観察3日目 

2005年09月25日(日) 16時31分
同じように,種をお湯につけて48時間後,薄皮を剥き,
蒔きました
最近,どんどん冷え込んできましたよね。
寒さ対策のため,ラップもかけておきました。

私は風邪引き中なんです
バオバブちゃんにうつさないようにしなくちゃ

観察23日目・・・改め1日目! 

2005年09月23日(金) 10時29分
相変わらず芽が出ません
粘っていたのですが,前にも書いたように,
発芽は20度以上あるのが理想=9月までには蒔いておきたい
と言うことで,今日2個目の種の下準備を始めました。

観察13日目 

2005年09月13日(火) 17時51分
・・・
芽が出ません
どうして??何が足りないんだろう.
水も日光も気温も十分なはずなんだけど

種の発芽率は70%と言うことですが,もう少し様子を見ようと思います

観察7日目 

2005年09月07日(水) 14時58分
お水をあげることと,日光に当てることは怠っていませんが,
まだ芽が出ません.
見た目もぜ〜んぜん変化無し
けど20度あれば,5〜7日で芽が出るそうなので,
楽しみに待っているところです

観察5日目 

2005年09月05日(月) 20時25分
芽が出るまで待つだけ・・・と言っても気になるのが親心

芽が出るまでは
@土の表面が乾かないようにお水をあげる.
A寒い日はラップをかけ,あたたかくする.
  (気温が20度あればいらないみたい)
B直射日光の当たるところに置く.を守ります

後は話しかけたり,
歌うたってあげたりかなぁ
しまった
私オンチだった〜
くねくねに育つと困るのでやめとこ

観察4日目 

2005年09月04日(日) 12時15分
いよいよ種まきです
本来なら48時間お湯につけておけばいいのですが,
昨日蒔けなかったために,私の場合1日長くつけておいたことになります.
大丈夫かなぁ
ちょっと心配&反省

気を取り直して・・・
種の薄皮をむいていきます.
十分ふやけているので,爪で軽くカリカリすればすぐに剥けますよ
剥いた種が左の写真です.
こげ茶色にピカピカつるつる
これを土の上に乗せ(置くって感じかな),軽く土をかぶせます.
種の表面が濡れているうちにね










その後,表面が濡れるほどお水をあげました.
これで
あとは芽が出るのを楽しみに待ちま〜す

観察3日目 

2005年09月03日(土) 18時30分
今日は本来なら種を植える日.
けど,都合がつかず,鉢と土を用意するに留まってしまいました

鉢はこんなのにしました〜.
かわいいでしょ
ちょっと秋めいてて早いかな

土は,市販の腐葉土と肥料に
庭の土を混ぜたものを用意しました.

うんうん準備完璧

観察2日目 

2005年09月02日(金) 13時55分
バオバブの木の種は,そのまま蒔いちゃいけないの
耐熱容器に種を入れて,熱湯を注いで,48時間放置します.
熱湯は冷めてもそのまま置いておけば大丈夫
今日でもう1日水の中にいるバオバブちゃん
だいぶ回りはふやけちゃってます・・・
あと1日で土に入れるからね
もうちょっともうちょっと.

観察1日目 

2005年09月01日(木) 20時38分
はじめまして.あきです
今日からバオバブの木の成長をリポートしていこうと思います.
初めてなんですけど,愛情込めて育てます

これがバオバブの木の種です
前に星の王子さまミュージアムで
購入しました.
1.5cmくらい.
コロコロしててかわいいの
大事に大事に育てていきます
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あき
» 観察3日目 (2005年09月29日)
アイコン画像ケム
» 観察3日目 (2005年09月28日)
アイコン画像あき
» 観察13日目 (2005年09月16日)
アイコン画像ケム
» 観察13日目 (2005年09月15日)
アイコン画像あき
» 観察5日目 (2005年09月07日)
アイコン画像ケム
» 観察5日目 (2005年09月06日)
アイコン画像あき
» 観察5日目 (2005年09月06日)
アイコン画像ちな
» 観察5日目 (2005年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baobabunoki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる