りにしてるわけじゃないんだよね。曲ひとつでやってってるっていうか。
ドラムの升さんが
「自分がうまくなるために練習してるんじゃなくて、曲がよりよくなるように練習してる」
って言ってた。すごいなあってただ純粋にそう思った。
(あ、ちょっと↑文章違うかも。申し訳ない!)

バンドしてる人が全員そうかっていったらそうじゃないと思う。
実際、自分がやってたときは自分がうまくなることばかり考えてた気がするし。
うん、メンバーが仲いいっていうのも、そういう気持ちにさせるんだろうなあ。


こんなに語りたくなったバンドははじめて!
BUMP OF CHICKENファンの方々はみんな当たり前のように思っていることを書いただけですが!
少しでもBUMPの曲を好きになってくれる人が増えればいいな〜^^

整理整頓

March 02 [Wed], 2011, 16:54

久しぶりにクローゼットの中に眠っていた漫画の入ったダンボールを整理した。
どっさり7箱。(うん、わたしもすごい量だと思った)
物心ついた頃(?)から好きだった少女漫画とか小学校の頃読んだ文庫本とか。
懐かしいなあ、と思いながら読み返したけど、さすがに文庫本までは読みきれず。笑
で、もう絶対一生読まない!と思ったものを売りに行きました。

計100冊以上。

売ったことないからいくらくらいの値がつくか検討もつかず、500円くらいになればまあまあかな?
なんて思って行ったら、1500円にもなった!
それがいい値段なのか低いのかはわからないけど、とりあえずわたしの中では良かった方で^^
満足です!クローゼットの中もすっきり〜。
でも漫画に囲まれて育ってきたわたしにとってはちょっぴり淋しいような悲しいような(´`)
でもお金になって良かったんだ!笑
どうせまだまだこれから好きな漫画買うんだからいい!
そのための資金になったんだからいい!(んだと思う!)


その帰りにツタヤ寄ってアルバム借りてきた^^
母がゴスペラ―ズ借りてきて、それも便乗して今ウォークマンに入れたら…
やっぱりいいな!ゴスペラ―ズ!ハモリ!
歌いたくなってきた〜><ハモリたいよ!誰か!←
あとはミスチルにバンプにその他もろもろ!
明日も休みだからゆっくり聴こう〜^^♪




今なっちゃんにワンピースのストラップついてるんですよね!
どうしてもエースが欲しくて、でも探してもやっぱり人気でなくって…(どこもバギーばっかり…
でもようやく発見いたしました!エース!
ついでにルフィーとシャンクスもゲット^^!
ワンピース大好き!
(画像横にするの面倒だった。笑)



あ、せっかくの休みなんだからピアノ弾こう。

大人になれないわたし

February 25 [Fri], 2011, 18:19

もうどんどん吐き捨てていいですか!苦しすぎる!


社員っていうのは、他の人が嫌がる仕事も率先してやる立場だとわたしは思うのです。
少なくともわたしは社会に出たらそういう社員になりたい。
だから今、バイトの身のわたしはまだわがままを言ってもいいと思う。
この仕事始めてから腰が痛くなるようになって、ここ最近が本当にひどく、
そのことも社員さんには伝えているのに、どうしてわたしが一番辛い仕事をするのか。
社員のあなたがいるでしょう?
…っていうのは本当にわたしのわがままなのかもしれないけど、でも
他の人が出来ないからね〜、って育てる気がないからじゃんか。
もうとっくに諦めちゃってるから他の人が育たないんだよ。
だから特定の人だけが大変な思いをするの。精神的にも体力的にも。
それで今は成り立ってるけど、もしそういうわたしたちが一気に辞めちゃったらどうするの?
ものすごく慌てるだろうね、だってやれる人がいないんだもん。
わたしは今、そういう状況にしてやりたいって思うくらい限界なんです。
困ればいい、別にあなたがどう困ろうとわたしは関係ないから。
それでわたしたちがどれだけ頑張ってきたか知ればいい。
それじゃ遅いけどね。

とにかく就活真面目にやるぞ!ってことを言いたかったです!笑
もう今の仕事場で続けていくのは嫌になりました!
いくら仲間(バイトさんたち)がよくても上が駄目じゃもう無理だ!
早く縁を切りたい!だからがんばる!

吐き捨てちゃってごめんなさい!
でもなんかスッキリした\(^^)/

2011年うさぎ!

January 13 [Thu], 2011, 19:32

今更ですが、
2011年あけましておめでとうございます!
本年もみなさまにとって幸せな1年になりますように^^


やっと仕事の方が落ち着き始めて休みがもらえました^^
それでも忙しいときに出来ないことをやり始めるので、休みが増えるわけじゃないんですよね。
いいことだけどやっぱり複雑!
明日も休みだといいけどなあ〜。


今日は休みというわけで久しぶりに行って来ました!ちょっと遠くの大きいデパートへ!
年末年始のセールがまだやってたりして安かったのですが
買ったのはワンピースにアクセサリーにバッグ2つっていう^^笑
それでもバッグは見足りなくて、本当はもうあとひとつ欲しいのがあった…。
バッグばかり増えてゆく日々です。
でもでもバッグはいくつあってもいいんだから!
その日の気分とその日のファッションによって変わるんだから!
…そう思っています。じゃなきゃ買えない^^笑


来月、高校の友人たちとお泊まりをする予定で企画者なわたしです!
早く日にち決めて待ち遠しく毎日過ごしたい!!
そういう日があるだけで仕事ってがんばれますよね^^
今から楽しみ〜★ふーふー!

よいお年を!

December 31 [Fri], 2010, 19:48

いつの間にか12月が終わろうとしています…。
全然今月かけなかった!
もう大晦日って…もう2010年終わるなんて…。
あと4時間しかない〜。

バイトの後輩とカウントダウンしよう!ってなって23:00にお出かけしてきます。
っていっても近場だし、というか職場の施設内だし。笑
鐘を鳴らすらしいのですよ0:00に!
その鐘を鳴らすのを親しい社員さんがやると言っていたのでそれを見に行こうと^^
にしても今日はやたらと冷えてますよねえ…。
なんか暖かい食べ物もっていこう。
それを手に鐘見てきます。笑

みなさんもよいお年を!
のんびりとお過ごしくださいませ!
ちなみに私はずっと仕事です^^もう逆に連勤慣れたわ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千春
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-NO MUSIC NO LIFE(^ω^)ピアノを弾き語る毎日。もっぱらコード。
    ・スポーツ-バスケにテニス、球技得意っ子。と言いつつサッカー、野球は完全観る派。
    ・ショッピング-雑貨や小物好き。最近はやたらとファッションに目覚め、服と靴を物色するのが楽しく、衝動買いが抑えられない。音楽聴きならが独り買い物が楽で好き。
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31