日々に流されてはいけない 

June 04 [Sun], 2006, 0:17
・・と思います。

いや毎日喜怒哀楽を感じ、刺激もある。
でもね、やっぱりこんな風に文章にすることって大切だと思うんです。
人間忘れていく生き物ですから。
手帳の日記も少々溜まりつつある今日この頃。

いかんいかん。

毎日一日一日を見つめないと。

最近はというと・・へこんだ。
どうしようもない行き場の無い感情が。
人に話しても、何を言って欲しいのか、それとも何も言って欲しくないのか・・
わからない。
辛い苦しい消えたい・・しか浮かばない。

しかし、天気のよい昼下がりあるカフェで過ごしていた時、ふと吹っ切れた。
こんな感覚は始めてだった。ほんとに。
もういきなりスキップしたくなる感じ。心が軽くなった。

そして思ったこと。
夜は重い話をしない。
辛い話は明るく笑い話に。
自分を追い込みすぎない。卑下しない。
深呼吸。
+晴天が重なれば・・

今までクリアできなかった壁は多少は越えやすくなるのではないか。

なーんてね。

なかなか簡単にはいかないけどさ。
たまには落ち込むことも必要と思って。
きっと、
日々成長。につながるさ。

視野 

April 24 [Mon], 2006, 23:24
視野を広げよう。

一つの狭いところしか見えなくなることは危険だし、すごく勿体無いことだ。

もっと視野を広げよう。
世界は広いんだから。

そうすれば、嫌なところしか見えなかったことにも、違った魅力が見えてくるかもしれない。
少なくとも、そう思えた時点で自分は半歩くらいは前に進んでいるんだ。

明日からもっと視野を広げていこう。
明日が楽しみだ。

mail 

April 18 [Tue], 2006, 22:58
メール。
すごいタイミングで届くメール。
これは更にすごい力を持つ。


なんとなく急に虚しくなった。
すごい勢いでヤバイ方に吸いこまれていきそうだった。
最近調子よかったんだけどねぇ。
そんなもやもやでどん底(注;よく底に行き易いタイプではある。)の中ふと携帯を見ると、
節目節目でメールをする人からのメールが。
“社会人どうだ??”といったメール。

なんというタイミングだろう。読んだ瞬間泣きそうになった。

思わず弱音綴りまくり。

弱った時は特に“この人だったらどう思うだろう”といつも思う。
とても影響力のある人。
この人はいつもすごくためになる言葉をくれる。そして助けてくれる。

そして今回も。
実に悩むにはまだまだ早いことでした。

本当に感謝です。

メールで繋がる関係。(まぁ今は遠くに住んでいるということもあるのだけど。)
儚いようだけど、深いものもある。
少なくとも私にとっては、無くなったら困るものである

日々成長。 

April 09 [Sun], 2006, 21:19
うーんよい言葉ですな。

ただ日々生活してて自然に成長するとも思うんだけど、振り返るとさらに良いと思うんだよね。

電車に乗ってるとき、夜中のひと時・・自分を振り返る時間を増やしてる。
結構発見があって楽しいのです。
もちろんダメなところも見つけられる。
で、速攻携帯にメモリ、夜“それ用”のノートに書き込むわけです。

“それ用”ノートには、心に響いた家族からの言葉、小説の一節、ドラマの台詞・・などなどいろいろと書き込まれている。

まー、とりあえずがんばります。
好きです、とりあえず。

あー、いろいろ無謀なこと考えるんですけど行動に移したらどうなんだろ。
まだまだ先の話だけど。
ま、何があっても乗り越えられるように“今”をがんばりましょー。うん。

居場所 

March 30 [Thu], 2006, 23:04
自分の居場所あるということ。

それはなんて素晴らしいことなんだろう。
なんて幸せなことなんだろう。

そう思っただけでがんばれる気がしてくる。

あー春だ。
すごくいい季節。

いい人生を歩んで活きたい。

内面 

February 19 [Sun], 2006, 1:56
私は人を信用しているんだろうか。
本当に心を許しているだろうか。
心の底から。
家族であっても。

ちゃんとそうできる人間なんだろうか。
ふと怖くなった。

表情と心は同じ色?
常に頭フル回転で必死なの?

よく考えてみよう。
それとも
もっとフラットに考えるべき?

こんなことを生活の中でふと思う。
ネガティブで神経質な私が顔を出す。

繋がっていくもの 

February 16 [Thu], 2006, 1:01
自分とはどんな人間なんだい?
何がしたいんだい?
何処に行きたいんだろう?
何か取り柄あったっけ?
誰と居たいんだろう?
それともひとりがいい?
あなたは強い?
何が好きなんだっけ?
一番大切にしたいものって何?
自分が誇れるものって何?
自分にはこれがあるって言い切れるものはあるかい?
・・・
今、自分にこの質問をして何個即答できるだろう。
今の私はちゃんと胸を張って全て答えられない。

でもこれから未知なる人生が待っている。
その中で一つ一つ答えられる自分を創っていけばいいんじゃないかな。
・・なんて。そりゃそうだけど・・そんなマイペースで大丈夫?
自分をちゃんと信用できる?

私の好きな本の中に出てくる女の子の言葉で衝撃を受けたものがある。

“私は今、突き抜けた、もしくは思ったことをやったという記憶が欲しい
のちのちの自分の自信になる実績を・・未来の自分のために今作ってあげてるつもり”

これだ。
22歳の私。
もう未来は追いついちゃった?
そんなことはない。
明日から先はずっと未来だよ。
投げてしまったらそこで終わりだよ。悶悶としてても何も見えないよ。
だから今からやるんだよ。苦手だった努力というものも。
まだまだ全然自分をつかむことが出来ないけど・・
いつか・・いろんな自分がひとつになって“自信”がもてたって頷けるように。
やるんだよ。一日一日を活きるんだ。

スタート・・・ 

February 14 [Tue], 2006, 23:57
やっとこのブログをはじめる意味が見つかった。

私はこのブログを
自己表現、自己主張、自分を見つめ直す、納得する、思いを発散する、記憶を残す・・
といったことを書き記す場にしていくと思う。
しかし、上記のようなことを書くなら、自分の手帳でいい。(もちろん、手帳にも書くが。)
ではなぜブログに書くのか。何のために。
それは、やっぱり誰かに語り掛けたい、解ってもらいたい、思いを放ちたいと思うからだろう。
では友達、家族、恋人・・に話せばいいではないか。
それは・・やっぱり少し恥ずかしいじゃない・・。

だからブログ。はじめよう。
不特定多数の名前も顔も知らない人々へのメッセージ。
例え読まれることが無くても思いは放たれるんだ。

こんな理屈っぽいスタートだけど、密かな胸に秘めた思いを少しずつ書き記していこう。
自分の足跡として・・・
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像時計仕掛け
» 日々成長。 (2006年04月18日)
アイコン画像ブルー
» 日々成長。 (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:banana_drops
読者になる
Yapme!一覧
読者になる