フォンダンショコラ 

2007年02月26日(月) 22時42分
お久しぶりです。この日記を書いている電話を、最近凶暴化している息子に投げ壊され、しばらくの間使えない状態だったため、また久しぶりの更新になってしまったことをお許し下さい・・・。最近月に一度、子供連れでお菓子教室に行っています。以前にも書いたと思いますがバナナムーンのお客さんで、主婦で子育て中でありながら、パティシエをされていて自宅で教室を開いてくださる方がいます。家事の合間や子供をみながらでもサッと作れる、簡単な物をいつも教えてもらえるので私には打って付けの会なのです。目新しいおもちゃもたくさんあるし、仲のいいお友達も一緒なので息子も機嫌よく遊んで待ってくれています。今回はフォンダンショコラという中がトロっとした濃厚なチョコレートケーキです。こんな濃厚で美味しいケーキなのに、とっても簡単にできるんです、これが。大好きなお菓子作りも、子供にじゃまされるのでなかなかゆっくり作るのは難しいけれど、たまにできるとなんだかすごく充実感を味わう事ができます。そして友達を呼んでお茶を飲みながら楽しむ。これが最近の私のささやかな楽しみなんですねー。いつの日か、子供も一緒にケーキ作りが楽
しめるようになったらいいなぁ〜なんて思います。

一年のはじまり。 

2007年01月22日(月) 13時13分
かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。昨年はクリスマスパーティー直前に風邪を引いてしまい、楽しみにしていたクリスマスパーティーを欠席し、その翌日にはおばあちゃんが亡くなり、大変な一年の締め括りとなってしまいました。最後の最後で色々ありましたが、今年のお正月は案外とゆっくりと過ごすことができ、のんびりとお正月を楽しめました。お正月が過ぎてしばらくしてから、今年初の大雪が連休から降りました。そして、この雪が私に災いをもたらすとは…。数日前、バナナムーンへ向かう坂道を登っていると、思っていた以上に道路が凍っていて、少し怖くなって坂道の途中で止まってしました。そしてすぐに再発進しようとしてもタイヤは滑ってしまい、もう登るどころか車は道路に対して真横になってしまう始末…。もう泣けてきました…。バナナムーンに近かったことが幸いして、ウチの旦那と近所の人に助けてもらい、なんとか難を逃れることができました。それにしても昨年暮れから色々ありますね。穏やかな一年でありますように。

クリスマス 

2006年12月19日(火) 9時12分
もうすぐクリスマスですね。私はいつもこの時期になると楽しい気分になります♪今年は児童館でクリスマスリースを作ったので、なおさら楽しい気分になりそうです。バナナムーンでもクリスマス展が始まっていますね。何度か覗きに行ってきましたが、今年も素敵な作品がいっぱいで本当に幸せな気分になります。来週はクリスマスパーティーもあるし、今から楽しみがいっぱいです。去年のクリスマスパーティーは楽しかったなぁ〜。いつもバナナムーンのイベントって、子連れではなかなか思いっきり楽しむことができませんが、この時だけは大人も子供も一緒になって楽しめるので本当に大好きです♪そして今は、お客さんとお話する機会がなかなかないので、こういう時に色んなお客さんとお話できるのが今からとても楽しみです。さぁさぁ、プレゼントの用意をしてクリスマスの準備しなくっちゃっ!

今年最後の旅。 

2006年12月15日(金) 22時58分
大阪のソーイングギャラリーに行ってきました。よく雑誌に載っているので一度行ってみたいと思っていたのですが、ちょうど「母・むすめ展」という、お母さんとクルールのあやちゃんが作品展をやっていたので、思い切って行ってきました。ウチの旦那は15年程前にソーイングギャラリーのすぐ側に住んでいたことがあったらしく、特に道に迷うことなくスムーズに着きましたが、あんな混み入った住宅街にあるんですね。しかし敷地の中に入ってみると、ここだけ時間の流れ方が違う?って感じさせるとても素敵な場所でした。思わず予定より長居してしまいましたぁ。いつものように強行スケジュールの旅でしたが、朝からゆっくりと京都のお墓参りもできたし、久しぶりにいい気持ちになれた素敵な旅となりました。

久しぶりの更新と、こどもの器。 

2006年12月08日(金) 8時13分
久しぶりの更新になりました。この携帯日記のブログのシステムがしばらくおかしくて更新ができないと思っていたら、今度はサイト自体が止まっていてなかなか更新することができませんでした。更新ネタがたくさんある時に限ってこんなことになるもんなんですよねぇ〜。という訳で、この写真は先月松本のグレインノートさんで行われた、お友達のえっちゃんの器の作品展の看板です。作品テーマのひとつにもなっている「こどもも使える器」ということで、ウチの息子をモデルにしてくれました。作品展はとても好評だったようで、たくさんの人で賑わってましたよ。それにしても可愛く撮れてるなぁ〜。スイマセン。親バカで…。

颯爽と… 

2006年11月11日(土) 23時12分
朝晩かなり冷え込んできて冬が近いな〜と感じてきました。この前自転車を買って、天気のいい日は自転車で気持ちよく走っています。近所の児童館へ行った帰り、遊び疲れた息子は必ず眠ってしまうようになり、緩やかな上り道をこぐのはなかなか大変な事なのです。そしてここのところ、家の近所では熊の出没情報が相次いでいます。突然目の前に現れたら…と思うと悠長にウロウロしていられなくなりました。こわいこわい。でも、遠目にならちょっと見てみたいなぁ〜なんて思ったりして…。熊は食べる物を探して困っているのですね、かわいそうに…。早く捕獲されて山に帰してあげて、安心して過ごせる日が来ることを祈る毎日です。

冬支度 

2006年10月11日(水) 5時42分
昨夜からやけに寒いと思って朝、山を見たら初雪が降ってうっすらと積もっていました。秋晴れの青い空に映えてとてもきれいです。もう冬はすぐそこまできてしまっているのですね〜。そろそろコタツの準備とかして冬支度に取り掛からなくては…。

子連れの旅行は大忙し。 

2006年09月27日(水) 23時56分
金沢滞在中は、ずぅ〜と雨だったので、兼六園には行けず、21世紀美術館と茶屋街を少しだけ回ってきました。子連れの旅はとても慌ただしく、雰囲気のいい茶屋を見つけても、のんびりくつろぐことも出来ず、お茶をいただいたらサッサッと出ていく…、この繰り返しです。バナナムーンでもそうですが、お店の雰囲気や他のお客さんに迷惑にならないようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

雨女。 

2006年09月27日(水) 23時28分
今月のはじめ頃、風邪がよくなってから、バナナムーンの休館日を利用して親子3人で金沢に一泊旅行に行ってきました。我が家にとっては少し遅い夏休みです。しかし、二日間とも大雨警報が出るほどのどしゃ降りで、あまりにもひどくてもう笑うしかありませんでした。私が遠出をする時は、たいてい雨のことが多いので、きっと「雨女」なのかも…。

気がつけば秋。 

2006年09月27日(水) 23時08分
また久しぶりの更新になってしまいました。夏のはじめにひいた風邪が完全に治っていなかったらしく、お盆と九月のはじめに、計、三度も風邪をひいてしまいました。気がつけば秋でした。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる