Tシャツ作り2007 

July 17 [Tue], 2007, 6:21


うーんわからん・・・・・・。








さっぱりわからない・・・・




縫製工場にせかされて、無計画に1パーツだけプリントした
このTシャツ。出来上がったらなにか思いつくだろうのつもりで
ドーナッツだけプリントしたものの、ここからどういう風に
プリントすればいいのかわからない。

このままスイーツ系でまとめればいいのか?
無難やけど面白さを感じない。

さっぱりわからん。

なにも思い浮かばん。

Tシャツ作り2007(個人用) 

June 15 [Fri], 2007, 3:45
自分用のTシャツを作ってみた(個人用)

「ウィークエンダー」をプレゼント!




ちょっと空白な暇時間が発生したので
自分用のTシャツを作ってみようかなと・・・。




で、頭に思い浮かんだのは、

「ウィークエンダー」のTシャツ!




欲しい・・・。




たしかロゴはタバコ持ったマークだった記憶。

で、検索掛けるとすぐに出て来た。




懐かしーーー。。。。かっこええーーー。


格好良い。すげークールなロゴデザイン。
この当時のデザインや音楽って改めてみると良いものが多い。
有名どころではルパンのエンディングもいいけど、個人的に
気に入って聞いているのがガンバの大冒険のエンディング。
昔のアニメってオープニングはアップでエンディングが
バラード調っていう配列が多い気がする




*追記 You Tubeのリンク
  「ウィークエンダー」←クリック    
 



で、ヤル気になったところで
さっそく製作開始したものの、レモン色のTシャツボディーが
ないのに気付く。ていうか倉庫にサイズがSしかない。僕はM。




高まったテンションを下げる訳にはいかないので
とりあえずSでやってみた。






出来上がり。なかなか格好良い。
大人の選択ワンポイントバージョン!





♪パッパラッパ パッパパァア〜〜ンン♪という
あの効果音が飛び出す感じで完成!
桂朝丸やすどうかずこの姿が目に浮かぶ逸品。



で、作ったものの自分では着れないのでこのTシャツを
プレゼントします。(限定1枚)



薄めのインクとフロッキープリントのコントラストが
最近の僕のお気に入り。


・黒部分がフロッキープリント
・赤部分がインクプリント




アップにするとこんな感じ。 良好。





欲しい人はサイドバーからメール下さい。複数の場合は私が公平に
あみだくじで決めさせてもらいます。これ着て居酒屋のおっさんと
楽しくおしゃべりして下さい。

ちなみにサイズSですがUSAのユナイテッドスポーツ製なので
細身の方なら男性でも着れます。

応募お待ちしております。


                      (非売品)

(雑記)キーボードの掃除 

June 13 [Wed], 2007, 0:10

(雑記) 真夜中の不毛な格闘(キーボード編)




別段、なんの根拠もないのにいきなり始めてしまう事象。


前々から目の前にあって気になっていたマイコンの
キーボードの汚れ具合。気にはなっていたけど得意の
「見て見ぬ振り」でやり過ごして先延ばしにしていた結果、
キーボードの先がベタついてきて、気候のせいか指先にくっつく
まで悪化して来たので、唐突に掃除を始めた夜中12時。




世間がドン引きするくらい汚い。5年分。




で、いっこいっこヘラで外しながら「かんたんマイペット」で
フキフキしていく。

30分位で終わると思ったけど、想像以上に個数が多くて(汚れも
ひどくて)1時間経過して半分位までしかいかない。


この頃にはこのペースで行くとこのあいだのトイレットTシャツの
二の舞になる予感がビンビンとしてくる。


で、全部外し終わる。



あちゃ〜〜〜〜〜〜、これは汚い。




ピンセットで確認すると、タバコの葉、ホコリ、ジュース系が
全体にこびりついている。実はここからの掃除が細かくなって
意外と時間がかかる。

ウェットティッシュと、綿棒を駆使してひたすら拭き拭きしていく。




ちょっと綺麗になった!(@2時間半経過)




で、パチパチとキーボードをはめ込んでいく。

*ここで忘れてならないのは元画をちゃんと撮っておくこと。
 撮り忘れていたら悲惨な目に遭う。




おお!まるで新品の様な恍惚な輝きを取り戻した。



3時間以上掛けて掃除したかいがあった。
これでまた明日からさわやかな付き合いができるぞよっ!







で、オチ。






翌日、原因不明で反応しないパースが複数・・・・・。
拭いた時に原因があるのか・・・、はめる時なのか・・・?





結局買って来た。たったの3500円。



真夜中に戦ったあの4時間分のカロリーがすべて不毛に感じる。


とまぁ、他人様にはまったく関係のない雑記。


世間ではキーボードがこんなに安いってしらなかった・・・・。
                  

                    (しょぼーん)

Tシャツ作り2007(個人用) 

June 07 [Thu], 2007, 7:13
Tシャツを作ってみた2007(個人用)
ワンポイント「トイレットペーパー編」      



デザインフェスタの時に着ていこうとコソコソ準備していたのに、
版まで作って途中すっかりと忘れていたTシャツ。



前から欲しかった
ラコステやアーノルドパーマーのポロシャツで見かける、
胸にちっちゃい刺繍がされてるヤツで、小指の先ほどの大きさしか
しかないのに凄い威力を発揮させている昭和の男の勲章みたいな、
そんなヤツ。それを「トイレットペーパー柄」で欲しいと思い、
頑張ってみた。


ホントは刺繍で欲しかったけど、刺繍ミシンがないのでせめて
フロッキーで肉厚感ある方向でやってみようかなと・・・。




で、小さいから簡単!と製作30分をめどに始めたら、




めちゃくちゃ困難な作業。




ちーさすぎてフロッキーがまったく剥がれん。


失敗回数 2回。



定着圧がわからずに手探り状態。




とにかく完成。




結局、3時間40分経過してしまった。


夜中11時にスタートして12時には寝れるはずが、終わってみれば
朝の4時。空が明るくなってます。


小さ過ぎてほとんどがハサミとリッパーでの手作業のみ。
トイレットペーパーとの意味のない格闘終わりました。


疲れた。


小さいのは生産性がまったくないとわかりました。
注文されても断ります。 無理。



格闘した残骸ちゃん(実際はこれの5倍くらいの量)




今回活躍したアイテム兄弟。朝日を浴びるの図。
リッパー君ありがとう、お疲れさん!

                     


                      参考商品(非売品)

趣味グッズ「ポータブルプレーヤー」 

June 06 [Wed], 2007, 2:36
個人的収集品「ポータブルプレーヤー」


昨日冬場の準備がてら倉庫を整理していると出て来た
ポータブルプレーヤー。

自慢ですが僕はこれを最高305台まで集めたことがあり、
部屋の壁一面に並べられたプレーヤーを眺めながらニヤニヤする
ことが至福だった時期があるのですが神戸地震で大半が崩壊。
僕の青春も崩壊。

で、その時の生き残りが倉庫奥深くから出没。




かっけーーーーーーーーーーーーーー






意味不明の羽がかっけーーーーーーーーー




横スピな逸品。


木製蓄音機でこの年代は見かけるけど、プラスチック物は貴重品。

むかし店の飾りでコレクションのプレーヤーを並べていたら
噂聞いたコロンビアの大阪社長が社歴陳列の為にこのプレーヤーを
売ってくれと懇願して来たけど、無視した僕は何様なのでしょうか。
売ってあげれば良かった。ごめんなさい。



ヤフオクもなかった時代に毎週4時起きで朝市巡って収集していた
僕の小さな思い出。せつない。


真空管、16〜78回転、オートリバース、ラジオ付き。



                        おわり。

報告デザインフェスタその2 

June 05 [Tue], 2007, 3:18


報告デザインフェスタ(その2 追記)


画像がないと記載したら律儀にパン夫妻が
画像を送ってくれました(多謝!)




画像のこえちゃんの笑顔は個人的判断で「どおくまん」師匠に
変換させて頂きました。




画像を見ていると「大阪名物 あめちゃん」無料配布していたなぁ。


画像ありがとーーーーごぜーます。

デザインフェスタ報告 

May 31 [Thu], 2007, 12:59
(報告)デザインフェスタ終了!




5/26〜27に開催されたデザインフェスタ無事終了しました。

今回も前回の反省がまったく生かされることなく、出発2日前に
準備開始し、発車15分前までプリントしているというA型とは思えない
段取りの悪さ。本人もビックリ。
土砂降りの雨の中こえちゃんと2人でズブ濡れ。ニャーも悲しげ。

名神リフレッシュ工事の大渋滞を考慮して前日昼に出発したものの、
到着は10時間後の午後10時、真っ暗。
ていうか首都高わからん、標識を日本語オンリーにすべし。


イベント当日!

会場はアトリウムのD-13。
たくさんのご来場ありがとうございました。御購入された皆様、
有難うございます。僕のエセ東京弁が功を通したのか予定以上の
枚数が売れ、初日で売り切れ続出してしまいうれしい!!
過去1枚も売れていないパン柄タンクトップも初回購入者である
パン女(本名不明)さんの絨毯爆撃の様な無責任接客で計3枚も売れました!
残りは47枚!(このペースだと売り切れは2015年だ!)

ホントーは財布とか帽子を持っていきたかったなぁ〜〜


次回こそ初心に返って頑張りたいと思う←過去100回使った定型文。


とにかく皆々様方、ありがとうございました。

お客様を初め、ブース裏の壱さん、長谷川さん、転倒してコーヒー
まき散らし処理してくれた喫茶店のオネーサン、法廷速度の倍の
スピードで飛ばしてくれたタクシーの若尾さん、宅配に協力して
頂いたホテル実習生の方、パンカップルの方、その他皆々様、感謝!


そして伊豆へ・・・

ここからが本当の本番(個人的に)
前々から毎週欠かさずに見ているカーグラフィック&新車情報で
おなじみの「伊豆スカイラインを走ってみたかった欲望」を満たす為に
途中下車して伊豆に行ってみた。
荷物満載のままカングーのフレームギシギシいってましたが田辺さんと
松任谷正隆の物まねをして自分的に半笑いで大満足。楽しい。


気分は松任谷正隆 *只今満足中





大室山も登った!




なくなってしまったペンギン博物館・・・。
懐かし博物館に変貌。


*写真撮るの忘れてて今回の東京遠征写真はこの3枚だけ。しょぼーん


(余談)

10年前に食してから探し求めていた「わさびソフトクリーム」
伊豆スカイラインの売店で発見!!マジでうれしいっすメチャ美味。
関東圏の方は近いので伊豆まで食べに行くべし(たったの300円)


次回は12月出れないので1年後のデザフェスになりそうです。

また新作持って出店しますので皆様よろしくお願いします!

デザインフェスタ出ます。 

May 23 [Wed], 2007, 11:25
告知です。デザインフェスタ出ます。
           
           ビッグサイト。




そういえば、書くの忘れてました。

5/26〜27日に東京ビッグサイトで開催される
「デザインフェスタ」に私も出店します!

あ〜〜〜でも何も準備していません(只今2日前)

出品する物は
タオル地タンクシリーズの5品種がメインで
あとはシルクプリントのTシャツくらいかな?

もっと持っていきたいのですが在庫の関係と
カングーに乗る範囲でしか無理なので夜店っぽいノリで
行くつもりです。

良ければ見に来て下さい。

場所は入場口すぐのショースペースとかやっているD−13番です。



               にゃー。

Tシャツ作り2007 

April 27 [Fri], 2007, 7:26

Tシャツを作ってみた



趣味で過去何回か作った
404エラーメッセージプリントもの。

403や500その他のシリーズもあったけど
今回はちょっとカラフルな感じにしてみた。






ちょいとな仕上がり。



全体のインクを薄めにして色重なり部分の透過性を重視。




昔から泣かされるイメージが強いNot Foundエラーも
これでちょっと楽しげな感じになった。


もうすぐGWなので、こういうのばっか作って
遊んでる暇がないのは重々承知ですが、
すべて一人作業なので楽しむこと優先。


                   3500円(在庫あり)

BMWとvespaの事故話 

April 25 [Wed], 2007, 11:07
BMWと事故った不思議な話(雑記)




きょう、用事があったので新御堂筋を代車のサニーで
走っていると昼にもかかわらずエラい渋滞。
「なんや、なんや?」とイライラしながらふと目をやると
斜め前の測道で何やら玉突き事故を起こしている様子。

4タマくらいの割と大きい事故なのだがその先頭車両の
第一事故(一番責任が重そうなとこ)がBMWにオカマを掘った
軽自動車。しかも高そーなランクの最新型BMWで黒塗りの
フルスモークだわ。こわ。

軽自動車はボンネットひん曲げるくらいの
勢いでぶつかったみたいでビーエムも後ろメチャクチャ。

お互い体は大丈夫そうやったけど、軽のおじさん大変やろうなぁ。

「明日は我が身」なので要注意。



で、この事故を見て思い出した自分のちょっと不思議な体験。

             ↓  ↓

10年程前の話。

当時僕はベスパに乗っていてしかも古くて大きいタイプの
貴重品タイプなヤツ。ひさびさオイル交換してエンジン快調で
天気が良かったので自分の店の周辺をブンブンうれしく走り回っていた。
目先の信号がになったので停止しようとブレーキを踏んだらなんと!

プッチ〜〜ンとブレーキワイヤーが切れ、

車体はそのまま
スルスル〜〜ッと勝手に進み続けて


ごつん!


信号待ち中の前車にぶつかってしまった。


前を見るとBMW745っていう文字。ス〜〜〜〜ッと血の気が引いて
顔を上げると全面フルスモークでホニャララ系なオーラ全開の
真っ黒なBMW。神戸ナンバー。


「ヤバッ」と思ったその瞬間、


左右のドアが同時に開いてホニャララ系な
アルマーニ着たお兄さんがおりてこっちに来た。

真っ黒な車のバンパーにvespaの愛らしいアイボリー色が
コントラストくっきり薔薇模様に刻印されている。


あちゃー、どういう言い訳も効かない比率0/100の最悪な状態。



で、こちとらガチガチに緊張して弁償額+αの請求を覚悟。

腹を括って兄さん達の出方を伺っていると
兄さん達、傷を確認した後「チッ」と舌打ちしただけで
僕を責める訳でも文句言う訳でもなくそのまま車に戻って

ブオーンと立ち去ってしまった・・・・。



 
・・・・・・・・・・・?




「???」



え、何で?立ち去ってもええの?オレ助かったの??」


予想外な展開だったのでその状況を認識できないまま
立ち去るビーエムの後ろ姿を見送ってる僕。ニヤニヤして見物してた
野次馬の人もキョトンとしてる。

相手が相手だけに100万円位要求されるかとビビッたが、
弁償どころか怒られることもなくどこかへ行ってしまった・・・。


で、そのまま助かった〜と胸を撫で下ろすところで
この話は終わるのだけど、あまりにもラクに助かってしまったので
すっかりとこの出来事を忘れていた。


今から冷静に考えるとあの車には・・・





*100キロくらいの麻薬が積んであった



*実は指名手配犯だった

の、どちらかではなかったのか?


おまけに一言も喋ってないので中国、韓国の犯罪者系じゃなかったのか?



とにかく、相手としては警察に来られるのがまずかったんだろなぁ・・と。



まぁ、こちらとしては無料で良い経験をさせて頂き、感謝します。


                        雑記 おわり。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部
最新コメント
アイコン画像url
» Tシャツ作り2007 (2011年03月18日)
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» Tシャツ作り2007 (2009年09月28日)
アイコン画像moujonjonレビューブログ
» 東京キティーTシャツ (2009年09月01日)
アイコン画像moujonjonレビューブログ
» Tシャツ過去もの (2009年09月01日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» Tシャツ作り2007 (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» Tシャツ作り2007 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» Tシャツ作り2007 (2009年05月07日)
アイコン画像褌一丁
» Tシャツ作り2007 (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» Tシャツ作り2007 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» Tシャツ作り2007 (2008年09月30日)