イカ墨の春雨

April 04 [Fri], 2014, 16:19


昨日の晩御飯は、イカ墨を絡めた春雨、鮭の煮付け、
キャベツとプチトマトのサラダ、ちくわ、そして、
厚揚げなどの煮物でした。

イカ墨の春雨はちょっと微妙でした。

というか、イカ墨の生臭さってちょっと苦手なんですよね。

まあ、食べられないというほどでもないですが、たくさん
食べるのはキツイかなって感じです。

イカ墨は身体にいいですし、よく料理にも使われますが、
あの臭みをなんとかしないと、個人的にはちょっとキツイです。

まあ、気にならない人は気にならないんでしょうけど…

カツオのタタキや鶏ササミのマヨネーズ和え

November 03 [Sun], 2013, 18:43


昨日の晩御飯は、カツオのタタキ、鶏ササミのマヨネーズ和え、
小松菜のお浸し、目玉焼き、トマト入り野菜サラダ、そして、
リンゴ入りのポテトサラダでした。

ポテトサラダの量がちょっと多くてお腹一杯になりましたが、
野菜中心なので、胃もたれするとかそういうのはないですね。

これが牛肉をたくさん食べたとかだったら、絶対もたれますけどね。

最近、夜はあっさりしているほうがいいです。

お昼も、このところ風邪を引いて調子が悪かったので、
うどんとかを食べることが多くなりました。

ちょっと食が細くなったのか、1キロぐらい痩せました。

お昼の食事量を減らすと痩せるものですね。

ポークチョップや大根と肉団子の煮物

October 28 [Mon], 2013, 17:09


昨日の晩御飯は、ポークチョップ、チキンナゲット1個、
スパゲティー、パプリカの炒め物、大根と肉団子の煮物、
小松菜のお浸し、そして、野菜サラダでした。

ポークチョップと大根と煮物というのは組み合わせ的には
ちょっとアレな感じがしますが、お店ではなく、自宅なら
こういう和洋折衷もありですよね。

まあ、居酒屋とかだったら、和洋折衷はよくあることですし、
美味しければ、別に問題はないですからね。

あ、あと、ポークチョップかポークチャップかどっちか
よく分からないのですが、どっちが正解なんでしょうかね?

それと、食べ物日記を他にもやっていますので、とっても
暇な場合はどうぞごらんください。

北海道産のホッケ焼き

October 19 [Sat], 2013, 9:16


昨日の晩御飯は、北海道産のホッケ焼き、オクラ、
切り干し大根、オムレツ、ブロッコリー、そして、
鶏肉の焼き物でした。

北海道産のホッケはやっぱ美味しいですよね。

昔、100円でホッケを買ったことがあったのですが、
アレはほんとおいしくなかったです。

やはり、それなりのお金を出さないと、美味しいものは
食べられないってことですね。

北海道産といえば、そろそろ、タラバガニや毛ガニ、
ズワイガニなどが美味しい季節になってきましたね。

北海道でなくても、ズワイガニは松葉ガニなんかも有名ですが、
やはり、カニといえば、北海道が王道ですね。

サバの煮付けや春雨サラダとメタボ

September 26 [Thu], 2013, 13:57


昨日の晩御飯は、サバの煮付け、春雨サラダ、
白和え、そして、ポテトサラダでした。

これでは少し量が足りないぐらいだったので、
いつもなら、プラスして何か食べるのですが、
昨日はやめておきました。

というのも、このところ体重が増えすぎて、
おなかがかなりメタボになってきたからです。

ズボンのウエストがかなりきつくなってきたので、
さすがにヤバイと思います、少しダイエットを
することにしました。

というわけで、酵素ドリンクを試してみるつもりです。

毎日ジョギングもしていますし、体重は1,2キロぐらいしか
増えていないのですが、おなかがポッコリ状態になると
さすがにヤバイですからね。

復刻版グリコ・ワンタッチカレー

September 11 [Wed], 2013, 14:23


昨日の晩御飯は、復刻版グリコ・ワンタッチカレーで作ったカレー、
オムレツ、白和え、野菜サラダ、そして、キュウリとシメサバの
和え物でした。

グリコのワンタッチカレーってあんまり食べた記憶がないのですが、
昔懐かしい感じのカレーですね。

最近はジャワカレーとかが多いのですが、今回、復刻版のグリコ
ワンタッチカレーを頂いたので、食べてみました。

子供にはいいかもしれませんが、大人になると、ちょっと
スパイスがきいたジャワカレーとかのほうが美味しいですね。

大豆カレーと鮭タルタル

September 09 [Mon], 2013, 12:05


昨日の晩御飯は、大豆カレー、鮭タルタル、
ブロッコリー、スイートコーン、目玉焼き、
トマトたっぷり野菜サラダ、そして、
ニラと卵の炒め物でした。

最近、3日連続でカレーを食べていますが、
カレーに関してはそんなに飽きないですね。

インド人が毎日カレーを食べているのも分かります。

ただ、毎食カレーとかだと、ちょっと微妙かもしれません。

ってか、発狂しますね(笑)

まあ、でも、カレーは好きなので、週2,3回ぐらいなら
まだまだ大丈夫かなと思います。

もっとも、同じ味のカレーだと完全に飽きるとは思いますが…

カボチャ入りカレー

August 28 [Wed], 2013, 13:05


昨日の晩御飯は、カボチャ入りカレー、オムレツ、
シュウマイ、野菜サラダ、そして、フルーツサラダでした。

フルーツサラダは今朝食べようかと思ったのですが、
デザートに食べちゃいました。

みかんと梨とバナナのフルーツサラダってのも
なかなかよかったです。

さて、メインのカボチャ入りカレーですが、このカボチャは
普通のカボチャでなく、ひょうたんみたいな形をした
カボチャです。

カボチャの名前は忘れてしまったのですが、普通のカボチャより、
カレーに入れるのなら、こっちのカボチャのほうがいいですね。

鰆の焼き物マヨネーズ和え

August 20 [Tue], 2013, 13:01


昨日の晩御飯は、鰆の焼き物マヨネーズ和え、
オムレツ、野菜サラダ、鶏の胸肉焼き、そして、
シメジとイカの和え物でした。

鰆の焼き物に、マヨネーズ和えるって意外な
発想かもしれませんが、これは結構おいしかったです。

鰆といえば、西京焼きってイメージがありますが、
別に西京焼きにしなくても、鰆はおいしいですよ。

まあ、西京焼きもおいしいのは確かですが…

鰆って、刺身では食べたことがないのですが、
どんな感じなんでしょうかね?

カツオの刺身&キュウリと茄子の浅漬け

August 15 [Thu], 2013, 12:58


昨日の晩御飯は、カツオの刺身、キュウリと茄子の浅漬け、
ヤマイモサラダ、トマトたっぷり野菜サラダ、ウィンナー1本、
そして、目玉焼きでした。

いやー、それにしても毎日暑いですね。

天気予報を見ると、この暑さはまだまだ続きそうなので、
正直、勘弁してくれよって感じです。

今日の晩御飯は、外食の予定なのですが、こう暑いと、
外に行くのも億劫になってしまいますよね。

正直、今日は家でゆっくりしていたいのですが、
約束なので、まあ、仕方ないですね。