明けてしまいましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 14時57分
2006年、日誌第一号!!!(多分)

新しい年の幕開けでありますな。
去年は早かった……気がついたら終わってたって感じだったな。
そして今年も早いんだろう…。

より充実した一年を過ごすために、仕事も芝居もプライベートも”切磋琢磨”していきたいですな!!

という訳で…
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ばばちょん

ガッツ共和国に戻ったセザル 

2005年12月10日(土) 0時34分
お疲れ様です、セザルどぇす。
今日は馬場ちょんと二人で舞台を観に行ってきた。
演出は私に芝居の技術と精神の基礎を叩き込んで頂いた先生だ。
実に6〜7年ぶりの再会で、超お久だったのですが、昨日会ったような
感覚で、普通に先生と話している自分に不思議な感じがありました。
※馬場ちょんは正直その具合にビビッてた・・・。

実は次に先生に会うならば劇団バナナトラップの舞台公演でと、ずっと
心に決めておりましたが、ここ最近、昔の芝居仲間たちと出会う機会が
あり、先生の公演情報を聞き、団員育成のいい刺激にと馬場ちょんを
引き連れて観劇したわけなのですが、具合のいい舞台で大満足でした。

公演後、先生は「まだまだスピードが遅い!!」とぼやいておりましたが、
実に刺激的で楽しく、馬場ちょんには非常に良い勉強になったと思います。

先生のもとから離れ、芝居においては常にいろいろな面で気張っていた
「負けない!負けないぞ!もっともっとさらなる高みへ!!」と自分に
スパルタ数年間、のち劇団バナナトラップでは団長+団員や外部での
演技指導を数年、その他いろいろ経験もしてきた。
そんななか自分が久々に生徒に戻った感じは非常に照れくさかったっす。
先生は感情としてはやや抑えていましたが、久々の再会に大変喜びを
にじませておりました。(※その辺はちょっとかわいらしかったですわ)
何か・・・自分の父親に会うような、無駄な言葉なしである程度通じ合えた
再会に、嬉しさと照れくささと安堵感と気合とその他もろもろの感情が溢れて
しまい、さらにいい舞台まで観劇させてもらい今日は超いい日だ!!!!

とりあえず劇団バナナトラップも先生の舞台公演より、さらに具合のいい
モノを作れるよう、また明日から今以上に自分含め団員をしばきあげます!!

先生、ありがとっ!バナトラを楽しみにしていなさいっ!!!!!

舞台観劇 

2005年12月09日(金) 23時29分
本日はニーサンが先生とあおぐ方が演出をされている舞台を二人で観劇にいってまいりました。
実は、その人の事は話では聞いてたんだけど顔は見たことなかったんですよ。それで実際会ってみると……なんか”スゴ”かった、雰囲気が……。
それで芝居を見た感想としましては………これもまたスゴかった。
芝居の早さ、テンポのよさ、感情の切り替え、などなど自分には足りないものが舞台上では切れ間もなく、スピーディーに展開されていました。
久しぶりに芝居に引き込まれる舞台をみましたよ。

その反面、己の足りなさ加減を痛感させられましたね。単純に今の自分に”それら”はまだできないから。
ホントにやる事はまだまだ腐るほどあるんだなというのを再確認させられました、観れてよかった、ホントに。
あとは自分でどう生かしていけばいいか?、そこんとこ頭にいれてやって行こうと思う次第ですわ。
気合い入れていきたいと思います(´〜`;)

ん〜〜やっぱおもろい芝居はおもろいですな〜〜。( ̄▽ ̄;)

ばばちょん

痛い 痛い 痛い (ノ_・。) 

2005年10月30日(日) 15時42分
ご無沙汰ーんm(__)m
実はバナトラでは久方ぶりに筋トレが流行っております、オレだけかもしれないけど。
下の日誌にニーサン(セザル)が死んだと書いてるけど俺も予測の通り死んでましたよ、えぇ。
んで、四日前くらいに行った、やたら上半身を動かす筋トレ…いや筋トレじゃないか…。とりあえずそういう運動をしたわけですよ。
そしたらもう、次の日はまるで子泣き爺(知ってるかな?)をしょってるかのごとき重量感に襲われましたがな(┬┬_┬┬)(┬┬_┬┬)
やはり徐々にならしていかんと”イタイ”ですな、いろんな意味で。あー、まだ重いよ……。

今週はニーサンが実家に帰ってるから自主練だべ!
がんばりますか(ノ゜O゜)ノ

か、か、か、体が・・・ 

2005年10月12日(水) 22時57分
お疲れ様です、セザルです。
いやぁ〜久々に肉体訓練フルコースでやっちゃいました。
ただでさえ、苦しい練習なのに、練習前にプリングルス(オニオン)と
ピルクル(乳酸菌飲料)の合わせ技を摂取した状態で望まねばならない
状況で、・・・もう幾度となく嘔気に襲われ散々でしたわ(汗)

そして明日、明後日は筋肉痛を覚悟しなければ・・・はぁ〜。
まぁ〜馬場ちょんも破壊されているはずだからいいか。

もう今年も……… 

2005年09月26日(月) 6時39分
どーも、おはよーございますm(__)m
いやぁ、早いもんで今年も三ヶ月ほどとなってしまいました……。
歳をとるほどに月日が経つのが早く感じるってのは本当だねぇ、つくづくそう思う今日この頃( ̄▽ ̄;)
さて、バナトラもラジオで申している通り新しい展開をしていく事になりました!!
オレも気合いをいれてがんばらないといかんです、はやくいろいろ身につける様努力ですね(。。;)
気になった方などいたら是非待ってますんで!共にやっていきましょーー!
ンジャラバまた今日も仕事……ではではm(__)m

ご無沙汰じゃ〜ん!! 

2005年09月23日(金) 23時52分
久々の書き込みです。
今日は、なっちが練習に参加しましたので、
馬場ちょん&なっちのショットを撮ってみました。

練習中、子供の頃によく遊んだ遊びで白熱!!
いい年の大人が童心に戻って夢中に取り組んで
勝利を勝ち取ろうと必死でした。

とても楽しい練習になりました。
また なっち、遊びに来てね♪

ヒサビサノ……… 

2005年08月23日(火) 6時36分
ご無沙汰でございますm(__)m

お盆休みが明けちゃいましたねぇ。
ラジオでも言ってますけど仕事ザンマイの日々でした……散々です(┬┬_┬┬)(┬┬_┬┬)
それとラジオでの「ういろう」……恐らく、散々です(まだ聞いてないですがなんとなく)。

ちょっと間が開いちゃいましたからね。って言い訳がましいですが……(´〜`;)
今週からまた励んでいきたいと思います!!はよ感覚を取り戻さなね!!

ンジャラバ、また朝もはよから仕事であります(´Д`)(´Д`)
皆様、よい一週間をm(__)mm(__)mm(__)m

ばばちょんでした。

悲しいお話でした・・・(また行空いてたらごめんなさい) 

2005年07月26日(火) 22時51分
どーもm(vv)m 先週末、ようやくスターウォーズを見てまいりました!! ・・・多少は内容を予想していたとは言え、衝撃でしたね。 まさに”どうしようもなかった”感がひしひしと伝わってきました。 アナキン、あんたは悪くないよ、それが人間だよ。 ただただその映像美に感動させられ、物語が完結した事を寂しく思いましたね。 友人などといろいろ語ろうかなと思ったら・・・あら以外、 みんなスターウォーズ自体を見た事がないという人だらけ・・・。 ・・・なぜ??? 世代がちがうのかな?と、面白いのにねぇ。 早くももう一回みたいであります。はよDVDでろ!!! そんな、とある日曜のばばちょんでした。

あそうそう、思い出しました!!2 

2005年07月15日(金) 2時15分
(続き)

すべてを鵜呑みにするところではでないのですが、これから芝居を勉強する
方々にとっては非常に恵まれない環境になりつつあるようには感じ取れました。
大勢いる中から集中的な指導が実施されているわけではなく、拡散された
知識をどれだけ収集することが出来るかが、養成所での成長を大きく左右する
ポイントではあるのでしょう。しかしながら体験者の質問内容の薄さの原因は
彼女たちのせいではなく、指導を受ける先生に失敗するとこんなに差がつくのか?
といったところに大きく集約されるのではないかと私は考えます。

これは自画自賛ではなく、夢を抱いて役者を目指す若き卵たちが捌けもしない
人数で指導展開している養成所そのものから被害にあっている現状が
あるからです。もちろん目指す本人のやる気が第一ではございますが、
養成所に全く責任がないかというと、そういうわけではございません。
お金を取る側の責任を軽視した実態は今や珍しいものではないのですが、
見せ付けられると本当に悔しい思いでいっぱいです。

常日頃私が口にしていることですが、「才能」という言葉に左右されては
いけません。みんな一生懸命目指せば、辿り着けない高みは
絶対にないんです。成長の早さに個人差は出てくるのかもしれませんが、
それは才能ではなくただの結果です。
1回でダメなら10回
10回でダメなら100回
100回でダメなら1000回やればいいんです。
10000回も反復しないで、才能という言葉で終わらせるほど魅力のない技術では
ないので、上を目指す皆様には是非、自身が抱いた初心の気持ちを
絶対に諦めず頑張ってもらいたいです。
 
劇団バナナトラップは常に上を、目指して日々ガッツ共和国で頑張っております。
もし現状の芝居に疑問を感じられているようであれば、バナトラに来てください。
半年で疑問を解消し養成所通い2年分の結果以上の結果を提示致します。
最近、この手の話で熱くなることの多いセザルは、今日も火を吹いております。
ムッキーっ!!