また宮崎 

2007年10月29日(月) 22時38分
こりゃ宮崎、経済効果爆アゲでしょうなぁ
知事さまさまにちがいない

さくら 

2006年03月30日(木) 23時11分
東京は桜が満開らしい。
九州は、まだまだ。
そういえば、もう4月だね〜。
別れの季節、出会いの季節。
また、新たな気持ちでスタート!!

国籍 

2006年03月29日(水) 23時12分
朝日より

9組のフィリピン人女性と日本人男性の間に生まれた子9人が、両親が法律上の結婚(婚姻)関係にないことを理由に日本国籍の取得を拒まれ、国を相手に国籍確認を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。菅野博之裁判長は基本的人権の保障を受ける上での国籍取得の重要性を考え、「父母が婚姻関係にあるかどうかで子が国籍取得できるかどうかを区別する国籍法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条に反する不合理な差別だ」と判断。9人全員の日本国籍を認めた。

 同法を違憲としたのは昨年4月の同地裁判決=高裁で原告側逆転敗訴、上告中=に続き2件目。昨年の判決は「子と日本人の親が共同生活している」実態を重視。そのような場合、婚姻関係がないからといって国籍を認めないのは違憲とした。

 今回は、家族が一体かに関係なく、規定自体が不合理で違憲と判断。昨年の判決より踏み込んだ形となった。

 原告は首都圏在住の6〜12歳の子。父母はいずれも婚姻していない。法務局に国籍取得を届け出たところ、国籍法3条が定める(1)認知(2)両親の婚姻という二つの要件のうち、(2)の婚姻要件を満たしていないとして拒否され、提訴した。

 国側は「両親が婚姻している場合は、そうでない場合より、日本人である父との親子関係が強くなる」などと主張した。

 しかし、菅野裁判長は、国際化が進み、価値観が多様化して、家族のあり方も一様ではない現状を指摘。「法律上の婚姻という外形をとったかどうかだけで、父子関係の緊密さや我が国との強い結びつきの有無を一律に判断することは現実に合わない」と述べ、婚姻要件に十分な合理性は認められないと判断した。

 また、国側は、法律婚を尊重するという基本理念を強調したが、菅野裁判長は「日本国籍を認められたうえで、両親が婚姻しているかどうかで民法上の取り扱いに差異が生じることと、そもそも国籍が認められないことはまったく問題を異にする」と述べた。

・・・これこそ差別だよなぁ。改正すべし。

春も近し・・・ 

2006年03月24日(金) 23時24分
今日、わが母校(笑)の卒業式があったらしい(笑)

既に卒業した同期の社会人が、たまたま靖国近辺走ってて、武道館で卒業式やってるよって、メールくれたのでびっくり。
昼休みだったのかな。
社会人も大変だよな〜。

みなさん、卒業おめでとうございます!!!!

本来は自分もこの年に大学院卒業する予定だったんだけど、結局九州に来ちゃったので、中途半端な退学扱いになってるんだな、これが。
しかし、ちゃんと大学院を2年で卒業できてるメンバーはすごいよ。
ちゃんと修論書いてるんだから。
それぞれの道で、活躍できることを祈ってます。

てか、はやく、俺も卒業しなきゃ。
卒業はいつになるのかな・・・

再来年じゃん!!!

まだまだ、先は長いということで、がんばらなきゃ。
目標に到達できるように。

もう一度、みなさん、卒業おめ!!!

焼肉 

2006年03月24日(金) 23時15分
昨日、友達と焼肉を食べに行ってきた。
M2人、W2人で久しぶりの本格的な外食。
こっちでは、比較的有名な焼肉店らしい。
ビルまるまる1つが焼肉店舗って店だから、かなり有名なのだろう。
現に、イチローや有名人のサインも飾ってあったので。

で、感想。
焼肉自体はおいしかったけど、たれにインパクトが無くて、もったいない感じ。
ユッケの量も少なかったし、タンもいまいちだったかな〜。
やっぱり、何か物足りない感じがした。

しかしながら、話のほうは大盛り上がり。
普段そんなに話すことの無い集まりだったんだけど、いろいろ話してみて、面白いキャラが勢ぞろいだった。
ひとは、見かけによらない、と。
いやいや愉しかった(><)

うんうん、次は、もっとおいしいところに、行こう!!
ちなみに、一人5,000円ぐらいの清算だったよ。

もえ〜 

2006年03月22日(水) 23時41分
今日、ゼミが終わった後、友達と玉投げ&カフェに行ってきた。
ボーリングは、5ゲーム投げ放題プラン。
最初のほうは、バンバン投げてたけど、次第に、疲労がたまり、トーンダウン。
結局、最後のゲームは、ヘロヘロになってしまった。
まわりが中学生ばかりで、俺たちが多少浮いていた気分・・・。
てなわけで、あまりいいいスコアは出なかった。130台ですな。

次に行ったのは、カフェ。これが目的だったといっても過言ではない!
いわゆる「メイドカフェ」初体験だった。
お帰りなさいませ・・・店員さんは微妙・・・。
でも、キャラメルマキアートを注文して、白い泡だった部分に、萌える絵を描いてもらったよ。
名前を書いてもらって、大満足(笑)
客層は、やはり、そっち系の方々が多数お見えになってた。
メイドさんをよく見ることができるカウンター席が満席だったのが超うけた。
やっぱり、凄い人はいるんだな〜と、実感。
ちなみに、写真撮影は禁止だったので、記念写真を撮ることはできず、残念。
また来て下さいねと言われ、気をつけてお出かけ下さいませ・・・
「はい。行って来ます。」
といって終了。

楽しかったといえば、楽しかったが、期待はずれかな〜。

さて、明日は、焼肉!!楽しみだ!!

WBCすごかったね!! 

2006年03月21日(火) 23時59分
WBCは釘付けだったね。
マジで感動した。
野球を久々にプレイボールからゲームセットまでノンストップで見て、こんなに面白いとは思わなかったよ。
王ジャパンすごい、自分も頑張らなきゃ。

ちなみに、今日大学に行く途中、急に雨が降り出し、マウンテンバイクで走ってたら、すべってこけちゃったぜ(笑)
で、こけたのは自分ではなく、マウンテンバイクね。
たとえて言うなら、野球のバッターが、バットを振ったときに、バットだけ飛んでいったって感じ。
自分でもよくわからないけど、マウンテンバイクが飛んでいった。
まわりに少し人がいたんだけど、
「おぉぉ〜」
ってなった。
これは自分の運動能力が優れているから!?
ではなく、たまたまだと思われる。

ま、怪我をしなくてよかった。
雨が降ったときの路面のすべり具合には十分気をつけましょう。

テニス 

2006年03月20日(月) 23時52分
今日は、いつもの場所とは異なるコートでテニス。
ここの大学はコートがいっぱいあるので、便利だな。

で、テニスをした後、シャワー室が近かったので、はじめてシャワー室を使用。
普通にお湯がでて使えたのでびっくり。
ただのボロイ大学と思いきや、いいところもあるのね〜(笑)と思いつつ、きれいさっぱりに。

次のテニスは来週かな。
でも、その前に、イベント盛りだくさんだった。

明日は、WBCだったよね!!
みるっきゃないでしょ!!
でも、勉強が・・・
悩む・・・
明日決めよっと。

WBC 

2006年03月19日(日) 23時00分
大学行かなきゃと思いつつも、ついつい見てしまったWBC。
途中までかなり白熱した試合展開で、面白かった。
テレビに釘付け!
イチローのマジ度が半端じゃないのが表情にありありと。
点が入ったときのイチローの喜び度も半端じゃないけど(笑)ね。
ひさしぶりに、野球の面白さを実感できたような気がするね。
これで、キューバ戦も、このままの勢いで・・・といきたいところ。

明日は、テニスの日。
晴れてくれそうなので、よかったよ。

さてさて、勉強計画を前倒しして、次のキューバ戦に備えなきゃ(笑)

そういえば 

2006年03月18日(土) 23時06分
全然、HP更新していなかったな。
近々、大規模リニューアルして、新学期に向けて心機一転するかな。
あと、ブログも変えようかな。飽きてきたし。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 飯田橋 (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baoming
読者になる
Yapme!一覧
読者になる