鮭ごはん

April 24 [Sun], 2011, 15:44
よく行くカフェのごはんを参考にしました。







@茶碗1杯より少し多めのごはんを器に盛る。

Aすし酢適量(小さじ2/3程度)、白ごま適量を入れよく混ぜる。

B鮭フレークを適量入れ、混ぜる。
フレークの塩分によって量を調整して下さい。

C海苔をちぎってのせる。
きざみ海苔でも可。

D小口切りした葱をのせてできあがり。



★☆★



・本当はごはん+焼いた甘鮭の切り身+アボガド+きざみ海苔+わさび醤油にしたかったけど…
家で作る分にはこれで十分かと。
わさび醤油使いたかったけど、鮭フレークの塩気が強いので断念。

・ごはんに細かく刻んだ大葉を入れてもすごくおいしいです。

クロックムッシュ(ベーコン×チーズ)

April 24 [Sun], 2011, 15:11
前に載せたベーコンチーズサンドの改良版???
こちらのレシピ(クックパッド)を見て、クロックムッシュか!とひらめきました。







@厚めの食パンを2等分し、サンド出来るよう包丁で切れ目を入れる。

Aチーズ(とけないタイプ)を2等分し、それぞれパンに挟む。

Bベーコンを焼き、パンに挟む。

Cバットに卵を割り溶き、牛乳50ccと塩コショウ少々を入れる。

Dパンを卵液にひたす。

E熱したフライパンに適量のマーガリン入れ、溶けたらパンを焼く。

F両面とも焼き目がつけばできあがり。



★☆★



・簡単に出来るのにウマー

・とけないチーズの処理に困ってたんですが(トーストに不向きなので)、これだと丁度いい感じに溶ける。
ハンバーガーのチーズくらい。

・塩コショウを減らして、中にマスタードをつけてもおいしそう。

・お好みでベーコン→ハム。

・乾燥パセリを振ると見映えがよくなったろうなぁ

・食パンが8枚切りなら2枚を合わせてサンドすればいいと思います。
写真のは6枚切りに切れ目を入れましたが、かなり難しかった…
あとバットではなくボウルを使ったので4等分にカットしました。

・中身はツナとかベジタブルミックスを炒めたようなものもよさそうですね。
またいろいろ試してみます。

食パンラスク

April 10 [Sun], 2011, 2:09
これは…すごい!
こちらのレシピを参考にしました。





@食パン1枚(6〜8枚切り)をサイコロ状に切る。
細かくしすぎると炒める時もげます…
6×6くらいかと。

Aマーガリン大さじ1をフライパンに入れ、全て溶けたらパンを投入する。

Bパン全体に絡まるように炒める。

Cマーガリンが染み込んだら砂糖をパンにかけ、炒める。

Dパンがカリカリになるまで炒める。

E炒め終わったら皿に盛り、仕上げ用の砂糖をかけ、できあがり。


★☆★


・超カンタンにできるのに超おいしい。
超止まらん。
打ってるうちにまた食べたくなってきた…
すごいぞ…これは。
食パン1枚じゃ足りない(食欲的に)。

・砂糖の量はお好みで。
私は小さじ1くらい×2回。

・フライパンは小さめの方がよくマーガリンが染み込む気がする。
マーガリンも少し増やしてもいいかな…

・仕上げの砂糖の時にシナモンも一緒にかけるもいいです。
おいしすぎ危険。

・子供向けの手作りおやつにぴったりかと。
これ毎日作ってもらえるなら子供でいいわ…私。

チョコパンケーキ

April 09 [Sat], 2011, 0:34
ホットプレートでも炊飯器でも作れますが、便宜上レシピが少々変わります。





@板チョコ(ビター)2枚を細かく割ったもの、バター15gを耐熱容器に入れ、電子レンジで500w1分かける。

A@に牛乳100ccを少しずつ加え、なめらかなペースト状にする。
※炊飯器で焼く時は牛乳60cc

Bボールに卵2個を割り、よくほぐしたあとAを入れる。

C砂糖小さじ1、ホットケーキミックス200gを加えてよく混ぜる。
何回かに分けた方が混ざりやすそう。

D熱しておいたプレート(温度は「弱」)で焼いてできあがり。
生地の粘度が高くて焼きにくい場合は適度に牛乳を足す。
※炊飯器で焼く時は炊飯器でバナナケーキ同様、
炊飯釜に薄くマーガリンを塗る→生地を流し入れ炊飯キー→竹串チェック。


★☆★


・超濃厚チョコケーキです。
甘さが欲しい場合は砂糖多めにしたり、生クリーム足したり要工夫。
(プレーンと違いハチミツは味的に合わない)
イチゴジャムとかマーマレード添えるのはありかもしれません。
ラズベリーとか超おいしそう!

・ホットプレートか炊飯器かは、その時々の気分次第かなあ。
ホットプレートだと時間かからないけど手間はかかるし、
炊飯器だと焼きあがるのに40分かかるけど楽。

炊飯器でバナナケーキ

April 06 [Wed], 2011, 8:52
これはヒット!!やばい!!
すっごくおいしかった〜*´`*





@ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150cc、砂糖大さじ1を混ぜる。

Aバナナ2本をフォークで粗くつぶし、生地とよく混ぜ合わせる。

B炊飯釜に薄くマーガリンを塗り、生地を流し入れる。

C炊飯キーを押す。

D炊き終わったら竹串を刺して焼けているか確認。
生地がついてこなければできあがり。


★☆★


・ずっとバナナのパウンドケーキを作りたいと思ってて。
レシピを探したんだけど、パウンド型用意するの大変だから躊躇してました。
でも今朝、
「あ、ホットケーキミックス使うなら炊飯器でええやん!!」
とひらめきました。

・今回は竹串チェックで生部分があったので
釜から出したあと、ラップをかけて500w3分で加熱しました。

・普段からホットケーキを炊飯器で作るからカンタンだった!
バナナと砂糖加えただけ。
バナナを入れるともちもちふわふわのホットケーキになるんだねー
超いい香り。

・甘いものあまり食べよらんお母さんも、「いいね!」って太鼓判くれた♪
二人でぺろりと食べちゃったし、レシピ聞かれてメモされたし。
(なんか認められた気分`・ω・!)

・甘さ足りないかも〜と思ってクリーム(砂糖適量・バニラエッセンス入)添えたけど、
つけなくてもバナナの甘みで食べられます。
シナモンは振ってよかったです。

・また完熟バナナ手に入ったらつくるー!
お兄ちゃん帰ってきた時でもいいなぁ

素うどん

April 05 [Tue], 2011, 7:10
風邪っぴきに。超手軽うどん。





@小鍋にうどんがひたるくらいの水を入れ沸かす。
(うどんは1人前ずつ個別包装されてるような生タイプのもの)

Aうどん投入。特に沸騰待たなくていいです。

Bしょうゆ2回し(小さじ2くらい?)、ほんだし3振り、塩少々、みりん極少量入れる。

C葱やちくわなどの具材を用意する。

D麺の縁がうっすら透き通ったら器に入れ、具材を乗せてできあがり。


★☆★


・よそ様でどう作ってるのか知らないが、これがyay家流。

・本格的にするならだしパック入れてだし取ってもいいけど上記の味付けで充分。
余裕で汁も飲み干せる味。おいしー
(勝手がわからない内は味見しいしいのが無難)

・私のベスト具材は葱+月見卵+天かす。
月見卵の作り方…うどんが茹で上がった後麺のみを器に移し、残った汁に卵を割り入れる。
頃合いを見て麺に汁と卵を注ぐ。

片栗粉でくず湯

April 05 [Tue], 2011, 2:21
世に出回るくずもちの原料のほとんどは馬鈴薯でんぷん由来、
つまり片栗粉と一緒ですね。
なので片栗粉に湯を足すとくず湯風になります。


@耐熱カップにくず粉大さじ2、砂糖小さじ2入れる。

A沸騰した湯(目安:160cc)を入れる。

Bすぐによくかき混ぜてできあがり。


★☆★


・物欲しい時の友。

・くず湯の粘りが出ないとき(半透明でさらさらの時)は
レンジにかけるといいです。
500wで30秒くらい?私はいつも「あたため」押してます。
レンジにかけるとぶくぶく膨れるので、様子を見つつ。

・粘度は湯の量で調節できます。
どろどろの、おもち状のものが食べたいときは湯を少なめに。

・味にバリエーションがほしくて抹茶や乾燥柚子粉を入れたこともあるけど、
あまりうまくいかない…
おろししょうがとかレモン果汁とか、これからいろいろ試したいなぁ。

すあま系おもち

April 05 [Tue], 2011, 0:26
こちらのレシピを元に。


@耐熱容器に小麦粉大さじ2、片栗粉小さじ1、砂糖大さじ2を入れる。

A水大さじ3を少しずつ加え、よーーく混ぜる。
ダマが出来ないように。
大さじで混ぜるとダマをつぶせていい。

B電子レンジに500w、1分かける(ラップなし)。

Cある程度冷めたら手で丸めて、好きに味付けすればできあがり。


★☆★


・おもち的なものが食べたい時、いつもくず粉ドリンク(片栗粉使用)を作ってました。
これは計量スプーンでちょちょっと出来るから楽!
で、片栗粉小さじ1??そんなんでもちもちになるんか?!って思たけど
普通にもちもちやがな。
すあまって小麦粉で出来てんねんなぁ…

・砂糖大さじ2は多いかも。
「あまっ」って思うのが出来たので、抹茶まぶして頂きました。
なかなか美味。。。
砂糖入れんのやったらあんこ添えればええし、
砂糖入れるんやったら抹茶やきな粉かければええと思います。

・おもちを丸めるときはやけどに注意です。
ある程度冷めると弾力が出てきて丸めやすいかと…






写真撮ってみたけど、ジャガイモ青海苔乗せにしか見えやん…
普段使ってる三温糖そのまま使っちゃったのが原因

パンにミートソース

April 04 [Mon], 2011, 0:26
レシピと呼べない代物です。すいません。
スパゲッティのミートソースが余った時はパンにぬろうず!


@食パンに薄くマーガリンを塗る

A温めたミートソースを塗る。

Bとろけるスライスチーズを乗せてトースターで焼く。

Cチーズに焼き目がついたらできあがり。


★☆★


・ミートソース+チーズは本当においしい。

・お好みでタバスコかけてもいいかも

・葉物をなにか足したい…
イタリアンならバジルかなぁ??
でもミートソースに野菜はもりもり入っているのよね。
乾燥パセリ振るしかないかー

ベーコンチーズサンド

April 03 [Sun], 2011, 10:47
めずらしく創作です!
でも誰だって考え付くはず…笑


@食パンに縦に薄く包丁を入れて、半分に(サンド状に)折りやすくする。

A開いた状態のままパンにとろけるスライスチーズを乗せ、トースターで焼く。

Bその間にフライパンでベーコンを焼く。

Cパンが焼きあがったら、チーズの上にベーコンを乗せる。

Dその上からからし少々を塗り、コショウを振って半分に折ってできあがり。


★☆★


・とろけるチーズを1/2サイズしか乗せないと物足りなかったです。

・逆に大きいベーコンだと1枚は多いかもです。
本当はハムチーズにする予定だったので…ベーコン固いねん。

・レタス挟んでBLTサンドにしてもよかったかもしれない…
でもパンが水っぽくなるのはイヤなんだよねえ。

・粒マスタードがあるとよいと思いますが、からし+コショウで十分です。

・パンが厚めの場合は
縦に二等分→それぞれ横方向に切れ目を入れる→チーズを挟んで焼くといいんだろうなあ。
でもベーコン挟むときチーズがヌタァってなるのがイヤですね。
あ、焼いたベーコンとチーズ挟んでトースター入れたらいいのか。

・素材の味が生きてるレシピ(というか素材の味しかしない)なので、
*マヨネーズをたらす
*ケチャップをたらす
*カレー粉をまぶす
などアレンジ自由自在。
将来有望。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yay
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
都内大学生
料理スキルを身につけたい!!
おいしいものが好き
レシピは母直伝・クックパッド参考・創作
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる