樹液採集 

2006年06月20日(火) 6時34分
HPの更新が漸く出来るように成り完全復活。
出来ない間は暇を見つけては採集に行っていた。
今年も材割で不明幼虫が只今80匹ほど居る。
コレはと思う幼虫を持って帰ってきたつもりだが・・・・・・・・・。
殆どがいつもの奴に変身する感じ。
ただ今回はデカイ幼虫が1匹居る・・・・・・。
このデカイ奴は多分ノコ?
同じ材から同じ頭の色の幼虫が3匹程居るが、此方はまだ2令なのでまだまだ時間が掛かる。
まあ先にデカイのが蛹に成るので正体は判明すると思うが・・・・・・。
只今はデカイ幼虫は600ccのガラスに入れてる。(醗酵マット)
それと少し疑問に思うことは、天然材割幼虫は菌糸瓶に入れても食わない?
菌糸馴れしてないせいか、菌糸瓶に投入しても1度は菌糸に潜って行くがまたフタの所まで出てくる。
確かに自然界に菌糸瓶の様に菌糸に勢いの有る物は無い。
また有ってもクワガタは産卵しない。
材の部分的には菌糸の勢いが凄い箇所は有るが、その部分には幼虫は居ない・・・・・。
それとまだまだ疑問に思う事が有るのだが・・・・・・。
まだ1度しか採集に成功してないので公表は控えよう。
もし興味の有る方はメールを下さい。

それと樹液の季節に成りましたね。
今年は2回の出動で2匹のヒラタの♂をGET。
昨年も5・6月にはヒラタを良く取った。
今期のヒラタは少しサイズがダウン・・・・・・。
昨年採集の♀が持ち腹で♀を1匹産んでるのでその個体とペアリングは出来る。
採集した場所も木(ご神木)も同じなので心配は無い。
まあこの場所は誰も知らない。
今年も既に沢山のクワガタが樹液を吸ってる。
大事にしたい場所。
近況はこんな感じです。

カワラ材 

2006年01月31日(火) 19時50分
滋賀の有る所で怪しい幼虫をGETした・・・・。
ただの偵察の積りで出かけたのですが・・・・・・・・
カワラ材の2m程の場所から出た。
割とコクワにしてはデカイと思い持って帰ることにした訳だが・・・・・・。
他にも2令が2匹採集できたが、多分此方はコクワと断定した。
不明の幼虫は只今は発酵マットにて保管したが、多分コクワかな?
頭幅が小さいし、オオクワの♀に有る米粒の目印も無い。
ただ食痕が親指より大きかった。
怪しいのは持ち帰りに限るかな?
3月に成れば間違いなくもう1度叩く。
昨年の感動をもう1度ですね。
少し色々と有りましたが、余裕が出来たので採集に熱が入るかも?
ただ雪が凄いので本日も足を取られて、左足を擦りむいた・・・・・・・・・。(痛〜い。)
頑張りますよ〜。

それと切り出してきたカワラ材に赤いのが付いてるのは私の血です。(笑)



今期初の採集の下見? 

2006年01月12日(木) 8時22分
採集の下見に行ってきた。
下見と言うのか時間を持て余したのでドライブか・・・・
昨年採集した場所をぐるっと回ったのだが、1本を少し叩くとシロアリの巣に成ってる。
昨年はシロアリなんて居なかったが・・・・・。
今年の為に取っておいた木だったが・・・・・・・
他にも有望な木が有るのだが、雪が問題でしてストックしたら大変なので止め。
2時間ぐらいで下見完了。
まあ今の時期は雪で殆どの場所が行けない。

今回はこんな感じで終わり。

積雪30cm 

2006年01月07日(土) 15時26分
今日は参った〜。
朝の8時から降り始め10時には30cm程の積雪。(トホホ。)
タバコも残り10本を切る・・・・・・。
外に買いに行く事すら難しい・・・・・・。
車はアウト・自転車は無理だし・・・・・・・
歩いて行くには遠すぎる。

雪国か此処は。(最悪。)
雪が降り止む事は無いし・・・・・・・・

まあ何とか手立てを考えよう。

ネットが漸く開通。 

2006年01月06日(金) 17時57分
ホッとする感じで漸くネットが昨日復旧。
まあ今回は長かった・・・・・
浦島状態です。(笑)
クリスマス前に1度私のミスで不通に・・・・・・・。
クリスマスセールをやると言って今度は引越しと・・・・・・・。

それでもって今回は新春大セールで福袋をと。
でもコレは自分の楽しみを切り売りの感が強い。
でもコレはお詫びの意味が有りますから、此処は1発ドカンとね。
それとヘラヘラのお問い合わせが来てるが・・・・・・。
ヘラヘラはもう止めたので興味は無い。
カブト専門の方からのお問い合わせ。
上手い事説明も出来ません。(笑)
飼育温度が少し低いらしく成長が遅いのかな・・・・・?
確かにカブトは菌糸カス+発酵マットで飼育してるし、世話もしてません。(笑)
先程重量を量りに行きましたが、少しマットは冷たいかな・・・・・。

まあコレはクワがメインなので仕方ないでしょうし、また合わせる事も考えてない。(温度)
国産とアンテを一緒に飼育するのと同じ感じなのかな・・・・・・・?
今年は台湾を少しやってみるかな・・・・・。(実は良いのが手に入ってます。)

まあ今年も頑張りますので宜しくお願い致します。

うかつだったわ・・・・・・・。 

2005年12月16日(金) 8時06分
昨日事件が勃発。
お恥ずかしい話ですが、HPが見れない事件が発生しまして・・・・・・。
13日の午後から14日のお昼まで。
クワ友さんからメールやら電話と大忙し・・・・・・・。(参った。)
ご心配をお掛けしましてスミマセンです。
レンタルサーバーの更新を忘れてました。
即ジャパンネットか入金したが、夜の8時からではその日に復活は無理でした。
それと福岡の○榎さんには凄い心配だったと思います。
ホントにスミマセン。
今後は今回の様な事が無い様に頑張ります。

それと引越し先が決まりまして、本日有休で引越しの見積もりを取り引越し日を決める予定です。
是でやっと落ち着けます。
クワ部屋も6畳に成り少しばかり大きくなったかな。
温度管理も出来そうです。(一部屋丸ごと。)
本来は温室がベストですが・・・・・
温室を検討中ですが、今の時期は高〜い。

チェーンソー 

2005年10月30日(日) 17時48分
本日は朝から庭の枝きり・・・・・・。
久しぶりにチェンソーを使ったが、もの凄く疲れる。
皆さん簡単だと思ってるでしょうが、凄い体力が要ります。
まあ使わない筋肉を使うからでしょうが・・・・・・・?
でも仕事量は凄く目覚しい物が有ります。
デカイはさみ・のこぎりでは半日は掛かる仕事量を15分ですね。
まあ手入れしてないので、エンジンが掛かるのに15分。
凄い汗をかきました。
それからあっと言う間に作業が終わりました。
手の皮はめくれるし・・・・・・。(最悪。)
それからワンワンの病院に行き、ご飯を食べて帰宅。
ああ〜疲れた1日でした。

お問い合わせ・・・・・? 

2005年10月25日(火) 20時10分
現在お問い合わせしてる血統ですが、返信が有りません。
仕事忙しいのかな?
メールを見てないのかな?
凄く欲しかったのですが・・・・・・・・。
別枠のお問い合わせのはずが・・・・・・・・・
日曜日・月曜日と2回メールしてますが・・・・・・・・。
売り切れなら売り切れで返信して欲しいのだが・・・・・・・
HPはキッチリ更新して有るし。
今日もう1度後でメールしてみますが・・・・・・・・・
家のSGRが良い感じで羽化すれば問題は無いのだが・・・・・・

それと本日は少し菌糸交換をする予定。
伊賀丸・E001血統・あご丸かな。
上手い具合に伸びてれば良いのだが。

独身貴族 

2005年10月22日(土) 6時34分
本日もまた・・・・。
名前ばかりの独身貴族です。(笑)
ホントに羽を伸ばせたら、良いのですが・・・・・。
昨日は酒飲んで早めに寝た・・・・・・。
今日は朝の5時から起きて何するか?
菌糸瓶を洗って菌糸を詰めて・・・
ネットを徘徊して

久しぶりの更新。 

2005年10月16日(日) 10時54分
長いことホッて有った感じの日記ですが・・・・・。(笑)
ブリード日記は違う所にアップ予定ですから、此方は日頃の日記と・・・。
本日は携帯でも買い換える予定。(あくまでも予定です。)
ヤマダ電機にでも今からくりだそうか・・・・

オークションで落札者の方からのメール待ちの幼虫君が居ますが・・・・・・。
早く発送をして菌糸を食わせてあげたいな〜。
それと近い内にオークションに3令PAの幼虫を出します。
出来るだけ飼育したのですが・・・・・・。

まあこの日記も採集記が今後はメインに成るかな?

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kuwachans
» 極小サイズ? (2005年02月25日)
アイコン画像じゅんママ
» 極小サイズ? (2005年02月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:banimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる