イライラ・・・ 

2005年06月05日(日) 13時25分
パンを焼けない日が続いてる・・・。
誰かが台所を使ってたりして、
なかなか思うようにパンを作る時間がとれない。
仕方ないんだけど、
でもイライラ・・・。

うちの家族はパンが大好き。
でも私の作る自家製酵母パンは
誰も食べてくれない・・・。
それよりも普通のドライイーストのパンが好きなんだそうだ。
だから私がパン焼きの準備をしていると
必ず『今日は何パン?』と
期待を込めた質問が来る。
自家製酵母パンと答えるとガッカリされる・・・
だから自分の好きなパンばかり作れない・・・
家族用のドライイーストのパンも作らなきゃいけない・・・。
おまけにグラハム粉とかの混ざったのは嫌がるし、
フワフワの甘甘パンがいいって言うし・・・。
私とはまるで反対の好み・・・。
パンを作るのは楽しいけど、
自分好みのを自由に作れないのが悩み・・・。

自分の好きなパンを好きな時に作りたい・・・。
ささやかだけど、
これって贅沢な望みなのでしょうか・・・。
はあ・・・。

一番いいのは、
私の自家製酵母パンを家族も食べてくれれば・・・
と思うのですが。
そしたらばんばん作っちゃうんだけど。
それが一番難しいのかもね。

グラハムにはチーズ 

2005年06月01日(水) 13時35分


グラハム粉入りのパンには
チーズが合うらしいと聞いてたけど、
本当に合うんですね〜。
美味しいです。

今日もスライスチーズを挟んで美味しく食べました。

画像・・・
謎の生き物がチーズをぱくりと食べてるみたい・・・。

万博でナン 

2005年05月29日(日) 22時33分
愛地球博(万博)に行ってきました。
色々なものを見たり食べたりの目的でしたが、
中でも一番の目的(?)はナンを食べること(笑)。

連れて行ってくれた友達はもう万博に10回以上行っていて、
『ナンがすごくうまいんだわー』としつこい・・・。
それを聞いても私は「ふーん・・・」くらいにしか思わなかった。
しかし・・・。
実際に行って食べてみたら・・・。
美味しいー♪
香ばしくて、噛んでるとほんのり甘くて、もっちもちでうまい♪
かなり大きいので内側と外側で厚みに差があって、
外側のちょっと厚い部分がもっちもちで特に美味しかった
カレーも美味しかったけど、ナンに付けるのはちょっとでいい。
ああ、ナンってこんなに美味しい物だったんだ
ちょっと感動してしまった・・・。
それなのに画像を撮り忘れたのが残念・・・。
外国館で食べたんだけど、
国の名前を忘れてしまったのも残念、というかアホ

今回は歩いて見る事に時間を使ってしまったので、
次回はもう少しゆっくり回れるように
計画を立ててから連れて行ってもらう予定。
もっと色々な物を食べられる計画たてなきゃ(笑)。
 


もう一つ感動してしまった個人的なこと。
私は引きこもりっぽい人なので
人ごみは苦手でかなり疲れてしまう・・・。
だから万博なんて人がどっさりいる所、
絶対物凄くぐったり疲れるに決まってると思ってた。
それなのに、全然疲れなかったのです。
もちろん、歩き回ったので体は疲れたけど、
精神的には疲れてないどころか元気が余ってるくらい。
こんなこと滅多にないこと。
これはOさんと一緒だったからかな・・・と思った。
今まで、嫌いではないけど・・・と思ってたのに、
一日一緒にいても疲れないどころか楽しいと思えるなんて、
ほんと、Oさんに連れて行ってもらって良かったなと思った。
Oさんに感動。そのことに気付かせてくれた万博に感謝

地粉でパン作り、続き 

2005年05月28日(土) 22時16分


値段に惹かれて買った地粉(中力粉)を使って、
グラハム粉入りプチパン焼き上がり。

一次発酵は順調にむくむくと膨らんでくれた。
でも、二次発酵中・・・
友達と電話をしていたら長くなってしまい・・・
過発酵になってしまった・・・・・・。

おかげで焼きたては結構酸っぱい匂いが・・・
食べてみてもやっぱり酸っぱい・・・・・・。
外側は香ばしくてばりばりなんだけど、
中身はしっとりもっちりずっしり、という感じ。
でもあまり膨らまなかった割には
クープだけは結構開いてくれた所がかわいい
写真のパンは、パンオレの切り込みの真似。
びしっと立ち上がってハリネズミみたい。

冷めてから、酸味をごまかすために
チーズを挟んで食べてみたら・・・あれれ?美味しい
チーズのおかげ?冷めたから?
何にしても美味しく食べられそうで一安心・・・。
一度はこんな酸っぱいパンどうしよう・・・
なんてことを思っちゃったから。

これからは、発酵終了間際の電話は止めよう・・・。

地粉(中力粉)でパン作り中 

2005年05月27日(金) 22時03分
強力粉を買おうとスーパーへ行ったら、
強力粉よりも安くてなんとなく良さそうな粉を発見。
「北海道産の地粉(中力粉)」
なんとなく響きがいい・・・
でも実際には粉にこだわりは無いので、
値段で決めました・・・。

さっそく中種作り。
冷蔵庫で待機していたりんご酵母液を使って。
粉のせいなのか、いつもよりゆるい感じ・・・。
なかなか発酵してくれなかったけれど、
なんとか15時間かかって3倍近くに膨らんでくれて一安心。

生地作りの時の水分もいつもの量では多かったらしく、
様子を見ながら徐々に加えていった結果、
かなりの量が残ってました。
グラハム粉も入れたのでそのせいかもしれないんだけど・・・。
粉によって水分量が違ったりするらしいけど、
まだまだそういうことはうまく対処(計算)できず、
水分足したり・粉足してみたり・・・と、あたふた。
HBが捏ねてる間、初めから最後までずっと見守ってます

そして今は一次発酵中。
捏ね上がりの生地はいい感触だったので、
美味しいパンに育ってくれるといいな・・・。

ドールのジャム 

2005年05月25日(水) 20時05分


ドールのジャム
「フルーティオ アプリコット」175g入り。

蓋のかわいさに一目惚れして衝動買い。
くるくる輪っか模様だけでも可愛いのに、
その真中にはあんずが
ジャムの瓶ってなんでこんなに可愛いんだろう。

ほんとはマーマレードの瓶も欲しかったんだけど
ちょっと苦手なので食べ切る自信が無くて諦めた・・・。
オレンジの輪切りが可愛かったな・・・。

ちなみにこれを買ったのは100円ショップ。
しかもお値段は60円!
もっと沢山買っておけばよかったかなと思うけど、
でもこれ、賞味期限が一週間後・・・。

チーズがとろり 

2005年05月23日(月) 15時04分
昨日焼いたグラハムベーグルでお昼ゴハン。

横半分にスライスして軽くトーストしてから
熱いうちにスライスチーズを一枚挟むだけという・・・
ちょっと淋しいけど、一番好きな食べ方。
チーズを挟んでからしばらく放置しておくと
チーズがいい感じにとろり・・・となります。
挟んでからトーストするよりも、
トーストしてから挟んで放置の方がとろり具合がいいです。
美味しくて幸せ・・・

今回のパンは酸味も出なかったし、
憧れだったグラハム粉も美味しく使えたし、
はぁ・・・ささやかだけど幸せ。

グラハムベーグル 

2005年05月22日(日) 15時02分


レモン酵母を使ってグラハムベーグル。
グラハム粉、初挑戦。

前日に中種作り。
ものすごく元気で、6時間で3倍になってくれた。
でも匂いは・・・レモンの匂いは殆どしなくなっていて残念。

HBに捏ねてもらい、分割、ベンチタイム。
リング型に成形して発酵。
ちなみに今回は一次発酵は無し。
発酵具合はまだいまいち分からないので・・・
なんとなくふっくらしたかな、という感じがしたら発酵完了。
今回は4時間。
片面1分弱ずつ茹でて、200度で23分焼成。

ちょっと膨らみが足りない・・・発酵不足なのかな・・・。
一次発酵をとらないで成形発酵のみの場合、
発酵完了の見極めがなかなか難しい・・・。
でも美味しそうに焼けたかな。
中はキメがまあまあ細かくてしっとり。
外は焼きたてはパリパリ冷めたらむっちり。
グラハム粉の粒々感が美味しい♪

レモン酵母の匂いも味も無くなってたけど、
なかなか美味しいパンになってくれました。

レモン酵母 

2005年05月19日(木) 15時53分


レモンの絞りカスで作った酵母。

レモン果汁を別のことに使った後、
その絞りカスを捨てようとしてふと思いついた。
これで酵母できるかな・・・。
絞りカス・・・中側の袋の部分と種を瓶に入れ、
適当に水とハチミツを加えて酵母を育ててみた。
数日経っても弱弱しい発酵具合だったので
以前作って出番待ちのりんご酵母を小サジ1程加えてみた。

すると・・・
翌日が暖かったせいもあるんだろうけどあっというまに完成。
蓋を開けた途端、ぶわーっ!と泡が盛り上がって溢れそうに元気。
これならパンにしても元気に膨らんでくれる、かな。

出番がくるまで、しばらく冷蔵庫で待機しててもらおう。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こむぎ
» イライラ・・・ (2005年06月06日)
アイコン画像mahin
» レモン酵母 (2005年05月23日)
アイコン画像こむぎ
» レモン酵母 (2005年05月23日)
アイコン画像こむぎ
» レモン酵母 (2005年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bananamahin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる