久しぶりの投稿 

2007年08月31日(金) 23時18分
あまり長く放置しておいて、
ブログが削除されてしまったらいやだなぁと思って
久しぶりの投稿です。


◆現在は、FC2ブログで 「ばなな便り」 を継続しています。
 
 FC2ブログの 「ばなな便り」 は  → こちらです。


◆ライブの写真だけ載せた別館も作りました。
 
 「別館・バナナ便り〜ライブ写真の部屋」 は   → こちらです。

引っ越します 

2006年07月22日(土) 17時00分
このたびブログを引っ越すことにしました。


新しいブログのURLは
http://bananadayori.blog67.fc2.com/

   →こちらからご覧頂けます。


ヤプログを利用して2年ちょっと。
 ※総記事数    566
 ※総コメント数  921

たくさんの人と交流が深められたことを
本当にうれしく思っています。

このブログは
過去の「ばなな便り」として残しておく予定です。



新しいブログも 引き続きよろしくお願いします。

梅雨空のヒマワリ 

2006年07月21日(金) 16時03分
小中学校の終業式が終わり、夏休みに入ったというのに
各地で、まだまだ雨が続いています。
水害で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。
早く雨がやんで、すっきりと晴れればいいのにと思います。

きのうは、今にも雨が降りそうだったので
車で買い物に行きました。
途中のコンビニの駐車場に車を停めて
前から気になっていたヒマワリの写真を撮りました。
以前から道路際に、茶色のヒマワリが咲いていたのです。

同じ株で黄色と茶色の花が両方咲いている
ヒマワリがありました。






こんなヒマワリもあります。
かなりインパクトがあります。





もしかしたら、赤褐色の花が咲く
PradoRed(プラドレッド)という種類なのかもしれません。


連日の雨で倒れているヒマワリもありました。
なんだか寂しげです。





めずらしいけれど、やっぱりヒマワリといえば
黄色い花の方が似合う気がします。

じりじりと焼けるような夏空の下で
黄色いヒマワリの写真を撮ってみたいです。

素敵なブログの紹介です 

2006年07月20日(木) 18時04分
「写真ブログ」 という分野があるのを最近知りました。
すごく素敵な写真が載っているブログがあるので
紹介します。

表現をすること、
そして、その表現が人の心に届くというのは
こういうことなのだと、つくづく感じます。

写真にしても音楽にしても、
見ている人(聴いている人)の心に届いて
それぞれの生活や暮らし、生き方や気持ちにひきつけて、
自分のこととして、いろいろ感じたり考えたりできる。

だから、しみじみとひきこまれるし、
作品に感動するのだなぁ、と思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「何気ない Photograph」  
  →こちらからどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7月2日から始まっています。
ぜひ、さかのぼって写真をご覧ください。

※「何気ない Photograph」の右側にある
 「以前の記事」2006年07月 というのを
 クリックすると全部の写真が見られます。


紹介させてもらっていいか、ずっと迷っていたのですが、
リンクフリーと書かれるようになったので、
このブログから リンクさせてもらうことにしました。

作者のark218さんは、
私にとって、とりわけ思い入れの深い
ミュージシャンでもあります。

自転車で買い物 

2006年07月19日(水) 17時20分
今日も朝から雨で、
午前中は、かなり強く降っていました。

お昼ごろから空が少し明るくなって、
午後には雨があがったので、
自転車に乗って買い物に行きました。

途中で見かけたオレンジ色の花です。
いろいろなところに咲いていました。




モントプレチア 
別名:クロコスミア
 ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)


スイセンという名前がついているけれど、
アヤメ科の植物だそうです。

今日は涼しかったので、楽でした。
写真をゆっくり撮るには、やっぱり
「歩き」 か 「自転車」 がいいです。

名前は? 

2006年07月18日(火) 16時45分
三連休最終日のきのうは、一日中雨。 
今日も朝から雨が降っています。 
各地で大雨の被害が出ないといいなと思います。

何日か前の猛暑がウソのように
きのうから涼しくなりました。

このところ、黄色い色の花の写真が多くなっています。
今まで載せた花の名前は、わりあいすぐわかったのですが、
この花の名前が、なかなかわかりませんでした。

似たような花がいろいろあるけれど、ちょっと違うのです。





さんざん調べて、やっとたどり着いた名前は、
がっかりするような名前でした。

雨上がりに 

2006年07月17日(月) 9時45分
連休二日目のきのう、朝のうちは曇っていましたが、
午前中から雨が降りだしました。

お昼過ぎに雨がやんだので、 
買い物に行くついでに夕方、公園を歩いてみました。 

終わりかけて枯れた花も多かったのですが、
きれいな花をねらって写真を撮りました。


クチナシ(梔


クチナシの花は、甘い香りがします。
クチナシの実は黄色の色素を持つので
栗きんとんなどの色付けに使われたりするそうです。

古い人間なので、渡哲也の歌った「くちなしの花」の歌
思い浮かんでしまいます。
一重咲きのクチナシもあるらしいので、
歌のイメージは一重咲きのクチナシかも
しれないなぁと思いました。


                  


ちょっとふんいきの似たヤマブキ色の花が
2種類ありました。
両方ともオトギリソウ科の花で、
ヒペリカムという呼び方もあるそうです。


キンシバイ(金糸梅)






ビョウヤナギ (未央柳)
別名 :美女柳(びじょやなぎ)・ 美容柳(びようやなぎ)・
    金線海棠(きんせんかいどう)





長く伸びたおしべがとても印象的で、
美女柳や美容柳という別名も納得します。

青空の下では写真がくっきり写りますが、
雨上がりの曇りがちの写真も
やわらかく撮れて風情があります。

鮮やかな黄色 

2006年07月16日(日) 8時20分
最近よく見かける花です。
周囲の鮮やかな黄色と、
中央の盛り上がったこげ茶色が目を引きます。

もしかしたら、みんな
ルドベキアという種類の仲間かもしれません。


ルドベキア
別名:オハンゴンソウ(大反魂草)・マツカサギク(松笠菊)・
   アラゲハンゴンソウ(粗毛反魂草・荒毛反魂草)・
   キヌガサギク(絹笠菊) ・ブラックアイドスーザン









別名の中にある 「ブラックアイドスーザン」 は、
訳すと 「黒い瞳のスーザン」です。


なんだか素敵な名前ですね。

朝露にぬれて 

2006年07月15日(土) 10時15分
夫が朝早く出かけたので、起きたついでに
涼しいうちに自転車でまわってくることにしました。

ツユクサは、やっぱり朝露にぬれている方が
生き生きしています。




ツユクサ(露草)
別名:青花(アオバナ),帽子花(ボウシバナ) 



妙義山(みょうぎさん)が見えましたが、
浅間山(あさまやま)は雲に隠れていました。

手前の畑に植えてあるのはコンニャクです。





朝5時ごろには、日陰の暗いところのツユクサは
つぼみもありましたが、
6時半ごろ、帰るときにもう一度通ったら
みんな花が開いていました。

自転車で散策 

2006年07月14日(金) 19時25分
昨日と今日、午前中に1時間半ぐらいかけて
自転車で近所をまわってきました。 

長袖、長ズボン、日焼け止めを塗って、
つばの広い帽子をかぶって出かけました。
水分補給のために飲み物も持っていきます。

昨日はともかく、今日はとても暑くて 
盛夏の自転車は厳しいなと思いました。
前橋の今日の最高気温は37度を越えたそうです。

しばらく前から、庭先などの高い木に
オレンジ色の花が咲いています。




ノウゼンカズラ(凌霄花)



つる植物で、樹木に這い登っていくのだそうです。


                  


オレンジ色の、こんな花もありました。



トリトマ 
別名:シャグマユリ(赤熊百合)


庭先などで見るとやたら暑そうですが、
緑いっぱいの中で見ると、少しは涼しげです。

アップにするとこんな感じです。


2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像冷凍バナナ
» 6/17 BAKUソロ・噺場 (その3) (2006年07月30日)
アイコン画像噺場 小沢
» 6/17 BAKUソロ・噺場 (その3) (2006年07月30日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 素敵なブログの紹介です (2006年07月21日)
アイコン画像ウナギ凪
» 素敵なブログの紹介です (2006年07月20日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 雨上がりに (2006年07月18日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 鮮やかな黄色 (2006年07月18日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 朝露にぬれて (2006年07月18日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 自転車で散策 (2006年07月18日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 二周年 (2006年07月18日)
アイコン画像ウナギ凪
» 雨上がりに (2006年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる