タイ旅行(名所観光編@) 

March 11 [Sun], 2007, 20:23
【3月11日】
朝起きて、ホテルのレストランでバイキング形式の朝食を食って出発

7時半ロビー集合だけど、レストラン自体は4時からやってるらしい
どんだけ早起きだよタイ人

まずは、暁の寺院『ワット・アルーン』

いえ〜い♪(⌒▽⌒)v
写真は渡し舟の船着場からパチリ

チャオプラヤ川の川べりにそびえるカンボジア式で建てられたの王家の寺院です
明と貿易をおこなった際に大量に輸入し、余った陶器・お皿で装飾をおこなっています
割ったり、ひっくり返したり、そのまま使ったり、なかなか綺麗に作ってます
しかし、こんなに皿を使っている以上、本当に余ってらしたんですなぁ
一応、仏教ですが、ヒンドゥー教の神や明から輸入した中国人の石像も設置してあります

これ、お皿で装飾されてるんですわー

階段の傾斜がとっても急で、しかも手すりないので事故が絶えないらしく
1階部分までしか、上がることができません
上がるのはともかく、下るのは油断すると転びますわ

一通り、観光したあとは、渡し舟でまた戻りました

次に向かったのは、巨大な黄金涅槃像で有名な『ワット・ポー』に行きました!

全長46m!高さ15m!紹介されているサイズには色々ばらつきあるけど
まぁ、巨大と

全身は金きら金の金箔です
そして、足の裏は真珠貝の内側の虹色に光る部分を使って作られていまーす
全身を写真に収めるために、足側から撮りましたが…

大きさ伝わるかなぁ
この像の前で、プリンスとサガットVSバルログをやるつもりでしたが
あまりの人の多さに断念
ヘタレですまそ

足の裏や周囲の壁には仏教やタイの歴史をかたどった壁画が記されています
象さんが結構でてきますよ

ワット・ポー内は結構広いので、色々なものがあります

これは、先ほどのワット・アルーンにあったような中国人の石像と似ていますが
シルクハットをかぶっています
この時代に交易をしていた欧州の方をかたどったものでしょう

また、ワット・ポー内での名所として、タイ式マッサージの学校があります!
いやはや、半年から1年修行すれば、お店が持てるらしいとのこと
古くからの伝統ですので、壁画にもツボを表す図が描かれています

ここのマッサージを受けに来るのは、また後日

後は、お墓を見せてもらったり、僧房を眺めたりしていました
修復中の建物があったので、入れなかったのが残念
ガイドさんによると、タイはこういう遺跡や寺院に定期的に修復をおこなっているとのこと
10年後とくらいで、2年前からずっと修復をおこなっている建物もあるらしい…
壁画とか緻密な部分がとくに難しいそうな

しかし、修復している人の一部は、どうみても普通のおばちゃんなのだが…
職人さんかしら

ワット・ポーを足早に見学した後は、
『王宮』と『エメラルド寺院』に行ったよ!

つづく

タイ旅行(出国編) 

March 10 [Sat], 2007, 22:10
俺、みまっち、プリンス、ポンタの4名で
3月10日〜3月17日の間、タイへ卒業旅行に行って参りました
備忘録?として、写真を撮りまくったので、それを使ってだらだらと
ご報告します

【3月9日】
前回の日記にあったように、卒業がピンチになっため
研究室に前日の8日から篭っておりましたところ
どうも体調を崩してしまったらしく
体はダルイし、鼻水はダムの決壊のごとしでした
やべぇ、と思いつつ、卒業を確定させ、家に帰宅
荷造りを始める

いつもの黒いキャリーバッグを使うが
チャックが壊れているため、下部分が閉まらず
中身見えるわ、出てくるわ

空港とかで投げられたり、盗まれそうで怖い
海外旅行に激しく向いていないけど
まぁ、よいわ

しかし、持って行くものが意外と少ない
向こうは常夏だから長袖もいらんし…
細かい小物を入れてもバッグの中身はだいぶスカスカ

まぁ、お土産用スペースとして置いておきましょう

洗剤とか石鹸とかは現地調達すればよろし

荷造り終了後、出発の午前3時までしばし休む…

【3月10日(津→関空)】
午前3時、プリカーで奈良駅に向かう
奈良駅でプリちゃんの家族に車を預け、高速バスで関空に向かう計画である

途中、彩華ラーメンの話題が出るが、俺とみまっちは食ったことないので
帰国後に食べることを確認する

午前5時半?に奈良駅到着するも、プリちゃんファミリーは見当たらず
時間もあるし、なか卯でうどんを食べる

なんと、このうどんが俺の鼻水に超ヒット!
熱?が鼻の奥の粘膜を刺激し、鼻水がナイアガラ状態
おかげで、体調が一気に回復した
なか卯ぐっじょぶ

その後、車を預け、高速バスで関空へ

バス内で睡眠をとり、空港へ着くころには体調はほぼ本調子♪
こりゃ、幸先よいわー

関空では、出国手続きなどを済まし、いざ空の旅

日本よ
さらば

機内はわりときれいだけど、ゲームができなかったのが心残り
機内食もわりとおいしかった

【3月10日(関空→バンコクホテル)】
今回のコースは行きも帰りも香港経由なので
関空から香港に到着〜

ここでアクシデント

なんかしらんが、俺がゲートで引っかかり
係員に話しかけられる
英語だったが、なんかまずいことがあったのかとびびってたが
どうも、サーモグラフィの検査ゲートで
俺の体温が若干高めだったので、引っかかったとのこと

あぁ、そういやちょびっと風邪気味だったかも

耳に体温計?をいれられて3秒で終了
ふー、あぶねぇー

その後、今度は手荷物検査で金属探知機にみまっちが引っかかる
どうもベルトらしいが、他の人は引っかからなかったからなんだろうね

手続きを全て済ませても、次の便までだいぶ時間があるので、
空港内の店舗をぐるりと閲覧

そして、手ごろな店で飲み物を注文しようとしたが
ヘタレ4人組はグルグル店を回り
結局、最初の店に向かったとさ

日本円を香港ドルに両替し、英語でオーダー
なんとか注文し、近くのテーブルで食す
あー、疲れた

タピオカはうめぇがジュース自体は粉っぽい
まぁ、いいや

その後、新たな飛行機に乗り込み
機内食を食し、バンコク目指す

しかし、機内で某半島人と見られる団体がいたんですが
とてもフリーダム精神の持ち主たちでした
主にプリちゃんが被害にあってましたが…
客室乗務員の方たちもしきりに注意をしてましたが
てんで効果なし
席を移動したり、勝手にうろつきまわったり、大声出すわで
かなりひどい

まぁ、なんやかんやでバンコク到着

しかし、さすが南国
機内から出た瞬間、もわっとした空気に包まれる
あっちー

バンコクの3月の平均最高気温は34度
コートなんて着てられないので、かばんに突っ込んで、
日本円をバーツに両替し、両替所の横で記念写真

5000円が約1400バーツになった
大事に使おう


そして入国手続きに進む

そしたら、当然といえば当然ですが、例の団体が入国手続きでも
大声でなんかしゃべってた
並んでいる人たちがみな注目してましたが、目立つだけ目立ったあと
どこかに行ってしまいました
どこ行ったんやろか…

手続きも済まし、荷物も受け取り、現地のガイド(日本語可)とも合流し
バンコクセンターホテルへ移動を開始

バンコクの夜景はなかなかきれいでした
バンコクセンターホテル到着(なんか綴りおかしいけどw)


ホテル到着後、チェックインをおこない、小腹が減ったので
近くのセブンイレブンに4人でぞろぞろ
地下鉄入り口を使って行こうとすると
警官に呼び止められた

え?なに?
と、思ったら、手荷物検査とのこと
最近のバンコクではテロが警戒されているので
地下鉄入り口で手荷物検査をしているらしいです
快く協力して、かばんの中身を見せました

しかし、いきなりタイ語で止められるからビビるっちゅーねん

セブンイレブンは、特に変わった品揃えではないですが、
やっぱり日本に比べて、物価が安い!
俺が勝ったのは、スナック菓子とカップ麺ですが、
スナック菓子が6バーツ(約18円)カップめんが9バーツ(約27円)でした
タイは生水を飲むなということなので、ミネラルウォーターが重要になってきますが
ミネラルウォーターも500mlで7バーツ(約21円)でした
お安いですなぁ

ホテルに戻り4人で飯を食ったが、カップ麺がうめぇー
これは土産にせねば


明日は7時半にロビー集合(はえぇーよ)なので、早めに床につきました

炊飯器料理 

October 05 [Thu], 2006, 0:01
久しぶりに、自炊したー
とある事情により、ガスが使えないので、困った…
(ガス代未納にあらず)

そこで、以前ちょろっとかじった炊飯器料理を思い出したー
というわけで、レッツ炊飯器料理!

今日は○子さんが来るので、気合いれましたよー
まずは、りんごのコンポート

          1、りんごを皮むき、芯をとり、4個に切る
          2、砂糖大さじ3杯と塩一掴みと水90ccを炊飯器にぶち込み、混ぜる
          3、りんごをぶち込み、炊飯スイッチ
          4、保温になったら、冷やして、ヨーグルトとかけて食す
          5、ウマー


速攻、内釜を洗う

次は、豚モモブロックの煮込み
          1、豚モモを切りこみを入れる
          2、うすくち、こいくち醤油、砂糖、みりん、料理酒を適当に炊飯器に入れる
          3、豚モモ入れて、スイッチオン
          4、適当にふたを開けて、煮込み具合を確認して、ひっくり返して炊飯
          5、切って食う
          6、ウマー


またもや、速攻で内釜を洗う

最後に、炊き込みご飯を作った

豚肉はうまかった
炊飯した直後とか肉やらけー
コンポートはまじうめぇー
ヨーグルトにめっちゃあった

炊飯器ばんざーい
ガス復活しろー

胸の苦しみ 

September 29 [Fri], 2006, 21:48
昨夜、羊羹を一本くいました
で、半分くらい食ったところで頭に浮かんだ言葉が

後悔

この胸の苦しみは恋でしょーか…

はつ恋の 

September 16 [Sat], 2006, 23:26
タイトルは今日カラオケで歌った歌です
喉がいい感じに作れました
三重大連中とカラオケ行きたいねぇ…

んで、ちょっとコンビニに寄って知ったんですが
ボンボンっていつからB5サイズになったんでしょうか

修論中間発表 

September 13 [Wed], 2006, 15:23
でした.

7人のM2の先輩方による発表でした
自分の研究室は1人しかおらんかったので
あんま詳しい研究内容はわかりませんでしたけど
おもろそーやなぁっていうのはいくつかあった

GISとか使ってる人多かったけど実験系はなかった

2年後,あの場に立つかと思うと早いなぁと思います
もう4年生…

んで、まだ遠い2年後の中間発表より
明日の卒論中間発表です

知るか!ボケー状態です

ずっとオープンなオフィスを使ってましたが互換性の問題から
プロフェッショナルなオフィスを購入しました

パブリッシャーが手に入ったのは割りとうれしいですが
アカデミックでも3万円超えはつらいっす…

提出した要旨の「図」の部分に「表」と書いたまま提出してしまいました
ちょう恥ずかしいです

雷落ちた 

September 10 [Sun], 2006, 22:19
浜口です

ひっさびさのおでかけでした
二人とも院試があったんで、ずいぶんと間がありましたが…

とりあえず、今日は名古屋でまったり過ごす予定

映画館で「アキハバラ@DEEP」を鑑賞して参りました
石田衣良原作で自分は読んだことなかったんでしたが、とても楽しめました
ストーリーは、安心して見れたしね
オタク?というかガンダムの小ネタがあっておもしろかった

ネタバレになりそーですが
一番ウケたのが、あるビルの警報器のサイレンがホ○イトベースの非常用サイレンでした

映画館を出たら、もんのすごい豪雨
風は吹くわ、雨は降るわ、雷はどんがらがっしゃんで参りました…
近くのコンビニで買った傘も一分もせんうちに骨が曲がった
くそー

その後、バイキングレストランとかパルコ行ったりしておしまい

途中何度か高校のクラスメイトらしき人物がいたけど勘違いに違いない

 

September 09 [Sat], 2006, 13:35
目が悪いと言われました
言われた相手が医者だったのでちょっとまじめに聞いときました

なんかよく言われるPC1時間やったら15分休憩を実践してます
やっぱり目が疲れにくくなったよーな気がします

あと、目の運動も徐々に効果があがってきたよーな気がします
目指せ!裸眼

部会と当選 

September 04 [Mon], 2006, 23:36
yaplogのくそメンテのせいで書き込めんかった
ばんちゅーです

昨日は引越しのバイトやら研究室やらでフガフガ言ってました

研究室も終わり、そろそろ帰ろーって思って翠陵に行ってみたら
かわいい後輩たちが部会の準備してた

2年前のこの時期は自分たちも毎日?部会開いて大変やったです
でも、GIを変えるんだ!って本音でぶつかりあってたので
とても楽しかったことを思い出しました
疲れるし、大変やし、もーってなっちゃいますけど
部会をしたことでの後悔とかはなかったっす

部会って腹減るんですよね
休憩は取るけど、夏休み中だから生協もほとんどやってないし
事前に持ってきた食料もみなと分け合って、あまり持たない

そんなとき会議の場に
Dさんのまかないプレゼント、Tさんのミスドプレゼント、M店長の廃棄弁当プレゼントなど色々あって単純にうれしかったことも思い出し、差し入れしよっかなぁと思った

今日は集中講義などの関係からか部会は18時開始
夜にかけて腹は減るでしょー

俺が部会の議論に対して、口をはさむ事はナンセンスですが…
差し入れしよーってことになりました(こっからタイトルの話でし)

一人で行くより二人で行ったほうが金は半分or量が二倍ということで
M氏に連絡
了承を得る。さすがだねぇ

何がええかねぇということを話し合いながらSATYに行き
とりあえず、ミスドとかケンタでいいんじゃね?ということになりました

ミスドは残念ながらALL100円セール終わってましたが
バッグプレゼントみたいなんはやってました

適当に15個買ってみるとカードを6枚ゲット
その場でM氏が銀の奴を削ると、見事「あたり」の文字が!
いえーい

とりあえず、ボストンバックを指定しどちらがもらうかは後で賭けることに
帰りにケンタも買って、学校に戻りました

差し入れは割りと喜んでいただけたよーでうれしかったです
みんながんばれー

宝くじ当選したよ! 

September 02 [Sat], 2006, 23:07
約一月ぶりの日記です
承認待ちの方が3人もいてびっくりこきました
みなさん、ごめんなさい

で、ですね
みなさんは今日は何の日かご存知でしょうか!?

そう!今日は…

宝くじの日

なんですわ
くじ=(9/2)ですね

で、これにあわせて記念宝くじも発売されていますが
ハズレくじにも日の目を見ることが可能な催しがあるんでざますよ
ハズレくじの中から、さらに当選を選ぶという…

そういわば

敗者復活戦!


過去一年間のハズレくじの中の下4桁を抽選するんですわ
当選した場合は賞金じゃなくて賞品なんですがね
詳しい内容はみずほ銀行とか見てくんさい

んで、ですね
前フリが長いですが

ダメ元で過去一年の宝くじを漁ってみたら見事一枚当選しておりましたー

ひゃっほー!いえーい!
貧乏人はこんなことでもうれしいんだい!


もらえる賞品は

後列 体脂肪計付ヘルスメーター
前列(左から) フットマッサージ、スティック型クリーナー、電子辞書、マイナスイオン発生空気清浄機


でした
体脂肪付ヘルスメーターは持ってるし、フットマッサージは全身マッサージチェアのがほしいし、クリーナーは掃除機あるし、電子辞書は中身がよーわからんし、持ってるし…

そーすると

マイナスイオン発生空気清浄機をいただきます!


いやぁ、金はビタイチあたらんが、こんなもんでも当たるとうれしいねー
明日からの生きる活力になりそーだわ
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像aniki
» 宝くじ当選したよ! (2006年09月03日)
アイコン画像53
» 告知(なるべく見てほしい) (2006年08月02日)
アイコン画像やまきり
» おもしろい弁当 (2006年07月24日)
アイコン画像キット
» ほら、見たことか (2006年07月23日)
アイコン画像番長
» オリラジ (2006年07月21日)
アイコン画像こみっしょん
» オリラジ (2006年07月20日)
アイコン画像tom
» 和歌山行ってきました(ラーメン編) (2006年07月07日)
アイコン画像こみちゃん
» アクセス数(こみちゃんありがとう!) (2006年06月28日)
アイコン画像番長
» 気になっているこ (2006年06月27日)
アイコン画像ノヴナガ
» 気になっているこ (2006年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ban-cho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる