種まきってさ・・ 

2004年12月14日(火) 5時19分
種まきっていつでもしたいけどそうはいかない。

まず物理的な問題。

ベランダ栽培だから全然場所がないんだよね。
今いる植物たちでもぎゅうぎゅうで
もっと植物たちを増やしたいって思ってる位なのに
育苗用の場所確保はかな〜り難しい。
レイアウト上のもんだいもあるしね。

あとは適期。

決まった時しか蒔いちゃいけない。
今蒔きたいけど待たなきゃいけない。
いつのまにか適期をのがしたりする。
あわてておっかなびっくり心配だけど蒔いてみる。

そんなに気をつかっていても
最後まで立派に育つかは保証できない。

だから種まきっていいんだよね。

これだけの道のりを乗り越えて
がんばった人だけがお目にかかれる自分だけの草花。

成長していく姿を見れる特権。
がんばれー、がんばれーって
水が欲しいのか、日光は充分か
寒くないか、暑くないか、虫や病気にやられてないか・・

あ〜ナーセリー経営したいっ

スイートピー 

2004年12月08日(水) 5時18分
この間の低気圧でいくつか苗が飛び出てしまったけど
一応順調です。
 

チューリップ*プスキニア*クロッカス 

2004年12月08日(水) 5時07分
芽がちょこんとでてるのは、クロッカス。
来年の早春が楽しみ。
チューリップ30球、クロッカス11球、プスキニア10球だったかな?
全部で約51球。 開花時期がずれてるはずなので
長く楽しめる一鉢にしてみた。

丸葉小松菜☆こっちも本葉 

2004年10月02日(土) 15時39分
小松菜も順調に生長中
本葉がこっちも出てきてる。
あとはアブラムシの被害にあわないように。

コスモス*センセーション☆本葉 

2004年10月02日(土) 15時29分
おおぉ〜! 本葉がやっと、こんにちはしてるっ!
なんとコスモスらしいはっぱでしょう
これでやっとこれはコスモスちゃん?って分かるね。
思ったより成長が遅くて、やっぱり遅蒔きすぎたのかな?
それともこんなものかしらん・・・?


全体図・・・

丸葉小松菜☆もっさり 

2004年09月20日(月) 17時17分
だいぶもさもさ君になってきた。
これこそ小松菜風景。
たった一日しかたってないのにすごい成長。
種が葉っぱに残ってるのがカワイイ。

丸葉小松菜☆にょろにょろ 

2004年09月20日(月) 17時15分
わさわさとでてきた。
何度も見る光景だけど小松菜のこの生命力は嬉しいもの。

コスモス*センセーション☆新芽 

2004年09月20日(月) 17時13分
何ともかわいらしい新芽じゃないですか
あのもやしっ子が一日で色づきました。

コスモス*センセーション☆発芽 

2004年09月20日(月) 17時11分
あっあぁ!発芽してる! 写真でわかりにくいけど、右側に
モヤシみたいに頭をもたげてる。
「う〜ん、もうすこしっ」って声が聞こえてきそう

丸葉小松菜☆発芽 

2004年09月19日(日) 1時07分
おお〜っっ!! 二日ですでに発芽してるじゃないか! 
さすが小松菜成長が早くて結構。 観察日記に向いてるね。
アップ撮りにも挑戦してみた。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:banbino2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる