一身上の都合 

2004年11月25日(木) 23時52分
急に引っ越す事になりましたので(夜逃げにあらず)、少しの間更新が出来ないと思います。
いつもわたしの戯言にお付き合いいただいて、ありがとうございます。

誰か、ゲンコー書いてぇ…

うーん、うーん 

2004年11月24日(水) 22時15分
テーマが決められないよーんっと。

そう言えば、帰宅途中に空を見たら、お月様が傘をかぶっていた…?いや、違うような気がする。輪っかがかかっていただけ?
傘って、もっと傘らしいよねー、ってわたしが見たものを上手く説明できないから、誰も判断できないか。

バヌフではも見えることがあるのですよ。でも、カーテンみたいな形ではありません。白いものが夜空に帯状にうすーく延びます。バヌフよりも北の町に住んでいた時に見たオーロラは、やっぱり薄い帯状だったのですが、緑色が着いていました。
もっともっともっと北のほうの、カーテン・オーロラが見える地帯に行くと、昼間でも見えるとか。それから飛行機に乗っている時にも見えるのだそうですよ。うわーっ、すごーい。

みなさま、いらっしゃいませカナダへ。オーロラと犬ぞりツアーなどいかが?

文句を言うわたし 

2004年11月23日(火) 22時38分
毎年、今ぐらいの時期に、勤め先のホテルの客室に置いてある「案内」を更新します。
その中には、国内・国際郵便の基本料金が書いてあります。カナダ・ポストは毎年1月に料金を上げる癖があるようなので、HPのメールを使って質問する事にしました。また上げるのか?と。

そうしたら、日本に既にクリスマスのギフトが着いている事を思い出し、腹が立ってきました。なので、ついでに「あなたがたのHPにあった期日に合わせて、日本に向けてのギフトを出したら、まだ11月だというのに着いてしまい、当然開けられてしまいました。早いのは遅れるよりもましだとおっしゃるかもしれませんが、もう少し正確な情報を頂けませんか」と書いて出しました。
本当はもっともっと言ってやりたいことがあったのですが、今日はこれくらいにしといてやるか。返事が来るかな?

がーん! 

2004年11月22日(月) 22時25分
日本にいる友達の子供宛てに送ったクリスマス・プレゼントがもう着いてしまった!
しかも、すでに子供に喜ばれてしまった!まだ11月なのに…。

この季節は、プレゼントを送る送料だけで結構いってしまうので、わたしなりに節約しようと船便で出しました。ちゃんとカナダ・ポストのHPでクリスマス・ギフトを出す目安を調べ、そこには船便でアジアなら10月22日までに出しましょう、と書いてあったのです。それに間に合わせようと頑張ったのに…。

騙された!ちくちょーっ!お前んとこも民営化してやるぅ!

決して損はさせません 

2004年11月21日(日) 21時40分
『巣穴』の続きで、こちらでカナダに管理人(=わたし)付き別荘を買いたい人を募集する文章を書こう!と思いました。運がよければ、そそっかしい人が買ってくれるかも。でも、気がついた。

駄目なんです。バヌフでは、不動産の値段がむやみに上がるのを防ぐために、実際に地元で生活している人でなければ住宅を購入する事が出来ないのです。比較的最近出来た条例です。
ちっ!いい考えだと思ったんだけどなぁ(甘)。

えーっと、それでは、どなたかわたしに家が一軒買える位の投資をしてみませんか?

空気が薄いバヌフ 

2004年11月20日(土) 23時58分
バヌフの標高がどれくらいなのか、聞くたんびに忘れてしまうので、わかりませんが、平地より高いです。

標高が高いので気圧の関係で、ポテトチップスの袋がパンパンに膨らんでいたり、プリングルスの蓋が盛り上がったりしています。瓶詰めの食品の蓋とかも開けにくいので、ゴンゴンってやってから開けます。

在バヌフの知人が、西海岸のバンクーバーに遊びに行ってきた話をしていた時に「バヌフに無くてバンクーバーにあるものはなーんだ?」と聞いてきました。答えは「酸素」でした。
バヌフ生まれの彼なので、わたしたち以上に実感できるのではないでしょうか。

標高が高いので、わたしの下っ腹も出ています。

雪の日の誓い 

2004年11月19日(金) 23時56分
昨日、今日と二週間ぶりくらいに雪が降りました。 量も結構降ったので、スキー場関係者はほっとして、スキーヤーやボーダー達はむずむずしていることでしょう。

左側にある「バヌフは今」をクリックしていただければ、雪景色が見られますよ、雲や霞が出ていなければね。夜景もおつなもので。画質良くないですが。

今日は気温もやや低めだったので、雪の結晶がきれいに見えました。そこで改めて思いました。デジカメが欲しい!
やっぱりね、雪のバヌフは美しいですよ。人出が少ないこの季節でも、雪があればさまになります。雪の結晶だって、ひょっとして会社のフォトショップを使えば、何とか編集して…ごにょごにょ。

とにかく!そんなことを考えていた一日中でした。バヌフに新宿があればなぁ。

それでも行きたかった 

2004年11月18日(木) 23時16分
今日は、バヌフで一番大きいホテルのコンベンションホールを使ってフリーマーケットがありました。
開催が午後4時〜7時だったので、わたしは行けませんでした。それで、行ったワーキングホリデーで来ているホテルのスタッフに聞いたところ、けっこうしょぼかったそうです。あまり物もなく…。(さては、スタッフが先に手をつけたか?)

フリーマーケット以外にもBaked Goods(焼き菓子?)のコーナーや、ワイン・セール、包丁研ぎがあって、一番注目されていたのは包丁研ぎだったそうです。
わたしはその子達に頼んでバナナ・ローフ(バナナブレッド)を買ってきてもらえてハッピーなのですが、うちのなまくら包丁も研いでもらいたかったな。

昨日あたりから「林檎殺人事件」が頭の中をぐるぐると…

今日の冒険 

2004年11月17日(水) 23時55分
今朝、外に出たら雪がうす〜く積もっていました。
午前中、外出する用事があり出かけたのですが、そのころには日が当たった所の雪が解けて氷のようになっていました。
その、氷の上を「歩きながら」「コートのボタンをかけた」のが今日の冒険です。

どうだ!すごいでしょ!転ばなかったよ。

静かなバヌフ 

2004年11月16日(火) 23時33分
11月は観光シーズンと、スキーシーズンの間にあって、町全体が静かな感じです。今年は、いまだに日本からのグループとかがポチンポチンと来てくれるのでマシですが、宿泊客数が一桁なんていう日があるのも、この時期です。

夜、町中を歩くと冴えてきた空気の中で、土産物店などの照明が寒々しく見えます。
カナダ人の作家が「カナダには季節が二つしかない」と書いていました。いわく「ホッケー・シーズンとホッケーのオフ・シーズン」だそうですが、バヌフのような町にいると、上に書いたような観光シーズンとスキーシーズンの二つしか季節がないような気がします。それじゃー今の時期は「のりしろ」?
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Elkdrop
» 今日の冒険 (2004年11月19日)
アイコン画像TNT
» 今日の冒険 (2004年11月18日)
アイコン画像Elkdrop
» バヌフの物価 (2004年11月15日)
アイコン画像えるふ
» バヌフの物価 (2004年11月15日)
アイコン画像浦島花子
» 面白いなぁ、わたしって (2004年11月12日)
アイコン画像Elkdrop
» 冬を生き抜くために (2004年11月11日)
アイコン画像Elkdrop
» 面白いなぁ、わたしって (2004年11月11日)
アイコン画像Elkdrop
» バヌフのWANTED (2004年11月11日)
アイコン画像浦島花子
» 冬を生き抜くために (2004年11月11日)
アイコン画像浦島花子
» 面白いなぁ、わたしって (2004年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:banffyoitoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる