お引越しですよ 

February 14 [Wed], 2007, 17:29
いつのまにか世間はバレンタイン。

お久しぶりです。
なんと…この2週間、ここ10年で一番たちの悪い風邪にかかって寝込んでおりました。
声はでないし、きりり坊は枕元で遊んで寝かせてくれんし…。
こんなことならいっそ「2人で寝込んで」しまえば、回復も早いだろうに。

ちょっと元気になってきたので、職場復帰までにブログの整理をしたいな〜と思いつつ。
やっとお引越しに着手!!

最近の書き溜めた更新も同時進行なので、
まだまだ細かいとこまで引越しできてません…。
新・旧ともにぐちゃぐちゃ状態がしばらく続くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
PCオンチなのでどうなることやら。
リンク…お気に入り張ってくださっている皆様は変更のほどよろしくお願いします。

「夢見る頃を過ぎても! バン☆リズム」

http://bang-rythm.seesaa.net/

最近の悩み 

January 24 [Wed], 2007, 22:48
最近ブログのことでちょっとなやんどるんです

…最近更新を怠りがちなのは、怠け者バン☆リズムが悪いんだけどさぁぁぁ。
なんだか更新したいと思ってもヤプログちゃんが不具合不具合で。。

それで、ほかの日記に逃げておりました。
けど、「両立」なんて出来る器用さもないわけで…ええ。
ヤプログちゃん、広告いっぱい入って以来、
記号が遅くなって、うちのPCじゃあコメントの返事も出来なくなっちゃったよ〜涙。
ゴメンね、子どもネタじゃなくってさ。
しかも、私は子どもをあやしながら記事を書くので、
書いても書いてもタイムオーバーで消される。

もういやや〜!!
乗り換え希望。
といっても、莫大な記事…どないすんねん、引越し??
こっそりたくらんでいるんだけどさ。

面倒くさいからこのままっぽいけど。
たくさん見てくださっててコメントも頂いているのにごめんなさいな。
「引越し経験者」の人でご意見下さいまし=!!!

申込み 

January 09 [Tue], 2007, 17:09
じ、実は…

今日、保育園の申込みに行ってまいりました。
もし、保育園が決まれば4月から仕事に復帰しようかな、と。

ホントは3年くらいダラダラ休んで、その間に2人目くらいぽっぽ〜んと出産&育児生活に
突入…というのが私の計画だったんだけど、

今の時点でそういうこともないし。
きりり坊は「園児」になります、4月から。

保育園の申込み会場で、きりり坊がとってもゴキゲンだったので
「かわいいさかりだね〜〜」
と、声をかけられた。

こういうところで「かわいいさかり」なんて言われると
ちょっと後ろめたさがある。
カワイイ盛りの子どもを預けようとしている母…バン☆リズム。

職場に復帰する前に、これまで書きまくって貯まっていたこのブログを
なんとか整理整頓して巣立ちたいものだね〜。

新年おめでたい 

January 05 [Fri], 2007, 23:52
新年、明けましておめでとうございます。

ども〜。バン☆リズムです。
年末の「難聴事件」いらい、ブログから遠ざかっておりましたが、すっかり回復!
今年のお正月は義母さんの家で、”芋たこなんきん”ばりに「呑み正月」でござんした。

だって、良く考えたら過去2年間、授乳&妊娠中でだましだまし「舐める程度」にしか飲めなかったバン☆リズム。
今年は…2年越しの…「おてんとうさまの下で、堂々と酒が飲める正月」!!

しょ〜ちゅう〜。しょ〜ちゅう〜。(こんなキャラだったっけ?)

ところで、最近めでたいこと↓
1:正月3がにちで、きりり坊に「奥歯」が生えた
なんか最近、手(というかコブシ!!)をくちに入れていて、
まるで「飲み過ぎて自分から指をつっこんで吐こうとするオッサン」のような行動で、
実際にやりすぎて「ゲボッって」いたりしていた…。
ある意味、自分の限界を理解していず、ノロよりたちの悪い”ネゲロ”。
多分、察するに「歯がかゆかった」んだろうね。
「歯がゆかった」んだろうね。

2:きりり坊、おしゃべり本格化
ところが。
「えっとね〜」「えっとね〜」を連発!!!!
すみません…。これは電話口でのわたしの口ぐせがのりうつったものと見られます。
嫌なところばっかり似るもんだ。

最近困ったこと↓
甘えエスカレート
最近、ベトベトとまとわりついてくるきりり坊。
背中から「きゅっ」としがみついてくるシグサはかわゆくてたまらんのだけど、
今日はベビースイミングの時に「背後から襲われる…」
どさくさにまぎれて肩ひもまで這い上がり、
母の水着を危うく脱がされそうになる。
普段着のスカートをめくる。
取り入れた洗濯物のなかから、あえて母の下着で「いないいないばあ」をやる…。
意図があるのか何も考えてないんかしらんけど、
こどもだから何でも許されるとおもうなよ。

は、犯罪やからな!

違いが分かる男 

December 30 [Sat], 2006, 21:22
毎回大泣き…どうしましょう?

私たち夫婦は2人そろって「カレー好き」。
もっぱら、R氏の好みは、キャンプ場で食べるような「具が大きい」「しゃばしゃば汁カレー」なんだけど、
まあ…そんなことはさておき。

共働き時代から「簡単さ」もあって、2週間に1度くらいは「カレーの日」だった我が家。
卒乳して以来、スパイシーなことなど気にしなくて良くなって、
カレーが食べたい!!!!と思うこともしばしば。

私たちがカレーの時…、さあココで問題

完了期前後までは「私たちはカレー・きりり坊は途中から肉じゃがに化けたもの」
を食べさせていて(それに気づかず
ウマウマと一緒に食卓を囲んでいたんだけど。

最近、ヤツは気づいてしまった。
「ポックンの食べているのはカレーではない」疑惑浮上。。。
めんどくせ===。
こっちがカレーを堪能している(しかも2006年度最終カレー曜日)横で、
じゃあじゃあ泣きわめく

同じ月齢のママ友に相談してみたら、同じく「カレー騒ぎ」が勃発らしい。
その人からは「アンパンマンカレー」というのを紹介してもらったんだけど、
ルーを小鍋で別に溶かすのもめんどくさい。
2袋入りのレトルトもあるらしいのだが、離乳食も終了した今、カレーのたびにレトルトを買うのもとってもめんどうくさいっ
というか、いつもスーパーで見てはいるんだけど
「思いたったらカレー曜日」の我が家には、うっかり毎回その存在を忘れてしまう…。

ちなみに今日はルーを入れる前の肉じゃが状態のもの
+みそ+水溶き片栗粉(でとろみをつける)+しょうゆ




しょうゆだけでは色が再現できなかったので、カレー用のターメリック(うこん、スパイス抜き)を入れて

「なんとなくイエロー」を再現!


きりり坊の反応はイマイチ。
たしかに、まずくはなかろうけど”うまくはない”よなぁ。
中途半端っちゅうか。これは喰いたくない。

実験をかさねるべし?

クリスマスパーティ 

December 28 [Thu], 2006, 11:59
今年のクリパは楽しかった〜!

去年の12月は、まだまだ「ねんね」だったきりり坊。
週末に、家族でクリスマスパーティをしました。
今年は一緒にケーキを食べたり、ゴチソウをしたり、歌ったり踊ったり、
”家族でクリスマス”ってカンジ。。

バン☆リズムも思わず「じ〜ん」と感動してしまった。
日々の育児の労も報われました

今年のクリスマスプレゼントは…「やりたい放題」のおもちゃ。

実は…350円。

でも、そんなことは関係ない!プライスレスなのであります…(力説!!)
愛はこもってるよ。

ところで。
最近きりり坊は、おいしいものを食べるとおっさんのような野太い声で

「うめぇ」
っと言うのよねぇ…。
親としては1歳らしからぬ「言葉遣いなんとかならんのか?!」ってヒヤヒヤしているんだけど、
この日もゴチソウやケーキをたべて

「うめぇ」「うめぇ」「うめぇ」連発!!!!

…………

明らかに、R氏の口クセが乗り移っている。
はぁぁぁ(ため息)

難聴だった 

December 28 [Thu], 2006, 11:46
何も聞こえない…何も聞かせてくれない…

しばらく、ブログをお休みしておりましたバン☆リズムです。
実は今月に入ってから「突発性難聴」になってしまい、病院へ通うことに!!

風邪の菌が耳に入ってしまった…ということらしいんだけど、
風邪をあなどることなかれ
ある朝起きたら、右耳が全然聞こえなくなっていてビックリした。
し〜んとしているの、片方だけ。

でも、気づくのが早かったので(難聴の治療は時間を急ぐらしい)
毎日点滴をしていたら、6日目くらいには難聴の耳が「完全に開通」して治った
このクソいそがしい年末にお義母さんにきりり坊を託し、
毎日点滴生活(しかも副作用で胃痛…トホホ)
マジで、バン☆リズムちょっと「壊れかけ」でございました。

でも、耳が聞こえるようになると「聞こえなくてよかったもの」まで聞こえるよなぁ。
きりり坊の

わがまま泣き、とか。
内容のない「あ〜〜〜ん」という、
ただかん高いだけだけの声。

R氏のボヤキも。
「奥さんが大橋美歩だったらよかったのに…」とか。

ともかく、風邪をなめてかかったらいかんなぁ…、
いい教訓になりました。

ショック…。 

December 21 [Thu], 2006, 17:42
昨日は訃報がありすぎでした。

体の調子が悪くって、しばらくお休みしていましたバン☆リズムのブログ。
まあ、その話は後日…ということで、

書かずにはおられない悲しい出来事がありましたので久々の更新です。

カンニングの中島、亡くなってしまったんだ。。


発表されてから胸騒ぎがして、しばらく寝られなかった。
私の自己紹介でも書いているように、好きなお笑いコンビだったから
とってもショックで…。

竹山が記者会見で気丈に振舞ってるのが、さらに悲しかった。
竹山死なんとよ。

修行不足 

December 08 [Fri], 2006, 22:50
はぁぁぁぁぁぁ(メロンのため息)

きりり坊と私、一週間も風邪ひいています。
ベビースイミングもお休みして、すべてのイベント(クリスマス会とか)もキャンセルして、
2人で家にジト〜ッといます…。

きりり坊もストレスがたまっているご様子。
鼻はかたいっぽしか通じてないし、外には行けないし。
私もどこにも行ってない。
2人でイライラして、

きりり坊は自分の欲求を通そうと、あれこれ「私の嫌がりそうな」いたずらを仕掛けてくる。
ダイニングテーブルに登って暴れたり、マヨチュッチュしたり、
コップの水をこぼしたり確信犯!!
猫を飼っているような部屋のなかで、さすがの私も今日は「イラ」っときてしまった!
母に送る小包をビリビリに破った。
会社に提出する書類に水をかけた。
これで、

無意識のうちにきりり坊の頭を「ぴシャ」っと叩いてしまった。
そのあと我に帰って

へこみまくり

なき続けるきりり坊…。

何をやっても泣き止まず、その泣き声を聞いているだけでこっちが泣きたい気分になって、
新たな怒りがこみ上げてくるのを抑えるので精一杯だった。
「え〜んえんえ」
「え〜んえねね」
100%自我泣き。

私も立ち直れなかった。
生まれてはじめて「ひっぱたいて」しまった。
原因はともかく、とっても疲れてしまった…。
「自分はそんなことしない」と思ってたから、ますます疲れた。
きりり坊と離れたかったので、電話して義母さんに2時間くらい預かってもらった。
それからちょっと寝て、いろいろ考えた。

風邪ひいてお互い調子悪くて思い通りにならないのは仕方ないこと。
ずーっと続くわけではないし。
きりり坊が心配だから室内で世話を焼いているのに、分かってくれるわけないよね…。
「お母さんいじわる」とでも思っているんだろうから。
でも、叩いたのは許されることじゃないもんな。


寝たらちょっと冷静になれた。
まあ、ともかく「治ったら」とことん相手してあげよう。
「無意識で叩く自分」を発見してしまったことが自分でも怖い…。
気をつけよう、ためこまないようにしよう、
このブログに吐き出そう…っと。

1歳半の証 

December 04 [Mon], 2006, 17:32
うつしあって、支えあって。

ども、ゲホゲホバン☆リズムです。
親子共々風邪をひいてしまい(R氏→バン☆リズム→きりり坊)の順で安静。
週末には母子2人で寝込み、オロオロする同居人R氏。
…いきなり”主婦”の代わりは出来ないとは分かっていながらも、
私の「ありがたさがわかったかな…」、
そして私も。
おかげで私はちょっと回復…そしてきりり坊は風邪ストライク。
うつしあって生きています。

ところでところで。
1歳6ヶ月になってから、きりり坊にお手伝いを仕込んでいて、

食器はこびが出来るようになりました〜〜(親バカですまんね)

ほかのものは「持ってきて」といっても見向きもしないのに、
「食器を台所」まで持ってくるのだけはルンルン♪
どうやら「台所」が好きみたい…。
そしてどさくさにまぎれて「食器をぺろぺろ舐めながら」歩いてくる…。
歩くのが遅めだったから、ちょっといい練習になってるかな?


そして最近のブームは「電話ごっこ」。
ホンモノの電話にむかって「うん…にゅん…にゅん」と一人でしゃべっている。
何かの霊が降臨したかのように延々としゃべっている。
しゃべっているけど、それはまだ「単語」ではない。

そして!でたっ!!
「ば〜ぶ〜」
「ハ〜イ〜」

い、イクラちゃん語だっ!!!!

イクラちゃんはいくつくらいで(?)ああいう言葉を発するのかと、小さい頃からずっとギモンに思っていたけど、なんとなく胸のつかえがおりた気がする。
子どもを育てるまで、生まれてすぐ「ばぶ〜」って言うと思ってた。
現在:レベル イクラちゃん

こうこく
■バン☆リズム?■
「ブブだいしゅき〜★」
■バン☆リズム…博多っ子ママ
■きりり坊…ハマ乃やんちゃ坊
■同居人R氏…マイペース父
■てんぷらにソース派
■ソフトバンクhawksか…!
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ぜひぜひコメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» お引越しですよ (2009年06月15日)
アイコン画像へ?
» お引越しですよ (2009年05月07日)
アイコン画像トコちゃんベルト 口コミ
» お引越しですよ (2008年10月24日)
アイコン画像こけし
» お引越しですよ (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» お引越しですよ (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» お引越しですよ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お引越しですよ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» お引越しですよ (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» お引越しですよ (2008年09月23日)
アイコン画像あみうさ
» 最近の悩み (2007年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる