りーでヤイコ

October 20 [Thu], 2016, 10:14
"身内の葬儀は経験がなく、初めてのことどらけで、四苦八苦しました。
いろいろな人から情報はいれていたものの、やはり実際にとなると大変でした。
うちは田舎のほうなので、通夜と本葬に近所の人が念仏にきます。
その人たちのことも考えなければいけないため、本当に気苦労が絶えませんでした。
今回お願いした葬儀屋さんは、田舎のしきたりをよく理解してくれて、念仏で来てくれた人たちにも、待ち時間にお茶を出してくれたり、お返しの品物もすごく気を使ってくれてとても感じが良かったです。
ただ…やはり身内の葬儀となると、本当に疲れるというか、なんというか…。
人が亡くなるというのは、とても悲しいことですが、どんなにいい人でも最後は「いいだったね」で終わり…。
人間の人生っていったいなんなのかな〜と、つくづく考えさせられました。
もし、葬儀屋さんで亡くなった人の人生の生い立ちや生前のことを、自己紹介ではないけれど、少しでもいいので生い立ちを話してくれたら、とてもいいなと思いました。
一番びっくりしたのは、和尚さんへ支払ったお布施の金額!!!
和尚さんへの報酬って、どこもみんなこんなに払ってるもんなんですかね。
たかがお経と言ってはいけないのですが、もう少し献身的ね金額にはならないんですね。
他の葬儀の金額って、まったくわかんないので、うちがぼったくられてるのか、それとも献身的なのかは不明なんですが、葬儀の相場ってなんとか、わかる方法ってないんですかね〜。
"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蒼空
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/baobrhoudmdats/index1_0.rdf