今日のおけいこ 

2011年02月23日(水) 22時25分
今日も一番乗りだったので先生とのマンツーマンでお稽古。
飾り棚と茶器がこの前と違いました。
水屋のお支度から一人でやったけど茶巾の畳み方は先生が一緒にやって下さいました。

まだまだお手前の手順が慣れないけどまた来週頑張ります。

2月22日のおべんと 

2011年02月23日(水) 15時54分
ハンバーグ

ブロッコリーのケチャップ炒め

えびとひじきの袋あげ(味の素)

ハンバーグ気合い入れて前日に作ったらそれで終わっちゃった。

ハンバーグのソースは白ワインと醤油とみりん。大丈夫?って思うような組み合わせですが火にかけるていがいといい香りがします。

2月14日のおべんと 

2011年02月14日(月) 20時13分
2月14日のおべんと

・ツナナゲット
・ピーマンと魚肉ソーセージのきんぴら
・ミニトマト
・クリームコロッケ(冷食)・バジルチキン(冷食)

冷食消費に勤しんでおります( ̄▽ ̄;)

ツナナゲットはなぜかうまく形がつくれず。。
味はうまいですが。。

本日のおけいこ 

2011年02月12日(土) 16時32分
他に生徒さんがいなくて先生とマンツーマンのお稽古でした。
今日のお菓子は桜餅。暦の上ではもう春ですね。
楊枝を使わなくて手で食べていいので楽でした。
先生のお手前が見れました。やっぱり所作が滑らか。

そして水屋の支度から、最後の片づけまで一連でのお手前デビュー。
幼子の時は水屋の支度はやらなかったからな〜。
マンツーだったからゆっくり教えていだきました。

やっぱりお道具の置く場所が覚えるのが大変。
先生は「もうこれは感覚で覚えてくしかないの。何度もやってくうちに体が覚えるから」と。

またがんばろ〜。

ベーコンエピ 

2011年02月12日(土) 15時10分
久々のパン教室はベーコンエピを焼いてきました。

本来はフランスパンの生地で焼くのが王道ですが今回は強力粉で。

バターを使わないため生地はすごくべたつきます。

成形もはさみをつかってやりました。

ベーコン好きにはたまらない一品ですね。

2月9日のおべんと 

2011年02月09日(水) 18時50分
バジルチキン
ほうれん草のナムル
トマト
クリームコロッケ(冷食)

バジルチキンはパン粉にバジルと粉チーズを混ぜて衣を作って焼きました。

ナムルは初めて作ってみましたが簡単でいいですね。

2月8日のおべんと 

2011年02月09日(水) 1時43分
今日は冷食消費デーです。
作ったのは味玉とピーマンと油揚げのいためもの。

味玉はレンチンしたおつゆにゆで卵を一晩漬け込むのみ。なかなかいい味でした。

本日のお稽古 

2011年02月02日(水) 22時00分
3ヶ月ぶりのお稽古

最初初心者二人だったのでお服さの割りげいこ。見事に忘れてた。。
ちゃんと家でやらな。。

その後一人来たので、お手前に。
今日のお菓子はウグイスもちでした。

お茶碗が明日の節分にちなんで鬼の顔が底に描いてありました。

私は今日は久々だったのでお客様のみ。

次の方のお手前はつつみ茶碗を使いました。冬に使うお茶碗。やや縦長でお茶が冷めにくいだからとのこと。

早く感覚を取り戻さねば

2月1日のおべんと 

2011年02月01日(火) 21時43分
先週は寝坊放題だったので今週は頑張りたい。。

野菜炒めとウィンナ
ペンネサラダ
クリームコロッケ(冷食)
ひじきとえびの袋あげ(冷食)

ペンネサラダは昨晩のおかず。ケチャップとマヨで味付けしてみました。

ワイン講座(フランスチーズセミナー) 

2011年01月28日(金) 20時52分
久々のワイン講座はチーズセミナーです。


今日頂いたワイン
白・フランスロワール地方のトゥーレーヌ・レ・ドゥ・トゥール
きれいなレモンライム色、青くさの匂いがします。私の好きなソーヴィニヨン・ブランです。

赤・ボルドー地方のシャトーレストリュエル
こちらも飲みやすい赤。酸もタンニンもほどよいです。

頂いたチーズ
フロマージュ・フレ
いわゆるフレッシュチーズ。これは、ワインじゃなくてふつうに食べるのがいいですねって例

ブリー・ド・モー
シロカビのチーズ。チーズの王さまだそうです。
赤ワインと相性がいいみたいですが、先生はシャンパーニュとの相性が抜群とのこと。

サント・モール・ド・トゥーレーヌ
シェーヴルタイプのチーズ。山羊さんです。第一印象はちょっと苦手かも。白ワインとのマリアージュがよいです。はちみつかけたら意外といけます。

フルムダンベール
青カビタイプです。赤との相性抜群食べやすいチーズだと思います。


来月はイタリアのチーズ。楽しみだなー。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像さえ
» 今日のおけいこ (2011年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる