山崎銀之丞さん

April 01 [Wed], 2009, 22:16

『御用牙』の座長、山崎銀之丞さん。


この公演では何から何まで、本当にお世話になった。

最初から紐解けば、キャスティングが最終決定したのも万歳一座の公演『なつざんしょ…』に銀之丞さんとプロデューサーの菅野重郎さんが観にいらっしゃった翌日だった。稽古で初めてお話した時にも、嬉しい感想を聞かせて頂いた。

稽古に入れば、今度は浴衣を貸して頂いた。演劇非常識人のボクはジャージのみで稽古に参戦するという、今考えれば「なめとんのか」と言われても仕方のない暴挙に出ていた。そんな時、「貸してやるよ」と声をかけてくれたのが銀之丞さんだった。


そして何より、一番近くで銀之丞さんを見ていたという事。


ボクの役は、銀之丞さん演じる「板見半蔵」に仕える同心見習いの「小四郎」という役だった。常人には理解し難い半蔵の行動をずっと側で見ながら、翻弄され、反抗し、半蔵の痛みを受け入れていくという役所だったため、舞台上の一番近くで銀之丞さんの芝居をずっと見させて貰っていた。


大きな財産。


これ以上の宝は無い、ありがたい事だ。



千秋楽前、お借りしていた浴衣がクリーニング出来たため、銀之丞さんにお返しに上がった。

「すいません、遅くなりました」
「何?」
「浴衣です、ありがとうございました」
「いいよ、使えよ」


また一つ、財産が。



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

額に入れて…。
多分それを見られたら、銀之丞さんに「お前、何やってんだよ!」と怒られちゃう気がします。「ちゃんと使えよな」と。

けど、気分は額に入れて飾っておきたい感じです。

by >真由美さん maeda April 03 [Fri], 2009, 3:20

「おさまる」繋がりで…。
戴いた「浴衣」、額に入れてインテリアとして飾っておくのも良いかもしれませんョ。ただ、浴衣だけは寂しい感じもするから、パンフレットを一緒に入れてみたり、普通だったら「絵」が額に入るところを額にちょっとした絵を描くか貼るかしてもいいんちゃうかなぁ〜なんて〜アハハ〜〜……。

by 真由美 April 03 [Fri], 2009, 2:02


>Laylaさん
銀之丞さん、色っぽいですよね。
ボクには全く無いトコロなので羨ましいですね。かといって、身に付く物でもないですし…天性のモノですよね。

演劇の世界では、「飲み会=営業」という一端があります。ただボクは、周知の通り下戸なので、その為に飲み会に参加するというのは苦痛で無理。飲めないボクが飲み会に参加するのは、あくまで楽しいから。なので外部の先輩俳優の方からは、「ちゃんと営業をしろ」と説教される事もあります。


>真由美さん
いい感じでしょ!
「写真撮らせて下さい」。そう言ったこの時、銀之丞さんはかなり酒の回った状態。「俺は今、酔ってっからな!」。そう豪語して写真におさまってくれました。

by >Laylaさん >真由美さん maeda April 02 [Thu], 2009, 19:27

本当にお世話になりました、銀之丞さん。
何度か今までも万歳一座を観て頂いていて、ボクの事も存在は知ってて下さったようです。そんな中『なつざんしょ…』を観て、プロデューサさんとの協議の上、出演が決定したようです。

基本的にはプロデューサー・脚本家・演出家の会議で決まるようです。以前一緒にやったとか、一度やってみたかったとか、後は各事務所の流れでとかですかね。もう少し規模が小さいと、飲み会で決まる事なんかも演劇界では多いですよ。

by >fumiさん maeda April 02 [Thu], 2009, 19:13

いい感じの一枚ですネ。

by 真由美 April 02 [Thu], 2009, 16:44

銀之丞さんの色男振りは、舞台の方が際立つんですよね。
どうしてなんだろう?
いつもドラマなどを見ていて”勿体無いなぁ”って思ってます。

fumiさんの書いておられる、Castのお話、飲み会の席で主催や演出家がナンパするとか、主演の方の希望で呼ばれる。って話は聞いたことあります。
実際、某俳優さんが演出家さんに口説かれている現場、目撃した事あります。

by Layla April 02 [Thu], 2009, 13:55

今まで御用牙の方々の写真は沢山アップされてましたが、銀之丞さんは初登場ですかね!
私は、銀之丞さんが出演の作品をいくつか拝見してますが、どんな役柄でも「これ、銀之丞さん以外に演じれる人いるの?」って思うくらい完璧なんですよね…。本当に凄い方だなと…。
そんな方の一番近くで、見たり演じたりできて、本当に良かったですね!
(って、前田さんの芝居も好きですよ!)
浴衣までくれて、何て気前が良いんでしょう

いつも疑問に思うんですが、御用牙みたいに色々な所から役者さんを集めて作品を作る時は、どおやって役者さんを見つけるんでしょうかね?
今回の万座やデス電所の方は、きっと脚本・演出家関係で呼ばれたのかなと想像はつくのですが…。

by fumi April 02 [Thu], 2009, 1:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:前田晃男
  • 誕生日:1970年4月20日
  • 血液型:B型
読者になる
  
俳優・演出

AKIO MAEDA THE OFFICIAL SITE
http://maeda-official.wix.com/akio

ボラ☆ボラ特設サイト
http://boraborastage.wix.com/borabora


Information


出演情報


【舞台】

ねじリズム
『不謹慎な人たち』
(作・演出/ねじリズム)

日程:09月28日〜10月02日
会場:新宿・シアターブラッツ
前売:3500円

ご予約はコチラから↓↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/75984/011/





【映像】

Webドラマ『鬼の人美に涙』
(監督:石田アキラ)
※全話配信済み→『鬼の人美に涙』


映画『繕い裁つ人』
(監督:三島有紀子)


映画『いろんなにおいのワカモノだ』
(監督:伊藤祥)






公演終了

日本劇作家協会関西支部
月いちリーディング
『車窓から、世界の』

リリパットアーミー30周年記念公演
『銀の系譜』

ねじリズム
『さらば!イチロー』

トランスパンダ
『サーカスナイト』





過去の出演作一覧
Akio Maeda

バナーを作成
Twitterボタン
フォローをお願いします!
月別アーカイブ
P R
最新コメント
>きゃらさん >りえさん maeda
» 『銀の系譜』で、またしても (2016年07月04日)
りえ
» 『銀の系譜』で、またしても (2016年07月02日)
きゃら
» 『銀の系譜』で、またしても (2016年06月25日)
>パインさん maeda
» 追悼ではなく、備忘録です (2016年01月02日)
パイン
» 追悼ではなく、備忘録です (2015年12月31日)
>ラズベリーさん maeda
» サラバ! 『さらば!イチロー』と、ルデコ (2015年12月29日)
>木元さん >大森敦子さん >クラタケさん maeda
» 追悼ではなく、備忘録です (2015年12月29日)
クラタケ
» 追悼ではなく、備忘録です (2015年12月27日)
ラズベリー
» サラバ! 『さらば!イチロー』と、ルデコ (2015年12月27日)
大森敦子
» 追悼ではなく、備忘録です (2015年12月25日)
http://yaplog.jp/banzai1za-a/index1_0.rdf
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村
Loading
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30