お引越し

September 18 [Thu], 2008, 0:25
大変ご迷惑おかけします。PC固まってしまうと言う意見も多かったので、とりあえず終わりまs。

今までありがとうございました。

晩御飯(^−^)

September 05 [Fri], 2008, 23:45
実はこないだから、私のパソコンが重いのなんのって・・・・・  

もう、どないやねん! ってくらい重いんですわ

だから、自分のページを開けるだけで時間がかかって、うんざりして

なっかなか書けない始末です

だから、書くときは一気に色んな写真もアップしようとするので、

これが余計に重くなってるのかな?

まあ、よう分からんのですけど、ため息が出ます  

さて、そんなため息を吹っ飛ばそうと、ご飯のことを(笑)



久々にチーズ巻きのトンカツともやしとワカメのナムル。
ヤキナスとサラダです



ささみの辛子醤油揚げです。辛子醤油の下味をつけたささみを
片栗粉で衣をつけて、揚げます。美味しいんですよ〜



久々に餃子の画像。久々でもなかったかな?(笑) (* ̄・ ̄)

この時は、後で丹後半島で買ってきた海苔でご飯を食べてました。



こういうのって、美味しいんですよね。
このウニ海苔の佃煮は、マンサちゃんが以前買ってきてくれたもの。
すんごく美味しかったので、ミルオが知らない間に買ってくれてたのが
嬉しかった(笑)  しかし、ご飯の食べすぎに注意

ハンバーグ

September 04 [Thu], 2008, 23:53
なんだか日が経つのが早いですね

って、これいつも言うてますね(笑) 

先日、神戸で洋食を食べてから、美味しい洋食を食べに行きたいなぁ〜と思うようになったのですが、

大阪にはあまり洋食屋さんって、多くないんですよね。

でも、先日もテレビで観た 谷町6丁目にある

「洋食のもなみ」 のハンバーグが目に焼きついてしまいました 美味しそうやったなぁ〜

あのお店も、もともとは神戸にあったのですが、震災で大阪に店舗を移したらしいですね。

ジューシーな神戸牛を使ったフワフワのハンバーグ   

でも、結構並ぶと聞いたので、並ぶのは・・・ちょっと面臭いかなぁ・・とためらっております



ので、家で作りました。家で作るハンバーグは、今はタマネギを炒めないんですが
それでもすごく美味しいんですよ
最初、聞いたときは、「ウソ〜〜ん!」 
と、思ったのですが、今では絶対に炒めません
簡単に出来るし、是非お試しください。

大根おろしで食べたり、簡単ソースで食べたり。
家のハンバーグも美味しいですよね〜〜!!



それと、ハンバーグの肉汁で炒めた付け合せのスパゲティーが
すっごく美味しいので、是非お試しください。
ハンバーグを焼いたら、焦げ目だけを取り除いて
そのままのフライパンでパスタを炒めて出来上がりです

手作りハンバーグ
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
500kcal
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 豚牛挽肉
  • 200グラム
  • 食パン
  • 1枚
  • 牛乳
  • 大匙3〜4
  • タマネギ
  • 1個
  • 1個
  • 塩コショウ
  • 少々
  • ナツメグ
  • 少々
  • バターかサラダ油
  • 小匙2
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) タマネギを微塵切りにします。

2 ) 食パンを適当に小さく千切ります。

作り方

1 ) 材料を全部ボールに入れて、粘り気が出るまでしっかり、混ぜ合わせます。ここでしっかり混ぜるのがポイントです!

2 ) ハンバーグを手にとって、両手でキャッチボールをするようにペタンペタンと形を整えながら空気を抜きます。

3 ) フライパンを熱して、バターを敷き、最初は少し強火でしっかり表面を焼いたら、弱火にしてフタをして、中身までしっかり焼きます。

4 ) 両面を焼いたら、卵(分量外)を割りいれて目玉焼きを作ります。

5 ) フライパンに付いた焦げ目をキッチンペーパーで取り除き、そこにパスタを入れて塩コショウ、ケチャップで簡単に炒めます。

6 ) お皿に盛り付けて、ケチャップとソースを混ぜ合わせて簡単に作ったソースをかけて出来上がりです。

美味しいオムソバ(ヤキソバのオムレツ)

September 01 [Mon], 2008, 16:51
お友達と美味しいヤキソバが有名なお店でランチしまた

ここは近所にあるお店なので、今更雑誌で見ても、へぇ・・・って感じなんですが、

確かに!ヤキソバは美味しいです

麺が、もっちりしてるねん 



それにしても、やっぱりヤキソバとか好きやなぁ(笑) 関西人やからかな (* ̄・ ̄)y-゜゜゜

鉄板でジュージューと焼く香ばしいヤキソバって、ほんまに美味しいわ。

でも、家で作るヤキソバも好きなんです。





塩ヤキソバにしたり、少しだけカレー粉を加えたり、ガーリックパウダーを効かせても美味しいですよね



そして、私はヤキソバでもご飯を食べれるのですが(笑) ミルオはオニギリがいいみたいです

皆さんは、オムソバって聞いたことありますか? これはヤキソバを卵でオムライスみたいに

クルンと包んだやつなんですけど。これは、全国共通かな?

卵とヤキソバの味が馴染んで、なんか美味しいんですよ

オムソバ(やきそばのオムレツ)
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
550kcal
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • 豚ばら肉
  • 70グラム
  • もやし
  • 袋半分くらい
  • タマネギ
  • 小、半分
  • 1個
  • ソバ
  • 1玉
  • サラダ油
  • 小匙2
  • やきそばソース
  • 大匙1〜2
  • 塩コショウ
  • 少々
  • 鰹節
  • 少々
  • マヨネーズ
  • お好みで
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 麺はあらかじめほぐしておく。

2 ) 卵を溶いておく。

3 ) ばら肉を一口大に切って、タマネギも食べやすい大きさにカットする。

作り方

1 ) フライパンを熱してサラダ油を敷き、豚肉を炒めます。
色が変わったら、野菜を入れて炒めます。

2 ) そこに、ほぐしてあった麺を入れて炒め、塩コショウ、ソースを加えて炒めお皿に移します。

3 ) フライパンにサラダ油を敷き、卵を流します。
そこにお皿に移してあったヤキソバを載せて包んだら、お皿に盛り付けて出来上がりです。

4 ) お好みでマヨネーズや鰹節をかけて召し上がれ!

揚げだし豆腐の野菜餡かけレシピ

September 01 [Mon], 2008, 16:29
こないだまで涼しかったのに、すっかりまた暑い日々が続いてますね 

皆さん体調崩されてませんか?

涼しかった日に、久しぶりに鍋をしました。

お味噌仕立てで、チャンコ鍋です!




ミルオのリクエストにより、キャベツ、ネギ、人参、豚肉、餃子、厚揚げ。
ヘルシーなんか、ヘビーなんか(笑) よう分からん鍋になりました。
ゴマたっぷりで美味しかった〜〜

それにしても、もう鍋の季節・・・・
1年って、ほんまに早いですね。
盆過ぎたら、正月はあっという間にきまっせ! 奥さん! ( ̄0 ̄;)



それから純和風のワンプレートご飯 

鮭、キンピラ、サラダ、出し巻き卵、ナメタケと大根おろしを和えた和風パスタ
ワンプレートと言えども、結構の量を無理やり小さくまとめてあるので、(笑)
腹はちきれんばかりになってしまいました 



色んな野菜と牛肉の炒め物とサラダ、冷奴。
成人で一日野菜は5,600グラムは摂った方がいいと新婚時代に聞いたので
なるべく、煮たり焼いたり、色んな工夫で野菜をいっぱい摂るようには心がけてるんですけど
メニューがどうしても繰り返しになっちゃうんですよねアイデアが浮かぶ時もあるんだけど・・
面倒になっちゃうしなぁ・・・(笑)  ♪〜( ̄。 ̄)

あ〜、もう思いつかんわ〜〜って時には味噌汁に野菜をいっぱい入れて
ごま油をプラスしたり、ゴマをプラスしたりして誤魔化します(笑)



さて、こないだデパ地下で見た揚げだし豆腐の野菜餡かけ。
家で作ってみたら、すんごく美味しくて、はまってしまいました。
簡単に出来るので、是非お試し下さい

揚げだし豆腐の野菜餡かけ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[カロリー]
500kcal
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 絹こし豆腐
  • 1丁
  • しめじ
  • 1パック
  • 人参
  • 3センチくらい
  • タマネギ
  • 4分の1
  • ネギ
  • 1本
  • ●ミリン
  • 大匙1
  • ●砂糖
  • 小匙1〜2
  • ●醤油
  • 大匙2
  • ●水
  • 150CC
  • ●ごま油
  • 少々
  • ●水溶き片栗粉
  • 少々
  • ●砂糖
  • 小匙1
  • サラダ油
  • 小匙2
  • 塩コショウ
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 豆腐を切って、小麦粉大匙3を全体にまぶします。

2 ) 人参、タマネギは同じくらいの太さに縦に切っておきます。

作り方

1 ) 粉にサラダ油を敷いて、野菜を炒めます。
塩コショウ少々をして、しっかり炒めたら、水を入れて沸騰させます。

2 ) そこに●印の調味料、醤油、ミリン、砂糖、ダシの素を入れて弱火で5分くらい炊きます。

3 ) しっかり味が馴染んだと思うので、そこに水溶き片栗粉と、風味にごま油を入れてしっかり混ぜながら2ふんくらい弱火にして餡の出来上がりです。

4 ) サラダ油を熱して、小麦粉をつけたお豆腐をしっかり揚げます。170度くらいの温度で表面がカリっとするようにしっかり揚げてください。

5 ) お豆腐をお皿に盛り付けて、上から餡をかけてネギを散らしたら出来上がりです。


SEX and the CITY と、スイーツ

August 31 [Sun], 2008, 22:33
SEX and the CITY

SEX and the CITY はこちらから

このドラマは本当に面白くて、ず〜っと観てたので、終わっ時は大ショックでした

それが映画になって、めっちゃ嬉しかったのに、まだ観てまへん・・・

3、40代、今流行のアラフォーか?の4人の女性が繰り広げる恋愛、仕事、友情。

それぞれタイプの違う4人の女性がとっても面白くって、魅力的で

毎回色んな事件が面白いんです

それに、何よりファッション、美味しい食事、オシャレな画面が観てるだけでハッピーな気分になれます

来週こそ、観にいこうと思ってるんだけどなぁ・・・(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

また面倒臭いと思わなかったらいいだけど・・(笑)

後、キョンキョンの映画も観たいねん。

ぐーぐーだって猫である  です

ぐーぐーだって猫であるはこちらから

このグーグーって猫がめっちゃ可愛い チョコの子供の頃みたい〜〜!

もう、チョコは子猫ではないけど、やっぱり可愛いので寝てる時はやっぱりギュっとしてしまいます。

嫌がられてるけど・・・(笑)



昔は私が一人でDVDを観てると、たま〜に傍に寄ってきてくれたもんですけど

最近は、自分のお気に入りの場所で一人で気持ち良さげに寝てはります

私はDVDの共にクッキーとアイスコーヒを用意して、一人で楽しんでます



後、阪急に来てた 玉出の木村屋のメロンパン。



私は普通にアンパンの方が美味しいと思うねんけどなぁ・・・( ̄〜; ̄)
なんで、あんなにメロンパンを推すんかな・・・??

そうそう、キャメロンディアスの映画も観たいと思ってたんだった。

ベガスの恋に勝つルール




大好きなキャメロン。
それと、ウィル・スミスの映画も!

どれか1本くらいは面倒臭いとか言わずに、行っておこうと思っておりやす。

ダメージ グッド・シェパード

August 31 [Sun], 2008, 20:57
昨日、今日と暑さが戻って参りましたが、あの真夏の暑さに比べたら

随分ましになったので、ウォーキングを再開しております 

さて、夜はガッツリDVD ここんとこはまってたのが、ダメージ!

テレビのCMで観て、興味津々で借りてみたら、これが  「オモロ〜〜!」 

「ダメージ、貴方も騙される・・・」 ってCM観たことありませんか? 

ダメージはこちらをチェック!



グレン・ミラーが、ええのですよ〜!

なんとも言えず冷たい、何を企んでいるのか分からない怖さがたまんない!

グレン・ミラー演じる、敏腕弁護士・パティの助手を務めるエレンはある日、
全身血まみれの状態で警察に保護される。
放心状態の彼女から、刑事が過去の出来事について聴取を始めるが…

物語は、エレンがパティーの弁護士事務所に面接に行くところから始まる。

さて、どうしてエレンが血まみれになってたのか?
パティーの仕組んだ罠なのか?
おお!!めっちゃ気になります。
でも、これのいいところは、全6巻で終わるところ!
残すは、5.6!
今から観ますぅ〜〜^^^ 

それから、何気に借りてしまって観たものの・・・

これ、さっぱり意味分からん・・・・( ̄0 ̄;)

グッド・シェパード



ロバート・デニーロ監督で、アンジェリナ・ジョリー、マット・デイモンとくりゃ
思わず借りてしまうじゃないんですか・・・
しかし、意味が分かり辛い。
時代があっちこっち飛ぶんだけど、
マット・デイモンの変化が出てないので
いつのことかそれも、分かり辛いし・・・
物語はCIAの話なんだけど、それも分かり辛い。

仕事と家族の狭間で揺れる主人公の葛藤を軸にCIA誕生秘話を壮大なスケールで描く。

と、ありますが、壮大すぎて誰も付いて来てないんちゃいますか?って思いました・・・
うっかり観てしまったが最後、中途半端な期待は最後まで不完全燃焼のまま終わりました・・
疲れたわ・・・クスン・・

アット・デイモン、CIAとくりゃ、ボーン・スプレマシー!
このシリーズは本当に面白いよね!



バタフライ・エフェクト2



これは、1が面白かったけど2はいまいちやでぇ・・・
と聞いてたのですが、う〜ん、やっぱりそうかな・・
でも、私は1の続きかと思ってたので、
そうじゃなかったことが救いでした。



色々とDVDを観ても、最近はすぐに忘れてしまいます。
10個観たら、ここに1本くらいは書いて残そうと思うのだけど
ついつい忘れてしまう・・・
歳か?(笑) ( ̄〜; ̄)

皆さんも面白いのを観たら教えてくださいね。

麻婆豆腐で簡単中華

August 30 [Sat], 2008, 14:37
これは、せせりって鶏です。焼鳥を食べに行った時に美味しかったので
スーパーに売ってたので、買ってみました。
酒と醤油で下味をつけて、フライパンでネギと一緒に塩コショウして焼きました。
柔らかくって、とっても美味しかったです
厚揚げの網焼きとサラダとパスタ  これは和食か?(笑)



餃子の日 イヤスミのパスタと買ってきた巻き寿司、きゅうりとクラゲの中華サラダ
和?中?洋? ♪〜( ̄。 ̄)
なんでもええか。美味しかったらそんでよし。



久しぶりのサンマは美味しかった〜
 ワカメの中華サラダとお肉と野菜の炒め物卵のっけ
サンマが美味しい季節になってきましたね〜〜
ご飯がすすみますわ、奥さん!!( ̄∀ ̄*)



なんだかんだと言いつつ、やっぱり中華っていいですよね。
野菜もたっくさん摂れるし、ボリュームもあるから楽チンです

酢豚に、野菜サラダ、オクラ、冷奴  



それからテレビで観てたまらく食べたくなった麻婆豆腐!
たっぷり野菜とお肉のソース味のオムレツとししゃも
夏も秋も関係なく、食べてるねぇ・・(笑)


麻婆豆腐
[ジャンル]
中華
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
500kcal
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 豆腐
  • 1丁
  • ネギ
  • 1本
  • 豚挽肉
  • 50グラム
  • ごま油
  • 大匙1
  • 生姜
  • 1カケ
  • ●醤油
  • 大匙1.5〜2
  • ●酒
  • 大匙1
  • ●赤味噌
  • 大匙半分
  • ●オイスタースース
  • 大匙半分
  • ●豆板醤
  • 小匙半分〜1
  • ●鶏ガラスープの素
  • 小匙1
  • ●水
  • カップ3分の1
  • 水溶き片栗粉
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 豆腐は1.5センチ角くらいの大きさに(適当でいいです)切る。

2 ) 熱湯に豆腐をくぐらせて、
ザルにあけて、しっかり水気を切る。この下準備で美味しく出来上がります。

3 ) ●印の調味料を混ぜておきます。

作り方

1 ) フライパンにごま油を熱して、生姜を炒め、挽肉を加えてほぐしながら炒めます。

2 ) ●印の調味料を加えて熱して、そこに豆腐を加えて煮込みます。

3 ) 水溶き片栗粉を加えてさらに煮込み、お好みで辛いのが好きならラー油を加えて、出来上がりです。

4 ) お皿に盛り付け、私はネギが好きなので、またネギを散らしてます。


アボガドとトマトの冷製パスタ

August 29 [Fri], 2008, 13:17
さて、相変わらず金曜日は餃子なんですけど、

ミルオが餃子の日はご飯を食べないのでパスタです。



私は毎日パスタでもいいくらいパスタが大好きなんですが、今回失敗したものも・・・





かたくち鰯のペペロンチーノです。(笑)
鰯抜きならめっちゃ美味しかった・・・・ゝ( ̄□ ̄;;)

って、それやったらペペロンチーノでええやんかって話なんですけどね・・( ̄〜; ̄)
ふう。一人でホロ苦い鰯を我慢しながら食べてました・・(笑)  
和風でええんちゃうか?って思ったんですけどね・・
アカンかやっぱり・・



これはスパゲティサラダですが、大根だのきゅうりだの冷蔵庫の余り物整理バージョンです(笑)
マヨネーズに粗引きコショウ、辛子で和えてます。案外美味しいですよ!



そしてこれは、お昼に作ったヤキソバ風パスタ
ヤキソバを作るような感じで作ったのですが、モチモチしたパスタの食感が美味しいです。
オイスターソースと、ガーリックパウダーの味付けです
冷蔵庫の残り野菜た〜〜っぷり!(笑)

そしてアボガドが袋入りで安く売ってた時に、作った冷製パスタですが
普段、アボガドもトマトも嫌いなミルオがパクパク食べてたのが驚きでした 

アボガドとトマトの冷製パスタ
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★☆☆☆☆
[カロリー]
500kcal
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • パスタ
  • 1束
  • トマト
  • 1個
  • アボガド
  • 1個
  • 少々
  • 醤油
  • 大匙2
  • わさび
  • 小匙1
  • マヨネーズ
  • 大匙1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) トマトとアボガドを食べやすい大きさにカットする。

作り方

1 ) パスタを茹でて、水でよく洗いしっかり麺を引き締めて、しっかり水気を切ったら、調味料と合わせて出来上がりです。


野菜がいっぱいと秋のメニュー

August 27 [Wed], 2008, 21:07
秋茄子は嫁に食わすな・・・・ 昔聞いた時はなんじゃろら?って思いましたけど (笑)




このナスビは親戚の人にもらいました。すごく丸い茄子と青い茄子

最初は、泉州の水茄子かと思ったのですが、それとは違うブランドのある茄子だそうです。

名前は、忘れました・・・(笑)  (* ̄○ ̄) あらま・・・

皮が少し分厚いです。最初はやっぱり一番好きな揚げ浸しにしました



どっちのナスビも使いました。
いっぱ〜い作って、冷やしてオヤツにもしちゃった! オヤツに揚げ浸し(笑)




揚げ浸しって、なんであんなに美味しいんでしょうね

それからヤキナス、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒めも!
これも、美味しかったです。ナスと味噌って合いますよね!



もちろん、食後のスイーツはマンサちゃんに貰った栗羊羹です!
すっごい栗の味!  秋ですね〜!
美味しかったです。マンサちゃんありがとう〜!


茄子と豚肉とピーマンの味噌炒め
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[カロリー]
400kcal
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 茄子
  • 3個
  • ピーマン
  • 4個
  • 豚肉
  • 200グラム
  • ●味噌
  • 大匙1
  • ●ミリン
  • 大匙1
  • ●砂糖
  • 大匙半分
  • ●醤油
  • 大匙半分
  • ●ゴマ油
  • 大匙1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) ナスは食べやすい大きさに切って、レンジで5分ほどチンします。

2 ) ごま油以外の、●印の調味料を合わせておきます。

作り方

1 ) フライパンを熱して、豚肉を炒め火が通ったらピーマンを入れて炒めます。

2 ) そこにナスを加えて炒め、調味料を合わせたものを加えて炒めて、味を絡めて出来上がりです。