うふふ 

2009年03月12日(木) 23時55分
どうしてこんなに間が開いてしまうんだ!



アパートの、おとといはお向かいの部屋、昨日は上の部屋から〇ッチをしている声が聞こえてきました。

春だなぁ〜 って猫か!

上の部屋は今月トルコ人の男の子がガールフレンドと越してきました。
これまでもその部屋にはカップルが入っていた事があって、そういう気配の音が聞こえたことはありました。
今夜も聞こえてきたその声に、「あー、言語が違うと発声法が違うんだなー」と改めて思いました。

結構聞こえるよ、って言ってあげたほうがいいのかなー。
わたしは人のを聞いてもつまらないし、自分のを聞かれるのもやだなー。いや、世の中の皆様にお聞きいただけるような日が来ないでどうする?何か違うぞ。

奇跡の軌跡 

2009年03月02日(月) 22時40分
相変わらず残業をさせてもらえないわたし…変な言い方だな。
仕方がないので朝8時に出勤しています。ま、先週半ばからだけなので、この先どれくらい続くやら、ですが。
それにしても、こんなわたしが頼まれてもいないのに、早めに出勤する日が来るなんて!こうやって歴史が築かれていくんだなぁ〜

だけど今日は辛かったです。
それでなくても月曜日は、色々まとまらなくて(特に頭の中が)「やれやれ〜」な日なのに、夕べ一時近くに寝たら4時前に目が覚め、なかなかあっち側へ戻れないままシクシク寝ていたら、やっとウトウトして、そしたら6時過ぎに目覚ましが
つーことは、つーさんで眠ったのが4時間くらい?お肌に悪いわぁ〜

かわいい社長 

2009年03月01日(日) 20時25分
(ミニ)お雛様を出しましたよ

今日は確定申告の申請を済ませました。あとは、還付金が振り込まれるのを楽しみに待つだけです。おほほ。新しい靴買っちゃおーっと!

勤め先のオフィスは、トイレを同じ階の別の会社の人たちとシェアしています。男女は別々ですよ。
トイレを使うには鍵を持っていなければ入れません。入社した時に、オフィスの鍵と一緒にトイレの鍵ももらったので、わたしはそれを使っていますが、オフィスの入り口には来客用にスペアの鍵がかけてあり、うちの会社の殆どの人たちはそれを使って用を足しています。

数週間前のある日、社長がオフィス内をウロウロしていたので、わたしや同僚が「なんだろう?」と言う視線を送っていたら
「男子トイレの鍵が見当たらないんだよなぁ〜」

そして翌日もまたウロウロしていて、秘書役も勤める大局様に
「男子トイレの鍵がさ、どこにいったのかなぁ?」と尋ねて
「昨日のスーツのポケットじゃなくて?」と、突っ込まれていました。
そのときの社長の表情を見て、「あ、前科があるんだな」と思いました。


別の日のことです。上司が帰った後に残業をしていたら、社長が非常に難しい顔をして上司のオフィスに入っていきました。夕方近くに、社長が彼女と話をしていたので書類か資料でも探しているのかと思い、その場合は手助けが出来ないので気にしているような気にしていないような顔をして通りかかったら、
「いや〜、眼鏡をさがしてるんだよ」
ぷぷぷーっ!

禁止令 

2009年02月25日(水) 23時40分
何が一体どうなっているのか、今朝は5時に目が覚めました(寝たのは12時過ぎ)。二度寝を楽しみたかったのですが、そっちの世界に戻る気配がなかったので6時少し前にベッドから出て、今日中に終わらせたい作業があったので早朝出勤をすることにしました。
普段の準備のペースなら7時頃にオフィスに着きますが、マスカラの二度塗りとかしてしまい、7時半過ぎに到着。そんな時間でもねー、うちのナンバー2(CFO)はすでに出勤しているんですよ〜。

「お早うございます」と挨拶をして仕事に取り掛かり、9時前に上司が出勤、オフィスの前を通りかかったところ呼び止められました。
「あのね、これから残業にはCFOに許可を書面でもらうことになったから」
え。めんどくせー

うちの会社は年俸制で、いわゆる残業・休日出勤手当てというのは支給されません。オーバータイム分の時間は上司の承認を得て代休を取る事になります。
ところが最近、プロジェクトの現場で働いているスタッフには、この代休のシステムが適用されない事になったようで(多すぎるからだと思います)、きっとその余波がこちらにも来たのだと思います。

わたしとしては好きで残業をしているわけではなく、仕事が定時で終わらないからやっているだけなのに、わざわざ許可を得なければいけないというのは本当に面倒臭く、これは事実上の禁止令だと思わずにはいられません。
許可をもらうにも、CFOの鋭い突っ込みにボケられる答えられるかどうか自信がございません。大体、毎日計画通りに仕事が進まないことを報告するかのようで、まるで自分の無能さをさらけ出すようなことは出来ればしたくございません。だって、上から仕事を入れられちゃうから予定が狂うんだし…。

今日は定時の5時になってもやっぱり予定していた分が終わらず、「あと1〜2時間である程度の目処をつけよう」と考えていたら、上司が半分怒ったような真剣な顔で「帰りなさい」と高い目線で言ってきたので、仕方なくオフィスを出ました。

端から残業するつもりで仕事を進めるのはよくないですが、時間が足りないものは仕方がないんですよ。しかも一番下っ端だから、誰にも渡せないし。
東京で残業手当の付かない会社で朝日が出るまで働いていた経験があるせいか、「残業がつかない」と言われてもイマイチそれが大騒ぎをすることには思えない、っていうのもある意味ではよくないのかもしれないですねぇ。もちろん、手当てをもらえるのであれば、そっちの方がいいですわよ。

なんだか今朝早く出勤した事が、まるで反抗しているようにも思えなくないですな。ま、そんな奇跡はそんなには起きないんで、アレですけどね。



あ、そだ。
今日から在バンクーバー3年目に入りました。二年前の今日、越してきたんですよ〜  。わー

枯れ木に水を(え?わたし?) 

2009年02月23日(月) 23時43分
せっかく植えた木が枯れちゃう…

随分とサボってくれたもんだよなー(←自分に言ってます)。

   最近のわたし   
ベッドに寝そべりながらインターネットが出来る事を発見して、今もベッドからお送りしています。ワイヤレスなので、特記するような事ではありませんが、これまで律儀に机の上でしか使っていませんでしたの。

仕事の残業は前ほどではありませんが、相変わらずです。5時になったら「シッシッ!」と追い出されていたあの頃は何だったのでしょう?そして、同僚が一人増えたと言うのに、仕事の量が減っていない記がするのは何故でしょう?むしろ数的には増えてる?

深夜のテレビで「ベアミネラル」の通販CMを見てからミネラル・ファンデーションが気になって、気になって。
ベアミネラルの「お得なセット」は、どう転んでも手が出せそうにないので、ドラッグストアでロレアルのを買ってみました。25ドルくらいだったかな。
使い心地は悪くないのですが、あららー、こんなにぃ!?と思うほど毛穴がポッカリ浮かび上がり(逆いちご)、月日の流れを感じました。
ミネラル・ファンデーションはお肌に優しいという事なので、休みの日のお出かけに使ったりしています。あとは、口紅用のブラシを使って、コンシーラー代わりに…

眠くなってきたので、失礼します。

どうしよう! 

2009年02月08日(日) 17時10分
インフルエンザの末期で(使い方間違ってるよ)、なんかすっきりしません。機嫌も悪いです。
まぁ、こういうときは好きなものを食べさせる(本人ですが)のが一番効果があるに違いない、と柿の種を開けました。

これはダイソーで買った柿ピーですが、このパッケージを見ては腹を立てています。
「ドーンとおつまみ」
結構
「ビール党」
結構、結構
「LIKE A BEER!」
なんでじゃー!

ビール党と名乗って、ビールに合うおつまみシリーズなので、ビールが好きぃっていうことを宣言したいのだと思うんですが、Like A Beerでは「ビールみたい!」になりますよ〜。Aがいらないんですよ。 (文法が苦手なのでドキドキしながら書いてます) ボリボリ


   

先週インド街に行った時には、ガネーシャの他にも買物をしました。

ヘアケア、スキンケア用のハーブ、インドハーブが入った歯磨き粉に石けん

この買い物直後に病床に伏してしまったので、試せないでいるのですが…

体調が戻りつつあった木曜の夜に使ってしまいました、石けんを

Shikakaiは髪を洗ったりできるハーブで、わたしも時々使っております。
髪にも肌にも優しい石けんか〜

うわぁ、レンガ色!うわぁ「卍」!そして…匂いが…

この匂いがね、「芳香剤が置いてあるトイレ」のような匂いです。トイレの芳香剤ではなく、芳香剤が置いてあるトイレの匂いです。「汲み取り」臭ではないですよ。
最近は一般家庭で匂うトイレというのはなかなかありませんので、一種ノスタルジックでもありますねぇ〜。嘘ですけど。

それでもこれで髪を洗ってみました。
悲しい事に、この石けんが良いんですよ。泡立ちがクリーミーなんです。すごく弾力があって、頭全体にクリームを塗って洗っているような感じです。だが、いかんせん、くちゃい
すすげば何とかなる
乾けば何とかなる
一晩経てば何とかなる

すすぐ→乾かす→翌朝、と徐々に匂いは弱まっていきましたが(慣れた?)、やっぱり「ある」んです。
この夜、あまり熟睡できなかったのは、もしかすっと匂いのせいかもしれない…。

この石けん、洗い心地だけでなく、仕上がりもしっとりして良いんですよ。なのに…

次の日は仕事中に何度も自分の髪の匂いをかいでしまいました。わたしは鼻の機能が100%回復しきっていないので、もしかしたら他の人にはぷーんと匂っているのかも?と心配にもなりましたが、電車の中でもオフィスでもそのような気配はなかった、と、思います。

ああ、どうしよう、この石けん!とりあえずパッケージに戻して、ビニール袋に閉じ込めてあります。どうしよう!

だめ 

2009年02月07日(土) 21時56分
今朝遅くに目が覚めて、体温を測ったら36.4度で今週初の平熱!
なのに気分が良くない。
なぜ?
なぜなの?

いや、気分がすぐれないなーと思い始めたのは夕方近くになってからだったかもしれない。
はっ!もしかして、チキンスープでコラーゲンと滋養を!と思って、「からだのため、からだのため」と泣きながら(事実)タマネギを刻んで入れてからかもしれない!
そーいえば、今日のはいつもより匂うなーって思ったんだよなー(関連性は?)
刻みタマネギに手を噛まれるとはこのことか

結局二日ダウン 

2009年02月06日(金) 23時55分
インフルエンザだった、らしい。

薬局で買った薬で咳と鼻水は抑えられたのに熱が下がらなくて、38度〜37度の間を行ったり来たりしていました。
昼間は割りと調子がいい(37度)んで「これなら医者に行かなくても」って思っていると、「あれ、なんだか?」(37.5度)となり、お医者さんに会うことにしました。
わたしはまだバンクーバーにファミリー・ドクターがいないので、予約無しでも見てもらえるWalk-In Clinicへと行きました。
家を出て駅に向かいながら、熱はあってもまっすぐ歩けるし、もしかしたら必要だったのは新鮮な空気だったのかもなー、るるるー♪なんて思っていたんです。
クリニックに着いても、わたしの前に3、4人いるだけであまり待たずにすみそうだし、ってんで比較的ご機嫌で座っていたら急に顔から血の気が引いて行きました。

貧血、ではない。何かからだの中にざわざわがいる。

とりあえずトイレに行ったものの、上から出したいのか下から出したいのかが分からない。
熱が出る風邪の場合、下痢をして熱が下がる、というパターンがあるので、それを期待しつつ便座に座って、「上から来ませんように」と願いながら小用を足し、そのまま「下るなら、下りたまえ」と励ましていたら、ちょっとだけ普通のが出ましたが、気分は全く良くならず…。

待合所で椅子に座って目を閉じていたらすぐに名前を呼ばれました。

個室に案内されてドクターを待っている間にも、どんどん気分は悪くなります。
今度は、ざわざわ感に加えて、生理痛のような重い痛みが恥骨〜足の付け根に起き始めました。
ドクターが入って来たので、まずは風邪の症状を伝え、薬が熱にだけ効かない事などを話してから、
「ここ10分ほど気持が悪くて」と言ったら
「最後の生理はいつ?」
「先週ですが」
「じゃぁ、妊娠している可能性はないわね(笑)」
(ねぇよ!)」

下腹部の痛みに耐えかねて、体を折り曲げたり捻ったりしていたら
「インフルエンザのようね。とにかく休養が必要ね。すごく疲れているみたい」
「そっ、そうじゃなくて。気分が…」
「吐きたかったら、ここに吐いていいのよ(と流しを指差す)」
「うーん、うーん

そしてドクターは、熱を下げるためにはもう少し強めの薬を飲みなさい、と「イブプロフェン200mg」と紙にメモをして(処方箋ではない)、逃げるように部屋から出て行ったのでした。

熱が続いていて痛みがあって、わたしの話す英語はいつも以上に分かりにくかったかもしれません。ですが、医者なんだから、わたしが唸っている原因を追究しようとしてもいいんじゃないでしょうか?

ドクターが部屋を出た後、わたしも部屋を出て再びトイレへ。
上でもなければ下でもない。少しじっとして、痛みが引くのを待って出て、クリニック内にある薬局でイブプロフェン系の薬を買って外に出ました。
痛みは大分引いていましたが、余韻でぐったりしたまま帰路につきました。

後になって考えたのですが、もしかしたらドクターはわたしがドラックを使っているように思ったのかもしれません。髪を振り乱して、うんうん唸りながら、わけの分からない事を口走っている(本人は必死で努力してたんですけどね)姿は、もしかしたら?
それに、ドクターは中国系の小柄な女性で、わたしは日系の大柄な…。怖かったのかもしれない。

でも、あのクリニックにはもう行きたくない。

臨時休業 

2009年02月03日(火) 20時40分
風邪がピークに達し、今日は仕事を休んでしまいました。
どよ〜ん、とした部屋の空気を浄化しようとアロマポットにティーツリーとラベンダーの精油を入れてたいていますが、嗅覚が鈍っているので何も匂いません。こういうときは公の場でスカべーに注意です。

ねっ

学校や仕事を休んで家にいるのは大好きですが、体調が悪いと何もすることができなくてつまらなかったです。特に熱があるとアキマヘンなぁ。
腰は痛くなるし、何をするにも「あ゛〜」とか「ぐぅ〜」とか声が出てしまうのもうっとおしく。

明日から通常営業に戻れるかな。元気になったところで、もう一日休むって言うのもオツですが…(こら)。

あれ? 

2009年02月01日(日) 21時43分
Windows Liveを最新バージョンにしたらIEのツールバーが増えて、表示画面が狭くなり、何だか損した気分。何も考えずにやったからだけどさー。

風邪を引いてしまいました。
金曜日の朝に電車の中で斜め前に立っていた人が咳をして、「やだなー」って思ったソレをもらってしまったのだと思います。
外出した昨日は夜から何だか熱っぽくなりあまりよく眠れず、今日は食料の買い出しに行ったぐらいで家にいました。咳が出始めてやな感じです。熱は汗と網のフェンアセトアミノフェン系の鎮痛剤で押さえ込みました

風邪か?という不安を抱えて土曜日に出かけたのはインド街です。

2、3ヶ月ぶりぐらいなのに、何軒かの店が閉まって「貸し店舗」の看板が出ていたりして、すごく不安になりました。困るのよ、街が消えたりしたら。ヘナとか色々…
インド街に行ったのは、ヘナとかインドハーブとか仕入れましたが、一番の目的はこちらです!

クロレッツではなく、インドの神様ガネーシャです。
クリスマスに視力を落としながら選んだギフトのお礼に「何か送ろうか?」と姉からオファーがあったので、「日本で話題になった本」とリクエストしたら、「夢をかなえるゾウ」が送られて来ました(HP→)。
本を読み進めながら、わたしも物語のキーパーソン(ゴッド)であるガネーシャの置物が欲しくなり、姉にも「インドにガネーシャを買いに行くけど…」とメールを送ったところ「わたしにも!」との要望があったのです。

しかし、この本の内容ぐらいしかガネーシャについて知らないのですが、いいのでしょうか?


こちらは何やらツヤっぽいガネーシャです。

あ、ガムが一緒に写っているのは、姉が大きさがよく分かるように、です。

これのふた回り大きいにはガネーシャが二人の女性を膝に乗せているバージョンもありました。
お店のオヤジがガネーシャには二人の妻がいる事を説明してくれたので、「おじさんは何人?」と聞いたら、「一人だよ。二人の方がいいんだけどねぇ」と言っていました。

選んでもらおうと、姉の携帯に写真を送ったところ一枚しか見れなかったとのことで、わたしが選ぶ事になりました。
うーん、うーん、と腕組みで色々考え、色々な角度から眺めていたら…。
カラフルな方のガネーシャの台座の裏に「Made in China」のシールが

姉にはインド製のガネーシャを送る事にしました。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像のぞみ
» うふふ (2009年05月30日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» うふふ (2009年05月07日)
アイコン画像Elkdrop
» 目を覚ませ! (2008年12月16日)
アイコン画像Elkdrop
» 夏の忘れ物 (2008年11月30日)
アイコン画像AM
» 夏の忘れ物 (2008年11月30日)
アイコン画像Elkdrop
» ああ、楽しい (2008年11月28日)
アイコン画像ざき子
» ああ、楽しい (2008年11月28日)
アイコン画像Elkdrop
» ああ、楽しい (2008年11月27日)
アイコン画像ざき子
» ああ、楽しい (2008年11月25日)
アイコン画像Elkdrop
» 気をつけて (2008年08月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Elkdrop
読者になる
ゆるゆる生きてゆきたいです。 一番怖いのは…お肌の老化です。
Yapme!一覧
読者になる