今週はスコール? 

August 31 [Fri], 2007, 8:47
今週は太平洋高気圧が弱まってきたから
前線が降りてきた所に低気圧が西からやってきた

今週は雨模様と天気予報があったのだけど
月曜日はピーカンだったのでちょっと疑心暗鬼

でも火曜日からかなりの雷雨
八幡市は昔から落雷が多いと有名

裏の公園でもゴロゴロ言い出したら
子供たちは一斉退去
野球できるぐらいの広さなので落雷の心配もかなり有るからだ

会社の近辺は雨が丁度溜まりやすい所で
しょっちゅうマンホールから逆噴水
もちろん1号線も冠水してる事も多々・・・

そして我が家も谷に有る
近くの河川が決壊した場合浸水7M地区と
一番使ってしまう地域に住んでる
なので水害が一番心配な所

それはさておき・・・
雷が家を揺らす
音で家に振動が来てる位近い
そして光ったと同時に落雷
こりゃ外へも出れないな。。。

今日は旦那サマが出かける直前に降り出して
なんとかきつくなる前には会社へたどり着けたと思うけど
朝からびしょ濡れになったら一日仕事やる気もなえるよね

今日もいい感じに雨は降ってくれてる
家の前もいい感じに雨水流れまくってる
雷もかなり大きい

なのに今日もすやすや寝ている我が家の
雨の音でも目が覚めそうなものなのに
本当良く寝てくれている

普段は物音で目が覚めたりするのに
自然界の音だったら問題ないのか
不思議だな〜という感じ

今週は水害もあちこちで起きてるけど
恵みの雨になって欲しかったものだ

年々スコールっぽい雨になっていってるけど
これも温暖化のせいなんだよな〜
北極の氷も予想より30年早く溶けていると言う
温暖化になれば寒い地域は良いかもしれないが
全体から見たら、陸地面積は少なくなる
熱帯地区の病気が蔓延する
都市機能の低下もしくは停止
現代社会が豊かになると同時にもたらした
自然界の仕打ちにどう立ち向かっていくのだろう
一度豊かになると、なかなか原始的な生活は
していけないんだろうし、難しい問題だね

そう思えば
キャンパーやワンゲルの人たちは逞しく
生きていけそうな気がする

寝返りストッパー 

August 30 [Thu], 2007, 15:15
寝返りを始めたのでストッパーを7月に購入



寝返りガエリをはじめたのでストッパー内で回転し始めた
そして、寝返りガエリが自由自在にできるようになると
とうとう乗り越えてしまった・・・



効果はあったけど、壁はあっさり乗り越えられてしまった(苦笑)

自分で試行錯誤して脱出できるように考えたみたい
ながら、考える能力ってあるんだなと実感
それに学習能力も備わってるみたいで
一度覚えたら何度も同じやり方で脱出

やはり、悪い事(そうでもないんやけど)は何でも覚えるのが
早いというのは今も昔も変わらないね〜・・・トホホッ

スキンケアB 

August 29 [Wed], 2007, 16:16
試行錯誤の末
毎日のスキンケアはこんな感じになりました

化粧しても落とすのが面倒になる私なので
夜はとてもシンプル


パパウォッシュorフレッシュヴェール(ESS)  洗顔
スキンバージョンアップ(エテュセ)        浸透液
モイスチャライジングローション(ビオデルマ) 化粧水
フレッシュベール(ESS)              クリーム
フレシュベールブライトニングジェル(ESS)  クリーム
ビタエマルジョンC(ESS)             乳液

昼(化粧してない日)
テカテカになってきたら
ゼビウム H2O D (ビオデルマ)        拭取り化粧水

めんどくさい時は(化粧している時も同じ)
ゼビウム H2O モイスチャライジングローション(ビオデルマ) 化粧水
D (ビオデルマ)        拭取り化粧水

ちゃんとする時
パパウォッシュ(ESS)               洗顔
スキンバージョンアップ(エテュセ)        浸透液
モイスチャライジングローション(ビオデルマ) 化粧水
フレッシュベール(ESS)              クリーム
フレシュベールブライトニングジェル(ESS)  クリーム
ビタエマルジョンC(ESS)             乳液
ナイトタイム ディフェンス(エテュセ)       パウダー



こんな感じ

今の所モチモチ感は実感
ニキビ対策のエテュセだけど
テカリは防げないけどにきびは発生率が減ったみたい

妹が顔の肌が痛くて皮膚科へ行ったら
塗る抗生物質をもらってきてて
良くなってきていると教えてもらった

抗生物質もサラッとした塗り心地で嫌じゃない
ニキビがひどかったり痛くなったら
化粧品で何とかするんじゃなく病院へ行こうと思った

ちなみに妹はプロアクティブを使ってる
初回購入はキットを全て買わないといけないので勿体無い
なので次回妹が買うときにまとめ買いで安くなるので
一緒に洗顔だけ買おうと思ってる
一度使わせてもらったけど、スクラブがなんとも心地いいのだ

いたずらっ子 

August 28 [Tue], 2007, 14:14
さいきんの
机のテーブルクロスが気になるようです

寝返りかえりがかなり出来るようになり
自由にリビングをゴロゴロする
何かに当たって動きが取れなくなるので
そこで終点だったのが
最近ではそこから方向転換もするようになった
くるくる回るようになったり
後ろ向きにほふく前進ならぬ後進

油断した隙に
なんでこんなに移動してるのってのも多々・・・

そしてとうとうテーブルクロスを引っ張り始めた
そしてずりずり移動出来るもんだから机の下へ
もぐりこんで、起き上がってゴッツン
そして机の下で泣いている事が多くなってきた

テーブルクロスも引っ張って遊ぶし
ゴミ箱にぶつかったらゴミ袋を引っ張ってひっくり返すし
そろそろリビングの荷物を配置換えしないと
いけない時期にさしかかってきたのかもしれないなぁ

スキンケアA 

August 27 [Mon], 2007, 15:15
ビオデルマのふき取りローションを買って使ってみたけど
やっぱり保湿感がたりないのでJR伊勢丹へ行ったついでに
ビオデルマ「イドラビオ モイスチャライジングローション」乾燥肌用
を買ってきた



何か、肌の水の通り道を作りやすくする作用が有って
奥まで浸透しやすい化粧水らしい
化粧水だけどトロ〜リしているのでゲルっぽい感じでもある

ビオデルマを使ってみて思ったけど
どこかで匂った匂いだとずっと思ってたけど
「クリニーク」の化粧水と同じような匂い

・・・と言ってもクリニーク使ってたのって短大時代
良く思い出したもんだ。。。と笑ってしまった

化粧水。。。
シャネルとイヴサンローランは匂いがダメだったんだよなぁ

三種混合1回目 

August 27 [Mon], 2007, 15:15
幼馴染の2番目のお子ちゃまと我が家の
ちょうど1ヶ月違いの誕生日
歩いて30分ほどの距離に住んでいるので
結婚して4年、全然行き来が無かったのだけど
出産を期に行き来するようになった

偶然1月に検診で産婦人科で会わなかったら
お互いの出産も来年の年賀状でしか分からなかっただろうから
偶然とは本当出会いなんだな〜と実感

そして、1ヶ月ちがいなので予防接種も同じ時期
BCGも終わり、小児科で受けなければならない次からの予防接種
三種混合から一緒に行くことにしました
結構忘れがちだし、三種混合は4回もしないといけないから
忘れそうで怖い

幸い、友達が車を運転するので
送り迎えつきの予防接種というなんとも贅沢な環境で
本当ありがたい事です

一緒に行った先の小児科はおばあちゃん先生が
やっている小さな小児科さん

待ち時間も無くさっそく初注射

友達のところは行きなれているので
ご機嫌に接種してました
でも痛かったのか、注射し終わったときに泣き出しちゃった

そして、その後友達と二人のお子ちゃまが見守る中
我が家のの注射の番

先日の耳鼻科での記憶がよみがえったのか
先生に腕を持たれた時点で「ふえ〜ん」
そして注射したとたん「ギャンギャンギャン」
終わって注射したトコもんでもらってる時がクライマックス級に
ギャン泣きしてしまった・・・

でも暴れもせず接種に望めたので幸い
暴れてちゃんとできなかったから、もう一回って
ならなくてよかったぁ〜

点滴で血管外されてて真っ青になった経験の私
失敗されると注射って本当痛いんだもんね

おっぱいしゃぶり 

August 26 [Sun], 2007, 19:19
ベビーマッサージ教室で持ってる赤ちゃんがいたので
面白いなと思い買ってみた

ママのおっぱいとおんなじ〜ってコピー
旦那サマにどんなのと聞かれ
リアルチクビだよと軽く言ったら
かなりリアルなのを想像してたみたい(笑)
そんなん売ってて大丈夫なのか
心配してたみたいなんだけど大丈夫

実物はこんなに可愛いんです




おしゃぶりを2ヶ月あたりで嫌がったので
それ以後させてなかったんだけど
このおもちゃはおっぱい型トラル
音が鳴るので興味を示してくれるし
振ればガラガラ、おっぱい部分を押さえればブーブー
おっぱい部分は、本当のおっぱいみたいな感触で
やわらかいので、チュパチュパ吸ったり噛み付いたり
結構楽しそうに遊んでくれている



いつまで遊んでくれるのかなぁ


JR京都伊勢丹 

August 25 [Sat], 2007, 20:20
伊勢丹は私の好きな百貨店
偏り無く色んなものが置いているので大好き
駐車場もあるので、結婚前からよく車で行ってたの

が生まれてから2回目の来店
今日は鳥取へ遊びに行った時に親戚の叔母さんから
頂いた出産祝いの内祝いの品を探しに行ってきた
年配の方なので私の母親について来てもらった
悩みに悩んだ結果、マツタケの佃煮を送る事にした

そして
めったに百貨店へ来ない母とウインドーショッピング
まずはトップブランドを置いている1F
お財布が欲しい母が品定め
私ら夫婦では入り辛いブランド店もスイスイ入っていくので
私たちも一緒につられて入ったけど
値段が書いてないのが怖いよ〜と見てた
一人だったら店員さんに捕まると嫌で行かないけど
が一緒だと交わしやすいので良かったぁ

値段はさておき、気に入ったカバンが有った
ディオールの秋冬新作のカバンである
値段は分からない、ナイロン製のショルダー
スーツをあまり着ない私
スーツやどれすあっぷした時にあわせる小物がないな〜と
欲しいと思いつつも無理だと諦め・・・

でもこれから先スーツを着る機会も増えるだろうし
カバン欲しいなってだんだん思うようになってきた

ちょっと目を肥やしにブランド店が並ぶ心斎橋にでも
行ってみようかなぁ〜

旦那さまのビジネスバッグも7年前買ったもの
ポールスミスはそろそろ年齢的にも若すぎるかも・・・

スキンケア 

August 22 [Wed], 2007, 15:31
最近、笑いじわが気になり始めた
結婚式ちょっと前に皮膚がかなりダメージ
ニキビがただれに変わる位ひどかった

なので当時のクレーターが今でもはっきり残ってる
親友のリコともてぎに行った際にパパウォッシュを
使わせてもらって、ひりひりしなかったので
それ以来愛用している

当時は洗顔しては顔が真っ赤に腫れて痛くなるくらいだったの
なので、それ以来冠婚葬祭以外は極力スキンケアだけで
メイクはしてなかったの

でも、最近ちょっと肌が調子良いのでというので
去年12月、4年ぶり位にファンデを買った
パパウォッシュと同じESS製品のをね

妹が私より深刻なニキビ肌で、
化粧品とかも詳しいのでたまに聞いたりしてるんだけど
最近メイクするようになると、にきびが多発
それで、色々聞いてみたりしてみた

化粧自体は好きなので、はじめると一気に化粧品が増えた
とはいえ、アイシャドーやマニキュアとかポイントメイクは
チープコスメを買っちゃうのは昔からの癖
旦那サマはどうせすぐ飽きるのに〜とつぶやいている

確かに新しいものに食いつくと、8割がた飽きちゃってしまう私
それでも、長続きしている趣味とかしていることも沢山ある

それはさておき、
ついついやってしまうのが
メイク落とさず寝てしまうと言う事
アカン事やと分かっていながら睡魔に勝てなかったりする弱い私

何か対策は〜と思いつつ
シートタイプのクレンジングを疲れたときに使用してたんだけど
持ち運び出来るタイプのが底を突いたので
何か良いものないかと調べていたら
RMKとオルビスで良さげなのが売っていた
ニキビケアを重点的に展開してるオルビスのを試してみる事に

でも家で使うのはもったいないな〜なんて思って
調べたら、ビオデルマってとこで、ずぼらな私に丁度良いのを発見
妹に聞いたらバッチリメイクもしっかり落とせるとの事
というので、さっそくこれを買ってみた


使用心地はいい感じ
ひりひりもしないし、
メンソールが入ってないのにさっぱり
ふき取り化粧水なんだけど、
これ1本でふき取りと保湿も出来たりするもの
なので、寝る前はこれ1本でOKというのに魅せられた

しばらく化粧を毎日して、毎日ふき取りに使っていたけど
何となくニキビの増え方が減少気味
いい感じ

ネイルアート 

August 20 [Mon], 2007, 21:21
結婚前、一時期マイブームだったネイルケア
結婚してからはとんとご無沙汰状態だったんだけど
7月にいつもネット通販してるパパウォッシュを買ったら
マニキュアが当たったので、それを期にまた買い出した

でも、3月に前に使っていたもの捨てたところだったので
一から集める事に・・・

と思ったんだけど、自分で絵を書くのは面倒だし
久々(何年ぶり)に買いに行くと、シールが豊富になってる
なのでマニキュアとシールを何点か買った

ベースコートして色塗ってシール張ってトップコートでお終い
なんとも簡単に出来るじゃないと
最近ではチョコチョコするようになった

旦那サマはまた何か始めたなという目で見ている
確かに、飽き性な私
いつまで続くのかな(笑)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:banananooyako
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まいんど
» nepia Genki! (2013年07月21日)
アイコン画像banana-no-oya
» 三種混合1回目 (2007年09月14日)
アイコン画像banana-no-oya
» 三種混合1回目 (2007年09月14日)
アイコン画像とんちゃん
» 三種混合1回目 (2007年09月13日)
アイコン画像ちえぞう
» 三種混合1回目 (2007年09月10日)
アイコン画像banana-no-oya
» 三種混合1回目 (2007年09月04日)
アイコン画像bananan-no-oya
» おっぱいしゃぶり (2007年09月04日)
アイコン画像ちえぞう
» 三種混合1回目 (2007年09月04日)
アイコン画像ちえぞう
» おっぱいしゃぶり (2007年09月04日)
アイコン画像banana-no-oya
» 入隊? (2007年09月03日)
Yapme!一覧