サンクス

May 30 [Tue], 2006, 21:34
相変わらず腕時計に恋焦がれる毎日です。
バンブーです。自分の中の優先順位が変わってきました。

本当は今日更新する予定はありませんでした。
「今月はもう10回書いたからいっかー」というような気分でした。

しかし、このページは毎日のアクセス数がわかるようになっており、
何と昨日だけで100アクセス! ビックリしたので更新します。

コレはスゴイ! ここのHPが3年間で15,000アクセスなのにですよ!
もちろん100あったからといって100人見てるわけじゃないですけど、
いつも10、20だったものが一気にコレだけ増えるのは愉快ですね。

思えば、今年に入るくらいまでは今のようにコメントが入るのも稀で、
ボクもかなり不定期更新になってたっていうのが悪いんだけど、
「こんな頑張って書いても、どうせ誰も見てねーじゃねーか!」
なんてふてっくされながら書いてたこともしばしばで、
でも今はある程度読んでてくれる人がいるのが分かるので、
それだけでも全然モチベーションが違う。

たかが100、されど100。
うちのチームのマイノリティを考えると健闘したほうじゃないかと。
バンポジばっか見られるHPでもしょーがない。
こりゃますます本業も頑張らないと! メンバーの皆さん!

〜今週のb-Tune
♪『Minority』 / GREENDAY
アルバム『WARNING』から。はいっ、完璧にマイノリティつながりでの紹介ですね(汗)。グリーンデイ知らない人でも、この曲と「バスケットケース」って曲は聞いたことあるんじゃないでしょうか? 詞はけっこう社会的なことを書いてると思ったんですけど、バカ能天気な曲ですね。本人達も完全にアホですけど、やっぱりパンクっていうのは、曲や演奏やファッションも大事なんだろうけど、一番はスピリッツが大事なんだろうな。何事にも意味と手柄を求める生真面目な日本人にゃ真似はできても、物にはできない音楽ですね。

3ドルの得

May 28 [Sun], 2006, 11:51
たまには明るいうちに更新しとこうかな。
外へ出ろ!このインドア野郎!いや雨だ。
バンブーです。5月も終わりです。

昨日は休日出勤しました。
ツーリングが事実上、無期延期になったので、
何の心配もなく貯まった仕事を片付けていました。
なので今日は昼まで寝てやろうと思っていました。
でも結局8時に起きて部屋の掃除していました。

今回は何が言いたいかと申しますと、
22くらいの頃のボクは完全に夜型人間でした。
飲み屋で働いていたってこともありましたけど、
朝日が昇るまで眠れなくて、いいともと同時に起きるという。
完全にこれが不眠症なのだと思っていました。
その名残は今でもあり、0時前には絶対に眠れません。

でも逆に今は遅くまで寝てられません。
いいことなんだけど、何も無い休みの日とか結構辛い。
体は睡眠を欲してるんだけど、頭が覚醒してしまうというか、

とりあえずこれからというと、
シュガーお奨めの「バタフライ・エフェクト」を借りてきたので、
だらーっとしながら観てみようと思います。

グッタリしてるのでバンポジも冴えません。
最近気づいた言われるとカチンとくる言葉、
「忙しい!」、「無理!」、「バカか!」
以上!

〜今週のb-Tune
♪『I Caught Fire』 / THE USED
アルバム『In Love And Death』から。友達はこの2ndをあまり良くないと言っていました。だけどボクは好きです。基本的にUKの音楽が好きなので、1stよりはUKっぽい匂いがするこの2ndはこれはこれでアリだと思います。ただ1stの方がライブ映えする曲が多いと思うので、これはもうそのときの気分で聴き分けです。この曲はイントロのリフとサビに入る前からのボーカルがお気に入りです。ボーカルが上手いバンドは外れがない!

笑いという名の救い

May 24 [Wed], 2006, 22:06
最近、お疲れです。
バンブーです。カムヒア!週末!

最近、ネタ不足で筆が冴えません。
バンポジウムしてほしいネタがあったらバンブーまで。

最近、自分で思うことがあるんだけど、
「笑いって大事だな」と。

辛い、悲しい、苦しい、怖いなどのネガティブな状況でも、
ほんの些細なひとかけらのジョークやユーモアで救われる。

メールも淡々とした文章でも、
文末に(笑)を付けるだけでガラっと雰囲気が変わる。

緊張感が無さそうに見える人は、
実はスゴイ人なんじゃないかと思うよ。

〜今週のb-Tune
♪『THE MASTERPLAN』 / Oasis
アルバム『THE MASTERPLAN』から。なぜか今日、車中で何回もリピートして聴いていました。弟ボーカルの曲の方が好きだ、と言っておきながら再び兄ボーカルの曲です。アウトロがやたらと長い曲って好きじゃないんだけど、この曲と「Whatever」だけは例外です。オアシスは1st、2ndと、このB面集があれば余程のファンじゃない限り充分じゃないでしょうか。

地デジ

May 21 [Sun], 2006, 19:11
前回、うちの親父がナイターに行った話はしましたが、
おみやげはナント秋葉原で買ってきたというデジカメでした。
バンブーです。コレがアキバの血か・・・。

今週は特に何もない一週間だったけど、
今日、やっとGWから修理に出していたコンポのアンプが戻ってきた。
修理中に買っていたCDを改めて聴き直してみたけど、
やっぱ車で聴くよりは段ちなことが嬉しい。

ふと思うと、このコンポは6年も使用しているのに気づいた。
テレビなんか10年くらい使ってるんじゃないだろうか。
携帯は1年もたずに必ず壊すくせに、
意外に物持ちのいい自分がいることに気づいた。

さて、DANDYSの3回目のツーリングは、
5月末開催の予定でしたが暗礁に乗り上げています。
ボクは基本的に友達も少なく、ヒマな人間なので、
ツーリングを取り上げられると休みを持て余してしまいます。
う〜ん、どうっすかな。

今、夏に向けてある計画を実行中。度肝抜かせてやる!

♪『On A Plain』 / NIRVANA
アルバム『NEVERMIND』から。この歴史的名盤の中のベストソング!ってわけでは決してないんだけれども、何か印象に残る曲です。「UNPLUGGED IN NEW YORK」の中でアコースティックver.としても演奏されているけど、それもガラっと印象が変わってます。カートの陰鬱な声色や歪んだアレンジでサウンドは重いように聞こえますがメロディーはポップですよね。重いだけじゃこれだけ多くの人に聴かれるわけないもんな。

主水に学べ

May 17 [Wed], 2006, 22:14
今日、朝起きて「親父がいないなあ〜」と思ってたら、
知らぬ間に東京までナイター観に行ってやがりました。
バンブーです。別にいいんですけど一言くらいあっても・・・

周りに常にやたらと「忙しい」と連呼する奴いませんか?
ボクはそーいう奴は生理的にダメなんです。

昔っから、どこにでも絶対にいましたね。そーいう奴。
マイペース信条のボクにとっては、目に入るとうざったくてしょうがない。

ボクはどんなに忙しくてもそういう素振りは人に見せないようにしている。
そんなテンパってるような顔は人には絶対に見せたくないので。
どれだけ内心焦ってても、絶対に顔や態度には出すまいとしている。
もちろん日常会話の中になんか出すわけがない。
友達と仕事の話をするのは嫌いなので。
そんなもんは女の子同士が日曜に喫茶店でしてればいい話で、
ボクは仕事の時間以外は極力仕事の話題は避けている。つまらないから。

話を戻すと、
「忙しい」をアピールしてくる奴に限って本当は大した仕事してません!
ボクはそーいう奴見ると「コイツ仕事できないんだな」と思います。
本当に頑張れてたらそんな無駄なアピールは必要ないです。
ここのページでいうなら、「もっとダンディズムを持とうぜ」って話よ。

なんか醜いアピール合戦が多すぎるんだよな。
口を動かす前に、もっと手を動かせ!頭を動かせ!みたいな。
黙ってそつなくこなしていく方が格好いいと思うんだけどな。

〜今週のb-Tune
♪『in the shadow』 / STORY OF THE YEAR
アルバム『page avenue』から。このバンドもライブを観て欲しい。CDで聴くとただのいいバンドなんだけど、ライブパフォーマンスが!スゴイ! 昨年行ったテイストオブケイオスツアーで一番盛り上がってたバンドです。パフォーマンスもよかったし、ヴォーカルの調子も凄いよかった。よく喉潰れないなあってシャウトを叫ぶんだけど、ずっと最後まで調子いいままだった。それからボクの中で物凄い評価が上がったバンド。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

May 14 [Sun], 2006, 23:35
手術は無事に終わりました。ものの5分です。
どうやら不器用というよりは単純に知識不足でした。
バンブーです。心の中にある苦手意識をなくそう。

また新たな一歩を踏み出す101回目というわけですが、
ふと今までのを見返してみました。
101回という数字はブログになってからなので、
正確には120、130くらいは書いてると思うのですが、
あんまり毎回変わらないテンションで書いてると思ってたのですが、
やっぱ昔の方が固いですね。変に力が入ってました。

こうして振り返ることができるのも継続あってのことで、
ツアグラもいつのまにか一番下までスクロールするのが一手間なほど。
継続することで初めて見えてくるものもあるもので、
飽きた、挫けたで簡単にやめてはいけないですよね。
(誰に向かって言っているんだ?自分は?)

話は変わるのですが、
今日久々に映画を観ました。(もちろん家で独りで)
「ショーシャンクの空に」と「小説家を見つけたら」という2本です。
別に評論できるほど映画鑑賞に長けてるわけではないのですが、
久々に気持ちのいい映画を観ることができました。

何をやっているんだ?俺は?

〜今週のb-Tune
♪『Perfect』 / Simple Plan
アルバム『Simple Plan』から。一昨年あたりのやたらとポップパンクを聞き漁っていた時期に買った中の一枚です。このアルバムはかなり好きで今でも外出用のCDケースの中に入ることが多いです。パンクバンドながらバラード系の曲がいいなあと思いました。アルバムのトリを飾り、ライブのトリを飾ることも多いこの曲は夜中に聴いてるとエモっときます。

ホリデー・イン・ザ・サン

May 14 [Sun], 2006, 1:01
GW明けのちょっぴりお疲れな土曜の夜どうお過ごしですか?
今日はビールでなくミネラルウォーターを飲みながら書いてます。
バンブーです。祝☆バンポジ100回記念スペシャル!

といっても、別にいつも変わらないんですけどね。
我ながらよく続いてると思う。読んでくれる皆さんのおかげかな。

無事にツーリング強化週間?を終え、近況ですが、
再び7月にマラソン大会に出ることになりました!
今度はハーフ(21km)ですのでさほど苦はありませんが、
(と思ってしまう自分がコワイ!!)
根性試しの旅はまだまだ続くってことですね。

最近、タイガーさんから珍しく?電話がありまして、
わざわざ電話をくれるなんてどうしたか?と思えば、
相変わらず「いつくるんだ?いつくるんだ?」という催促の電話でした。
(意味がわからない人はツーレポ読んでください)
そこまで呼んでくれるなら覚悟を決めて6月か7月に
虎の穴(タイガーさんの家の意)に行こうと思います。
・・・・・・不安だ。

明日(今日)は久々のお休みです。
やることは決まっている。
「ヘッドランプの交換」リベンジver.!
久々にメンテナンスブック引っ張り出して勉強したから今度は大丈夫!
やってやる・・・、やってやるぞ!

〜今週のb-Tune
♪『TELL ME BABY』 / RED HOT CHILI PEPPERS
アルバム『STADIUM ARCADIUM』から。今回もレッチリの最新作からです。2枚組ということで今回は2枚目(MARS)から。躍動感あふれるベースライン、ファンクなギターリフ、口回りのいいラップ、おぉファンクなレッチリの復活だ!と思いきやサビは美メロ。これが今のレッチリということだと思います。いいかげん家のステレオで聴きてえよお〜。余談ですがこのアルバム、どの曲もツインギターか!と思うほどギターの音数が多く、ライブはどうするんだろ?と気になってしまいます。

敗北宣言

May 09 [Tue], 2006, 22:54
昨日、今日と真夏日が続いています。
バンブーです。遅く来た春をもっと堪能させてくれ!

今回、久しぶりにツーレポを読みました。
何となく欠けてたものはコレだな!と感じました。

たまに最近バンポジで喝采を浴びるようになってきて、
正直、調子に乗っていたところがありましたが、
やっぱり隊長のツーレポにはまだまだ及びません。
いくらボクがバカでもそれくらいはわかる。

いくら作文が得意だっていっても、
あれだけの文章量を書くのは物凄いエネルギーが要りますよ。
時間もかかるから段々と途中から飽きてくるし、
作成の過程が分かるだけに凄いなと毎回感心しています。

ツアグラの寸評もいいんだけど、
やっぱツーレポじゃなきゃDANDYSの旅は振り返れないですな!
願わくば今回かぎりの復活じゃないことを祈ります。

お返しですが、
久々に文章で楽しませてもらいました!

※ツーレポが読みたい人は「メール」で件名に「ツーリングレポート配信希望」、本文に「都道府県名とお名前」を書いて、必ずPCメールから送信して下さい(携帯不可、個人情報は管理人の下で遵守します)。Wordファイルを添付して返信します。

〜今週のb-Tune
♪『DANI CALIFORNIA』 / RED HOT CHILI PEPPERS
アルバム『STADIUM ARCADIUM』から。今日たまたまタワレコの前を通りかかってたら発売してたので思わず買ってしまいました。とりあえず先行シングルからのこの曲をセレクトしました。まだ全然聞いていないのですが、さすがにこれだけ間が空くと「懐かしい」っていうのが第一印象でした。でもベテラン選手らしく演奏はウマイですね。どのパートも素晴らしい。惜しむべくは家のステレオが壊れて修理中なので、カーオーディオでしか聞けないこと。低音が聞こえねえ・・・。

GW507

May 07 [Sun], 2006, 22:36
今年のゴーウィー(GW)を一言でいうなら、「全然休んでナイ!!」
バンブーです。祝☆免許が取れたぞスペシャル!

といっても、別にいつも変わらないんですけどね。
みちのくふたり旅の寸評はシュガーに聞いてください。

ボクは広報のくせにあまり知り合いにこのHPを宣伝しない。
その理由としては、
1、バンポジを読まれるのがこっ恥ずかしい
2、興味・関心が無い人に中途半端に見て欲しくない
というのがある。

1の理由に関しては、
ボクも恥ずかしいんだけど、読んでる側にも戸惑いがあるだろうと思う。
何せ、地元じゃボクは「何を考えてるか分からないバカ」、
つまり最近でいうとケンドー・コバヤシ系のキャラになっている。
ここでたまに書くような心の奥底に眠る魂の叫びなど、周りの人間は知る由も無い。
「バカ」を期待しているそんな人たちにここを見てもらうと裏切ってしまうかもしれない。
そんなのは別にボクのよかり知るところではないんだけれども、
真面目に伝えようとしている物をバカにされるほど不愉快なことはない。

どちらかというと2の理由の方が本命。
まだ世における大半の人にとって、バイクとはマイナーなものだ。
熱心にバイクのこと、これまでの旅のこと、DANDYSのことを話しても、
相手のリアクションが薄かったときほど切ないことはない。
一生懸命作ったものが読み流されるほど作者として不憫なことはない。
故に興味のある人にしか紹介はしない。
むやみに敷居を下げるのはボクの本意ではない。DANDYSとしてもそうだろう、多分。

というかバイクはまだそれだけのものなのだと思う。
端から見れば、DANDYSだって少数派の一派というだけにすぎない。
今までの活動が、富や名誉になるわけではない。

でも、ボクはこの5年間の「遊び」は誰にも真似できない遊びだったという自負がある。
そこまで感じてここのHPにシンパシーを感じてくれる人がいたなら、
そんなあなたのために今日のバンポジを捧げます。

〜今週のb-Tune
♪『THE REASON』 / HOOBASTANK
アルバム『THE REASON』から。最近、新譜が出たらしいのですが、まだチェックしていないので前作から。一言でいえば「泣き」。エモーショナルなボーカルを堪能してください。泣きのバラード以外にも、ストレートなギターサウンドが気持ちいい曲もたくさんあるので、とりあえず買っておいて損はない一枚です。

バイカー失格

May 06 [Sat], 2006, 20:10
「ばんぶー、かむばっく!!」
バンブーです。みちのくふたり旅、無事に終了しました。
シュガーをはじめ、旅先でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。

バイク乗りたる者、ましてやチーム組むくらいなら、
メカニズムの知識や技術くらい持ってるだろ。

ここをご覧の皆さんの中にはそう思う人がいるかもしれない。

ハッキリ言ってボクはできません!
不器用なんです。手が。
昔からプラモすら満足に組み立てられなかった自分。
バイクも昔からヘッズやシュガーやミステリーに手伝ってもらってた。
(というか、ほとんどやってもらっていた)

帰って来る途中でどうやらヘッドランプが切れが発覚。
電球換えるくらいボクでもできるだろう。
洗車がてらに作業開始。

結果、
バラすの5分、組み立てるの1時間半。
しかも結局交換できず!
さらにはネジを無くしかけ、元通りに組み立て直すのも危うい次第!

慣れないことはするもんじゃないな。

〜今週のb-Tune
♪『She』 / GREENDAY
アルバム『INTERNATIONAL SUPERHITS!』から。グリーンデイはちょっと昔まで聴かず嫌いしてたバンドでした。ポップパンクというジャンルがどうしても自分の中で肯定できず、意識的に避けて通ってました。これもまた、一昨年観に行ったサマーソニック04のヘッドライナー(トリ)で観てからくだらない聴かず嫌いが吹っ飛びました。このバンドはライブがいい! ぜひライブDVDを観て下さい。で、この曲はイントロのベースのリフが印象的で、有名曲「バスケットケース」からの流れが個人的に絶品だと思います。
P R
最新コメント
アイコン画像真那斗
» カーテンコール (2008年10月20日)
アイコン画像隊長さん
» エコバイク (2008年07月24日)
アイコン画像バンブー
» 変わるもの、変わらないもの (2008年07月18日)
アイコン画像隊長さん
» 変わるもの、変わらないもの (2008年07月17日)
アイコン画像隊長さん
» 行列のできる・・・ (2008年06月27日)
アイコン画像バンブー
» 行列のできる・・・ (2008年06月26日)
アイコン画像隊長さん
» 行列のできる・・・ (2008年06月25日)
アイコン画像隊長さん
» 昏睡 (2008年06月19日)
アイコン画像バンブー
» 昏睡 (2008年06月19日)
アイコン画像隊長さん
» 昏睡 (2008年06月19日)