只今タイで仕事がんばってます! 

May 20 [Tue], 2008, 13:29
2008年5月20日。タイのバンコクから。えー何ヶ月ぶりだろ?かなり久しぶりのブログ投稿です。。タイにタイ語留学で来て、その後就職活動、なかなか就職先が見つからず・・ブログで就職活動日記を書いてはいたんですが、、ほんとなかなか仕事が決まらずけっこう焦ってました。。それもようやく今年の4月からタイで仕事を始めました!!いやーほんと何社落ちたんだろう??両手十本の指じゃ数え切れないぐらい面接落とされたんじゃないですかねぇ;;けっこう最後の方はもうタイで仕事するの無理かなぁなんて諦めも入ってたんですが、スクンビットのエカマイにある人材紹介会社の人材エージェントの方がほんと親身に、僕がタイで仕事見つかるまでいろいろ相談に乗ってくれたりサポートしてくれたんです。日本だとなかなか無いんじゃないですかねこういう関係ww僕が人材に登録に来た人間だし、向こうは紹介会社として会社を紹介する仕事なんだとは思いますが、ほんとアパートの事とかプライベートな相談からww、一度日系の会社に面接に行ったときに面接のその場でかなりキツい事を言われて落ち込んで帰ってきた事があったんですが(多分あの面接官の人は駐在員だと思いますがw)、その時なんか落ち込んでる僕の声を電話元で聞いてたエージェントの人が「これから飲みに行きますか?!」って気遣って誘ってくれて、延々と僕の愚痴話なんかも聞いてくれたわけなんです。あの時エージェントの人が「仕事見つかるまでとことん付き合いますから一緒にがんばりましょう!」って言ってくれたあの言葉で私もタイで仕事が見つかるまでがんばってみよう!と思ったんですね。あれからも何社か落ちはしたんですが、自分の中でも絶対に受かりたいという気持ちで面接には挑んでたのであれ以来は落ち込むというのは無かったです。そして今年ようやく営業の仕事でタイで仕事が決まったわけなんですね!二次面接まであったんですが、採用された瞬間はほんと嬉しさのあまり大泣きしてしまったのを思い出しますww人材エージェントの人もすごい喜んでくれて、タイに来て一番印象に残ったというか、思い出深い出来事って就職活動の時だったかも知れません。ほんと、英語やそれといった経験があるわけじゃないので仕事探しはかなり苦労しましたが、あの時間があったからタイで人の優しさとか、あーやっぱり自分は日本人なんだなぁみたいな感覚がより生まれましたね。タイもバンコクはほんと沢山の人材紹介会社がありますが、けっこう案件自体はどこも似たり寄ったりなんですね、一番大事なのはもちろん本人の気持ち、やる気ですが、日本じゃない外国で何も解らない一からタイで仕事を探すとき、やっぱり頼りにするのが人材エージェントの人なんですね。私の場合は、エカマイの人材紹介会社のエージェントの人が親身に力になってくれたお陰で今の会社が見つかった気がするし、ちょっとぐらいつらい事があってもエージェントの人の顔を潰したくないという気持ち(勝手に思ってますw)があるので自然に仕事もがんばれたりしてる今日この頃なんですよね。今こうやってタイで仕事ができてますが、またタイでの仕事のこと等時間見つけてはブログでお伝えしていきますね。

タイの就職活動も激戦区 

October 25 [Thu], 2007, 12:59
月曜日は人材紹介会社の方から紹介された会社に面接行ってきました。映像関係の職場でタイ人スタッフの管理が主な仕事なんですが、、この求人けっこー人気があるようで応募者が多いらしく・・その中から一名採用との事。。タイ人スタッフの管理という事で、実際はタイ語で仕事をするわけでは無いらしく、スタッフとコミュニケーションが取れるレベルのタイ語で良いとの面接官の方の話でしたが、やっぱりそりゃタイ語が上手な人が有利ですよね?wwちょっと今の僕のタイ語力じゃ、、「タイ語が話せます」とはまだまだ人に言えるレベルでは無いので(ほんと生きていける程度っすよw)、、ちょっと今回の求人は難しいかなという感じです。ただ、面接官の方はとても気さくで良い人で、職場の雰囲気も今まで面接で行った中では一番良かったので、この会社受かれば良いのになーwwとは思ってたんですが。。。まぁ僕の合否は置いといて(まぁ一応結果はまだ出てないのでw)、今回面接に行って思った事が、思いのほかタイで仕事を探している人が多いんだなーという事。僕みたいなタイ語学校行って、ある程度時期が来たらタイで就職活動って感じなのかな?。。バンコクにはタイ語学校多いし、学校が終わったら日本に帰るんじゃなくて、そのままタイで就職しようと考えてる人多いのかな。僕の周りの友人たちも何人かはそのままタイで仕事してやっていこうと思ってるみたいですが。。なかなかタイの就職活動も激戦区ですわ;;;;

タイにいても出来るんだー! 

October 18 [Thu], 2007, 13:00
まぁタイにいると言ってもタイ語の勉強して、タイで仕事してと言うだけじゃ息苦しくて死んでしまいますからwwこっちで知り合った日本人の友達と遊びに行ったり、酒飲みに行ったりもするんですが、、やっぱそれだけじゃ覇気無いんですよ;;日本に居たときもそうですが、仕事ももちろん大事ですが、プライベートもかなり大事にしてた方なんです。やっぱり何のために生きてるかと言えば、結局は自分のため、自分がいかにやりがい持って生きれるかが重要で、タイはバンコクにやってきたのも究極を言えばそれのためにやって来たんじゃないかなと思ったりします。まぁ硬い話は置いといてww昨日家でネットしてた時に海外レコーディングのサイトを見つけまして。「あー何?タイでレコーディングとか出来るのー!」って・・まぁもちろんどの国だってレコーディングスタジオぐらいあるのはもちろん解りますけどねwwこうインディーズというんですか、インディーズバンドのレコーディングも手軽に出来るんだ?って、、ほら何だかんだ言っても日本はアジアでも特別ですから。。タイでもそういうの出来るんだーって。実は僕も日本ではずっとバンド活動をやってまして、ほんとタイに来る直前までバンド活動してたんですよ(というか今でもそのバンドは僕抜きで活動してますけどw)。で、やっぱタイ来ても音楽は好きなわけで、楽器弾きたいなーとか、バンドやりたいなーとか思ったりするわけなんです。。まぁまずはタイ語の勉強がんばって、それとタイで仕事見つけないととは思ってるんですが、まぁそういったのが落ち着いたら、タイでもバンドやりたいなーとか思ったりしてたんです。で、昨日ネットで海外レコーディングのサイトを見つけて、あーこっちでもバンド組んでいずレコーディングとか出来たら良いなとか、ちょっとタイで生活する中でプライベートな楽しみもこれから生まれるかなーとか思ったりしたわけなんですwwとりあえず今週も週末人材紹介会社の方に足を運んで、まずはでありますww

ちょっとした人材エージェントさんの対応に感激 

October 16 [Tue], 2007, 19:30
先週、人材紹介会社に数社登録しに行ったのですが、今日タイ語の授業の休憩中にエカマイにある人材紹介会社人材エージェントさんから電話がありました。「まだご紹介できる会社はあたっている最中なんですけど、その後フリーペーパーとか他社さんからのご紹介などで会社の面接とかは行かれたりしたのかなと思って電話しました」との事で、他の人材紹介会社からはまだ連絡すら無いですけど、何となくこういう状況報告的な電話を頂けるだけでも、安心します。もし日本で同じような事があったとしたら、そんなに気にならないかも知れないんですが、やはりタイ。日本人が多く住む国といっても異国の地、外国だという事には変わりないので、こんな小さなことでもコミュニケーションが取れるととても嬉しくなります。もし、このエカマイの人材紹介会社からの紹介で会社が決まったら嬉しいなとか、ふと思ったりした一日でありました。

タイに来て早半年ただいま就職活動中 

October 13 [Sat], 2007, 14:15
タイはバンコクに移り住んで、早半年が経ちました。。タイ語学校でのタイ語の授業は後3ヶ月ぐらいあるんですが・・そろそろ仕事しないとなーって、、最近少し気持ちに焦りが生まれてきてる今日この頃であります;;たまに日本にいる親に電話すると「他の国で使えるか使えないか分からないような言葉ばかり勉強してないで早くタイで就職してちゃんと働きなさい!」と、、、いやいや言ってる事はごもっともであります;;;もー僕も二十代でいられるのもあと少し、、この歳で理由はどうあれ「今は学生だけやってまーす」ってのも、、我ながら情けない。。。僕の周りのタイ語学校の友達はタイ語の授業が終わったら英語の学校でもう一年ほど勉強するとか言ってますが、、えっーと英語覚えても2年もプータローして果たして社会復帰は出来るのでしょうか?・・・まぁ人の事は置いといて(気にしてる場合じゃない)w今月からいくつかタイのフリーペーパーなどに載ってた広告を見て人材紹介会社に仕事探しの為に登録に行って来たんですよ。ここってタイですよね?、来た始めの頃はタイのこと何も分からなかったので、日本人はどうやってタイで仕事探しをすんだろう??なんて漠然と疑問を抱いてたわけなんですが(我ながら計画性無さすぎだろう;;)。。探すとあるは、あるは、、タイって日本人向け人材紹介会社がけっこーあるんですよね!!僕も今月4社ほど人材紹介会社に登録行って来ましたよ。まぁほんとどこが良いとか、どこの人材エージェントの人は親身に相談に乗ってくれるとか、、そういうの全然分からないんで、まずはいろいろな人材紹介会社に実際に足を運んで自分で見てみるしか無いですからね。とりあえず何社か人材紹介会社に登録に行って、で二社ほど特にエカマイにある人材紹介会社はとても親切に相談に乗ってくれましたね。僕に合いそうな会社があったらすぐ連絡lくれるって言っていたので、、ちょっと今は待ちな状況です。僕に合う仕事見つかりますかねー??ww